Core i7 860 BOX
「Nehalem」マイクロアーキテクチャーを採用したメインストリーム向けクアッドコアCPU(2.8GHz)
CPU > インテル > Core i7 860 BOX
現在たまに860をocして
3.8ghzや4.2ghzぐらいで動かすことがあります。
ある日マザーボード付属のソフトに温度計がついているこをしって図ってみると、
普通が68℃くらいで、高負荷時には90℃近くになりとてもビックリしました。
室温は28度ぐらいで、クーラーはSilent 1156 CLP0552を使っています。
みなさんのOCしたときの温度を教えてください。
あとすみませんが返信が明日になると思います。
書込番号:11513713
0点
スレ主さんこんばんは。
まずここに質問する前にご自分でできる事をしてみましょう。
i7-860をOCしていて通常68度、負荷時90度近くに温度が上がる・・・
となれば、ケースのサイドを開けて扇風機をあててみて温度が下がるのか見てみる。
ケース内のファンが止まっていないか? 必要以上にファンの回転を抑えていないか?
CPUクーラーが確実に取り付けられているか? グリスがうまく塗れているか?
とか温度を下げる努力(工夫)をしてみてください。
CPUの温度を観察するソフトもいろんな物を試して同じような温度が表示されるので
あれば、OC時の設定不備かハードの不具合だと思います。
自分でしたらアイドル時か通常で68度を示していたら、M/Bを取り外してCPUクーラー取り付け不備
を疑いますね。
書込番号:11517410
0点
六畳一人間さん、こんばんは
自分はハイスペながらBTOをで購入しましたので、
<<CPUクーラーが確実に取り付けられているか? グリスがうまく塗れているか?
ここら辺が怪しいと思います。明日暇なのでちょっと探ってみたいと思います。
ちなみにですがファンの回転数が100%で1756rpmなのですが、これより回転数を上げることは不可能なのでしょうか?「マザー付属のファンの制御ソフトを使っています。」
書込番号:11517645
0点
>ファンの回転数が100%で1756rpmなのですが、これより回転数を上げることは不可能なのでしょうか?
CPUクーラーのFAN?
定格で800-1700rpmのようですから、ほかのものに変えない限り無理でしょう。
設計以上の性能は、普通はでないでしょ。
>普通が68℃くらいで、高負荷時には90℃近くになり
これは、どの程度OCしたとき(高負荷とは何をやったとき)の数字?
OCしていないとき(ノーマル状態)は?
書込番号:11517799
0点
社外ファンに交換する前に、860付属のファンでOC有り無しの温度とファン回転数程度はチェックしておるんじゃろ? 書いたらどうじゃ?
確認もしておらんのであれば、付属ファンに戻して確認結果を書きなされ。
書込番号:11518068
0点
ジャネットさんさんこんばんは。
自分はi7-860ユーザーではないので手助けできず申し訳ないです。
まぁ何はともあれ、ジャネットさんさんのご使用のPCの環境を書いてもらえませんか?
他のi7ユーザーさんからヒントをもらえるかもしれません。
自分はM/B付属の温度観察ソフトを使わず、「Speed Fan」というソフトを使ってます。
他には「Core Temp」「HWMonitor」等もありますので使ってみてください。
書込番号:11518078
0点
思ったんだけど、普通が68℃で高負荷で90℃近く、ってほんとに高負荷かな〜。
4.2Gだとコア電圧などもそこそこ上げてあると思うので、もっと上がるような‥‥‥。
高負荷がパイ焼き程度ならそんなもんで済むかも知れないけど。
書込番号:11518099
1点
スレ主さんこんにちは。860を定格で運用している者から、CILENT P1156をクーラーで運用、ATXのケースですが、このクーラーでは、OC.はそもそも無理でした。取り付けはものすごく簡単でしたが、負荷をかけると余裕がありませんでした。今は、鎌アングルリヴィジョンBを使用しています。ですから、主さんの条件が不明ですが、定格運用を勧めます。たぶん、アイドルでもこの時期40度近いと思います。自分も負荷をかけると65前後までいきます。相当冷えるクーラーでないと、OC.は無理かと?
書込番号:11520645
![]()
0点
スレ主さんは、OC下の860の温度が不安なのでしょう。
なので、他の人の860のOC下での温度を聞いて安心したいと思う。
なので、私の2010年5月27日の860をOCした時にOCCTを走らせたデータを、
画像その1を添付しておきます。
(一番高い温度のコアのグラフ)
ちなみにCWCH50-1で860を冷却です。
そうそう、2010年6月10日に4.4GHzに設定して、
エアコンを効かせて部屋を冷やしてOCCTを20分走らせたグラフの画像その2も添付しておきます。
(一番高い温度のコアのグラフ)
OCCTは8スレッドを高負荷を掛けてます。
だた、90℃台にもなると、CPU TM functionの設定が効いたのか、
周波数を自動的に低下させている様です。
なので、高負荷時にCPU−Zなどで周波数低下が確認できたならば、
CPUがオーバーヒートしている証拠でしょうからね。
OC周波数の設定ターゲットを見直して下げた方が良いでしょう。
しかし、私はCore i7 875Kに交換したので、最近の860のデータは持ち合わせてない。
ジャネットさんさんの参考になれば幸いです。
書込番号:11520857
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 860 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/07/25 11:17:41 | |
| 2 | 2019/05/04 23:53:47 | |
| 28 | 2024/08/11 16:32:06 | |
| 8 | 2014/12/22 1:52:09 | |
| 7 | 2014/02/09 6:33:39 | |
| 9 | 2011/04/20 22:43:29 | |
| 7 | 2011/02/26 11:19:10 | |
| 6 | 2010/12/13 22:27:04 | |
| 4 | 2010/12/20 19:10:04 | |
| 21 | 2010/10/12 3:23:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










