GORILLA NV-SD630DT
8GB SSD/ゴリラジャイロ/SDカードスロット/ワンセグチューナー/吸盤タイプ車載取り付けキットなどを備えたポータブルナビゲーションシステム(6.2V型)。価格はオープン
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD630DT
下のスレで純正の電池ケース(NVP-DP20)がやたら高いと文句を言ったのですが、
¥300ほどで、オリジナル電池ケースが出来ちゃいました。
最初は使用していないバッファローのMOドライブ用ACアダプタのコードをちょん切って流用しようと考えたのですが、
あまりにもSD630DTの純正ACアダプタと仕様が似ているので勿体なくなってしまいました。
何か変わりになるものは・・・と物色しところ・・・
ありました。\(^o^)/
同じくバッファローのUSB2.0PCカードの給電ケーブル・・・
USBコネクタ側をニッパでブツリ・・・
・・・続く・・・
書込番号:10765042
2点
見事に成功! \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
難点はUSBケーブルが厳重にシールドされており少々硬くて太い事。
柔軟性のあるコードを買えば良かったかも知れませんが、成功するかどうか分からないので廃物利優先と言う事で・・・ (~_~;)
今回は別件で入ったホームセンターで材料を購入したため¥300余りかかりましたが、ダイソーなら¥210で済むでしょう。
ホームセンターには単3x8本ケースや単2、単1用も在りましたが、
メインで電池で使用する訳ではありませんので、無難に単3x4本で行きました。
デジカメケースに入れた場合はベルトに通せますが、¥1000〜2000くらい必要です。
小銭入れの場合はポケットに入れるしかありませんが、¥105で済みます。
純正電池ケースの(NVP-DP20)では3時間40分のワンセグ視聴ができる仕様になっています。
(SB541DTより30分長持ち)
多分、このオリジナルケースでも同様だと思います。
中身は純正エネループですので・・・
皆さんも頑張って下さい。
書込番号:10765161
2点
上の写真の3枚目のコメントが間違っています。
誤)デジカメケースにも入れて見ました
正)ダイソーの¥105小銭入れにも入れて見ました
書込番号:10765189
0点
やはり、同じような人はいるもんだ…^^;
自分はビデオカメラ関係ですが…
電池は壊れたビデオカメラのバッテリの流用…
なぜか電池だけを残して逝ってしまう…(T_T)
書込番号:10768239
1点
レスありがとうございます。
コッチでもお目にかかるとは・・・ ^^;
Victoryさんはビデオ用バッテリーですか・・・
私はご覧の通り、拘ってエネループ仕様ですぅ〜。
書込番号:10769310
0点
花とオジさん
興味持って読ませて頂き 凄いと感激してます
おかまい なければ教えて下さい
挑戦してみたいですが ホームセンターで電池ケース
探してみます(単三4本) 他には買う物はないでしょうか
630につなぐプラグは 電池ケースに付属してるのでしょうか
書込番号:10777506
0点
私がホームセンターで買ったのは、電池ホルダーとホック式電極熱収縮配線カバーだけです。
元々コードを直接電池ホルダーにハンダ付けするつもりだったのですが、電池ホルダーに既にホックが付いていたのでそれに合う電極を買いました。
(写真4枚目の右の方の白っぽいヤツで、006P乾電池の電力取出し接点と同じだと思います)
ここまでは¥100ショップでも手に入ります。
配線カバーはホームセンターでは1mくらいの単位ですが、¥100ショップでは太さの違う何種類かの15cmセットがあり、工作には丁度いいです。
私は芯線のハンダ付け部分の絶縁と保護用に3mm径を使い、
その部分を全体的にカバーし、体裁を整えるために4mm径(4.5mm??)を使いました。
ナビに繋ぐプラグは、「EIAJ#2」プラグです。
(私は廃物利用でUSB給電ケーブルのプラグ部分を使いましたが・・・)
ストレートよりL型がいいと思います。
DCプラグ 極性統一#2(L型)
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%25A4%25B3%25A4%25CD%25A4%25AF%25A4%25BF%2520DC%2520%25B6%25CB2&cond8=and&dai=&chu=&syo=&k3=2&pflg=n&list=2
プラグとコードを買うより、コード付きプラグを買った方が体裁もいいと思います。
DCコード(プラグ・極性統一#2・L型・片端
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%25A4%25B3-%25A4%25C9%2520%25B6%25CB&cond8=and&dai=&chu=&syo=&k3=2&pflg=n&list=2
や、
http://item.rakuten.co.jp/filco/10000252/
眠っているACアダプタ等があれば、その中に結構合うプラグコードがあるかも知れませんよ。
極性統一型プラグでなくても「中心が+」「外側が−」ですから、そうなるように繋げば問題ありません。
コード付きプラグなら、コードに白い線模様がある方が「+」側だと思います。
テスターがあれば簡単に確認できますが、無い場合は乾電池と豆球などを使って導通を確認するのがいいでしょう。
書込番号:10777885
1点
句読点モレ。
誤)電池ホルダーとホック式電極熱収縮配線カバーだけです。
正)電池ホルダーとホック式電極、熱収縮配線カバーだけです。
書込番号:10777897
1点
花とオジさん 早速のお返事ありがとうございます。
詳しく書いて頂いて 理解できました
眠ってるプラグもあるはずです L型を探してみます
極性間違うと大変ですので テスターで計って作ります
本当にありがとうございました 感謝してます。
書込番号:10779434
0点
L型の方が収まりがいいと思いますが、無ければ私のようにストレートでもいいと思います。
余り物活用の場合は、L型かストレートかよりも「、「EIAJのTYPE2」である事が重要です。
書込番号:10780858
1点
頑張って下さいね。
私も折りを見て、
・これでナビが動作するのか
・動作するのなら、安定して動作するのは何時間くらいなのか
・ワンセグ視聴は何時間くらいできるのか
検証し、報告したいと思います。
書込番号:10787330
0点
若干問題が出ました。
やっぱりコードが硬いため、大きく動かすとジャックが抜けかけて電源が落ちます。
持ち歩くなら、柔軟性のあるコードでないとダメですね。
私の場合は駐車中のワンセグ視聴なので、あまり問題はありませんが・・・
書込番号:10807361
0点
花とオジさん
度々ありがとうございます
硬いコードだとダメなようですね
忙しくてまだ出来てないです
柔軟なコード使うようにします
書込番号:10813669
0点
W-zero3(WS007SH)の電源ケーブルが同じでした。
巻き取り式のケーブルが売っていますのでそちらを使ってみようかと考えていますが
細いのでケーブルが電柱が流れるかテストして見よう考えています。
このケーブルが使えるならPSPの外部電源も使えますね
外部の充電式電池が確か4千円くらいで売っていたと記憶しているので
それも電源の候補になりそうですね
書込番号:10817639
0点
シャープ製のスマートフォンが同じでしたか・・・
とすると、眠っている2台のザウルスなんぞも可能性が高い・・・
(私の物じゃないのが難点か・・・)
書込番号:10817685
0点
花とおじさんさんへ
私あまり電気の事が詳しくないので、素人質問ですみません。
カタログでは、NV−SD630DTの電源入力端子は、「DC5V(EIAJ端子/TYPE2)」となっています。
単三電池(1.5V)を4本直列にしたら単純計算で6Vになると思うのですが
大丈夫なのでしょうか?(本体が故障しない?)
書込番号:11632654
0点
花のオジさん
名前間違って書き込みしてしまいました。
(誤「花とおじさん」さん→正「花とオジ」さん)
失礼致しました。
書込番号:11632697
0点
私はエネループ(ニッケル水素充電池)を使っていますので、直列4本で4.8Vです。
乾電池を使うと6Vになりますね。
多分ですが・・・
アルカリ電池などの乾電池は負荷がかかると、ガクッと電圧が下がるので大丈夫じゃないでしょうか。
でも、乾電池だとスグに電池切れになると思います。
最悪、電力不足で起動しないかも知れません。
少々くたびれた、エネループでない普通のニッケル水素充電を使って見た時は、
起動→電池切れで自動OFF→自動起動→電池切れで自動OFF→自動起動→電池切れ・・・
を繰り返していました。
又、電圧が高すぎる場合、電源異常のメッセージが出てシャットダウンする、
本体保護機能も組み込まれているようです。
書込番号:11633282
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > GORILLA NV-SD630DT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2015/07/22 17:47:51 | |
| 3 | 2011/08/06 0:30:19 | |
| 7 | 2012/04/21 0:48:14 | |
| 2 | 2011/05/23 7:32:50 | |
| 4 | 2011/05/26 21:20:52 | |
| 2 | 2011/05/12 9:25:04 | |
| 13 | 2011/05/22 22:38:43 | |
| 0 | 2011/01/25 9:32:24 | |
| 0 | 2011/01/15 13:42:19 | |
| 3 | 2010/07/21 19:16:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)












