『AHCIモード設定について』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

P55-GD65

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(6フェース電源回路搭載モデル)。市場想定価格は18,980円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P55-GD65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P55-GD65の価格比較
  • P55-GD65のスペック・仕様
  • P55-GD65のレビュー
  • P55-GD65のクチコミ
  • P55-GD65の画像・動画
  • P55-GD65のピックアップリスト
  • P55-GD65のオークション

P55-GD65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • P55-GD65の価格比較
  • P55-GD65のスペック・仕様
  • P55-GD65のレビュー
  • P55-GD65のクチコミ
  • P55-GD65の画像・動画
  • P55-GD65のピックアップリスト
  • P55-GD65のオークション

『AHCIモード設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P55-GD65」のクチコミ掲示板に
P55-GD65を新規書き込みP55-GD65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

AHCIモード設定について

2010/01/30 17:53(1年以上前)


マザーボード > MSI > P55-GD65

クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

Vistaで使用するのですが、AHCIモードの設定をしたいのですがやり方がわかりません。BIOSを開いてAHCI設定にするところが2つほどあるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

書込番号:10861809

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/30 18:20(1年以上前)

つないでるSATAポートのチップ側だけAHCIにすればいいのですが、両方AHCIにしても問題はありません。

書込番号:10861910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2010/01/30 18:50(1年以上前)

甜さん
>>ありがとうございます。BIOSの「Integrated Peripherals」というところの「RAIDモード」はIDEとなってます。でも、私は「On−Chip ATA Devices」の「RAIDモード」を「AHCI」にしてVistaをインストールしました。

これで「AHCI」モードで動いてるのでしょうか? もしこの設定で「AHCI」になっているのであれば、前者はどういう意味なのでしょうか。教えてくれますか。

お願いします。

書込番号:10862038

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/30 19:06(1年以上前)

マニュアル見たらSATA動作モード関係は1つ(チップセット側SATAポート)しかないようです。
その文章の意味は、最初は「RAIDモード」という項目の値が「IDE」になってたけど
「AHCI」に変更したってことではないでしょうか。

書込番号:10862097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2010/01/30 19:37(1年以上前)

これが「Integrated Peripherals」内部です。

これが「On−Chip ATA Devices」です

画像を乗っけるとこんな感じになってます。

書込番号:10862244

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/30 19:51(1年以上前)

状況的に考えてBIOSのバグだと思うんですけど、変更してもAHCIモードで動作してないんですか?
デバイスマネージャにAHCI Controllerはありませんか?

書込番号:10862297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/01/30 19:55(1年以上前)

ATA controller とserial ATA controllerだから別物では?

書込番号:10862319

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/30 20:02(1年以上前)

P55のSATA以外はRAID未対応なので、その線もないはずです。
DL可能なマニュアルにも片方は存在しないので重要なものとは思えませんし。

書込番号:10862345

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2010/01/30 20:11(1年以上前)

最近のMSIのBIOSの場合、他チップの動作モードの方がBIOS項目の上層部分に
ある場合が多いので勘違いしやすいですが、やり方は間違っていないので
問題なくAHCIでインストールされているはずですよ。
その「RAID Mode」というのはJMicronチップの動作のことなので、
後からでもAHCI(要ドライバ入れ)に変更すれば良いかと思います。

書込番号:10862382

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2010/01/30 20:56(1年以上前)

デバイスマネージャ

ちなみにデバイスマネージャではこうなってます。

どういうことなんでしょうね?先ほど投稿した画像(Integrated Peripherals)で「IDE」となっていたほうを「AHCI」とするとデバイスマネージャにIDEコントローラ(だったかな。名前が…)が追加され、「!」が付いていたので、IDEに戻しました。

書込番号:10862602

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2010/01/30 21:10(1年以上前)

JMicronのドライバを入れないでAHCIにするとそうなります。

http://www.jmicron.com/Driver.htm

でもE-IDE機器やe-SATAが不要なら、その「RADE Mode」の上の項目を
Disableにしちゃえば良いと思いますね。

書込番号:10862695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2010/01/30 21:27(1年以上前)

LEPRIXさん
>>ありがとうございます。MSIドライバインストールディスクにこの「JMicronのドライバ」というものが入ってまして、入れるのを忘れてました。

これをインストールしてからIntegrated Peripheralsを「AHCI」設定にすると、画像のように「ATA Channel」というものが出ていたのですがいいのですか?

質問が多くてすみませんが、「AHCI」モードにするときはOSインストール時にやらないと後々ややこしくなるということを聞いて「AHCI]設定にしたのですが、この「E-IDE機器やe-SATA」の場合はOSインストール後に「AHCI」設定にしても支障はないのでしょうか?

書込番号:10862787

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/30 21:51(1年以上前)

">"とか">>"は引用した文章または返事相手の名前に付けるものですので。
さっきのも誰かの文章を引用してきたのかと勘違いしてました。

一般的に、AHCIにしたい時はOSを入れるHDDがどのポートに接続されているかがポイントです。
接続したポートの設定をAHCIにすれば後はどうでもなるので、他のコントローラの設定はどのようにしても構いません。
今回の場合は何か怪しい気もしますけど。

書込番号:10862909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2010/01/30 21:59(1年以上前)

甜さん

わかりにくくて、ごめんなさい。

なんか、OS再インストールとかいうのはいやなんですが…。

書込番号:10862953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/01/30 23:23(1年以上前)

このM/Bを現在使っています。

AHCIの設定ですが…
HDD(SSD)をどのポートに挿していますか?
基本的に、P55にぶら下げるならSATA1〜6へ、JMicronにぶら下げるならSATA7に。

>BIOSの「Integrated Peripherals」というところ
⇒P55側のSATA。SATA1〜6に挿してある場合、ここを「AHCI」にする必要があります。

>「On−Chip ATA Devices」
⇒JMicron側=SATA7に挿してある場合、ここを「AHCI」にする必要があります。

一般的には、P55側を使うでしょうから、前者の設定(「Integrated Peripherals」から)
をする必要がありますので、スレ主さんの場合だと「失敗」している可能性大でしょう。
設定が逆だと思いますよ。

一応、私のデバイスマネージャーのSSをさらしておきます。

書込番号:10863489

ナイスクチコミ!1


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2010/01/31 03:24(1年以上前)

私は間違ってないと思いますがねぇ..?
昨日までP55M-GD45を使っていて、P55の別マザボに乗り換えましたが、
OSの再インストールなしに普通にAHCIで使えていますし。
ただ、うちではマトリクスストレージマネージャをいれているためか、
お二人とデバイスマネージャでの表示が違っていますけど。

とりあえず「Extra RAID/IDE〜」の項目をDisabledにしてみれば、
どちらかはっきりするかと思います。
確かその項目はMSIのAMIBIOSでは以前からチップセット内蔵以外の
コントローラーを指しているはずですし、もしPCHの方を指しているのなら
横向きのSATAコネクタからはOSが起動しないはずです。

書込番号:10864409

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2010/01/31 08:13(1年以上前)

失敗してる? そんなぁ〜。

でも、「「Integrated Peripherals」のほうでAHCI設定にしたときに起動するとき、ポスト画面が出た後に、「JMicron…」というようなものが出たのです。

書込番号:10864759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2010/01/31 08:23(1年以上前)

画像を順番に見てもらえれば操作した手順になりますが、

On−Chip ATA Devices のほうにSATA1〜SATA6までの情報が載ってるんです。

書込番号:10864786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2010/01/31 12:24(1年以上前)

もしかして、AHCIのドライバーを当ててからOSをインストールしなくてはいけませんでした?

vistaって元からAHCIをサポートするとネット上に書いてあったので、AHCIドライバーをインストールせずにOSをインストールしてしまったんですけど、これがまずかったんですかね…

書込番号:10865693

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2010/01/31 16:36(1年以上前)

やはりどう考えてもイノラーさんは間違っておらず、
ちゃんとAHCIでインストール出来ていると思いますよ。

そもそも「Extra」の意味からして「その他の」とか「余分な」ということを
指しているはずなので、flipper1005さんは何か勘違いされているのだと思います。

書込番号:10866830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2010/01/31 16:51(1年以上前)

そうですよね…

でもAHCI設定にしてちゃんと起動もしてるのにIDEチャンネルと表示されてるのが気になります…↓↓

書込番号:10866894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/01/31 17:10(1年以上前)

http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/index.htmをインストールしてみては?
SATA接続のHDDにIDE互換でOSをインストールするとIATA89CD.exeのインストールはできないはず。

書込番号:10866967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2010/01/31 17:11(1年以上前)

「インテル マトリクス・ストレージ・マネージャー」というものを入れないといけないのでしょうか?

これはOSインストール時じゃなくてOSインストール後に入れてもいいのでしょうか?

書込番号:10866969

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/31 17:30(1年以上前)

Vistaは標準でAHCIドライバを持ってますが、インストール時にAHCI動作のデバイスがないと外部AHCIドライバが必要になります。
インテル マトリクス・ストレージ・マネージャーはFDDで入れるドライバ+管理ソフトになってます。
OSインストール後にしか入りません。

IDEチャネルを手動で削除して再起動しても復活しますか?
そもそも「RAIDモード」という名称にしていること自体に違和感を感じてます。

書込番号:10867072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/01/31 17:32(1年以上前)

OSのインストール前に入れるFDD用とOSインストール後用と2種類ある。
この場合は別にインストールしなくても構わない。

書込番号:10867086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2010/01/31 18:08(1年以上前)

甜さんのおっしゃったとおりに「IDEチャンネル」を削除しましたところ「ATA Channel」となりました。Vista(無印)からのインストールだったのでVistaのバグだったのかもしれません。

でも、flipper1005さんみたいに「Intel(R)5 Series/3400…」というのが2つ表示されてないのと「Standard AHCI 1.0…」が表示されていないのですが、いいのでしょうか?

この状態で「インテル マトリクス・ストレージ・マネージャー」はインストールしなくてもいいのでしょうか?

書込番号:10867282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/01/31 19:15(1年以上前)

すいません、私が間違えていたようです。

どうしても気になったので、自分のPCのBIOS設定を見直してみました。
>BIOSの「Integrated Peripherals」というところ
⇒「AHCI」になっていました
>「On−Chip ATA Devices」
⇒「IDE」になっていました

その上で、「On−Chip ATA Devices」を「AHCI」に設定しなおしてみました。
すると、これまでどうしてもインスコできなかった「マトリクスストレージマネージャ」
も問題なくインスコできたので、LEPRIXさんのお書きの方が正しいかったと思います。
スレ主さんにはお詫びして訂正いたします。スイマセンでした。

現状のデバイスマネージャーの画像を添付しておきます。

書込番号:10867566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2010/01/31 19:32(1年以上前)

flipper1005さん
気づいてよかったですね。色々ありがとうございます。

デバイスマネージャーに「Intel(R)5 Series/3400…」が表示されてるのでIntelの「インテル マトリクス・ストレージ・マネージャー」はインストールしなくていいのですか?

flipper1005さんの画像を拝見すると「Intel(R)…」とありますが、これは「インテル マトリクス・ストレージ・マネージャー」によるものなのでしょうか?

書込番号:10867656

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/31 20:26(1年以上前)

必要があるかどうかというと無いとしか言えませんが、無印VistaのAHCIドライバは古いので
IMSMを入れてドライバを更新するのもいいと思います。
AHCIモードになってるかどうかの確認にもなりますし。

書込番号:10867910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/01/31 20:31(1年以上前)

>デバイスマネージャーに「Intel(R)5 Series/3400…」が表示されてるのでIntelの
「インテル マトリクス・ストレージ・マネージャー」はインストールしなくていい
のですか?

Vista以降、AHCIのドライバはOSに内包されていることになっているので、OSインスコ時
にBIOSでAHCI設定していれば特段不要とは思います。
「インテル マトリクス・ストレージ・マネージャー」を入れているとNCQが有効かどうか
は確認できますね。


>flipper1005さんの画像を拝見すると「Intel(R)…」とありますが、これは「インテル
マトリクス・ストレージ・マネージャー」によるものなのでしょうか?

こちらはYesです。同ドライバを入れたら、このように変化したようです。


前回のレスに追記ですが…
>「Intel(R)5 Series/3400…」というのが2つ表示されてない

昨秋に本M/Bで組んだ際、OSインスコ時に何度かAHCI関連の設定をいろいろ試した記憶が
あります。インスコ後に設定をいろいろ弄ったせいなのかもしれません。

書込番号:10867945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2010/01/31 20:41(1年以上前)

そうなんですか…。

これで安心できました。ありがとうございます。

書込番号:10867998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > P55-GD65」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P55-GD65
MSI

P55-GD65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

P55-GD65をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング