『出番がなくなってしまいました』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (17製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『出番がなくなってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 出番がなくなってしまいました

2012/12/22 23:52(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

クチコミ投稿数:5070件 ブログへご招待。^o^ 

以前は、12mm/F2.0・20mm/F1.7・45mm/F1.8の3本の単焦点レンズで撮影をしていました。この当時、中心レンズは20mmでした。

25mm/F1.4を購入して以来、20mmがお留守番に。というのも、愛用しているウエストバッグが、レンズ3本入れるのが限界だったのです。

そして、12mm25mm45mmの間を埋めるべく、昨日新たに17mm/F1.8を購入しました。大きめのバッグを新調して、たくさんのレンズを持ち運べるようにしようと思っています。


こうなると、20mmの出番が減る一方です。しかし軽量なので、新しいバッグを買ったら、持って行くことはできます。12mm17mm25mm45mmに挟まれても、20mmを使う用途はあるでしょうか。20mmが得意な被写体は?


ちなみに風景を撮ることが多く、次に猫を撮ってます。

12mm25mm45mmは非常に気に入っており、12mmと25mmの間が開いており、不便だったので17mmを購入した次第です。

書込番号:15516239

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度4

2012/12/23 00:09(1年以上前)

素直にご自分の感性に従ったほうが良いと思いますよ。

好みの焦点域って人それぞれですからねぇ。。。


m4/3のレンズは20mmしか持ってないので
他のお持ちのレンズはわかりませんが
判断する基準でいえば焦点域よりも
描写特性、ボケ味、色合いでしょうかね。
あとフィーリングなんかも大切かと。


個人的には巷で神レンズと呼ばれるほどの評価はしていませんので
コレクター欲がなければ手放しても良いんじゃないのかなぁ〜と思ったりします。

書込番号:15516316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/23 00:21(1年以上前)

値はつくレンズだし、必要なレンズなりが出来た時の資金の足しにしてはいかが?

書込番号:15516366

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/12/23 00:27(1年以上前)

こんばんは

少し生意気に言うと、そのレンズをどの様に使用してレンズえお生かすのかがスレ主様のテクニックだとだと思います。
まあ僕はその様な技量を持ち合わせてませんが。汗

書込番号:15516400

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/23 00:34(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん こんばんは

>12mmと25mmの間が開いており、不便だったので17mmを購入した次第です。

この時点で 20oレンズ 頭の中では もう使用するレンズラインナップから外れてるように見えますので 家でお留守番 または手放すなど考えて良いように思います。

書込番号:15516435

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件 ブログへご招待。^o^ 

2012/12/23 00:37(1年以上前)

さわるら さん、早速の返信ありがとうございます。


やはり、無理に使おうと考えること自体が間違ってましたか。

暇だったので、今まで撮った写真を見ていました。25mmを買って以来、20mmの写真が急に無くなっていることに気づき、少し寂しく感じてしまいました。何か使う機会はないかなぁと思っているのですが…。

書込番号:15516454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件 ブログへご招待。^o^ 

2012/12/23 00:57(1年以上前)

おお、箕面の松永弾正 さん!! XZ-1のスレをよく読んでました。アップした写真もスゴいッス。箕面の滝も子供の頃よく行きましたッス。

興奮してしまいました。話を戻します。売るのって好きじゃないのです。だから、家には物であふれてます。彼女ができたなら、あげてもいいのですが…、妄想でしたね(笑)。

あっ、お礼を言ってませんでした。返信ありがとうございます。

書込番号:15516540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件 ブログへご招待。^o^ 

2012/12/23 01:09(1年以上前)

t0201 さん、返信ありがとうございます。

テクニックですか。僕も、そのテクニックがないので、テクニック付くまで、レンズを防湿庫に眠らせておきましょう。



って、使わないとテクニック付かないつーの!!
一人ツッコミしてみました。


不真面目に答えてしまって、申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございます。テクニックとか語れるレベルではまだないですが、精進していきたいと思っています。

書込番号:15516591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/23 01:16(1年以上前)

こちらこそありがとうございます♪
箕面写真、そんな風に感じていただけるなら幸せです!
これからも上げていきますね〜♪

で、僕も似たようなもので…古いカメラやレンズを残してます。
昨今、かなり安くフルサイズを手に入れたんですが…銀塩時代のタムロンレンズが思ったより良い仕事をしてくれるので助かっています。

残しておけば、先々で活きてくるかもしれませんしね!

書込番号:15516623

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/23 01:23(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん
間を、埋める為に
使ったらええやん。

書込番号:15516649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件 ブログへご招待。^o^ 

2012/12/23 01:31(1年以上前)

もとラボマン 2 さん、返信ありがとうございます。

(僕の中で)有名人だけあって、さすがに鋭い指摘。

ウエストバッグが3本のレンズしか入らなかったから、20mmは留守番になった。→しかし、たまに12mmと25mmの間が欲しくなる時があった。→20mmも持って来ていたらなぁと思っても、バッグを新調しようとまでは思いつかなかった。→17mmの発表&購入。

20mmと25mmの画角が、イメージ的に近いというのはあったにせよ、やはり20mmは他のレンズほどには気に入っていなかった。と思い出させられました。

しかし、旧17mmや標準ズームレンズが眠っていることには、何も感じないんだが…。

書込番号:15516675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件 ブログへご招待。^o^ 

2012/12/23 01:59(1年以上前)

ひえ〜、nightbear さんまで。恐縮です!!

17mmと25mmの間にですね。確かにそうなんですが、4本のレンズをガチャガチャ交換し、20mmを足せば5本をガチャガチャ。う〜ん、ちょっと…。

ズームレンズを使ってた時は、何mmで撮っているかなんて考えもしなかった。単焦点のみにしたところ、ここなら12mm、ボカしたいから45mm、暗いからF1.4などと分かるようになってきました。

12mmと25mmのちょうど間の感じの17mmはいいとして、20mmの感覚まで(僕ごときに)付くだろうか。例えば、こういう場所なら、17mmや25mmでない20mmだ!!と、即断できるようになるだろうか。実際に付け替えれば、20mmが正解だったと分かるやろけど…。


貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:15516745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件 ブログへご招待。^o^ 

2012/12/23 02:17(1年以上前)

松永弾正 さん、さらに返信ありがとうございます。

古いレンズですか。基本的に古い物が好きなので、これ以上レンズ沼にハマらぬよう注意しています。しかし、気になる存在ではあります(笑)。


先ほど、nightbearさんへの返信を書いていた時に、答えが思い浮かびました。

最初質問した時には、20mmはカリカリシャープだから○○を撮れば最高、みたいな回答を想像していたのですが。

ガチャガチャ5本ものレンズ交換はしたくない。→普段は4本で撮影。→旅行などで荷物を軽くしたい。→17mmと25mmを20mmへ統合し、3本にする。これだと、古いウエストバッグも使える。

って、自分で答え出してもいいのかなぁ。

書込番号:15516793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/23 02:37(1年以上前)

お持ちのボディにもよると思いますが、
2台構成にされてみてはどうでしょう。

OM-DとかGH、G系の比較的大柄なボディで
12mm17mm25mm45mmをメインにして、
別にE-PMとかGFなどの小さなボディに
20mmを付けっぱなしにするとか。

20mm+小型ボディだとコンパクトなので、
よく写るコンデジ(ちょい大きめ)ぐらいの感覚で
旅行先で料理を撮ったり、治安の不安な場所で
サブカメラとして使ったりなど、ちょうど良いかと。

お気に入りの画角が17mm、25mmならば、
サブとして20mmの画角は違和感なく使えると思います。

書込番号:15516815

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/23 02:39(1年以上前)

いいでしょう(笑)!
カウンセリングもそうだけど、アドバイスはあくまでも助言!
答えを出すのは自分自身ですよ♪

書込番号:15516817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/23 02:44(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん
ボディー+したらええねん。

書込番号:15516825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件 ブログへご招待。^o^ 

2012/12/23 03:03(1年以上前)

渋谷道玄 さん、返信ありがとうございます。


ボディー2台持ちですか、考えたこともなかったです。ちなみに今のボディーはE-P3で、E-P5が欲しいなぁと思っています。でもE-P3を売ったりはしません。


ミラーレス自体が中間な立場で、上には一眼レフ、下には高級コンデジ。じゃあ、中間の良さっていったら、一台で済むことなんじゃないかと。
一眼は重いからサブが欲しい、コンデジは画質がイマイチだから一眼が欲しいという二台必要なところを、ミラーレスなら一台でオールマイティー。

と、購入した時には考えておりました。今なら、E-P3を愛するがあまり、浮気したくないんだぁという気持ちが強いです(E-P5は別)。

書込番号:15516858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件 ブログへご招待。^o^ 

2012/12/23 03:25(1年以上前)

nightbear さんも、渋谷道玄さんと同じ意見でしたね。ありがとうございます。

結局は、自分で出した解答だったりしたんですが、皆様のおかげで早く、しかもスッキリと解決することができました。

すべての意見を参考にして出た解答だったのですが、無理矢理3人の方の意見をベストアンサーに選ばさせていただきました。しかし、どの方の意見も大変参考になり、お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

書込番号:15516892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/23 03:36(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん
そうなんやー!

