P7P55D LE
Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(スタンダードシリーズ/8+2フェース電源回路/CrossFire X対応)。市場想定価格は17,000円前後
久々にPCを作ろうと思っているのですが、新しい物には疎いので教えてください。
このボードを使ってRAID(ミラーリング)を組みたいのですが、
HDDをPC内のSATAに1つ、背面のeSATAにもう1つ外付けHDDを付けて
RAIDは組めるのでしょうか?
色々と自分なりに調べてはみたのですがわかりません。
もし組めるのであれば、簡単に設定の仕方もご教授お願い致します。
書込番号:10207265
0点
Sai1873さん こんばんは。 正解はどなたかに。
現用機にRAIDカードを増設し、2個のHDDを繋ぐとRAID組む実験が出来ます。
空きスロットに合う手軽なカードを探されますか?
http://kakaku.com/search_results/RAID/?category=0001%2C0037
書込番号:10207319
1点
オンボードのSATAはIntel。リアパネルのE-SATAはJMicronですので。BIOSレベルでのRAIDは組めません。
WindowsServerなどのOSを使えば、非起動ドライブを使ってのOSレベルでのRAID1なら可能ですが。
…ESATAからHDを抜いたら最後、RAIDが壊れたと見なされて。再接続してもリビルトですよ。
RAID1とバックアップは意味が違いますので注意。
書込番号:10207349
0点
1台のHDDを、内部のS-ATAソケットからPCI用のスペースを使って表に、eS-ATAブラケット(写真)で出せば良いのでは。(S-ATAとeS-ATAは信号的には同じですから)
書込番号:10207938
0点
皆さん丁寧な返答ありがとうございました。
やはりオンボードでは出来ないのですね・・。
では、下記の要求を満たすPCにするにはどうすれば良いかご教授お願い致します。
1:Cドライブ(システムファイル)のHDDは別にして、Dドライブ(ファイル等データ)のHDD
は2台にしてRAID1
2:Dドライブのデータを外付けHDDに常に新しい状態で保存されており、
非常時に外して持ち出ししたい。
いい方法・増設ツールやソフト等でいいものがあれば教えてください。
書込番号:10217027
0点
>やはりオンボードでは出来ないのですね・・。
よくスペックを見てください。オンボードRAIDはあります。
Intel® P55 Express Chipset built-in
6 xSATA 3.0 Gb/s ports
Intel Matrix Storage Technology Support RAID 0,1,5,10
(SPECIFICATIONS)
http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=e7Zic83PvQSr80Lm&templete=2
BIOSで設定、RAIDアレイを作れば使用できます。1台をeS-ATA変換ブラケットを使って外部HDDと繋げれば良いのでは。(この場合既存のeS-ATAソケットは使わない)
インテルのチップセットの場合、メーカー型番は違っても似たようなやり方のはずです。
http://www.dosv.jp/other/0712/09.htm
書込番号:10217591
1点
ディスクミラーリングツール と言うソフトで簡単に出来ます。
たとえばDドライブの内容を全てEドライブにバックアップすると言った内容です。
フリーでそこそこ高機能なのでいいと思います。(更新はされないようですが)
書込番号:10792114
0点
ところで、なんでミラーリングなんかしたいんだろうね。
全く無意味なことをしたがってるようにみえる。
景気対策に無駄にHDDを買うぞ、というお話なのかな?f^_^;
書込番号:10792164
1点
それ以前に更新日時を…
バックアップは危機管理として当然ですが。ミラーでは、ハード的故障以外には対策にはなりませんので。ウィルスなどのソフト的驚異の方が怖い昨今、危機管理としては不足です。
もともと、データ保護と言うより、システムの稼働率を上げるためのRAID1/5です。
私は、普段は差分バックアップですが。元ドライブで削除/移動したファイルが、コピー先で溜まるので。掃除代わりにミラーモードでコピーします。
特に大切なデータは、別PCにもバックアップ取ることで3重にしています。
書込番号:10792246
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P7P55D LE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/11/16 23:29:10 | |
| 3 | 2011/12/14 19:20:00 | |
| 3 | 2010/11/20 11:48:06 | |
| 3 | 2010/07/30 8:57:04 | |
| 2 | 2010/05/17 23:43:38 | |
| 14 | 2010/10/27 21:37:37 | |
| 6 | 2010/02/16 15:46:56 | |
| 13 | 2010/02/07 12:40:40 | |
| 4 | 2009/12/14 12:58:24 | |
| 9 | 2010/01/16 13:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









