『Biosをアップデートしたらraidが解除されてしまい回復しません。』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

GA-P55-UD3R Rev.1.0

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(PCI-Express2.0 x16スロット2基/CrossFire X対応)。市場想定価格は19,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P55-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-P55-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • GA-P55-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のオークション

『Biosをアップデートしたらraidが解除されてしまい回復しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P55-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-P55-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-P55-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-P55-UD3R Rev.1.0

ハードディスクのひとつがNon-raidになってしまい、「Failed]状態です

ディスク管理画面です。

マイコンピューターの画面です

このマザーボードのBiosを
最新のP55-UD3RF3にしたら
構成していたraid0が解除されてしまい
困っています。
OSのインストールは下記のインテルのSSDに
していたので立ち上がりはするのですが
Biosの設定でraidをEnableにして
立ち上げるとなぜかraidが解除されており
OSを立ち上げることもできません。
Disenableにすると立ち上がります。

「Ctrl+I」でraidの設定画面を
立ち上げると添付の画像のようになります。
一つのHDがNon-raid Diskに
なってしまうのです。
Raidは一応構成されていますが
「Failed」になってしまっています。

recovery Volume Optionは
どうも回復ツールとは
違う模様です。

この状態からDelete Raid Volumeを
選択して再構築すれば
再び使えるようになるのでしょうが
それではデーターがすべて消えて
しまうことになります。

ディスクの管理画面も添付します。
ディスクの1が約1.4Tbで初期化されておらず
ディスク2が2.7Tbもありますが
RAW状態でアクセスできません。
マイコンピューターの画面も
添付いたします。

なんとかこの状態から
データーを残したままRAID0を
復活させることができないでしょうか。

構成は
win7 HP 64ビット
P55-UD3R
i7 860 定格。
ATI Radeon 4850
X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
HDD(WD15EADS (1.5TB SATA300))×2 RAID0
メモリー1333 2G ×4です。

なにとぞよろしくお願いします。

書込番号:10513835

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2009/11/22 12:53(1年以上前)

CMOSクリアとRAIDのSATA差込変更もためしてみてはどうでしょうか。

書込番号:10514033

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/22 13:36(1年以上前)

Core i7自作アッキーさん こんにちは。  BIOS書き換えすると初期化されるのでRAIDの設定も消えてしまったのでしょう。
単に再設定すればいいのかよく分かりません。
下記が役に立つのか?
Windows 起動時に「RAID ボリューム エラー」が表示される
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0505260019932/

INTELの情報では悲観的です。
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-020811.htm
RAID ボリュームが劣化 (デグレード) した場合の対応方法
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-020811.htm#degrade
RAIDボリュームの修復方法
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-021015.htm
オペレーティング・システムが RAID 1 ボリュームもしくは非 RAID ボリューム にインストールされていて、ハードディスクが故障したとき
警告: この作業は、故障した RAID 0 ボリュームを削除します。故障した RAID0 ボリュームとそのデータを修復することはできません。

書込番号:10514221

Goodアンサーナイスクチコミ!2


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2009/11/22 13:55(1年以上前)

こんにちは
お困りの様子ですが
BIOS更新時に初期設定に戻してしまう恐れがあるのを
お存じでしたか?

BIOS更新時に元の設定データを覚えておいて
更新後再起動されるがOSを立ちあげないで
BIOSメニューを立ちあげて設定データが変わっていないかを
確認したうえでOS起動すれば問題にならなかったと思います
(設定保持出来ないマザーボードもありますが確実ではありません)

書込番号:10514301

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/22 14:26(1年以上前)

BIOSをアップデートしたときはFDDからBootしてでしょうか? それとも@BIOSを利用してでしょうか?
FDDBootからですとBIOSの設定が初期化されてしまいます そのためRAIDに設定されていたのが初期設定のIDEになってしまったのが原因のような気がします
@BIOSを使った時もLoad CMOS default after BIOS UpdateのチェックはずさなければBIOSが初期化されてしまいます
また再度BIOSを設定しRAIDにするとなると保存していたDATAはあきらめるしかないかと。。。
設定した後にフォーマットせずFinalDatなどでサルベージできる可能性もあるかもしれませんがかなり低い確率だと思います

書込番号:10514430

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2009/11/22 21:22(1年以上前)

>尻尾とれたさん
CMOSクリアとSATAの差し込み変更ですか。
ありがとうございます。
さっそく試してみます。

>BRDさん
Intel Storage Utility
をインストールしようとしましたが
「インストールの構成条件を満たしていない」
と表示されてしまいました。
RAID設定の時はギガバイトのマザーボードの
RAIDユーティリティーを使用しました。
たくさんの参照リンクどうもありがとうございます。
次にレイドを組む時はそちらを試してみようと思います。

>asikaさん
アップデートによりBIOSが初期設定になるのは
すっかり失念していました。
なんとか前のBIOSの設定を思い出して立ち上げを
繰り返してみようと思います。

>けねすけさん 
@BIOSによりアップデートを
行ったのですが、Load CMOS default after BIOS Update
はチェックをつけたままでした。
ああ、そのことを知っていればという
気持でいっぱいです。

FinalDataはどうやら無料体験版では
復元の可能性のあるデーターを
表示させるだけで復元はできず
有料版でも100%の可能性ではない模様です。
しかし無料復元ソフトがないかと
思って検索をしていたら
Glary Undelete
http://www.glarysoft.com/gun.html
DataRecovery
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html
が見つかりました。
Glary Undeleteの方が可能性高そうです。
BIOSの設定が復元できなければ
試してみようと思います。

皆様ありがとうございました。
いろいろ試してみようと思います。

書込番号:10516395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/11/23 11:40(1年以上前)

RAIDは復旧しましたがフォーマットを
せざるを得ず、dataはすべて
消えてしまいました。

これを良い教訓としたいと思います。
皆様どうもありがとうございました。

書込番号:10519468

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/23 12:09(1年以上前)

了解。  一見早そうなRAID0だけどちょっとしたことで壊れてしまうのも早いです  H i
RAID0、RAID1を色々実験しましたが常用してません。
個人データは定期的に別HDDへBACKUPもしくはクローン作って置く様にしてます。

書込番号:10519591

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-P55-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-P55-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-P55-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

GA-P55-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング