『合焦点時とVCの動作』のクチコミ掲示板

2009年 9月17日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月17日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

『合焦点時とVCの動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

合焦点時とVCの動作

2010/06/03 19:10(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

スレ主 Nikomat FTさん
クチコミ投稿数:263件

カメラから合焦点の"ピッピ"という音がしても、未だレンズからVCの動作音らしき音がしてファインダー画像が安定せず、レンズからの音がしなくなると画像も安定します。ファインダー画像が安定しない間にシャッターを切るとぶれたような画像で写り、安定してからなら問題ありません。
一秒もしないくらいなのでこの様なものかと思っていたのですが、最近どうも気になるようになりました。みなさんのレンズではどうなんでしょうか。
ちなみにボディはD90とD300sです。
よろしくお願いします。

書込番号:11446966

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5

2010/06/03 21:32(1年以上前)

Nikomat FTさん

私もD90&D300で使用しています。

SS1/30程度の室内で、
50mm域、フォーカスリングで大きくピントを外し、
30回ほどピント合わせをしましたが、
1回のみAF合焦のピピッと言う音の後に
VCが動作しているらしき音を確認できました。

ほんの一瞬でしたのでAF合焦→押すの間にVCは止まるぐらいの
瞬間でした。

後はVC動作音が消えてからピピッとAF合焦しており、
殆ど無問題でした。

Tamronに問い合わせされると良いと思います。

書込番号:11447551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5

2010/06/03 21:42(1年以上前)

Nikomat FTさん

すいません。間違いがありました。

フォーカスリングでワザとオオボケを作ったので、
AF合焦に時間がかかり、その間VCの方が先に止まったのかと思い、
もう一度、確認しました。

今度は、レンズに耳をつけVCの音が確実に止まるのを聞きながら、
カメラをあっちこっちに振り、AF合焦&シャッターを繰り返しました。

AF合焦後もVCはちゃんと作動し続けており、
シャッターを落とすまでVC動作音はし続けています。

Nikon純正のVRではたまにドッチ向いて撮影したのかわからないほど、
被写体が傾いたりする場合がありますが、
今のところVCでは確認できていません。
(無神経なのかも?)

書込番号:11447609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5

2010/06/03 23:10(1年以上前)

Nikomat FTさん、こんばんは。

僕はD300Sでこちらのレンズを使用していますが、
普段は電子音の設定をOFFにしているため気がつきませんでした。

いま部屋の中で試した所、確かに合掌音が鳴ってからコンマ数秒後に
ファインダー像が安定する感じですね。
コンマ1秒と言うには遅すぎるし、コンマ5秒というには速い感じなので
コンマ2〜3秒ですかね?(あくまで感覚ですw

わざとボケさせずに部屋の中でピント合わせをする限りでは毎回同じでした。

試しにAF-S70-300VRも試した所、こちらは合掌音と同時くらいにファインダー像が
安定していました。

ただ気持ちこちらのレンズのほうが70-300VRよりもAFが速い気がするので、
その分合掌してからファインダーが安定するまでに時間がかかっている気がするのかもしれないです。
(あくまで僕が所有している個体での話しですが)

ただ厳密に測定した訳ではないのであくまで感覚ということで・・・

書込番号:11448182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Nikomat FTさん
クチコミ投稿数:263件

2010/06/04 06:06(1年以上前)

・@MoonLightさん、写真楽しい♪さん、早速の回答ありがとうございます。

純正のVR70-300mmですと、VRが有効になってから電子音がしている感じなのですが、B005NIIですとピントがあった時点で電子音がしても、さらにVCが安定するまでに時間が掛かるようです。
一度VCが安定した後、シャッターボタン半押しを止めるとVCがセンター位置に戻るような音はしますが、その間はVCが動作しているようですが無音です。

時間的には、写真楽しい♪さんのおっしゃている時間とほぼ同等の感じです。
わざわざご確認頂き、ありがとうございました。

これが仕様なのでしょうかね。

書込番号:11449109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/04 08:09(1年以上前)

お早うございます♪

基本的に…
手振れ補正機構とピントの合掌は関係無いですから…

手振れ補正機構の動作は、シャッターボタン半押しでスイッチが入ってセンサーが動作します。
そして、およそ1秒後に動作が安定して、撮影準備OKとなるハズです(^^;

VCもVRもOSもISも…
ボディ内蔵型も…
基本的な動作の仕方は大差無いハズです♪

書込番号:11449307

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Nikomat FTさん
クチコミ投稿数:263件

2010/06/05 06:08(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

結論を先に言いますと、レンズの動作が正常になったようです。

1.タムロンへの問い合わせ
電話で問い合わせてみました。最初に書いたような症状を言ったところ、
・合焦点してしばらくしてレンズからの音が消える事はなく、VCが機能している限り音はする。異常と思われるのでレンズを送ってもらいたい、との事でした。

2.装着カメラの電池切れ
そのため持ち込みしようと思い最終確認をしようと思ったら、レンズを装着していたD300sがPCに接続したままオン状態になっていたため、電池切れになっていました。

3.動作確認
充電済みの電池を入れてシャッターを押したところ、タムロンが言うところの正常な動作状態になっていました。ボディをD90に変更しても大丈夫で、今まで電子音がした後コンマ5秒程度続いていたレンズからの音とファインダー画像の不安定さがなくなり、音も今までよりも小さな音で続いているようになりました。また、VCが有効になるのは電子音がしてからコンマ数秒以下という感じです。

4.所感
今までこのレンズを何回か脱着してきましたが、今回のような動作状態になる事はなく腑に落ちないのですが、不具合と思われる現象が再現しない以上もうどうしようもないですね。

レスして下さった皆様、ありがとうございました。

書込番号:11453489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月17日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング