『KissX4との比較はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『KissX4との比較はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

KissX4との比較はどうでしょうか?

2010/05/01 03:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 murakzさん
クチコミ投稿数:3件

リコーGX200のユーザです。広角スナップが効く良いカメラなのですが、望遠域が弱い(最大72mm)&高感度耐性が弱すぎる(西日の室内でもシャッタースピードが1/30秒以下になる)の2点から、エントリー一眼の買い増しを考えています。

主な用途は、夜間のお祭りと日中の室内撮影。高感度>シャッター音の小ささの順で考えています。それと日中の望遠撮影です。目的は行事の記録なので、美しさや色の再現性にはこだわりません。

とりあえず一通りカバーできるもの、ということで、
・K-xレンズキット+タムロンModel A18(18-250mm)またはModel A14(18-200mm)
・EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット

を考えています(将来は広角単焦点を買い増すつもりです)。

こんな私は、どちらを買えば幸せになれるのでしょうか?
また、他の候補や組合せがあれば、ぜひアドバイスをお願いいたします。


書込番号:11302810

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/01 04:13(1年以上前)

特に拘りが無い人はCかNを買っておけばいいんですよ。

ふつーに高性能なシステムが欲しければX4で決まりでしょう。

書込番号:11302824

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/05/01 05:22(1年以上前)

一眼レフのシャッター音はミラーとフォーカルプレーンシャッター幕の走行による機械的な音ですからあんまり小さくはならないと思うけど店頭で比べられるのが一番でしょう
高感度はどっちもかなり良いと思います。

範馬如何しようさんの「CかN」というのもわかります
優劣がつけらず迷ったら無難なキヤノン(C)の方を選ばれれば後悔は少ないかもしれません

書込番号:11302867

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/01 06:33(1年以上前)

多分 どちらを選んでも五十歩百歩でしょうが、K-xを選んで失敗写真が多ければやはりkiss X4にしておけば良かったと思うだろう。

Kiss X4で失敗しても人に出来て自分が出来ないのは、自分が悪いのだからと納得しそうなのでKiss X4で良いのでは?

個人的には、K-xだけどね。

書込番号:11302925

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/05/01 07:21(1年以上前)

X4まだ高いとおもいます。

それとEF-S18-135 IS あんまりみたいですよ。
(ワーストの交換レンズ?)

http://digicame-info.com/2010/01/canon-rumors2009.html

値段的にD90か、10万回のレリーズテストをクリアーしている高耐久性シャッターユニット消音モードがあるD5000どうですか。

キヤノンはX3のシャッター耐久を低めにしているようです。

ピントが合わなくなってきたからX4に買い換えようかなという書き込みとX3のシャッター耐久はカスタマーに聞いたところ3万から4万とのことだし というのを見かけました。

K-xも10万回の作動テストをクリアした最高速度1/6000秒のシャッターユニットを新たに採用とありましたので、

K-xに比べると値段が高いわりにはKissX3のシャッター耐久はあまりよくなさそうですが、X4はどうなんでしょう?
シャッター耐久の項目が空欄になっていましたし、

KISSシリーズは段々サイクルが短くなっていますのでD5000やK-xより良いとは思えません。

値段、シャッター耐久など気にならない場合は、キットレンズでは活かせないようですが、
最高の高感度性能のカメラとありましたしX4良いと思います。

http://digicame-info.com/2010/03/eos-kiss-x4kiss-x3.html

http://digicame-info.com/2009/05/eos-kiss-x3-7.html

私ならですが、やっぱり値段、シャッター耐久、キットレンズもニコンの方がよさそうなのでD90かD5000にします。

書込番号:11302993

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/01 07:37(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

高感度の比較はこちらでして(X4=550D),後はお店で触って確かめたほうが
いいのではないでしょうか?

書込番号:11303028

ナイスクチコミ!1


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/01 08:15(1年以上前)

>こんな私は、どちらを買えば幸せになれるのでしょうか?
EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキットが良いと思います。
画素数が多い分だけトリミング耐性が高いですね。

CANONは純正レンズが(種類)が豊富
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=1050/ItemCD=105010/MakerCD=14/

KissX4は14bitA/D変換なも大きいです。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/feature-highquality.html

アクセサリーもKissX4は豊富です。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_body=KISSX4
個人的には縦位置グリップが必須です。

書込番号:11303088

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/05/01 09:40(1年以上前)

murakzさん、こんにちは。
KX4もK-xも、どちらもいいカメラですよね。
それぞれ特徴もありますし、選択されているレンズで一通りの撮影も楽しめるでしょう。
なので、実際に店頭に行って、ちょっと長い間持ってみて、
シャッター切ってみて、ご自身の感覚にぴったりきた方を選ばれてはどうでしょうか。
あとは、将来的に広角短焦点を追加されたいとのこと、
使いたいレンズがあるほうを選ぶというのもひとつの選択方法でしょう。
キヤノンの方はよくわからないのですが、ペンタの場合はDA15mm、DA14mm、
DA21mm辺りが広角短焦点になりますでしょうか。
DA15mm持ってますが、このレンズいいですよぉ〜、オススメできます。

DA15mmの写真が以下にありますので、参考までにご覧ください。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-45.html

書込番号:11303304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/05/01 10:12(1年以上前)

単焦点レンズで風景や記念撮影と言うのであれば、ペンタックスの方が後悔が少ないと思います。
室内や至近距離からのスポーツ撮影なら、キャノンの方が後悔が少ないと思います。

それとシャッター音だけではなく、AFモーター音や合焦音もうるさいです。
AFモーター音を静かにしたいなら、シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC HSM を買われると良いと思います。K-xの場合、合焦音のベルの穴が左手の指で容易に押さえられる場所にあるのでふさぐとかなり静かになります。


書込番号:11303409

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/05/01 10:52(1年以上前)

>主な用途は、夜間のお祭りと日中の室内撮影。高感度>シャッター音の小ささの順で考えています。それと日中の望遠撮影です。目的は行事の記録なので、美しさや色の再現性にはこだわりません。

この内容なら何もここで相談しなくても自分で決められそうだけどな。

書込番号:11303554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/05/01 11:03(1年以上前)

予算は、要するに十万円程度まで、と云う事ですかな??
私なら、K-xで200ミリまでの高倍率ズームを候補に入れているなら、Kissでも当然、純正でEF-S18-200F3.5-5.6ISか、専用メーカー製ではタムは眠いので、シグの18-250F3.5-5.6OSにしますがねェ、予算の関係で18-135のキットレンズと云う訳ですかな??(その割には差額は一万円程度の様な気が?)

kissX4の場合はエントリー機としてのカタログスペックとしてはスーパーインポーズ機能、専用充電池仕様、一見多彩なレンズの選択肢等に加え、基本性能では同等のAF性能、動画やLV機能装備、大きさや重さもさほど変わり無く問題無いんですがネ、個人的感覚では大幅に劣るのはグリップ形状がダメダメなんでK-xよりホールド性が大幅に悪い点が有りますなぁ…。
高感度性能は高性能との声も高いK-xですが、遺憾ながらKissX4とは使用感からでは大差無いような気がしますなぁ。

残りは予算面ですが、差額はたかだか二万円以下ですから比較上の問題にも成らないですなぁ。

では、どうすればイイのか?ですが、私の場合なら以下の理由で現在K-7(入院中:号泣)とEOSでは1DMk3と5DMk2ユーザーの立場からしてもその目的でならK-xにしてしまいますなぁ。

1.どの道、夜間の祭りの記録撮影の場合は暗い高倍率ズームではISO1600程度が両機の実用限界かと思うのでSSは稼げないので同じ。

2.価格が安い。

3.キヤノンの純正レンズシステムの欠点がスレ主殿のニーズに合わない。
A.広角単焦点購入とのコトですが、EF(-S)システムのドレを買うつもりですかな??
1.6倍機のAPS-C用超広角単焦点レンズ、ついでに安価なレンズはラインナップに無いですがネ。二十万円近くするEF14F2.8LUSM位しか無いですなぁ。ペンタでならDA15F4Li等安価で豊富な機種選びが可能ですな。あ、そうか。EF15F2.8FishEyeをAS-C機で「タダの」の超広角単焦点として使うテが有るかもですなぁ。(コレしか無いかも。)
B.キヤノンレンズの場合は手ブレが利くモノとそうでないモノが有るので選択肢は意外に狭い。日中の望遠が必要との事ですが、最大望遠域は換算300ミリ程度なんですかな?
それなら、両機とも純正での選択自由度は大きいですなぁ。あとは手ブレ補正機能の使い勝手だけですなぁ。

4.操作性はどちらも同程度。KissX4の操作方法は50D以上のEOS機とはかなり違う(逆にそれ以上のはそれなりに共通性が高く戸惑わない。)ので、比較上では問題にも成らない。

5.ボディカラーが豊富で個性の強調性は比較するまでも無い。(ただこれを優先する場合は価格の優位性は崩れる。)

ただ、唯一の問題は、現在ではコンデジユーザーのスレ主殿がいずれはフルサイズやAPS-H機へのステップアップをするかもしれない可能性が高い場合は、KissX4の方を勧めますなぁ。
ソレと動画とLV関係を多用すると云う場合は良く操作性を確認して下さい。私にはこの機能は余り必要ではないので良く分かりません。

ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。

書込番号:11303582

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/01 14:03(1年以上前)

やっぱAFも弱いし、シャッター音のやたら大きいK-xは不利やで。
日中の室内撮影用に望遠レンズ?…いらんじゃろうな。

夜間のお祭りなら手ブレ補正搭載のシグマAF18-200mmF3.5-6.3DC OS、
もしくはタムロンAF28-300mmF3.5-6.3Di VCがお薦めやな。
ISO800ぐらいで十分綺麗に撮れまっせ。
室内撮影の方を重視するならタムロンSP AF28-75mmF2.8XR Di LDやろ。
こっちなら夜間のお祭りもISO400ぐらいでいけるで。
記録用なら、ボディはX2やX3でも良ろしいやん。

書込番号:11304107

Goodアンサーナイスクチコミ!0


poyooonさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/01 19:33(1年以上前)

やはりK-xでしょう

昔からリコーユーザーのステップアップはペンタが王道です@

書込番号:11305159

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/05/01 19:40(1年以上前)

もしK-x買われる場合

絞ると大丈夫ですけどタムロンModel A18(18-250mm)よりシグマの方が良いみたいです。

ついでに

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=20h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&q=raw%ef%bc%8812bit%ef%bc%89%ef%bc%9a

X4が買える予算があるなら、D90が良いと思いますよ。

書込番号:11305189

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/01 20:25(1年以上前)

poyooonさん

>昔からリコーユーザーのステップアップはペンタが王道です@

思わず ニコニコです・・・^o^

書込番号:11305345

ナイスクチコミ!3


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/01 20:36(1年以上前)

バッテリーですが、縦位置グリップがあれば単3形電池(アルカリ乾電池)も使用できます。
縦位置で撮影するとき必須アクセサリーです。
KissX4は高画素(18MP)ですので、トリミング耐性が高いです。

書込番号:11305382

ナイスクチコミ!0


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/01 20:52(1年以上前)

自己レスです
>画素数が多い分だけトリミング耐性が高いですね。
KissX4は高画素(18MP)ですので←は↑の補足でかきました

書込番号:11305465

ナイスクチコミ!0


スレ主 murakzさん
クチコミ投稿数:3件

2010/05/01 22:35(1年以上前)

みなさま 色々アドバイス、どうもありがとうございました。

k-xにだいぶ惹かれていたのですが、もう一度ニコン・キャノンを含めて考え直します。

どのアドバイスも参考になったのですが、なかでも、失敗した時に「あっちのカメラを買っとけば良かった」と思うかどうか、というアドバイスが心に沁みました。

考え直した上で、それでもk-xに惹かれたときは、また戻ってまいります。どうもありがとうございました。

書込番号:11305987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/05/01 23:34(1年以上前)

一応

D90と消音モードがあるD5000を勧めましたが、

K-xも良いです。
とても気に入っています。
もう一台欲しいぐらいです。

シャッター音の小ささと書かれていない場合、K-xとレンズを勧めました。

書込番号:11306326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/05/02 01:12(1年以上前)

何度もすみません

シャッター耐久KISSデジXは10万回だそうです。

X2、F、X3は非公開。X4は?

気になります。

書込番号:11306749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/02 03:50(1年以上前)

murakzさん

> 失敗した時に「あっちのカメラを買っとけば良かった」
このクラスのカメラでしたら
どのカメラを選んでもそんなに失敗する事はないと思いますけど ('◇')ゞ

上位クラスのカメラだと方向性は変わって来ますが

あとはお店でしっかりカメラに触って来て
満足いく物をお買い求めくださいね。

書込番号:11307062

ナイスクチコミ!1


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/02 07:52(1年以上前)

>KISSシリーズは段々サイクルが短くなっていますのでD5000やK-xより良いとは思えません。
逆ですねw
進化が牛歩よりマシだと思います。
CANONは撮像素子が自社生産ですので、高画素化も他社に比べて早いです。
CANONの場合は高画素と高感度の両立もさせました。

書込番号:11307338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング