LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
最短撮影距離の切り換え機能や手ブレ防止機能を備えたマイクロフォーサーズシステム初の「ライカDGマクロエルマリートレンズ」採用マクロレンズ(焦点距離45mm/開放F値2.8)。価格は99,750円(税込)
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045パナソニック
最安価格(税込):¥58,300
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月23日
『普通の90mレンズとしてもカナリ良いです。』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
先日、成和でんきより64350円(標準送料・税込)で買ってしまいました。
21日に配達され、23日に天候は悪かったが5時半起きで自宅を出発し金時山に行ってきました。
足柄駅からの歩き始めは小雨が降っておりましたが、金時の最終上り口の休憩所では
雲も開けたので、ごく普通に富士山をAWB晴れで何も考えずに富士山を撮って見ました。
アンダー気味ですがEP−1の組合せでのファーストショットです。
カナリ繊細で描写力が有ると思い投稿してしまいましたが、満足ですして居ります。
皆さんの投稿でボケ味もカナリの実力が有るとは思っては居りますが90mとしての
描写力も気に入りました。
たいした絵でもないですがファーストショットと言うことでご勘弁を・・・。
書込番号:10541484
4点
>90m
90mm相当ですね。
マクロレンズと言うだけあって、良い描写ですね。
アダプター+オリの50mmF2.0Macroとどちらが良いのだろう?
書込番号:10541510
0点
邪魔白さん
雨上がりの金時山は足元が悪く大変だったのではないでしょうか!?
とてもきれいに撮れていますね。私も益々このレンズが欲しくなりました!!
影美庵さん
私もアダプターを持っているだけにオリの50F2も大変そそられる存在です。
何方かこの2本をパナのm4/3機で実際に使用比較出来ている方がいらっしゃったら使用感などを教えて下さい。
書込番号:10556404
0点
このレンズらしい繊細な描写ですね!
わたしもマクロレンズを選ぶにあたってZD50mm/F2は選択肢に挙がりましたが、使い勝手を重視してマクロエルマリートを選びました。結果としては正解だったと思います。
あらゆる撮影距離で画面上のどこでもAFが使えるというのは思っていた以上に便利です。
ピント合わせは完全にカメラまかせにできるので構図作りに集中できますし、MFしなくてもよいというのは近距離撮影の心理的ハードルをかなり下げてくれますので気軽にパシャパシャ撮れるようになります。また、MFをするには苦しい体勢でも楽々撮れますから撮影の自由度が飛躍的に高くなります。
せっかくマイクロフォーサーズを使っているのにこのレンズを使わないのはちょっともったいないかなあと感じています。
書込番号:10559213
1点
使い込んでいくと、寄って良し離れて良し、さらにコンパクトで軽いと大変使い勝手の良いレンズだなと改めて感心しています。何よりAFが優秀で此処というピンポイントにピントが合うのはほとんど快感です。
寄ったときにMFアシストで花の雄しべのどの雄しべにピントが合っているかを確認して撮る事が出来るのは新鮮な感覚でした。
M4/3をお使いのすべての方にお奨めです。このレンズのためにM4/3機を購入するのも有りだと思います。
書込番号:10559546
5点
KENKEN PA〜さん。大雑把ですが、両者はこんな感じでした。
アダプター+オリ50mmF2.0:
・シャープ・繊細・透明・トロけるボケ。少し絞ったほうが鮮明に映りますが、絞り解放時の柔らかい描写もまた良いです。
・コントラストAF非対応なので残念ながらAFが使えません。MF専用となります。
・絞り解放&至近距離における被写界深度は強烈に狭いです。その上、オリ製なので手ぶれ補正なし。至近距離で撮影するときは、しっかりした三脚が欠かせないです。
・インナーフォーカスじゃないので、被写体に近づくほど鏡筒がぐんぐん伸びます。
・フードはけっこう格好悪い。(笑)
・抜きん出た描写ですが、使いこなしが必要。使い勝手は妥協するしかありません。
パナ45mmF2.8:
・コントラストが高く、絞り解放でも鮮明に映ります。
・ちゃんとAFできるし、そこそこ速いです。また、鏡筒が伸びないので扱い易いです。
・こちらも絞り解放&至近距離における被写界深度はかなり狭いです。
・手ぶれ補正付きなので、オリ50mmF2.0よりも手持ちで使える場面が多い。
・このレンズのほうが実用性と描写の良さが両立してます。
個人的にはオリ50mmF2.0の描写が好みですが、使える場面が限られるので使用頻度はパナ45mmのほうが多いですね。
マクロ撮影に凝りだすと必然的に三脚にも凝りだします。三脚や雲台も妥協すると大失敗するので、十分な検討と、それなりの軍資金が必要です。こうしてズブズブと沼にハマっていくわけです・・・orz
とりあえず、即席でサンプルを撮ってみましたが、あんまり参考にならんサンプルになってしまいました。すみません。m(_ _)m
書込番号:10559982
4点
レオパルド・ゲッコーさん
ジェイタットさん
Woolyさん
ご教授ありがとうございます。
かなりパナに気持ちが傾きました!!
後は$の捻出を模索するだけです・・・
購入しましたら投稿させて頂きたいと思います。駄作ですが・・・
邪魔白さん
私の行った事はこれって横スレで、ルール違反ですよね!?
大変申し訳ございませんでした・・・
閉じてくださって結構です。
これからも皆さんのクチコミを拝見し勉強させていただきます。
書込番号:10560862
0点
こんにちは。
仕事柄マクロレンズとリングストロボ(写真はサンパック製D-マクロです)を多用しています。
マクロレンズ(50mmクラス)は各社使用してきましたが、GH-1(フリーアングルモニター)と手ぶれ補正、そしてなによりも小型軽量(片手フリーでも)で撮影環境が一変され、ストレスなく撮影出来ています。
描写も素晴らしく気に入っています。
書込番号:10565440
1点
こんにちは。
私もとうとう買ってしまいました。
フラワーセンターに行き、「玉ボケ」(円ボケ)にこだわってみました。
レンズを付けても、680g。
どこへでも持って行かれます。
あ〜うれし♪
書込番号:10573585
7点
E-P2+H-ES045で撮ってみました。
ボディ+レンズ手振れ補正にも関わらずボケてますね。^^;
慣れないと...
SILKYPIX Pro版の重いですけど、いろいろ設定した現像処理できるようなので重宝しそうな感じですね。
習うより慣れろと言うことで、当分三脚併用して撮ってみます。はい。
書込番号:10648030
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/07/11 1:24:57 | |
| 4 | 2023/01/16 1:20:12 | |
| 30 | 2022/06/07 17:10:33 | |
| 8 | 2022/03/13 3:06:25 | |
| 5 | 2019/11/15 22:58:56 | |
| 3 | 2018/06/12 21:44:15 | |
| 13 | 2020/05/06 15:24:35 | |
| 4 | 2017/09/26 9:53:00 | |
| 6 | 2017/08/21 11:04:14 | |
| 8 | 2017/08/18 0:51:45 |
「パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」のクチコミを見る(全 885件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
最安価格(税込):¥58,300発売日:2009年10月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























