『ヤシカコンタックスマウント』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

ヤシカコンタックスマウント

2010/07/15 15:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 sinhyさん
クチコミ投稿数:148件

デジカメ一眼 初心者のsinhyと申します。

当該機種では、無いのですが。
K−xでの掲示板での情報ですので、
若干場違いと思いながら、
諸先輩の方々にお尋ねします。

書き込みの中で、
ヤシカコンタックスマウント プラナー ゾナー も
Kマウントに装着使用可との書き込みがあり、
文面から察しますに、比較的容易に装着できると読み取れる内容でした。

ヤシカコンタックスにはEOSとばかり思っていたので、
非常に有益な情報と感じていました。

私も是非 ペンタックス+プラナーで撮影したく
ご質問させていただきます。

何分初心者なので、情報知識不足で
分かりやすいご説明だと助かります。

何卒よろしくお願い申し上げます。


書込番号:11631079

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/07/15 16:06(1年以上前)

コンタックスレンズ用のマウントアダプターって聞いたことないな。
Kマウントもコンタマウントもフランジバックが同じらしいからマウント移植でもするんかいな。
これは素人にはちょいとハードル高そうじゃ。

過去レス探してみたらこんなんあったわい。
コンタレンズがぴったり入るらしい。ロックはできんらしいから手でレンズをボディに押し付けるんだってよ。
ちょいと面倒だが試してみたら?レンズ落とさんように気をつけてな。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=6304640/

書込番号:11631251

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/15 16:33(1年以上前)

こんにちは

スレ主さん
サル&タヌキさん
情報ありがとうございます
使えまい〜と思い込んでましたので試してみたいと思います。
左手が大変そうですが…

書込番号:11631315

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinhyさん
クチコミ投稿数:148件

2010/07/16 07:56(1年以上前)

サル&タヌキ さん

おはようございます。
昨夜 試してみました、
なるほど確かに、レンズが填る。

がんばれば撮れる(゚д゚*) 其処まででした。

情報ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:11634139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/16 09:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K100DSにYCプラナー

プラナー50ミリ

じゅんせい18-55レンズ

ぺんたっくすK  アダプター

とうとう見つけられてしまいました
私が他の記事を参考に改造しました
ちょっと2−3箇所手ごわいところがありますが
難なく改造はできますよ
でもマウントは同じものをジャンク品から取り外し使用するほうが後から戻すとき
正解です
K100DSは非常にコストパホーマンスが高いこのクラスでも最高のカメラです
手振れ内臓ごみ
落としなど::どんなレンズでも手振れ補正が効きます
イオスにはバックホーカスが違いますので押し付けただけでは合いません
ロックもちゃんと効いていますし完璧なものになりました
御質問があればどうぞ
写りはキットレンズとは月とスッポンです
改造は楽しいです今まで見向きもしなかったフィルム用オールドレンズが蘇りました
ジャンクカメラは1000円ほどで手に入れましたZ10他にも電子接点のあるオートホーカス用を探せば大丈夫です、もう2台確保しています
私の方法で行けばレンズの突起物がボデーに当たらず可能です
高度なK7 K20なども改造可能かもしれません

書込番号:11634371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/16 11:37(1年以上前)

>>星ももじろうサン

ありがとうございます。
Y/Cの写りが好きでフィルムに戻しつつある毎日です。
カメラ側マウントの交換改造なんですね!!
よろしかったらご教授いただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:11634693

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinhyさん
クチコミ投稿数:148件

2010/07/16 12:03(1年以上前)

星ももじろう さん

ご返信ありがとうございます。

出来れば、改修方法等 お教え願えれば幸いです。

何卒 よろしくお願い申し上げます。

何度も連投稿すみません。

書込番号:11634747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/16 14:41(1年以上前)

別機種
別機種

プラナーファンなら願ってもない改造です
皆さんKマウントの予備を手に入れたら
又書き込んでください
そのときに
ジャンクのフィルムカメラ等ヤフオクで1000円ほどで手に入れてください
電子接点がありオートホーカスのシャフトが通っていることです

書込番号:11635227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/16 23:14(1年以上前)

早速PENTAX Z70pを買ってきてしまいました・・・(・。・)?

書込番号:11637156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/17 08:30(1年以上前)

フィルムカメラも
デジタルカメラも、マウントは同じようなので全員そろったところでやりましょう
改造その1と
その2があります

書込番号:11638382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/17 08:58(1年以上前)

古い記事を見ましたら
3年位前から皆さん苦労しておられました
手で押さえる
マウントをペンチで曲げたとううありますがM42にいくのが簡単など
レンズはピンを削る
マウントの加工は簡単です
努力のあとが見えました

書込番号:11638453

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinhyさん
クチコミ投稿数:148件

2010/07/17 18:00(1年以上前)

星ももじろう さん

情報有難うございます。
私には敷居が高いようなので、

出来れば、
‡雪乃‡ さん へ
引き続きご教授くださいませ。

色々有難うございました。

書込番号:11640325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/18 00:56(1年以上前)

いいえ
鑢と半田ごてがもてたらできますよ
ヤスリ掛は簡単です
誰でもできます
何だこんなことだったのかと思うような加工です
挑戦してみてください
とりあえず呼びのマウントをSFX
SF7
Z10などからはずします
さすれば一時間もあればできますよ

書込番号:11642232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/18 18:56(1年以上前)

ヤスリ…小さいの(爪用でない)とすごく大きいの(スキー用)ならあります。

半田コテ…あります。
マウント予備…用意しました☆

よろしくお願いします!!

書込番号:11645056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/18 21:12(1年以上前)

ヤスリの大きさははば10ミリ
厚み3ミリ長さ自由
取り外したマウントの爪をレンズに現物あてがいで
爪のマウント側を0.5ミリほど削る第一段階はここまで
改造1そのままレンズの指針が上に来る
かいぞう2レンズはずれるが何とかはまる
どちらかお伝えください

書込番号:11645662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/21 00:15(1年以上前)

硬くて苦戦中
レンズ赤指標はだいぶズレたところに(-o-;)

削るところを間違えてるかもしれませんが
改造2
と思います

書込番号:11656262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/21 19:49(1年以上前)

110度ほどずれます

書込番号:11659415

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/07/22 12:28(1年以上前)

実際にはしていませんが、続きが気になります^^

書込番号:11662530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/22 12:34(1年以上前)

星ももじろうサン

はい、正確な角度はわかりませんが90度チョットなのでその通り、
と思われます
続きをよろしくお願い致します。

書込番号:11662551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/22 22:03(1年以上前)

レンズ開放レバー1ミリ削る

書込番号:11664501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/22 22:14(1年以上前)

星ももじろう様〜
レンズ開放レバーとは…

カメラ開口部向かって左側のレバーでしょうか?

それとも
レンズとのロックピンでしょうか?
(なかなかわからなくて申し訳ないです…)

書込番号:11664566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/23 11:03(1年以上前)

別機種

レンズ側についてる
絞り開放用のレバー
レンズの後側から見ると指針と180度下側に有りますこれを
マウント面から8ミリに削る
1ミリくらいでもYCには影響ありません
半田ごてでマウントの爪内側にめっきをして少しずつけっずって行き
YCレンズとのがたがなくなるようにする

書込番号:11666397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/23 20:31(1年以上前)

はい、今度はレンズ側ですね

書込番号:11668091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/23 23:28(1年以上前)

レンズのマウント爪を05みりほど
長さ5ミリほど削る

書込番号:11668968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/23 23:39(1年以上前)

3.5コある爪のどの部分でしょうか?
回転方向前側?

小さな三角爪もでしょうか?

書込番号:11669030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/24 00:22(1年以上前)

ソウです

書込番号:11669256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/24 08:55(1年以上前)

3個有るレンズの爪で一番大きなものは削る必要なし
5ミリくらい長さあつみ食い込みできるまで
ペンタのマウントに食い込むくらい現物あわせで行なってください
大きく開店しなくともロックするようにでこぼこの方がよい

書込番号:11670216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/27 06:21(1年以上前)

星ももじろうサン
今のトコロ
出来てると思います
続きをお願い致しますm(_ _)m

書込番号:11682848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/27 10:11(1年以上前)

レンズの爪大きい切れ目があるところはこすらず
残りの2個の爪を少し最初の記述のとうりロックするように削るです
大きい爪にマウントが当たりストッパー代わりになる
マウントとレンズをよく現物あわせで見ながらやってください

書込番号:11683334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/31 19:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

指針上

レンズの様子

キ雪乃キ
さん
うまく改造できましたか
指針が上に向くタイプと下110度くらいとどちらでもできます
レンズの出っ張りを削る
横から当てている金具をビスを緩めはずす
これでYC京セラコンタックスプラナーはペンタックス専用になりました
上側に来るためには左上の溝を赤点より5ミリほど下側に削るです

書込番号:11702258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/31 21:05(1年以上前)

星ももじろうサン

写真ありがとうございます

なんとかやってますがレンズセンターは横向きでいきます

次をお願いします☆

書込番号:11702656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/31 21:55(1年以上前)

レンズのマウント爪の打つがわを
3枚あると思いますが
大きくて斜めにカットしてあり3ミリほど引っ掻きがあるものは削らず
残りの2枚の爪の裏側を5ミリほど0.5ミリ厚さほど削るです
千部けずるとYCにもどらないのではんぶんくらいです

書込番号:11702904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/31 21:56(1年以上前)

レンズのマウント爪の内側
3枚あると思いますが
大きくて斜めにカットしてあり3ミリほど引っ掻きがあるものは削らず
残りの2枚の爪の裏側を5ミリほど0.5ミリ厚さほど削るです
全部けずるとYCにもどらないのではんぶんくらいです

書込番号:11702914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/08/01 14:37(1年以上前)

いろいろレンズの組み合わせは
イオスだけの特権じゃありません
他にもたくさんありますがんばってください

書込番号:11705908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/08/03 23:22(1年以上前)

別機種

ペンタK100DSにバリオゾナー

キ雪のキさん
改造はできましたか
私はバリオゾナー28-70マクロ付を付けてみました

書込番号:11716385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/08/08 10:39(1年以上前)

星ももじろう様

試しに改造マウントは着けてみてます
一応使えそうですが、
うっかり絞りやフォーカスリングを廻すとレンズごと回して
落っことしそうです( ̄□ ̄;)!!

改造は以上で完了でしょうか?

レンズによっては、
色々追加で削らないと
当たって絞りキレないものもあるみたいで
今のところ調整中です。

書込番号:11734312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/08/08 21:24(1年以上前)

とりあえず
レンズの絞り開放レバーは1ミリ削ってください
110度の位置ではあた
らずつ変えます
マウントは少し硬めにしておくと絞りリングを回しても落ちません

書込番号:11736343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/08/18 02:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

星ももじろうさま

遅くなりましたが、いろいろテスト中です。
ただ、同じレンズでさえ、
製造時期によったり微妙に違うY/Cツアイスです

私の手持ちレンズの中でも一本一本取り付けてみて、加工しないとダメみたいです。
とりあえず、
Planar50mmF1.4は、無加工でもf5.6まで大丈夫でしたが、
Sonnar135mmF2.8は、開放オンリーです。
Distagon35mmF2.8は、無限遠が出ませんorz..

作例ではありませんが、
試しに撮ってみたのを載せますね!
前2枚が135mm、後2枚が35mmです。
掲載用に6M★★、雅、AWBで撮影しました。
皆様、ひとまずありがとう ございました。

書込番号:11777202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/08/18 02:48(1年以上前)

別機種
別機種

失礼しました。
最後の一枚は、比較の為持っていたDA70mmでした。
ごめんなさい。

書込番号:11777212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/08/18 18:42(1年以上前)

今日は
お久しぶりです
何とか取り付けられたようですね
私はレンズごとボデーをそろえるため
イストDS-2を買いました
まず間違いなく、いくのはプラナー50ミリです
135が開放になるのはレンズをはずして見てミラーの左上もボデーに当たりますので
レンズの絞り開放レバーをマウントから8ミリになるよう1ミリ程度削ってください
無限がでないのはレンズの不良です
とりあえず1本だけでもばっちり調整してみてください
頑張ってください

書込番号:11779478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/08/18 18:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

プラナー80

レンズYC90マクロでいすたごん28

まくろ90

いすとに、ぷらなー80浸けてみました
K100DSでまくろ90 デイスタゴン28で試写
このレンズたちは正常です。どのレンズでも無限でます

書込番号:11779521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/09/02 19:47(1年以上前)

キ雪乃キさん
順調に運んでいますか

書込番号:11850815

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング