GORILLA NV-SB541DT
最安価格(税込):¥29,999
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月 8日
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB541DT
お分かりになる方教えてください。
現在、SB541DTを購入検討しております。
自分の車は、シガーソケット部が灰皿の蓋を開けて使用しなければなりません・・・。
あの付属の差込は大きすぎて見栄え的な事も考えて車輌側から直接配線を接続し、常時設置にて利用したく考えご質問させて頂きました。
@私の車のシガー電源は常時電源の為、通常の利用方法(シガー差し込みっぱなし)ではエンジン停止後も作動しバッテリー上がりになったり不具合はあるのでしょうか??
Aシガーソケット部から配線を接続した際もエンジン停止時に作動しバッテリー上がりになったり不具合はあるのでしょうか??
B車輌側から直接配線する際は一旦別のソケット(メス)を配線し、ナビ付属の差込を挿す方法になるのでしょうか?(あくまでも付属のソケット差込はそのまま利用しなければ問題ありでしょうか?)
Cタバコに火をつける物程度の長さのものであれば差し込んで蓋を閉めることができるのですが、そのような代用品は御座いますでしょうか?
お分かりになるかたどうぞお知恵をお貸しください(><)
書込番号:10831224
0点
キーをOFFにしてもシガーソケットに通電しているのならナビ本体の電源も切れ
ませんのでバッテリー上がりの原因になると思います。
又、ナビに付属のカーシガーライター接続ケーブルで電圧を12V→5Vに減圧して
います。
従いまして、付属のカーシガーライターを使用せず直接ナビに電気を供給する事は
出来ません。
対策として↓のようなソケットをACCでONになるヒューズや配線に接続する方法が
あります。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12554
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2329
その他、ディーラーに頼めばシガープラグをACCでONになるように改造してくれる
かもしれません。
書込番号:10831289
1点
Cについてだけ。
以前、シガーソケット一つでは足りず、延長してソケットを二つに
分岐させるパーツを使っていました。そういった物は利用できませんか?
商品名等不明なので検索してみたら私が使っていたものとは違いますが
こんな物がありましたので参考に。。。 シガーソケットに挿す部分は
極力小さくなっている様ですが。
http://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=6526
私が使っていた物は分岐したソケットが並列で並んでいて、両面
テープで貼り付け・固定出来る様になっていました。カーショップで
販売してますよ。
書込番号:10831377
0点
まず基本的に、常時電源の輸入車には電源面では不向きです。
とくに私は室内灯、ライト消し忘れでバッテリ上げてますから・・。
1、ACC電源で自動オンオフされますので手動で電源オフしないとバッテリ上がります。
2、1と同じです。
3、変圧してますから付属の専用ケーブルをオススメします。
4、延長コードをカー用品店やホームセンターで探して見てください。メーカーによってコンパクトなものがありますので使用できるかと思います。
私ならば問題点を解決するためACC電源をとることにしますのでシガーからの供給は諦め、ヒューズBOX等からACC電源を取り出し、メスソケットを設置して付属のケーブルを使用します。
配線の相談はディーラーさんに確認するといいと思いますよ。
スーパーアルテッツァさんのおっしゃるようにシガーソケットのACC化は今後レーダー等カー用品を使用する可能性があるなら施工してもらった方がよいかもしれません。
車のパネル外しが出来れば、自分でDIYしたい意思があればご自分でもできます。
がんばってくださいね♪
クリアしたらドライブも車も、もっと楽しくなりますね。
実際問題、見やすいところに画面がありますから電源切り忘れの可能性は少ないかもですね。
書込番号:10832136
0点
皆様有難う御座います。
車輌のACC電源を探し、シガーソケットのメスを取り付けるのがよさそうですね!
万一、常時電源であるシガーソケットに挿しっぱなしにしてナビの電源を切って一晩過ごした際はバッテリーはあがることはないのでしょうか??
書込番号:10832227
0点
ナビ本体の電源を切っても内蔵バッテリーには充電されます。
従いましてバッテリー上がりを防ぐにはカーシガーライター接続ケーブルを
外すのが確実です。
書込番号:10832289
0点
皆様こんにちわ^^。
≫TESSYANさん。
ACC改造の件は皆様仰ってますので、
下記のサイトでシガソケが自動で、
電源供給停止する奴も有ります。
一応参考迄に〜^^。。。
σ(・_・)わっちはACC連動シガソケですが、
増設で自動停止機能無しタイプを、
(只のノイズレスタイプ)
使ってまーす^^。
http://www.lauda.co.jp/xl-3300.htm
書込番号:10832448
1点
輸入車で常時電源のシガーソケットの車でポータブルナビをACC電源から引き利用している方もいるものでしょうか?そもそもポータブルは辞めたほうがいいのでしょうか??
ハーネスの問題や形状を含め通常のナビを設置するとなるととんでもない費用がかかるので、現在のポータブルナビの性能と価格を考えると全く問題ないどころかすばらしいものと考え検討しております。
同じような方法条件で設置されている方はいないのでしょうか???
書込番号:10832450
0点
>万一、常時電源であるシガーソケットに挿しっぱなしにしてナビの電源を切って一晩過ごした際はバッテリーはあがることはないのでしょうか??
常時電源車で、これに限らず内蔵バッテリー機器がOFF状態、ほぼフル充電状態において一晩で車のバッテリーが上がれば
車のバッテリーそのもが駄目なのは確かです。
ついでに・・・
>同じような方法条件で設置されている方はいないのでしょうか???
で、御納得されるレスを期待されるのであれば、お乗りの車種、年式等を記載された方が良いと思いますし、
左ハンドルならばアンテナ類の設置に関してもレスを頂いくか、調査をされた方が良いかと思います。
書込番号:10837216
0点
ヒューズボックスから電源を取れば簡単ですよ。
部品はオートバックスなどで売っていますし、
やり方は、検索すればいくつか出てきます。
以前ゴルフVでホーンのヒューズからとったことがあります。
自信があれば(ないでしょうが)オーディオから分電すれば、
確実にACCです。
書込番号:10843508
0点
皆様からのご返信大変参考にさせて頂いております。有難う御座います。
batabatayanaさんのコメントの通り“同じような設置方法”は車種を記載しないと良い参考例はでませんよね・・・・。
しかし、同じ車種で同じ事をされている方がいないのではないかと思い記載しませんでしたが、もし私が記載したような場所への取付け場所への設置画像があれば是非是非見てみたいものです!!!!
ちなみに私が取付け仕様としている車輌はキャデラック セビルの’04モデルです。
どなたかダッシュボード以外での取付けをされている方からの画像をお待ちしております。
書込番号:10856330
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > GORILLA NV-SB541DT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2011/04/27 9:34:21 | |
| 7 | 2010/10/15 22:37:53 | |
| 2 | 2010/08/28 11:28:23 | |
| 20 | 2010/07/24 17:19:35 | |
| 4 | 2010/07/24 9:05:08 | |
| 3 | 2010/07/03 22:35:58 | |
| 3 | 2010/07/04 22:06:33 | |
| 6 | 2010/06/12 13:38:40 | |
| 2 | 2010/06/04 23:04:27 | |
| 4 | 2010/06/04 19:49:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







