『暗部が真っ暗』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ262

返信59

お気に入りに追加

標準

暗部が真っ暗

2009/11/08 16:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:10件
当機種
当機種

本日K-xを購入し、わくわくしながら早速撮影してみたのですが、暗部が真っ暗に写ってしまいました。
画像を見て頂くとわかりますが、明るい部分に引っ張られて、暗部が潰れてしまっています。
買ったばかりで何も設定を変えておらず、オートで撮影しているのですが・・・。
コンデジですが、フジのFinepixはこんなことなかったので、K-xの仕様だったらガッカリ。
個体トラブルでしょうか。
初心者のため、どなたかご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

書込番号:10442583

ナイスクチコミ!1


返信する
@もぞさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/08 16:19(1年以上前)

シャドー補正、ハイライト補正はどうなっていますか?

自分のK-xは確かデフォルトではOFFでした。

書込番号:10442607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/08 16:41(1年以上前)

ばぼっ太さん こんにちは

 露出の設定を中央重視にされるといいのではないでしょうか?

 恐らくは、背景にある空などの明るい部分の影響があり、空に
 合わせる様な事になり、暗い所が濃くなってしまったように
 思います。
 中央重視にすると、画面中心の所をメインにして、露出を決めて
 くれるので、今回の様な状況であれば、好みの絵になりやすいの
 ではと思います〜。

 あと、ダイナミックレンジON、シャドー補正ON(小、中、大は
 お好みで)されると良いかと思いますよ〜!

書込番号:10442701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/11/08 16:42(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
そんな設定があるとは知りませんでした。
ハイライト補正はON/OFFの二択ですが、シャドウ補正は弱/中/強の三択ですね。
自分で設定を変えて写して見ようと思います。
普通はどれを選択しておくものでしょうか。

しかし、AUTOモードなのに、いろんな設定しないとまともに撮れないなんて、ちょっと変ですよね。
デジイチ初心者なもので戸惑ってしまいます。
Pentax K-xは他のデジイチよりもメニュー等が直感的で使いやすそうなので購入したのです。
普通のデジイチもこれ以上に「知らないと使えない」ものなんでしょうか。

書込番号:10442704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/08 16:59(1年以上前)

ばぼっ太さん こんにちは

 機能に関しては、好みもありますので、デフォルトでOFFであっても
 大きな問題はないかと思っております〜(笑)

 私は説明書を読まないで触り始めてしまいますが、初めての方であれば
 多くの方が、説明書を読み、設定や機能を確認されるでしょうから、
 その時に設定してくだされば、という事なんだと理解しています〜(笑)

 私の場合ですと、過去に使用した機種の事もあり、気になる事はありま
 せんでしたが、まずは本体のMENUを開いて、一通り目を通して見ると
 良いかもしれませんね〜!

 >しかし、AUTOモードなのに

 私の印象ですと、AUTOモードだからという気がします〜。
 このモードは無難な絵を写す為のモードかな〜と思います^^;
 どこのメーカーの物であっても、撮影者の意図するような写真を撮影する為に
 絞り優先モードやシャッター速度優先モードなど多用なモードがあるので、
 AUTOモードの場合ですと機械任せになるので、それが本当に撮影者の意図する
 絵になるかというと、100%すべて好みの絵になる事はないと思います。

 写りを見て、ここをこうしたい、こうならいいな〜というように拘りが多く
 なればなる程、デジイチを使用していくとAUTOモードでの撮影をしなくなって
 いく方が殆どではないかと思います〜。

書込番号:10442774

ナイスクチコミ!10


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/08 17:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

ばぼっ太さんの画像です

ばぼっ太さんの画像です_NX2

カメラに、コントラスト差補正の機能が有る機種も有りますが、K-x にも有るようですね。
しかし、万全では有りません。
やはり こんな場合は、空を飛ばないように撮って、後から画像調整ソフトで補正するのが最良です(空を飛ばした方が、
後の調整は楽ですが)。

小サイズで JPEG 画像ですが、画像お借りしてやって見ました(画像の無断拝借すみません)。
このように データは残っていますので、RAW で撮ればもっとうまく調整出来ます。
明暗差の有る 対象の時は、特に RAW で撮る事をお勧めします。

いま一つは、露出を変えて撮った複数画像の合成です(HDR).
http://www.hdrsoft.com/index.html
自然界のダイナミックレンジと、カメラのダイナミックレンジの差はお話に成りませんので、
このようなソフトが有る訳です。

書込番号:10442801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/08 17:06(1年以上前)

書き漏れがありました。

 >普通はどれを選択しておくものでしょうか。

 好みによりますが、大体の方は、ダイナミックレンジはONが良いかと思います。
 またシャドーに関しては、中くらいでいいのではないでしょうか〜。

書込番号:10442810

ナイスクチコミ!3


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/08 17:16(1年以上前)

同じような場面で、そのFinepixとやらがどのような素晴らしい描写をするのか
見てみたいものです。もちろん初期設定で・・・

書込番号:10442852

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/08 17:21(1年以上前)

別機種
別機種

露出補正:0段

2_HDR_5 画像使用

追申
HDR に付いてコメントしましたので…
こんな感じです(調整幅は有ります)。
2の画像は、露出補正 -2 -1 0 +1 +2 の5画像を使っています。

書込番号:10442877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/11/08 17:39(1年以上前)

>普通のデジイチもこれ以上に「知らないと使えない」ものなんでしょうか。

ええと、「知って、使えるようになることに喜びを感じない」ならデジイチなんて使っちゃダメです。
知れば知るほど高度な使い方を思いつき、すごい写真が撮れるようになっていく。
カメラとともに成長する自分…そういうのに全く興味がないなら、すぐ売り払って高級コンデジにしましょう。

デジイチというのはマニュアル操作のスポーツカーみたいなものです。
ギアチェンジもクラッチ操作も面倒くさいなら、オートマのファミリーカー=コンデジにすべきです。

書込番号:10442979

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/08 17:43(1年以上前)

みなさんの親切なご教授でも、たぶん、難しい問題点ではないでしょうか?

皆さんのように、各所色々と設定を変える、などという事は先ず、行わないでしょうから。

シャッターを押せば、綺麗な写真が撮れる、という回答は、皆無ですね。

PENTAX K-xの仕様ということが一番近い回答だと思いますが・・・・。

不満なら各種設定を変更して使って下さい、、、では、めんどくさすぎますょ。

これ、K-xの仕様です。

コンデジは、可も無く不可もない、そつの無い写真が撮れますね。
特に、FUJI系は、コンデジとしては異例の広ダイナミック・レンジを有する所が特徴だったりします。

ソフト処理にも問題がありますが・・・。

書込番号:10443005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2009/11/08 17:52(1年以上前)

はじめまして…

サンプル写真は.auto露出ならバッチリの写りでしょう♪
どこにケチをつけたいのか理解に苦しみます...

多分.
屋根の下が思ってるより暗い事だと思いますが.

HDRとか.カメラが勝手な自動補正(コレが一番困りマス)をしなければ.
これで自然♪
多分+1段露出補正してたら思う仕上がりかもしれませんが.
電車の顔(っていうんですか?)は.
白トビぎりぎりになりそうで
暗部にまだ余裕がある今の方が良さそうです…

書込番号:10443052

ナイスクチコミ!13


barachanさん
クチコミ投稿数:31件

2009/11/08 17:56(1年以上前)

AUTOモードの露出としては、多少暗めですが適正範囲内だと思います。
自分は変に明るいより多少暗めのほうが好きなので。

いろいろ自分で調整するのは楽しいですよ。
よい、写真ライフを。

書込番号:10443070

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/08 18:11(1年以上前)

中学生の時はじめて一眼レフを手にし、取説を読んだとき、露出補正というものを知りました。
それと同時に、写真というものは奥が深いものだと感じました。

一眼レフの醍醐味の一つに、様々な設定を自分で考え、思った結果を得たときの喜びというのもあると思います。おそらくどんな高級機でもAUTOだけで思い通りの写真を撮るのは不可能でしょう。

一眼レフ=簡単に思い通りの写真が撮れる、と思っているとしたらそれは誤解です。
一眼レフ=様々な状況に対応するための様々な設定が出来る、ということだと私は思っています。

これがきっかけでスレ主様も今後は写真の奥深さを知り、ますます写真にのめり込んでいくことだと思います。

余計なことだとは思いますが、ステハンの書き込みに過剰反応している方がいらっしゃいますが、大人の対応をお願いしたい。その内容について真に受ける方はまず居ないと思いますので・・・。

書込番号:10443146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件

2009/11/08 18:13(1年以上前)

私もスレ主さんの写真を見て、特に不思議に感じませんが…。

明るいところと暗いところがある写真なので、これは普通の写り具合だと思いますよ。多分どこの会社のデジ一眼でも同じような写りになるでしょう。


初心者という自覚はあるのですね。

試しに、本屋さんで「初心者向けこれから始めるデジタル一眼レフ」みたいな本を立ち読みしてみてください。かなり早い段階で「露出補正」という言葉が出てきます。カメラどうこうじゃなくて、スレ主さんの撮った場面ではそういう操作が必要なシチュエーションなので、この操作を覚えないとどうにもなりません。

Finepixはダイナミックレンジが広いのでこういう場面にも強そうですが、全く同じシチュエーションであれば、ほぼ同じ画像になると思います。

「知らないと使えない」ことはありませんが、「知らないと使いこなせない」のも確かです。これはどのデジイチでも同じです。私も以前は初心者でした。経験から、まずは「露出補正」「絞り優先露出」の2つから覚えていくことをオススメします。めんどくさいな〜と思うのであれば、コンデジにしといた方が無難と思います。

書込番号:10443155

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/11/08 18:13(1年以上前)

>コンデジですが、フジのFinepixはこんなことなかったので、

FinepixのもしFシリーズなら機種で違いもでると思います。
F30以前は露出値+-0でも最高+0.7や+1.0まであがりますし、F31fd以降でも+0.3までは自動で明るくする「ナチュラルフォトシステム機能」があると思います。F100fdなら似た感じになる可能性もあるかもと思いますが。
ただ、コンパクトデジカメは基本的に中央が多い「人物向け露出」、一眼で特にペンタックなどは全体のバランスで撮る方の「風景向け露出」にしているかもしれませんので、中央重点測光の方が近くなるかもと思います。それに露出補正すればいいのかもしれません。ペンタックスは写真の抜けや色合いを出すためにコントラストはやや高めのメーカーだと思います。
オートモードでも露出補正できるのは、ペンタックスのいいところではないかと思います…

書込番号:10443158

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/08 18:18(1年以上前)

せっかく一眼レフを買ったのだから本を読んでの勉強をお薦めします。
ニコンでもキャノンでも明るさに引っ張られたら同じようになります
そのために露出補正というものがあります

シャッターを押すだけで綺麗に見える写真ならコンデジの方が便利ですよ

ペンタックス批判が生き甲斐の方が何やらほざいてますが一眼レフカメラの事をあまり知らないのでしょうね
キャノンやニコンなら露出補正なんかいらないと言ってるように聞こえます

書込番号:10443182

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/08 18:26(1年以上前)

フジのFinepix(コンパクトデジカメ)なら、ダイナミックレンジをAUTOで切り替える機種が有ります。
その他のコンパクトでは、元々ダイナミックレンジが狭いですが、トーンカーブを自動的に調節してしまう場合があります。

主さんの作例は、多くの一眼レフでの標準的露出と思います。立派な写りです。
仮に、その空と影の部分を両方描出しようとするとコントラストが超低い画像になってしまいます。

デジタル一眼レフの場合は、カメラ任せで撮影してもしょうがないから、測光モード以外にもダイナミックレンジやコントラストなど自分で好みに設定した上に各撮影モードで自動で撮影できます。

書込番号:10443221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/08 19:09(1年以上前)

ばぼっ太さん

前回のス「10439013」も中途半端なのにまた新しいスレを立てるのはどうかと思います
まず前回返事を頂いた人にちゃんとお礼をしてからの方がいいと思いますよ

書込番号:10443492

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/11/08 19:21(1年以上前)

 私にも作例の露出には問題ないように見えます。
 空にうっすらと色が残りつつ、作例1枚目の手前の男性の背中、robot2さんがやって見せてくれた加工から暗部の階調が少しは残っていて服のシワがわかるのがすごいと思います。
 フジのコンデジは良いと聞きますが、このシチュエーションで本当に空が飛ばずに暗部がはっきり見えるのでしょうか。
 空の色を気にせず、自分の見たいところが自分の望んだ明るさではない事に問題があるならまず露出補正から勉強すべきではないでしょうか。参考書やカメラ雑誌の入門系の特集でも露出補正のことは早い段階で出てきます。
 シャドーやハイライトの補正機能は役に立つものと思いますが、合わせても1,2段だと思います。色々な状況に対応するためには露出補正を覚える事がスレ主さんのためではないかと思います。

書込番号:10443559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/11/08 19:27(1年以上前)


皆様、いろいろなご意見、アドバイス、とても参考になりました。
本当に有り難うございます。

私はF31fdを愛用してきましたが、サンプルのような写真には決してならず、
フジの肩を持つわけではありませんが、暗部は潰れず、ハイライトは飛ばず、
とても自然な写りをしていました。
フジの一眼のS5proも借りたことがありますが、同様(か当然それ以上)の写りでした。

一応、写真(デジカメ含む)には昔から関わっていて、
写真の画質評価の訓練は受けていますので、
サンプルに上げた写真が、本当に一眼の「標準」と言われると???と思ってしまいます。
「そうじゃない」と言って頂ける方、いらっしゃると安心なのですが。

K-xは皆さんにいただいたアドバイスをもとに、設定をいじって試しててみようと思います。
期待して購入したので、FinepixF31fdの画質に近づけたいと思っていますし、
その課程も楽しみたいと思います。

でも・・・できるかな?(笑)

書込番号:10443598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/11/08 19:37(1年以上前)

空の明るい部分に測光結果が引っ張られているようですね。
ホームを明るく撮りたいならば、露出補正で露光を多くとるように設定される
ことをお勧めします。

極端な明暗部が有る場合は、ドライブモードで「露出ブラケット」を選択して、
露出補正の要否を確認してみても良いと思います。(マニュアル P109参照)
慣れてくれば、自然に露出補正の要否を判断出来るようになります。
また、露出補正が面倒と思われるならば、スポットか中央重点測光を選択し、
撮りたいものにカメラを向けてAEロックした後、フレーミングするという方法もありますね。

コンパクトデジカメでも、やはり露出補正の必要な状況がありますので、
K-xが悪いということではありません。

書込番号:10443642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2009/11/08 20:48(1年以上前)

ばぼっ太さん
とりあえず何も設定せずに自然な写真撮りたいなら、写ルンですお勧めです。
設定は何一つないし結構いい写真撮れますよ。

書込番号:10444041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 nejimakidori_blog 

2009/11/08 21:15(1年以上前)

露出補正しなさいという指摘が多いですが
この場合は露出補正しても良くはならないですよね^^;
対策は、立ち位置を変えて明暗差を少なくするか
あるいは明暗差を活かした構図にするかじゃないですかね。

書込番号:10444204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/11/08 21:19(1年以上前)


写るんです、いいですね。
いいですよ、あれはあれで。
しかしまあ、そうバカにせず、お付き合いください。

@デジイチ購入の目的は、AFの早さ、連写ができること、ボケ味を楽しみたかったこと。
AK-xはさらに暗部のノイズが少ないこと、操作系が右手に集中していて使いやすかったことが、
購入の動機です。

@はコンパクトデジカメ(F31fd)では出来ませんからね。

しかし、デジイチのAuto-modeは、コンデジのお気楽撮影ができるものだと思ってた。
そこが誤算だった、というだけのことです。

K-xは100色カラーで売り出しているし、女の子もターゲットにしているようなので、
コンデジのように何も考えなくてもAutoでキレイに撮れないといけないんじゃないかなあ。

「デジイチはそういうものでない!」と言う方もいらっしゃるでしょうが、
そういうデジイチがあってもいいし、結構必要だったりするんじゃないかな。

わたしは、そういうデジイチが欲しいなあ。


書込番号:10444233

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/08 21:28(1年以上前)

フジは大丈夫だったとのことですが、撮るときの状況が良かったんでしょうね
各メーカーによっても違うし、同じメーカーでも機種によって違いが出ることもあります。
露出の制御は同じ同じ画像処理エンジンでも演算の違いやアルゴリズムの違いで変わります。

コンデジはAUTOで撮れば頼まなくても勝手に補正してくれます。
一眼レフはAUTOでもそこまでしてくれません。(ペンタックスに限らず)
それに表現できるダイナミックレンジの範囲が決まっているので、その範囲を超えてしまうと黒くつぶれたり白く飛んだりしてしまいます。
写真のような明るい空と日陰を同時に表現するのは難しいです。

一眼レフではカメラの癖を理解して使っていくことも必要ですよ

書込番号:10444310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/08 21:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

通常撮影

HDR撮影

通常撮影

HDR撮影

>ばぼっ太さん 

>サンプルに上げた写真が、本当に一眼の「標準」と言われると???と思ってしまいます。
>「そうじゃない」と言って頂ける方、いらっしゃると安心なのですが。

 FUJIがどうなのかは良く判りませんが、デジカメのダイナミックレンジ(ラチチュード)は
狭いのが普通です。だから各社あれこれ補正機能をつけてます。(ペンタの場合はハイライト補正
とかシャドー補正がそれに当たりますね)

 ノーマルで撮れば写真のようになりますが、この設定が悪い訳でもないと思います。被写体に
よってはドンピシャっとハマります。今回の被写体(逆光)ではうまくハマらないと思いますので、
シャドー補正をかけるのが良いと思います。

 ハイライトもシャドーもキレイにしようと欲張ると、コントラストが低くて眠いだけの描写となる
ケースが多いので、この辺は各社のチューニングの考え方によるのだと思います。

 FUJIは高ダイナミックが謳い文句なだけに、味付けが白飛び黒つぶれしないようになってるんだと
思いますが、私はペンタの絵作りは好きですね。スレ主さんはお嫌いですか?
(これはシャドー補正強を常時ON、ハイライト補正常時ONで、ある程度回避できると思います)


アップした画像は、通常撮影と、HDR撮影で高ダイナミックレンジにしたものですが、どちらの画像を
お気に入りとして選択するかは、撮影者の意思次第ですね。

書込番号:10444370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/08 21:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

通常撮影(こっちが好き)

HDR撮影

通常撮影

HDR撮影(こっちが好き)

サンプルをもう2セット追加です。

書込番号:10444418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/08 21:44(1年以上前)

jpgのままで露出補正しても暗部がもっと潰れるか明部がもっと飛ぶかですね。測光も色々試された方がいいのでは。
撮影時に何も考えたくなければRAWで撮影して現像時にパラメータをいじればよいかと思います。

K-xのjpgはエントリー向け・一般受けを考えてメリハリのあるこのような絵作りがデフォという事ではないでしょうか。
自分の知る限りkiss-X3を除いてエントリー一眼のjpgの絵作りは各社似た傾向にあると思います。
フジのカメラはセンサ等の能力もありますが、他社より白トビもせず暗部も潰れない傾向の絵作りにしているのでしょう。
初心者と仰ってますが、既にご存知のような気もしますが・・・
ダイナミックレンジに限っても潜在能力はF31と同等あるいはそれ以上のキャパシティがK-xにはあると思います(想像です)

ばぼっ太さんの仰る『そういうデジイチがあってもいいし、結構必要だったりするんじゃないかな。』は同感です。
そんなプリセットが用意されていてjpgオート撮影でも出来ればよいですね。
HDRでは動体には対応できないですし・・・

書込番号:10444434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/11/08 21:48(1年以上前)


繰り返しになりますが、
デジイチのAuto-modeは、コンデジのお気楽撮影ができるものだと思ってた。
そこが誤算だった、というだけのことです。
デジイチのAuto-modeは、コンデジのお気楽撮影みたいな方がいいな、と思っただけです。

Pentaxの絵作りは私の好みですよ。
HDR撮影も素晴らしい。
でも、機能を駆使していい絵が撮れるのは当たり前。
そこにたどり着く苦労も喜びであることは分かる。

しかし、Auto-modeは「Auto」なんだから、自動でそこそこキレイに撮れる方がいいのじゃないかと思いますね。
メーカー出荷時の設定では、白飛びや黒つぶれなく撮れる設定で出して欲しい。
だってその方が親切じゃない?

@始めカンタン→でも凝れば凝るほど面白い写真が撮れる
A初めから難しい→それを乗り越えるのが一眼道だ→乗り越えない者は「写るんです」使え。

どっちがいいのかな。
私はpentaxには@になって欲しいな。



書込番号:10444471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/08 22:03(1年以上前)

>しかし、Auto-modeは「Auto」なんだから、自動でそこそこキレイに撮れる方が
>いいのじゃないかと思いますね。メーカー出荷時の設定では、白飛びや黒つぶれなく
>撮れる設定で出して欲しい。だってその方が親切じゃない?

言わんすることは良く判りますし、実際その通りかも知れませんね。
でもそうすると今度は、

「眠い、眠い、もやもや、解像感が無い」

なんていう罵声も聞こえてきそうです・・・あ〜こわい。(^^;
デフォルトは、ペンタがいろいろ考えた上での「落としどころ」だと思います。
最善の設定ではなく「落としどころ」というのがミソですが。

書込番号:10444586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2009/11/08 22:10(1年以上前)

ばぼっ太さん
バカにしているように感じてしまったならすみません。
写ルンですは、軽くてメンテフリーなので旅先などで手軽に使え・設定と存在感がないので人の自然な表情がとれる点もあって、私高校から常に携帯してます。
設定とかめんどうなようなら本当にお勧めしたくてあげてみました。

しかし、
女の子もターゲットなので何も考えずに
ってとこは偏見ですね。
私も説明書あまり読まないけど、気にいらない点があれば読むし調べて色々試してからダメだしします。
それは普通のカメラでも同じようにしたし、私だけでなく友人もIXYの設定とか試してますよ。
ばぼっ太さんはそういうのは嫌だというのはわかりますが、なんか女性を勘違いしてるようでしたので。

ばぼっ太さんみたいな機械物操作しなくてもいい画質って方むけに、写ルンですをすすめた訳です。

書込番号:10444649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/11/08 22:18(1年以上前)


でもね、私、正直に言って、ガッカリしちゃったんですよ。

今日、デジイチ買って、ワクワクしてAutoで試し撮りしたら、F31fdより明らかに酷い絵だった。
だって、PCで開く前は、「さすがデジイチ、買ってよかった〜」と感動すると思ってましたから。

キレイにするためにはハイライト補正ONで、シャドウ補正は中で、
それから露出補正も当然必要で、HDRもやって、始めてコンデジを越える「いい絵」になる・・・。
きっといい絵になると思いますよ。
そうあって欲しい。だって自腹切って買ったんですから。

でも、PCで開いた絵は、はっきり言って失望でした。
価格.comで皆さんに教えてもらったから分かったけど、
今までデジカメも使ったことのない人が、そこにたどり着くまでに、どれだけ時間がかかるんだろう。
K-xって、エントリー機ですよね。
そんなに難しくっていいの?

「知らない貴方がバカなだけ」と仰る方が大半でしょうけど、
無知を承知で、いやシロートだったからこそ、「そんなのぜんぜん素敵じゃない!」と言いたいですね。

あ、ちょっと言い過ぎちゃったかな。
お気を悪くされた方、いらっしゃたらごめんなさい。



書込番号:10444711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/08 22:24(1年以上前)

デジカメの中では、FUJI機が一番、自然な色合いと、階調があると感じております。
また、プリントする場合でも、ダントツで、無調整プリントを許せるレベルだと感じます。

比較する器が、違いすぎます〜〜っ。

S5Proは、現行機フルサイズよりも広ダイナミック・レンジを持っており、そこを比べられたらひとたまりもないでしょう。 きっと。

PENTAXという器の中での比較では、このK-x機、十分比較出来得る性能レベルですが、まったく違う器とでは、出たばかりの新製品ですが、かわいそうです。

井の中の蛙 での比較を延々と繰り広げても、無駄のような気がしますが。

画素数よりも広ダイナミック・レンジが大切だ、、、などと常々語ってきましたが、どうも素直には受け取られていないように思います。

むしろ、ネガとか、、、。 多くのポジの方たちからのメッセージを受けております。

PENTAX 簡単にきれいな写真を撮れるデジカメが最良な製品ですょ。

自身で撮られた写真に観る印象が、間違いなく、K-xの実力です。

比較する器が違いすぎますょ。

書込番号:10444771

ナイスクチコミ!2


@もぞさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/08 22:28(1年以上前)

コンデジは誰にでも撮れることを目指した道具だし、デジイチは使いこなす事でより良い写真を残す事の出来る道具だというのが自分の認識です。
少なくともどのメーカーのデジイチでも、デフォルトのまま最初にあげられた写真の条件で撮ったら似通った画像になります。


自分にとって「デジイチ」とは、経験や知識を用いる事によりだんだん理想に近い写真を撮れる様になり、コンデジでは絶対に表現できない写真を残す事が出来る「道具」です。



この先もスレ主さんが「使いこなす」ことを目指さないなら出来るだけ速いうちに下取りなりヤフオクなりに出して、今までどおりコンデジを使われるのがいいんじゃないでしょうか?

コンデジとはそういった「何も考えずあるていど綺麗に撮れる」事を目指した道具です。
(一部デジイチより難しい機種もありますけどね)

書込番号:10444803

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2009/11/08 22:33(1年以上前)

お気の毒だと思います。
写真の画質評価をしているほどの方が気にいらないオートって多分プロ向ではないのですね。
私は、黒い場所が暗くなるほうが好きなので、ダイナミックレンジ(でいいんですよね?)はoffのがメリハリがあって好きです。
K-xの画質も私みたいな素人向けなのかもしれませんね。

ばぼっ太さんより素人だと思いますが、色々調べる性格なので問題なさそうです。
いじわるいこと思っちゃいますが、この時間で色々試してみればいいのにもったいないとおもいます。
気にいって買った高価なカメラ、私は末永く使いたいので。

書込番号:10444840

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/08 22:33(1年以上前)

>しかし、Auto-modeは「Auto」なんだから、自動でそこそこキレイに撮れる方がいいのじゃないかと思いますね。

あなたの欲している『キレイ』は他方から見たら『眠い』『合成みたい』という見方をされるかもしれないです。
そのあたりももう少し考えてみてはどうでしょう。少々視野が狭い見方をされているなという気がします。
『自動でそこそこキレイに撮れる』という評価は人さまざまで、ペンタックスは今この傾向で無難と考えたのでは。
あなたに対する『親切』が多数の人から見れば『大きなお世話』かもしれませんよ。

グレードつけるのは好きではないですが、K-7は中級者向けなのでコントラストもシャープネスもデフォルトで弱いですよね。
逆だと元に戻すことは不可能ですから・・・
あとから持ち上げたりいじったりする事も多い私は歓迎してますが、それを攻撃する人も多数いましたしね。
その反動もあるのかもしれません。

書込番号:10444845

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 nejimakidori_blog 

2009/11/08 22:34(1年以上前)

ばぼっ太さん。
投稿した写真の他の写真でもキレイに撮れなかったんですか?
光の状態がよい場合でもF31fdの方がキレイな絵だったんですか@@;

書込番号:10444850

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2009/11/08 22:37(1年以上前)

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、ばぼっ太さんが仰る「キレイ」が
すべての人に当てはまる訳ではないですね。

ばぼっ太さんが仰っているのは「キレイ」なんじゃなくて「好み」だと思いますが。
フルオートでご自分の好み通りが良いというなら、それに合った機種を選ぶしか
ないんじゃないですか?

書込番号:10444882

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/08 22:41(1年以上前)

>だって、PCで開く前は、「さすがデジイチ、買ってよかった〜」と感動すると思ってましたから。

うーん、違う被写体を撮ってみてください。
僕の見た感じ、ばぼっ太さんの撮影した被写体がペンタックスの絵作りに最も適してないと
思ってます。苦手な被写体です。

他の被写体を撮れば、「さすがデジイチ、買ってよかった〜」となる可能性が大きいです。
コンデジより劣るなんてあり得ませんからね。だまされたと思って一度チャレンジしてみて
ください。

それと、ちょくちょく変える設定は露出補正のみでいいですよ。(これはカメラでは必須です)

ハイライト補正、シャドー補正は常時ONのままにするので、一度変更したら次に変更するのは
しばらくたってから(1ヶ月後、半年後ぐらいかな)でしょう。

書込番号:10444927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/08 22:43(1年以上前)

ぽぽっ太さん

宜しければ

Autoで簡単に綺麗に撮れるF31fdの作例をUpされたらどうでしょう?

書込番号:10444942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/11/08 22:45(1年以上前)


そろそろ、この議論は平行線気味で、潮時でしょう。

私は気に入ってこのカメラを購入したので、
皆さんの知恵を参考にさせて頂きながら、
これから楽しみながら使い倒して、自分の道具にしていこうと思ってます。

皆さんが仰るように、このカメラにはポテンシャルがあると思ってますので。
実際、室内でISO3200で撮ると、感動ものでした。

最初に使った印象が、あまりにもガッカリだったので、
「これは故障じゃないか」と疑ったわけです。

でも故障ではなく、Autoがぜんぜんお気軽でないだけの認識の違いであることが分かりました。
違和感がありましたが、現状がそうなら仕方ない。

メーカーの方がこの口コミを読んでくれるといいなあ。
こういう一般人もいるということを認識してくれると、
もっとデジイチの可能性が広がると思います。

ということで、お後がよろしいようで。
See you!

書込番号:10444955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/08 23:04(1年以上前)

ソニーフリークのデジカメスタディ氏にしては珍しい
ソニーのCMOSとフジを比べることが器が違いすぎるということですね
なにか変化でもありましたか。

書込番号:10445117

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/11/08 23:05(1年以上前)

確かに、あげられた状況ではAUTOモードでハイライト補正か暗部補正が効いてほしいところだと思います。
KxのAUTOモードがコンデジの水準に至ってない、という面はあるかもしれません。
PENTAXだけの課題ではないと思いますが、かんたんを謳うなら、スレ主さんのような要望にも応えていくべきだと思います。

>私はF31fdを愛用してきましたが、サンプルのような写真には決してならず、
>フジの肩を持つわけではありませんが、暗部は潰れず、ハイライトは飛ばず、
>とても自然な写りをしていました。

ここは誤解だと思います。
F31でもカメラの限界を超えれば白飛び、黒つぶれしますし、F31は特別この限界(ダイナミックレンジ)が広い機種でもなかったはず。
露出はオーバー傾向だったと思いますので、画像のような状況では、より明るく映りますが、そのかわり、空は激しく白飛びします。
2機種とも持ちだして、同じ条件で撮り比べてみたら良いと思います。
Kxが黒つぶれや白飛びする状況ではF31でもどちらかが起こることがわかります。
(これが、F100とかF200なら、デフォルトでDR拡大機能がONだと思いますので、話は別です。)

書込番号:10445124

ナイスクチコミ!8


superAさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/08 23:12(1年以上前)

コレジャナイ待ちなのですが気になったので。
ちなみにコンデジはサイバーショット使ってます。

AUTOだと若干の差はあれどこんなものかなと思います。
AUTOはあくまでシャッターを押せば、何がしか写せるって程度にしか感じてません。
で、状況に合わせた(撮影者の意図)シーンモードがあると理解してます。
私はプログラムモードで適時補正を掛けてしか使いませんですが。

スレ主の考察もありとは思いますが、万能は有りえないので各社様々なモードを搭載しているのでしょう。

アンダーだなとは思うのですが、両方F5でSSが1/200でぴったりなのが気になります。
ペンタのAutoって結構中途半端なSSで撮影するので。
差し支えなければExif情報付きでアップして頂けないでしょうか?

書込番号:10445189

ナイスクチコミ!3


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/08 23:35(1年以上前)

ばぼっ太さん

>メーカーの方がこの口コミを読んでくれるといいなあ。
>こういう一般人もいるということを認識してくれると、
>もっとデジイチの可能性が広がると思います。

ペンタックスの開発や、マーケティングの人たちはそれ位は十分に理解していると思います。
その中で、目一杯一般的な人の目にも良く見える。そして目の肥えた人にも満足してもらえる。そう言う絵造りをするカメラだなぁ。と僕は思っています。

それに比べると、コンデジは本当に様々な人が、様々な使い方をするのでもっと万人受けする味付けになっている様に感じます。少なくとも嫁ハンが使っているパナソニックのコンデジ(名前は忘れた)の写真を見ていると、素直に「綺麗だな」と思います。でもなにかパンチは足らないんですよね。

それに比べればパナソニックのLX3は自分でも使っていますが、時々光を受け取れる幅(ラチチュード)が狭いなぁ。と思う事もしばしばです。

それ故にばぼっ太さんの一番初めに示された写真は僕が見た第一印象は。綺麗だな。でしたよ。

書込番号:10445350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/11/09 00:14(1年以上前)


もうweekdayになってしまうので、週末に写真比較してみたいと思います。
(確かに同一場所で比較しないで、印象だけで話していました・・・反省)

では、See you!

書込番号:10445588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/09 00:26(1年以上前)

ばぼっ太さんこんばんは。

PCのモニターの大きさで見る分にはゴンデジも一デジもたいしてかわらないですよ。
モニターは100万画素から200万画素なので。
とくにスナップ等のパンフォーカスの写真は....
ただそれぞれ等倍で見るともちろん一デジのほうが綺麗です。

コンデジはほとんど標準でシャープ強くかけてあります。なぜならその方が一般の人が綺麗だと思うからです。
一デジは標準であまりかけてありません。(調整しやすくしてあります。)
なのでモニターサイズならコンデジのほうが綺麗に見えるというのは間違ってないです。
k-xが悪いというよりも一デジがそういうものです。

特にWindousのマイピクチャに直接いれてみた一デジの画像は特に、なぜか甘い描写になります。
付属のソフトで見ると画像小さくても正しいカメラの設定に基づく画像で見れます。

一デジは大きく印刷するとコンデジとの差が出てきます。

PCのモニターサイズで鑑賞するだけならコンデジで十分です。

ちなみに私は、PCのモニターサイズでもコンデジ画像は我慢できないので画質、表現力求めて一デジに好いレンズを使ってがんばってますが....

人それぞれ画質の好みあるし、写真なんて結局自己満足みたいなとこありますから、自分の好みのスタイルでいいと思います。

書込番号:10445653

ナイスクチコミ!1


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/09 00:34(1年以上前)

僕のデジ一デビューはK100D+TAMRON AF18-250o F3.5-6.3DiUA18で、これだけで全てまかなえると思いこんでいました。
ところが、僕も「あれ?こんなものなの?」と感じたり、暗いところでSS稼げなかったりするもので、試しにPENTAX FA 50mm F1.4を付けてみて評価が一変。
沼と言うほどではありませんが、一眼はレンズで撮る物だと、考えを改めました。
こんな恥ずかしい事、よく言えますな・・・

ところで、お使いのキットレンズですが、これが侮れない。
もう一つ余計な事言いますと、デジカメスタディ氏によれば、「画質の下克上」と言う物が発生していて、k-xはK-7を凌ぐのだそうです。
つまり、これで満足できなければ、PENTAXとは相性が合わない、ということです。

閑話休題。
自分の意見を申しますと、写真に対して、根本的な思い違いをされているかと。
僕は高橋歩さんの旅行記のコンデジ写真が好きですが、相当画像処理してあります。
でも、文章と切り離してみても、「いい!」
設定はオートだけれども、ただ漫然とカメラを向けているわけではない。
逆に、普通はイメージに近づけるため、設定を追い込む。
それとて、現像でどうとでも変わってくる。

写真に対してだだこねすぎ。

「誰でも簡単」って、駅前留学したのに、ちっとも英会話上手にならない。
そういう事だと思います。

書込番号:10445697

ナイスクチコミ!2


Ryoucyanさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 Ryoucyan's Room 

2009/11/09 00:39(1年以上前)

以前、F31fdを持っていましたが、明暗差の激しい所では、
明るい方に引っ張られて暗く写っていたと思います(汗

なので、K200DやF100fdのDレンジの広い機種に乗り換えたり
しながら撮影しますが・・・
Autoだとやはり同じ様な感じになると思います(汗

Autoが見た目のまま楽に写せる機種がでるのを望んでいますが・・・
なかなか難しいと思われますので、明暗差の少ない撮り方や
露出補正をしつつ撮影していますねA^^;)

2枚目はAutoなら良く撮れてると思うのですが・・・

書込番号:10445730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/11/09 00:39(1年以上前)

F31fdにはF100fd以降のダイナミックレンジ機能はありませんので、特別強いわけではないと思います。
撮影時の条件も関係してると思いますし、コンパクトデジカメは半押しした場所で露出を決め、動かしてもそのままですから、一眼とはやや違う時もあると思います。AEロック機能を使えば露出補正せずに撮れるかもしれません??

S5proは特別ダイナミックレンジがすごいし、シャドー内がオート的に明るく撮れるならSONYαのダイナミックレンジオプチマイザー方がいいのかもとは思いますので、メーカーごとに得意分野があるのは確かだと思います。
ただ、ちょっとした撮る場所や光との角度で違うと思いますので、K-xに合う撮り方があるような気もします(どれを買ってもですが(^^;)…

書込番号:10445731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/11/09 00:51(1年以上前)

>明暗差の少ない撮り方や


そういえばF31fdは38mmくらいだった気がしますが、広角レンズになるにつれ、明暗差がでてコントラストが強くなりますね。だから富士もF100fdやF200EXRにダイナミックレンジ機能を付けたくらいですから(^^;…

書込番号:10445785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/11/09 02:35(1年以上前)

こんばんは
F31fdを使ったほうが暗部がつぶれずハイライトが飛ばないとの事ですが
同じ状況で撮ったら逆行と判断されてストロボが炊かれてたって事はないですか?

書込番号:10446060

ナイスクチコミ!2


r.k2kさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/09 02:39(1年以上前)

何ヶ月か前の「カメラマン」誌だったと思うのですが、
各社のエントリーデジタル一眼を初期設定から弄らず、
Autoモードで撮り比べるという企画がありました。

今、手元にないのでうろ覚えですが、
Kiss X3が一番積極的に逆光補正をする仕立てだったと記憶しています。
そういう意味でスレ主さんのAutoモードへの要求にはX3が近いのかなと思いました。

比較していた機種はニコンがD5000、ペンタックスがK-m、パナがG1だったかGH1、
あとソニーα2??、オリンパスE-???・・・(忘れました)。
個人的な感想としては、の記事で載っていた比較写真を見る限り、
ペンタックスの画像の設えには共感できる部分が多かったです。

書込番号:10446066

ナイスクチコミ!1


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/09 02:41(1年以上前)

10444586のぜにたーるさんのご意見が的を得た回答ではないでしょうか(^^)


PENTAXが、飛ばず潰れずの「写り」を出すのは容易だと思います。
しかし、ノイズが乗る、階調が失われる等の「画質」低下も避けられないのでしょう。
「画質」が売りのデジイチですから、「写り」の為に「画質」をトレードオフするのは、
PENTAXにとって、絵作り、製品作りの根幹に関わる冒険になってくるかと思います。

ばぼっ太さんが仰るように、エントリー機であるし、AUTOモードなのですから、
もっとお気軽に使えるモードであってもいいと私も思います。
既にPモードもあることですし(^^;
ただ、難しいでしょうね。それをしたが故に「PENTAXのデジイチは画質が悪い」
なんて評判が定着でもしたら致命的です。


あ、違いのわかる方ではないのですが、
K-xとF31fdの物理的なスペック差は埋めようがないのではないかな、とも思っています(^^)




書込番号:10446070

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/09 10:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは
See you! と、仰っていますが…
皆さんの アドバイスの中には、そうされた方が良いと思う事が有りますので、先ずはテスト撮影されたら良いと思います。

オートモードに 期待を寄せるお気持ちは判りますが、その設定で撮れた画像はそのカメラの仕様です。
しかし、カメラにはちゃんと絞り優先、シャッター優先、マニュアルも有り、コントラスト差改善機能もある訳で、
これらを使えば良いのです。
ご不満の 画像ですが、Aモードだとこんなものだと思います、どのカメラでもだいたいこんなものです。

1の画像は SILKYPIX で +3 段の補正ですが、空の部分ほか完全に飛んでしまいましたが暗部はそれなりに改善しました。
2 の画像は、空の部分のシロ飛びが無く成るまで露出補正しましたが、その代り暗部は更に暗く成ります。
この事から シロ飛びをぎりぎり押さえて、暗部を出来るだけ出す努力をカメラ成りにしていると思った方が良いです。

この 2の画像の、空を抑えて暗部をトーンカーブで持ち上げたのが3の画像です。
ただ 露出補正だけでは、この問題は完全には解決しません。
RAW→コントラスト差改善機能→露出補正→画像調整 ですね(最初の調整画像については、省略させて下さい)。

撮った画像が 満足で無いと思った場合は、調整ソフトで調整するのが普通なんです。
カメラに 文句を言っても、解決しませんからね。

また これでこの元画像は良いと、思う方も居られるのもまた普通の事です。
要は、自分が満足するように撮る=調整すれば良いと思いますし、そうするものなのです。

書込番号:10446581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/09 10:37(1年以上前)

あらまあ。結構、暗部が粘っていますねえ。(^.^)

このぐらいのコントラストの写真だとこのくらいの明暗がちょうど良いと思うんだけど、違うかな?シャドー部を持ち上げるのなら、暗部補正を強めにかけるか、ハイライト部が飛ぶのを許容して暗部に露出を合わせるのが普通だと思います。

一眼レフだとどの機種も似たり寄ったりの結果になると思いますよ。

一眼レフと付き合うのなら、露出の原理を身に着けて、露出補正を覚えましょう。

きっと写真が面白くなります。

書込番号:10446676

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/09 11:09(1年以上前)

追申
3の画像が、良いと言っているのでは有りませんので念のため。

書込番号:10446747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/11/09 11:32(1年以上前)

機種不明

確かにスレ主さんが言っているような差がコンデジとK−χの間であるのなら
入門機であるK−χのオートモードは改善すべきかもしれませんね
シャッター押せば無難に写ることが大事かと思いますので

むしろオートとは別にコンデジモードでも作ればよいのかな?
スーパーオートモードとか?(笑)
ハイパーオートとか?

普通のオートはデジ1の標準的なオートにしてな


自分はモノクロフィルムからやってたから、覆い焼き、焼き込み的な補正は大好きなので
フォトショップで補正して当たり前って感覚なんですけどね(笑)


スレ主さんの画像をちょっと補正させてもらいました
こんな感じのダイナミックレンジも広いがコントラストもある絵が無難によく見えるのかな?

書込番号:10446812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/09 22:16(1年以上前)

私もスレ主さんが揚げられた写真はとても自然とおもいますよ。

robot2さんが実験してくださった3のような写真は、明らかに
作為的にいじった画像で不自然です。robot2さん自身も3が
良いとは言っていませんよね。

もし、3のような画が好きなら、今までの経験をリセットして
デジイチを始められたほうがいいと思います。そうでなければ
いつまでたっても不満を感じることでしょう。

まあ、このような場面で、一度K-xとF31dを並べて同時に写真を
撮ってみてください。私はその時点で納得するのではないかと
思います。 

書込番号:10449579

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング