P55-CD53
Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(4フェース電源回路搭載モデル)。市場想定価格は14,980円前後
使用しているマザーボードはP55-SD50になります。
おおよその原因については外付けHDDを半年以上ぶりに
「付け外し」したことによるものだと考えています。
特に問題となる付け外しではなかったのですが、ただずっと使用せずに
端子が剥き出しの状態で出したままにしてあったので埃か何かで電気信号が狂ってしまい
誤認識してしまっているのだと思います。(差し込む前に埃は一応息で吹き飛ばしたのですが……)
他に前後に思い当たる決定的なイレギュラーもなく、その後の挙動も誤認識然としているというか、
スリープ時にはしっかり一度ファンまで止まるのですが、その後すぐに勝手に復帰してしまい、
それで復帰はするのに画面、モニターはフリーズしたような形になり結局強制シャットダウンして
起動し直さなければ再び動かせない状況です。
(ノーマルの)シャットダウン時には、シャットダウンなのに再起動と全く同じ挙動を取るようになってしまっています。
そのためこちらも完全にシャットダウンさせるには強制シャットダウンするしかない状態です。
以上の問題を以下の対処で試みたのですが一向に解決しません。
@「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェック外し
ABIOSデフォルトロード
Bwake on関連の無効化
Cコンセント抜き、USB等周辺機器の全部外し(マウス・キーボード以外)での最小構成後再起動
とリスクを負わない範疇での手段は一通り講じたのですが、総スカンでした。
今回のケースであればおそらくCで解決するだろうと踏んでいたのでお手上げ状態です。
そうなると次の手段として、
DCMOSクリア
EBIOSアップデート
が出てくると思うのですが、正味その前にまだ他に有効策があるならばということで質問させてもらっています。
ちなみにpowercfg /lastwakeで特に何も出なかったことからも異常はやはり誤認識の可能性が高いと見ています。
ただpowercfg /energyでは「エネルギー効率の問題」と出たのですがこれは何か関係あるのでしょうか。
以下システム環境です。
OS: Windows 7 Ultimate 64-bit SP1
マザーボード: P55-SD50
Processor: Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 2.80GHz (8 CPUs), ~2.8GHz
メモリ: 8192MB RAM
Available OS Memory: 8184MB RAM
Display Devices
---------------
Card name: NVIDIA GeForce GTX 660
Monitor Name: 汎用 PnP モニター
システムドライブはSSD、他に内蔵HDDが2つ、放置露出していた件の外付けHDD一つです。
電源750W
以上、お手数かけますがよろしくお願いします。
書込番号:19616693
0点
twotwotwoさん お早うございます。
>Cコンセント抜き、USB等周辺機器の全部外し(マウス・キーボード以外)での最小構成後再起動
↑
上記で、内蔵HDDの2つ共無し、システムドライブのSSDだけの状態でも 勝手に再起動 しますか?
書込番号:19616717
0点
>BRDさん
早速の返信ありがとうございます。おはようございます。
はい、一度だけですがSSDだけでも勝手に起動しました……。
書込番号:19616726
0点
ネットワークからの物理的切り離し、USBマウスやキーボードからのスタンバイ解除を無効にするというのはノーリスクですが試していないのでしょうか?
両者の設定はWindows側にもあります。
書込番号:19616730
0点
>uPD70116さん
USBマウスやキーボードからのスタンバイ解除の無効もすでに試しましたが効果なしでした……。
それとすみません、ネットワークからの物理的切り離しというのはどういったことでしょうか?
書込番号:19616739
0点
物理的、つまりケーブルを繋がないことですが、むしろ他に何かあるのでしょうか。
書込番号:19616745
0点
>uPD70116さん
コンセントやケーブルは極力ほぼほぼ抜いてしばらく時間も置きましたがそれでも直りませんでした。
ただマザーボードに刺さっているケーブルは一部残したままでしたが、これは文字通り全てのケーブルを
取り除いた上で再度繋ぎ直さなければ有効でないのでしょうか?
書込番号:19616773
0点
LANケーブルを、マザーボードから 抜いて下さい。
書込番号:19616886
1点
ずっと抜いておく必要はないのですが、Wake up on LANが原因ならLANケーブルを抜いてみるのが一番簡単な確認方法です。
それで復帰しなくなるなら復帰の無効化、パターンマッチかマジックパケットでの復帰への変更で解決します。
コマンドではなくイベントビューアで原因を調べた方が確実です。
Power-Troubleshooterを探してください。
書込番号:19616959
0点
OSの再インストールをしてみる。
または、過去にシステムイメージを作っていたのなら、それで過去の状態に戻す。
それでも改善できないのなら機器の故障が考えられる。おそらくマザー。
書込番号:19617244
0点
皆さん返信ありがとうございます。
>BRDさん
LANケーブルもすでにマザーボードから抜いてコンセントも抜きましたが効果なしでした。
>uPD70116さん
Power-Troubleshooterでは2/11までに遡り「USB Root Hub」となっているのですが、
これはスリープからの正常復帰ができていた記録です。
ちなみにこの該当USBはワイヤレスのDongle Mouseになります。
外付けの付け外し以降おかしくなってからはなぜか記録すらされておらず原因を参照できない状況です。
>PS0さん
痛恨の極みですがシステムイメージはありません。
OSの再インストールですか……。
手段DEは再インストールより後の手段になるでしょうか。
また外付けの付け外しによる影響でマザーが故障してしまうということがあるのでしょうか?
ちなみに以前は問題なく外付けは使えていました。
書込番号:19617804
0点
LANケーブルは一度抜いて挿すのでは駄目ですよ。
抜いた状態でスタンバイをしないと意味がありません。
検証時はマウスかキーボードどちらかで作業をし、残りも抜いた方がいいです。
復帰してしまったときにパスワードを求められるなら、その時にキーボードを挿せばいいのでキーボードを抜いても問題ありません。
キーボードだけでもスタンバイには入れるので、マウスがなくても問題ありません。
それからLAN、キーボード、マウスに共通ですが、本当にWindows側も設定されていますか?
OSの再セットアップよりはCMOSクリアーの方が先でしょう。
改善してしまえばOSの再セットアップは必要ないのですから...
BIOSアップデートはどちらが良いかは微妙です。
アップデートで改善すれば問題ありませんが、殆どないとは言え、BIOSが破壊され起動しなくなる可能性もあるので、それをどう考えるかです。
別HDDを用意してWindows 7を入れて様子を見れば、元に戻すのも簡単です。
当然、元に戻すことを考えて認証はしてはいけません。
最低限、最新のWindows Updateの適用とドライバーの導入はしてください。
書込番号:19617847
0点
>uPD70116さん
「LANケーブルを抜いた状態でスタンバイ」
これはこの場合強制シャットダウン後、LANケーブルを抜いて抜いたままの状態で
起動をかけてからのスリープ→挙動確認ということでしょうか?
検証はマウスのみで行いたいと思います。
またWindows側の設定というのはデバイスマネージャー経由での設定で合っていますか?
そうであればWindows側の設定はすでに試していることになります……。
書込番号:19617935
0点
強制シャットダウンする必要はないです。
OSのシャットダウン機能で十分です。
というか、強制シャットダウンはハードウェア・ソフトウェア共に影響が大きいので避けた方が無難です。
書込番号:19618175
0点
>twotwotwoさん
CMOSクリアーはまだやっていないのでしたね。なら先にやってください。
>また外付けの付け外しによる影響でマザーが故障してしまうということがあるのでしょうか?
正当なやり方でやっているのなら普通はないでしょうけど、ちょっとした静電気とかで壊れることはあります。
原因がこれだろうとスレ主が言っているので、これが原因でOSがおかしくなったのではと思いました。マザーが壊れているかどうかはわかりません。だからOSの入れなおしを提案したのです。
ステンバイに移行せずに、すぐに勝手に起動して、しかもフリーズ。
この時点でスタンバイ復帰の電源設定をいじってもダメでしょう。やってみるのは別にいいですが。
何らかの要因でOSがおかしくなったのだろうと思います。
こうなったら、入れなおしたほうが速いと思います。
自作パソコンでしょ、今の状態をのシステムイメージを作っておけば特にためらうことはないと思いますが。
別のSSDかHDDがあるのならそれにOSを入れてみてもいいです。
書込番号:19618342
0点
>uPD70116さん
OSの普通のシャットダウンだと本文の通り再起動と同じ挙動を取るようになっているので、
そうなると間が短く安全にLANケーブルも取り外しできないことから先ほどやはり強制シャットダウンをかけました。
そこでケーブルを外したままにして起動してからスリープをかけましたが、それでも直りません。
またキーボードの端子を外して付け直すと一時的に使えなくなり焦りましたがこれは起動し直して直りました。
仰る通り強制シャットダウンのダメージが気がかりなので、できるだけ早くどうにかしたいところです。
>PS0さん
電気信号による誤認識だと「配線抜き」のバリエーションでどうにかリセットできないものかと
思い質問に至ったのですが、これからCMOSクリアをやるに当たりこれでも直らなかった場合は
やはり小手先では解決不能のOS異常になってしまい打つ手は再インストールしかなくなるでしょうか。
またご指摘の通りほぼ自作PCですが、システムイメージについては浅識なのでこの機会に知っておきたいと思います。
書込番号:19618614
0点
今まで問題なくて、ある外付けHDDを付け外ししてからおかしいのなら
その時につなげた、USB端子が怪しいのでは?
USB端子をクリーニングしてみるとか、出来るならBIOSから無効にしてみるとか
書込番号:19620540
0点
経過報告です。
CMOSクリアを行い確認しましたが依然として直りません。
やはりOSに何らかの異常が発生しているようでどうにもならないので
再インストールしたいと思います。
>Musa47さん
返信ありがとうございます。
USB端子のクリーニングですか……。
再発防止のためにやっておきます。
書込番号:19620806
0点
やらかしました。
EaseUSでシステムイメージを内臓HDDに作成し再インストールを行ったのですが、
その再インストール後にEaseUSのソフトだけダウンロードして復元を試みたところ、
「ソースディスクのレイアウトがターゲットディスクと異なります。空のディスクに復元するか、
ディスクパーティション復元をご利用ください。」」
と出て復元できませんでした。レイアウトも何もパーティション分割などしておらず構成は変わっていないのですが、
とにかく空ディスクに復元ということはOSを入れ直さないでディスクが未割り当ての状態で実行する必要があるということでしょうか。
また肝心の再起動問題についてですが、結局再インストールしてもまだ直っていません……。
ただシャットダウン時の挙動は変わっていないのですが、スリープ時の挙動が若干変わりました。
スリープすると一旦ファンまで止まった後にすぐ復帰して画面は落ちたまま強制シャットダウンしなければならないところまでは
同じなのですが、強制シャットダウン後起動させるとスリープからの再開になっていました。
復元失敗に起動問題未だ解決ならずとダブルパンチの状況ですが、上記から何かしら思い当たることがあれば
改めてご指摘いただければと思います。
書込番号:19627190
0点
OSの入ったパーティションを復元するにはブータブルディスクを作る必要があります。
メモリーも長期間使っていると壊れることもあるので、メモリーチェックをした方がいいのかも知れません。
それからOSをインストールしたときには余計なツールは入れていませんか?
余計なツールは入れない、ドライバーも極力標準ドライバーで済ませてください。
書込番号:19627220
0点
>uPD70116さん
ありがとうございます。
Linuxでのブータブルディスクを作成しました。
後はSSDを空にする方法ですが、これは再インストール時にフォーマットだけして
途中で中断することで状態を作るのでしょうか? システムドライブは「ディスクの管理」からでは
ボリューム削除できないので他に何か方法があればいいのですが。
メモリーチェックはMemtest86+でしてみたいと思います。
再インストール時はSSD、キーボード、ワイやレスマウス(インストール前の設定途中に外しました)、グラボ、光学ドライブと極力外した状態で行いました。
正直外付けの付け外しでOSが誤認識しただけだから最悪OSを入れ直せば直るかと思っていたのですが、
とんだ日和見だったようです。
書込番号:19627249
0点
OSの入った部分だけ選択してリストアすることが可能だと思います。
それで戻らないでしょうか。
状態に関して再度確認したいのですが、OSのシャットダウンやスタンバイが完了して再度起動しているのでしょうか?
それともシャットダウンやスタンバイの途中で再起動されていませんか?
後者の場合ハードウェアに深刻な問題がある可能性があります。
取り敢えずメモリーですね。
メモリーに問題があった場合はリストアはしない方がいいかも知れません。
OS自体が壊れている可能性もあります。
書込番号:19629136
0点
>uPD70116さん
ディスクの管理からではボリュームの縮小はできても削除はできないようです。
状態に関しては一旦シャットダウンやスリープが完了してから(ファンまでしっかりと止まるためそう判断しています)直後に再起動してしまう形です。
ただ前述の通りですが再インストール後スリープ時の挙動だけがなぜか変わり、強制シャットダウン後の起動で
「windowsを再開しています」の表示から文字通りスリープが再開されるようになりました。(強制シャットダウンが必須のスリープといった状態です)
メモリテストは6時間ほど行いエラーがなかったのでメモリの問題ではないようです。
まさかとは思いますが再インストールを何度か繰り返すことで直ったりするようなことはあるのでしょうか?
書込番号:19629240
0点
バックアップならパーティションサイズの変更も可能なので、ディスク使用量次第ですが小さいパーティションにコピーすることも可能です。
バックアップとリストアもどの様に操作したのか判らないので、何が悪いのかも確認は出来ないです。
パーティションの削除は他のツールを使えば消すことも可能です。
同様にブートディスクを作る必要があります。
AOMEI Partition Assistant Standardならブータブルディスクが作れます。
EaseUS Partition Master Freeの場合はブータブルディスクが作れないです。(有償バージョンが必要です)
他にもツールはあります。
書込番号:19629949
0点
EaseUS Todo backupでシステムイメージを他内臓HDDに作っておき、
再インストール後にリストアしようとしたら「レイアウト違い」でできなかったのです。
それでTodo backupの方ではLinuxのブータブルディスクは作成できたので、そうなるとSSDの
中身を再度リセットしてこのLinuxブータブルディスクからリストアすれば今度はレイアウト違いの
エラーも出ずそのままシステムドライブが出来上がると踏んでいます。
その上でネックになるのがOSの入ったSSDのパーティション削除だったのですが、この場合、
AOMEI Partition Assistant Standard
EaseUS Partition Master Free
のいずれかでSSDのパーティション削除を試みて成功した時点でSSDは新規状態となるので、
そうなるとTodo backupで作成したブータブルディスクでリストアが可能になると考えているのですが、
とりあえず時間が出来次第まずはSSDのリセットから進めてみたいと思います。
書込番号:19630086
0点
とりあえずリストアは完了しました。
またこれで起動問題はOS異常ではないことも確認できました。
ここまで来るとさすがに原因も絞られてくると思いますが、メモリにも特に異常はないということは
他ハードの故障なのか、ただ疑問なのは外付けの付け外しをしたぐらいでマザーや
電源等に問題が生じてしまうのかということです。
書込番号:19630563
0点
偶々そのくらいのときに発生しただけで、実際には何の関係もないかも知れません。
PCの理不尽な不具合が起こる場合、メモリーか電源周りに問題がある可能性が高くなります。
ただ電源周りといっても電源ユニットだけでなく、マザーボードの変圧部(CPUやメモリー)に問題がある可能性もあります。
書込番号:19630647
0点
いやあ本当に理不尽ですこれはorz
マザーか電源か、そうなると電源の方に問題があってもらった方が色々都合がいいですが……、
とにかく何処かに眠っている旧電源を引っ張り出して試してみたいと思います。
書込番号:19630696
0点
経過報告です。
結局一からバラして組み立て直したりもしたのですが、それでも症状は直りませんでした。
ただ問題の詳細な特定というかpowercfg -requestsコマンドで確認できたことが以下です。
[SERVICE} ¥Device¥HarddiskVolume1¥Windows¥System32¥svchost.exe(RasMan)アクティブな RAS 接続
このRAS接続をどうにかできればと思うのですがイマイチ過去の回答などを見ても解決方法がはっきりとしません。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%AA/ba851b55-db2a-484f-ab24-a73a98161bb4
ただ上記の過去質問にてRAS接続より電源要求を優先させるというcmdでの対処法があるようなのですが詳細な記述が
ないため手を拱いている状況です。
すでにpowercfg -requestsoverrideコマンドも試してはいるのですが一向に解決しません。
以上、何か思い当たることがあればご回答よろしくお願いします。
書込番号:19645415
0点
twotwotwoさん お早うございます。 何かおかしいね。
試しに、マザーボードの Power ON に繋がっているケースからのオンSWケーブルを抜き、
マザーボードのPowerオン を マイナスドライバーで短絡して電源オンしてみてください。
電源の内蔵ファンが回り始めたら、短絡を止めて ∴ オンして電源が起動すれば保持するので。
ケースのオンSW がおかしくなってないか? の 検証です。
P55-CD53
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P55-CD53.html
書込番号:19645836
0点
ネットワークから物理的に切り離しても復帰してしまうなら関係ない気もしますが....
取り敢えず「Remote Access Connection Manager」サービスを止めて様子を見るしかないと思います。
停止させて解決するなら無効にしてしまえば起動しなくなります。
書込番号:19646839
0点
間が空いてしまい申し訳ありません。
色々とバタバタしながらちょくちょく問題解決の糸口を探っていたのですが、結局状況は改善していません。
>BRDさん
短絡したところ、電源は普通に入り起動も問題なくします。
ただ、その後スリープをかけるとやはり再起動してしまいます。
また電源を落とす時に(↑スリープからの復帰不可時)短絡で落とそうとしたらうんともすんとも言わず、
シャットダウン時には相変わらず強制シャットダウンです。
>uPD70116さん
「Remote Access Connection Manager」の無効もすでに試していましたが効果はありませんでした。
ちなみに自分はダイヤルアップでネットに手動で繋げているのでこのサービスを無効にするとどのみちネットに繋げなくなります。
(とはいえ改善さえすれば最悪無線にでもすればいいだけの話ですが……)
その意味でも根本的に解決したいところです。
書込番号:19673634
0点
お手上げですね。
最後はOSのクリーンインストールを試すくらいしかないです。
書込番号:19674263
0点
もう一度再インストールを行う前にダメ元で以下の画像を貼りたいと思います。
電源効率の診断レポートです。
ちなみに「\FileSystem\srvnet」のエラーは2月20日時点のレポートでは見られず、
あれこれ手を打っている最中に出てきたエラーになります。
そしてこのエラーも「powercfg -requestsoverride DRIVER srvnet SYSTEM」コマンドでは全く解消せずに残ったままです。
仮に再々インストールでダメだった場合はもうマザーに異常ありと判断して換装した方がいいでしょうか?
RasManェ……
書込番号:19675052
0点
>BRDさん
USBのハードウェアに問題があるかどうかはUSBカードでも取り付けるか、PS/2のマウスやキーボードを用意して、マザーボードのUSBを無効にするくらいしか確かめる方法はないでしょう。
書込番号:19675229
0点
Windows10 を入れてみたらどうでしょうか。
物理的な故障はOSを変えたところで同じなのですが、ただなのでやってみる価値はあると思います。
どの機器が故障しているかに関しては原始的であるけど交換してみるしかないのです
グラボ、マザー、電源、メモリー
もし、マザーなら、今更この古いマザーを探して買うよりも、CPU、メモリーも含めて新規交換ですよね。
書込番号:19675257
0点
電源とメモリーに関してはチェック済みなのでそうなるとグラボかマザーでしょうか……。
腑に落ちないのは久々接続の外付けが原因で他機器が壊れたということですが、
それか単に経年劣化での故障時期とピンポイントに重なっただけなのか、もしそうならここまでややこしいこともありません。
とにかくもう打てる手が限られてきたのでまずはWindows10を入れてみたいと思います。
それでダメなら後再々インストールを行い、それでもダメなら満を持して新調を検討したいと思います。(ギブァッ!")
書込番号:19675350
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > P55-CD53」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/10/05 19:25:02 | |
| 36 | 2016/03/09 19:37:53 | |
| 8 | 2010/10/24 7:07:43 | |
| 1 | 2011/01/10 20:18:22 | |
| 4 | 2010/10/04 21:26:27 | |
| 5 | 2010/09/19 12:01:58 | |
| 0 | 2010/06/20 1:55:56 | |
| 4 | 2010/06/10 15:49:33 | |
| 13 | 2010/02/05 13:26:29 | |
| 0 | 2010/01/12 22:53:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









