『超広角レンズを導入しましたが』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 超広角レンズを導入しましたが

2010/02/02 17:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 2300ccさん
クチコミ投稿数:5件

この度、TMRON SP AF 10-24mmを購入し
K-xに装着し、撮影しています。

ところが撮影された写真がどれも露出オーバー気味で、
青空も白く飛んでしまいます。
初めてのレンズの購入ですが、新しくレンズを購入した場合、
K-x本体側にも何か設定等が必要なのでしょうか?

それとも純正ではないので
うまく露出はいかないものなのでしょうか?
現状では−1LEVがちょうどよい感じです。

書込番号:10876906

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/02/02 17:22(1年以上前)

純正レンズで露出問題なければ、タムロンレンズ側の問題だと思います。

レンズの絞りをはめ込む位置が少しアンダー側にずれているのでは?

私ならレンズと本体をタムロンに送りますよ。

書込番号:10876930

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/02/02 17:26(1年以上前)

2300ccさん、こんにちは。
新しくレンズを購入した際、純正・他社問わず、
特に本体側の設定は不要です。
測光方式(評価測光、中央重点測光、スポット測光)がどのようになっているのか、
また、その露出オーバー気味の写真をエントリーできると、
より詳しいアドバイスが頂けるかと思いますよ。
キットレンズで特に問題が無ければ、タムロンに問い合わせてみるのが一番早いかも知れません。
その際には、問題となる写真もお送りするといいかと思います。

書込番号:10876944

ナイスクチコミ!1


vr6bisさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/02 17:27(1年以上前)

レンズの絞り羽根、ちゃんと動いてるの確認できるかな?

ひょっとしたら、初期不良かもよ。

絞り羽根が引っかかって、ちゃんと閉じないと、露出オーバーになるね。

書込番号:10876947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/02/02 17:41(1年以上前)

該当のレンズは、絞りリングはついていないタイプだと思いますが、そうであれば、特に純正のDAレンズと異なる設定をするところはないはずです。

明暗のコントラストの差が大きい被写体でなければ、自動露出が大きくずれることは少ないと思いますから、露出オーバになった写真と一緒にタムロンに点検に出した方がよいだろうと思います。

ところで、マウントはきちんとカチッとハマるまで締めてありますよね?
初めてのレンズ交換だと、マウントがきちんとはまっていないことがあるので念のため確認してみてくださいね。

書込番号:10876993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/02/02 19:09(1年以上前)

こんばんは。
超広角レンズですとかなり広い範囲のものを写せますよね。
そうなると適正露出って簡単には割り出せなくなることがあります。
例えば空は青く撮れたけど地面が黒く潰れてしまったとか、その逆とか。
それは超広角レンズの癖のようなものですね。
メーカーによってもその癖に違いがあるかもしれません。
ようするに明るい部分と暗い部分、コントラストの高い部分と低い部分がファインダー内に沢山存在してしまうためにカメラが露出を決めるに当たって迷ってしまうのです。
そのためもしかしたらタムロンは明るめに補正するようにレンズに癖をつけたということも考えられます。
一度ご自宅の壁を撮ってみてレンズの癖をつかんでみてください。
たぶん「そんな仕様」なんだと思いますよ。

書込番号:10877331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/02 19:25(1年以上前)

パノラマ写真さんに質問します。
レンズとカメラをタムロンに送ってどうするんですか?
タムロンで設定してもらうんですか?
その時は無償で設定してもらえるんですか?

書込番号:10877388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2010/02/02 19:45(1年以上前)

厳密に1EVの差でしょうか?
それとも1EV程度の差でしょうか?

<<程度>>ならサードパーティでは結構あります。
今暫く使っておかしければTamronに相談ですね。

書込番号:10877487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/02/02 19:50(1年以上前)

その露出オーバー気味の写真を見せてもらえんじゃろか。
そしたらもっと的確なアドバイスがもらえるんとちゃうかな。

書込番号:10877506

ナイスクチコミ!0


スレ主 2300ccさん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/02 20:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2

3

4

皆様コメントありがとうございます。
早速、画像を載せてみたいと思います。

1と2の写真ですが、
実際には空は青色の部分もあり、
露出オーバーに感じます。
3と4ですが、3はそのままオートで撮影した写真。
4は自分のしっくりくる−1.3まで露出補正した写真です。

もう少しアドバイスもらえると助かります。
とんちんかんなことをいっていたら、ごめんなさい。

書込番号:10877773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/02 21:40(1年以上前)

こんなもんですよ

1と2枚目の写真は空は白飛びしてますが、建物や木はちょうど良いと思います。
露出を空に合わせるか建物や木に合わせるかの違いです。
1・2枚目で空に露出を合わせれば木が黒つぶれするかもしれません
3枚目はスピードメーターが見えてますが、4枚目では黒くなってほとんど見えなくなってますね
でも空は青色になってます。

カメラのダイナミックレンジは決まってます
その範囲を超えたら白飛びや黒つぶれが起こります。
1・2枚目の写真はそのためです
そしてこの場合には空を青く写すには4枚目のように露出補正が-1.3必要だということですよ。


書込番号:10878114

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/02/02 23:00(1年以上前)

hideandseekさんこんばんは。

レンズに問題あれば直してくれます。
保障期間内なら無償です。

問題なければそのまま帰ってきます。


2300ccさんの写真拝見しましたが、純正レンズとの比較があればわかると思うんですが、単体の写真だと測光方式の差もありますし。とくに問題ないように見えます。

書込番号:10878700

ナイスクチコミ!3


スレ主 2300ccさん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/03 01:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2

3

4

純正レンズとの比較を載せてみます。
今度は室内ですが、構図を同じにして、絞りをF8にし、
他はフルオートで撮影しました。
リサイズ、コントラスト調整等は全くしていなく、
単純なレンズの差だけのはずです。。

純正の18-55mmのレンズと比べると、明らかな差で、
TAMRONは明るく、露出オーバーに感じます。
やはりメーカーの癖の差と言ったところなのでしょうか?
通販で購入のレンズのため、どうしようか悩んでいます…
明日にでも、電気屋にでも持って行ってみます。

よかったらアドバイスお願いします。

書込番号:10879490

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/02/03 08:15(1年以上前)

2300ccさん、こんにちは。
ビルや車窓からのは、私も他の方と同じく、適正かな?と感じましたが、
室内での撮影はちょっと明るくなり過ぎているようですね。
スポット測光とかAEロックも使って試してみると何かわかるかも知れません。
ただ、キットレンズでは問題無さそうなので、
やはり問題あるとしたら、レンズ側にありそうですね。

https://www.tamron.co.jp/support/inquire/inquire.html

こちらのフォームから問い合わせてみてはどうでしょうか?
その際には、今回掲載された写真データを後日送付すると参考になると思いますよ。

書込番号:10880106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:27件

2010/02/03 09:23(1年以上前)

タムロンの17-50mmF2.8, 18-250mmF3.5-6.3で全く同じ現象がありました。
絞りの制御がずれているために、開放では問題ないけど絞ると
みるみる露出オーバーになっていく、という現象です。
(絞りながら光学プレビューしていくと、4段ぐらいでやっと羽根が動き出すのが見えるレベル)

室内の比較ではF8でキットレンズで比較されていますが、
同じレンズで開放とF8を比較してみてください。おそらく開放は適正露出になると思います。

もちろん、撮影した画像を添付してタムロンに送ったら、いい感じに調整してくれました。

書込番号:10880252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/02/03 22:39(1年以上前)

比べると明るいのがよくわかりますね。

メーカーに送れば調整してくれると思います。
一度電話して対応してみてください。

書込番号:10883471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング