Core i7 860 BOX
「Nehalem」マイクロアーキテクチャーを採用したメインストリーム向けクアッドコアCPU(2.8GHz)
CPU > インテル > Core i7 860 BOX
iMac mid2010 21.5インチを使っています。
元々のCPUはi3 540 3.06GHzですが、ソケットが同じシリーズのi7に換装をしたいと思っています。
いまのところ、880と870は全く走りませんでした。
860Sは、ネット上に走らせた人がいるのですが、860は見当たりません。
私は、中古で860を入手し完走しましたが不動でした。
ただ、動作に問題があったPCからの取り外し品とのことでジャンクでした。
なので、CPUが壊れているのか、私のiMacのロジックボードでは走らないのか判然としません。
そこで、情報をお持ちの方に御教示願えれば助かります。
同じ機種で860を走らせたことのある方、あるいは「こういう理由で走らない」という情報をお持ちの方などなど、小さなことでも良いので教えてください。
なお、EFIアップデートは済ませてあり、最新の状態です。
書込番号:17183146
1点
些細な情報です。
https://twitter.com/minoruminoru/statuses/230387603302653953
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135075/SortID=15986410/
書込番号:17183216
1点
マックは使ってないのですが、私は自作PCでCore i7 875Kを使っています。
初めはCore i7 860でしたがCPUを交換しCore i7 875Kにしました。
自作PCのチップセットはP55ですからビデオカードが必須ですからね。
というよりもCore i7 800番や700番や900番はGPUコアは無いです。
さて、CPUコア電圧の設定など気に成りますからね。
LGA1156に対応したCPUは45nmと32nmがあるから
Core i7 800番は45nmでしょうからね。
Core i5 600番は32nmでGPUコアが内包されているハズです。
さて、
Core i3 540って32nmでGPUコアが内包されているらしい。
http://ark.intel.com/products/46473/Intel-Core-i3-540-Processor-4M-Cache-3_06-ghz
さて、CPU内包GPUコアの他にビデオカードGPUチップは搭載しているのでしょうか?。
もしかしたら、GPUコアが関係していたりするかも知れませんよね?。
ちなみにチップセットはP55でしょうか?。
書込番号:17183624
1点
端的に、モデルによってマザーボード(ロジックボード)の仕様が違うように見えます。
CPU換装を成功させてるモデルは電源回路が6フェーズと思われますが、スレ主さんのモデルでは3フェーズと思われます。何が言いたいかってと、そもそもCPUに供給できる電力が違うから電力不足でブートすらしないだろうと。
メーカー製PCは、対応に幅を持たせてある自作PCのマザーボードなどと違い、要求ギリギリの仕様になってたりしますので、あまりにも性能違いのプロセッサ換装などはできなくなってると思ったほうが良いかと。BIOSでの対応も公開されてないからわからんし。
AT互換機だとBIOSで対応していなくても同世代のモデルなら動くことが多いのですが、省電力機能や仮想化機能などの実装が違うと、OSやアプリがその機能を使用するシーンにブチ当たると、なにかしらエラーが出る可能性はあります。Macなどの独自性が高いマシンのマザーだとなおさらその可能性は高い。
まあ、VRMジャックや配線挿げ替えなどの魔改造して外部から電力注入とか、スキルがあれば素敵なコトができるんでしょうが、そこまでの知識も技術もないから言及はしないでおきます。火を噴いたら困るし。
書込番号:17183772
2点
みなさん、ありがとうございます。
まず、星屑とこんぺいとうの指摘されたビデオカードですが、Appleの公開しているデータでは「ATI Radeon HD 4670 グラフィックプロセッサ、256MB GDDR3メモリ」が搭載されていることになっています。
なので、GPUチップはCPUと別に用意されています。
そこだけからすると、いけそうな気がするんですけど、、。
チップセットは、内蔵GPUを使うかどうかなので、P55だろうが、その他のi3 540対応のチップだろうが大丈夫だと思うんですが、、。
また軽部さん御指摘の電源フェーズですが、同じ21.5インチモデルでの換装例があるので、大丈夫だと勝手に思っておりました。
http://ameblo.jp/chatoru0309/entry-10888426450.html
それから、キハさん、詳細な情報ありがとうございます。
なにしろ、860Sが走って860が走らないのが謎なんです。
あきらめて、i5 650をとりあえず載せるかとも考え始めています。
でも、体感出来るほど、効果あるんでしょうかねえ、、。
書込番号:17185699
0点
海外サイト含めて探す事でしょうか?
同じインテルなんでしょうけど、Macは1ピン無いとも見かけたような?(多分? マザー側の細工と思われますけど?)
860でSの有り無しだけど、Win系では無いけど、仮に動作CPUで綺麗分けられたマザー/BIOS設定されていたら、Win系のマザーで動作しないですよ。
仮に、動作情報が見つかっても、人によって、動作する、しないのは普通に思います。
ジャンク物コア扱いでしたら、お店に動作確認用のマザー、PCが無い限り無理です。 故障、不良品なんてわかりません。 動作未確認物、ジャンク物は、動いたらラッキー! 動作不安定でもラッキー!と考えるべき物でしょうね。
猫だまし程度のアプリなどで騙して使う物があったりすると・・・どうでしょうかね?
今はMacは使ってません。 PowerPC時代の物でしたら、Win向け製品の猫だまし搭載の情報は結構見かけましたけどね。 じゃないと、パイオニア製ですら、認識はするけど、ブートできないなんてありましたから。
書込番号:17186647
1点
カメカメポッポさん
ありがとうございます。
そういえば、1ピン少ないってのは聞いたことありますが、都市伝説かと思ってました(笑)。
実際、ピタリとハマったんで、確認はしてないです。
別の情報では、カスタマイズ専門店では私と同じiMacに860や870を載せてくれるらしいです。
別にロジックボードに物理的加工はしないようなんですよね。
物によるってことは、複数のCPUを準備してチャレンジするしかないんでしょうか(爆)
実際、普通に860Sが動いてる人もいますから。
ロットの違い等でも、動く動かないの相性が出たりするんでしょうか。
ほかの情報もお待ちしています。
ちょっと思ったのですが、iMacのクチコミに書くべきだったでしょうか?
書込番号:17186853
2点
iMac mid2010 21.5インチのCore i7への換装、人柱の報告です。
× 880
× 870
× 860
◯ 870S
◯ 860S(これは他の人の結果です)
この結果からすると消費電力の違いですから、供給電力不足で上の3つは走らなかったと思われます。
870Sに換装して、3月使ってますが動作に問題ありません。
体感的に、相当な改善がありますね。
書込番号:18026336
3点
トドの親父様
はじめまして!
今回のこちらのクチコミに感謝致します(*´ω`*)
今回私もimac_2010mid_21.5にcore i7_870を換装しようと考えておりまして、
i7_870を中古で購入したところでした。。(TдT)
いろいろなサイトやyoutube等では27インチモデルへの換装は可能でしたので、
同じ様に考えておりました...(*´Д`)
しかし、こちらのクチコミで電力不足により860や870が換装出来ず、870sや860sだと可能だと
換装前に知ることが出来ましたので大変有難く思っております!(*‘ω‘ *)
870はたまたま実家の自作マザボに付くようでしたので、偶然ながら結果オーライでしたし、
新たに860sか870sを購入します♪
本当にありがとうございました☆(*´∀`)
書込番号:18293993
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 860 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/07/25 11:17:41 | |
| 2 | 2019/05/04 23:53:47 | |
| 28 | 2024/08/11 16:32:06 | |
| 8 | 2014/12/22 1:52:09 | |
| 7 | 2014/02/09 6:33:39 | |
| 9 | 2011/04/20 22:43:29 | |
| 7 | 2011/02/26 11:19:10 | |
| 6 | 2010/12/13 22:27:04 | |
| 4 | 2010/12/20 19:10:04 | |
| 21 | 2010/10/12 3:23:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