書込番号:15516907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/23 09:40(1年以上前)

画角だけでは無いし新しいレンズがすべて良い訳でも無いので
折角このラインナップをお持ちですので
ぜひ17mmF1.8と20mmF1.7などを比較して頂き
レポートして頂ければと思います。
そういう事もまた楽しいですよ。
レポートお待ちしておりますv

書込番号:15517456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件 ブログへご招待。^o^ 

2012/12/23 11:55(1年以上前)

むむまっふぁ さん、おはようございます。

画質の比較ですか。素人の僕には、最も厳しい難題ですね。この辺が自分では分からないから、他人の評価ばかりを気にしてしまうのでしょうね。手持ちの各レンズの感想は…

45mmは、望遠とボケ担当です。そして、猫担当でもあります。しかし、離れたところにいる猫には届かず、75mmがあったらなぁなんて思ってしまいます。


12mmは広角と風景担当です。最も気に入ってるレンズになります。四角に人が入ると歪んでしまうのですが、この歪みが思わぬ効果を発揮して、自分でもビックリするような写真が撮れたりします。特に、雲の多い空を撮るといい感じになると思います。


25mmですが、こちらは旧17mmや20mmからの変更になります。20mmは確かに使い易い画角だったのですが、普通の写真しか撮れなかった。

例えば、街も海も空もと欲張って写真を撮る。すべて入ってるが、つまらない写真。撮った写真を少しズームして、大胆に空をカットしてみると、満足できる写真に。これが風景を切り取るということなのかぁ。
しかし、トリミングしてやっと写真ができるのも面白くない。人間の目に近いとされるド標準(換算)50mmなら、トリミングせずに満足できる写真が撮れるんではないか、と思い購入。

実際25mmは少し狭く感じるのですが、それぐらいの方が大胆にカットでき、満足できる写真が撮れてます。

25mmはコッテリというより、画角が好きですね。


新17mmは、12mmの25mmの間用(笑)。

書込番号:15517995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 お散歩写真 

2012/12/23 13:36(1年以上前)

閉められた後に申し訳ありませんが、わたしだったらボディ一台にレンズ一本というシチュエーションでこのレンズを使います。
常に交換レンズを持ち歩くのも良いですが、単焦点のレンズ一本で何でも撮るのもまた楽しいものです。そういう時にこのレンズの特性、すなわち換算40mmという寄って良し引いて良しのオールラウンドな画角、小さく軽い上に明るい、絞り開放から安心して使える画質、といった点が便利なんですね。

極力荷物を減らしたいというような時以外にも、画角に頼らないスナップの練習や足を使って撮るという写真の基本に立ち返りたくなった時などにもこのレンズをよく使っています。換算35mmや50mmでも良いのですけれど、やっぱり40mmというのが絶妙なところなんですよね。

書込番号:15518375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5070件 ブログへご招待。^o^ 

2012/12/23 13:58(1年以上前)

レオパルド・ゲッコー さん、返信ありがとうございます。


素晴らしい文章ですね。思わず、E-PL5に20mmを付け、散歩に出かける自分を想像してしまいました。

確かに、富士のX100、ソニーのRX1、リコーのGRなどは、単焦点のみですからね。一見不便そうだが、購入者は使いこなし満足している。

レンズ一本で勝負。勉強になります。


もともと売るつもりはなかったのですが、(悩まずとも)いずれ自然と出番が来るかもしれませんね。特に、E-P5を買えば、ボディー二台になるわけやし。

書込番号:15518462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2012/12/25 20:55(1年以上前)

機種不明

>25mm/F1.4を購入して以来、20mmがお留守番

なるほど、私もそうなるだろうなと思って25oを買い控えたことがありましたが
結果そうはなりませんでした。もう少し双方を使い込んでみては?

周辺描写は20oの方がいいですよ。透明感はどちらも高いレンズで、ハッとするほど
シャープですが、20oの良さが見えてくると思います。

書込番号:15529149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件 ブログへご招待。^o^ 

2012/12/25 22:06(1年以上前)

フォトアート さん、こんばんは。返信ありがとうございます。


周辺は、20mmが上なんですか。ちゃんと厳密に撮り比べしたことはないんですよ。

ただ、25mmを買ってすぐに試し撮りしてみたところ、20mmと大差ないなぁと、ガッカリしたことを覚えています。高いしデカイし重いしで、凄く期待していたんですが。
写りに大差なくても、換算50mmという画角が気に入ってしまったので、交代となりました。


フォトアートさんがおっしゃるように、20mmも使い込んで、12mm・17mm・20mm・25mm・45mm各レンズの画角だけでない、写りの特徴を知り、使い分けられるように勉強していきたいです。


普段は、のんびり原付一人旅で気ままに風景などを撮影してるんですが、山口県津和野駅でSLを撮ってた時、周囲の人の多さ、いつ発車するか分からないという時間制限もある中で、ズームレンズもないと不便やなぁと感じました。パナ12-35mmも欲しい今日この頃。

レンズを使い込む!!とは、程遠いですねぇ。反省。

書込番号:15529535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2012/12/25 23:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風景以外で使う場合、25oはとても魅力的な空間を演出してくれると思います。

個人的には20oが携帯性が高く画角が広いので風景と記念写真用に使うようになりました。

書込番号:15530083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/12/26 00:12(1年以上前)

カメレスになってしまいましたが、思うところを一言。

単レンズを細かく揃えているのはいいことです。20mmは金輪際使わないと、お釈迦さんやアッラーの神に誓えるなら別ですけど、一応、使うかも知れないという前提でもっていたほうがいいです。撮影に持って行かなくても「家に帰ればある」と思うだけで気楽です。ズームも含めて、いろいろあって、その中から使いそうなのを抜き出して持っていくのが理想でしょう。楽しみで撮るなら、なおさら。沼の住人ならではの贅沢といえます。

ところで、20mm/F1.7の画角は、はたして35mm判の40mmと同じでしょうか。厳密には4:3と3:2の違いから20mmは換算41-42mm程度だったと思いますが、自分の実感としては、もっとで、45mmくらいというか、いわゆる標準(50mm)に近いと思っています。他のレンズも同様に、例えば、12mmが換算28mmに近い。よくわかりませんが、アスペクト比の関係でワイド感を感じにくいからかもしれません。

書込番号:15530225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件 ブログへご招待。^o^ 

2012/12/26 20:33(1年以上前)

フォトアート さん、こんばんは。


ちゃんと20mmと25mmを、使い分けられてるんですね。参考になります。



てんでんこ さん、返信ありがとうございます。


沼の住人ですか。まったく否定できません(汗)。そういえば受験生の頃は、参考書ばかり増えていって、最後まで使い切ったのは数冊でした。人間は変わりませんねぇ。


画角の話は、僕にはよく分かりませんが、ブラウン管から薄型へテレビの買い替えの時を思い出しました。
画面サイズが、4:3から16:9に替わるので、14型→14V型だと高さが低くなり小さく感じます!!と、注意書きがありました。

書込番号:15533146

ナイスクチコミ!0


VARYさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/08 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Lサイズ(換算41mm相当)

Mサイズ(換算58mm相当)

Sサイズ(換算82mm相当)

Sサイズ(換算82mm相当)

今さらですが、ぼくも似た感じで単焦点とっかえひっかえして使ってます。
(パナ14mm&魚眼コンバージョン、パナ20mm、オリ45mm)

ぼくの場合GX1のFn1に記録画素数切り替えを割り当ててEXテレコンもonにすることで、
L(換算41mm)→M(換算58mm)→S(換算82mm)の親指簡易ズームとして使ってます(・ω・)
画素数減っちゃうしRAWでは使えませんが、超一瞬で画角変えられるのでスナップ用としては機動性抜群ですよw

駄作ですが何枚か貼っておきます。
Sサイズは簡易マクロ風ですw
(ちなみに画角の表記はアスペクト3:2の場合)

書込番号:15592060

ナイスクチコミ!1


VARYさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/08 23:49(1年以上前)

わ、はじめて画像うpしたけどガチでオリジナルのサイズww
ちょっと恥ずかしいな( ̄▽ ̄;)

書込番号:15592200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件 ブログへご招待。^o^ 

2013/01/09 21:55(1年以上前)

VARY さん、こんばんは。


写真を拝見させていただきました。どの写真も構図がいいですね。

僕の場合は、主体を中央に置くまではしないのですが、切れないよう全体を入れてしまいます。

一枚目の花の写真は上の部分切れていますし、料理の写真に至っては大部分がカット。切れることを恐れてはいけないのですね、勉強になります。


ところで、テレコンについてですが、画質の劣化に気付いてしまったので、緊急時以外は使わないようにしています。

書込番号:15595716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング