『k-xとk-mの低感度画像』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

k-xとk-mの低感度画像

2009/11/17 01:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:70件

k-xが発売されて高感度撮影の美しさに惹かれて、k-mの処分を考えたのですが、k-mの低感度の撮影でよく見られる明るい鮮明な画像をk-xでは見た事がなく、k-mを処分できなくなりました。
CCD撮像素子特有の画像かもしれませんが、皆さんは感じたことは無いですか?(私だけの錯覚でしょうか?)

書込番号:10488686

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/17 06:09(1年以上前)

はじめまして。
k-xの拡張感度100はまだ使ったことはありませんが、同じような条件(k-xは200、k-mは100)で撮影した時に「もしかしたらk-mの方がキレイに撮れているのでは!」と思うことが多々ありました。
これは何の検証も行っておりませんので、あくまでも主観ですが。
私は現在も基本的にはk-mとk-xの二台体制でお出掛けをしております。

書込番号:10489116

Goodアンサーナイスクチコミ!6


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/11/17 08:45(1年以上前)

激安しんさん、こんにちは。
K-xとK-mではありませんが、K-7とK10Dで同様に感じてます。
CCDとCMOSそれぞれ特性も絡んでいるのでしょうか。
詳しく説明はできないんですが、低感度でのクリアな感じは、
やはり今でもK10Dの方が優れているのではないかと感じています。
そのため、K10Dは手放さず、今でも手元にあります。
今後も適材適所で使い分けていければいいのですが・・・・
K-7のコンパクトさが、それを上回ってしまい、K-7ばかりになってます(^o^;
K-xとK-mであれば、ボディサイズ同じで、操作性もほぼ同じということで、
使い分けしていけるのではないでしょうか?

書込番号:10489418

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/17 12:33(1年以上前)

CMOS全般になった昨今でさえ、CCDフリークが存在する理由ですね。

CMOSは、低感度の動作にノイズが乗り易い特徴があります。
動作点としてみた時のLSB側での残留ノイズがそれです。

CMOSと、CCDとを比較した時、誰でも判るのは画像のシャッキリ感ではないでしょうか?

CMOSの画像には何かモヤっている感じを受けると思います。
また、色の乗りもだいぶ違い、CCDの方がしっかりとした色乗りが味わえます。
加えて、色にじみのような現象もCCDには感じられないと思います。

これらは、撮像素子の違いによるモノです。
CMOS使用では、かなり強引に色乗りを内部処理しています。
それらも原因なのかもしれませんね。

どちらが良い、悪いではなく、両者の固有の特徴としてとらえておくべき事柄なのかもしれません。

ちなみに、CCDの場合、一つのセンサーの大きさが大きければ大きいほど性能的に向上が見込まれます。
CMOSの場合、大きいと簡単に光量エネルギーにて飽和してしまいます。

一長一短がありますので、使い分けが懸命ではないでしょうか?

その為、現在でもCCDフリークなお方たちがいらっしゃいます。

書込番号:10490116

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:70件

2009/11/17 19:36(1年以上前)

>>公仁(こうにん)さん 

有難う御座います。そうですか、私だけでは無かったのですね!
確認できて良かったです。k-mは手放さないようにします。

>>やむ1さん
有難う御座います。上位機種のk-7でもあるのですね!
k-mは暗いところに弱いので、私は、ISO800以下且つ単焦点レンズで
何とか・・・しのいでいます。

>>デジカメスタディさん 

有難う御座います。高感度になるとk-mでは太刀打ちできません。
低感度に強いCMOS撮像素子または高感度に強いCCD撮像素子が出てきて欲しいですね!

私も知らない間に、私もCCDフリークになっていたのでしょうか?

k-mはPENTAXの最後のCCD搭載デジ一かも知れないのですね!

書込番号:10491574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/18 10:29(1年以上前)

CCD デジカメ、大切にお使いください。

こちらでは、古〜い istDS2を内部時計の不具合を抱えながら、今でも使用しております。

壊れるまでは、使用するつもりでいます。

いぃ味 出すんですょ、、、これ。

書込番号:10494606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/22 12:27(1年以上前)

激安しんさん
公仁(こうにん)さん

実は私も、昼間の低感度ではK-mの方が発色が奇麗だなと感じていました。
(何というか、透明感のある色彩と言いましょうか・・・)
CCDとCMOSの違いなのか、あるいは映像エンジンの違いなのか・・・。
K-xで同じ色味にならないかと悪戦苦闘しましたが、ダメでしたね。

ただ、K-xの高感度性能は明らかに(というより遙かに?)K-mを上回っていますし、
細かな機能も追加されて使い勝手も良くなっていますので、
私もK-mは手放さずに、しばらく2台体制で行く予定です。
恐らくペンタックス最後のCCD一眼レフになりそうなので、記念の意味も含めて(笑)

書込番号:10513924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2009/11/22 13:28(1年以上前)

>>デジカメスタディさん

有難う御座います。私も壊れるまで愛用するつもりです。

>>井草の爺さん

有難う御座います。k-xの出現により、k-m(CCD)のあの画像は魅力的なものと認識させられました。
CCDとCMOSの違いを考えさせられたのは初めてです。
もう少しで、k-mを売却するところでした・・・

k-mも捨てきれなくなりましたが、k-xも魅力的です。

書込番号:10514191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/11/22 14:54(1年以上前)

CCDとCMOSの写真での見た感じの違いは、たぶんダイナミックレンジ、フィルムでいうところのラチチュードの違いかなと思います。

CCDのデジカメでは、私もK10Dで感じたことなのですが、見た目以上に明暗がくっきり出ますので鮮明に見えますが、ポジフィルムみたいに、露出が難しいですね。部屋の中に露出をあわせると窓の外は真っ白に飛んでしまいます。要するに明暗の差が大きいシーンは不得意です。
CMOSのデジカメは、比較的に見てダイナミックレンジが拡大されて、白飛び、黒つぶれは軽減されるようになりましたが、その反面場合によっては眠い画像が生成されることもありますね。

どっちが、いいかは、人それぞれ好みだとは思いますが、あとでRAW現像とかレタッチなどの画像処理をすることが前提ならばとにかく白飛び黒つぶれの少ないカメラの方が使いやすいように思います。

興味深い話がここに掲載されています。
http://www.pit-japan.com/ws30/d_range01.html

書込番号:10514533

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件

2009/11/22 17:51(1年以上前)

>>安中榛名さん

どうも有難う御座います。
確かに、駅前で撮影した場合に日陰部が非常に暗く、ひなた部(背景)が非常に明るいので、これは困ったと思うことがありました。
(日陰部の人の顔は真っ黒で、しかし背景は明るい)

CMOSだと改善しそうですね!これは勉強になりました。

書込番号:10515285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング