『サッカー(屋外)、フットサル(室内)の撮影には?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『サッカー(屋外)、フットサル(室内)の撮影には?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 mochy70さん
クチコミ投稿数:23件

今までは高倍率ズームタイプのコンデジを使って、主に子供(中、高生)のサッカーや室内でのフットサルなどスポーツ写真を撮っていましたが、この度いよいよデジイチの購入を検討中です。
初めてのデジイチということで何となくCanonやNIKONばかり気にいていましたがこちらのk-xの4.7コマ/秒というスペックはエントリー機の中ではTOPクラスのようです。実際にサッカー撮りの実使用にはどうでしょうか?
実はAFの速さ、正確さ、6.3コマ/秒の連写の性能などでミドルクラスのEOS 50Dが良いかなと思っていたのですが、約2倍も値段が違うので、k-xカメラ本体だけでなく交換レンズも含めトータルとしてサッカー、フットサルの撮影向けにこちらの機種はいかがでしょうか?
EOS 50Dの18-200mmレンズキットを買うことを思えばk-xダブルズームキットにさらに大口径の明るいレンズも買えそうな気がしています。
よろしくお願いします。

書込番号:10462117

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/12 07:31(1年以上前)

素直に50Dの方がいいと思いますが18-200mmレンズキットで室内スポーツ写真は少し厳しいと思います。
k-xダブルズームキットにすると値段は半分かも知れませんが撮影時のストレスは2倍だったりする。
いかに大口径の明るいレンズを付けてもフォーカス性能が高くなければ元も子もない。

書込番号:10462491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/12 08:04(1年以上前)

室内スポーツ撮影で一番求められる性能は…
レンズだと思います。
F2.8より明るいレンズを手に入れる事が第一でしょうね♪
これを妥協する事は考えられません。

第2に…
カメラの高感度撮影時のノイズ耐性。
ISO感度を1600以上に上げた時に、出来るだけノイズの目立たない機種を選択する事。

この二つの性能が満たされたなら…
次がAF性能。
コレが良ければ…撮影はずいぶんと楽になって、ストレスが無くなります。

最後が連写性能かな?
正確なピントとブレ無いシャッタースピードが得られて…始めて連写性能が生かされます。
ピントもシャッタースピードも得られ無いのに連写性能ばかり良くても何の意味もありません。

書込番号:10462562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/11/12 11:28(1年以上前)

>いかに大口径の明るいレンズを付けてもフォーカス性能が高くなければ元も子もない。

いかに高性能な大口径レンズが有ったとしても買えない金額なら元も子もない。

書込番号:10463205

ナイスクチコミ!8


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/12 11:59(1年以上前)

mochy70さん、こんにちは。

私も御予算が許すならば、キヤノンやニコンの中級機以上の動体AFの性能が高いモデルを
選ばれるのが良いと思います。
室内のフットサルをストレス少なく撮影するには、相当の機材がいると思われるからです。

ただ、もし予算が厳しくて、コンデジからのステップアップと割り切りますと、K-xダブルズームキット
でも、撮影の仕方によっては、役割はこなせなくも無いと思います。

300mmと他社よりも長いレンズがキットに入っている上に、このレンズはクラス最高の描写と
雑誌等のレビューでも良い評価がされている、大変なお買い得レンズです。
低予算で、一眼レフを試すには、K-xの高感度性能もあいまって、ペンタックスでは唯一の
選択肢かもしれません。

もしK-xにされる場合は、高額な大口径望遠の追加購入はやめておいた方がいいと思います。
なぜなら、K-xの本体性能に不満が出て、より動体向きの機種を買いなおそうにも、
現時点ではペンタにはそういうカメラは存在せず、宝の持ち腐れとなってしまいそうだからです。

K-xにて、iso感度をギリギリまで上げて、高速書き込みタイプのSDメモリーを多めに用意し、
とにかくバシャバシャと、下手な鉄砲数打ちや当たる方式が、最も低予算で済ます方法かもしれません。

K-xは、エントリー機としてはシャッターの耐久も良いユニットを使っているようですし、
使いつぶすつもりで、たくさん撮れば、目的に必要な撮影方法や機材や他社の上位機種などの
めぼしが付いてくるかもしれません。

あと、屋外や室内での照明下を問わず、レンズフードだけは追加購入して取り付けておいた方が
良いと思います。逆光に強いペンタのレンズですが、フードがあったほうが、色合いや
コントラストなどが良好に出る場合が多いからです。

書込番号:10463331

ナイスクチコミ!2


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/12 14:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K100Dでの撮影です。
20mほど離れた2階席より。

書込番号:10463790

ナイスクチコミ!0


スレ主 mochy70さん
クチコミ投稿数:23件

2009/11/12 17:34(1年以上前)

どうやらk-xでは力不足という感じですね!
k-xのAFの速度がスペック上の連写枚数についていけないってことですか?

風又さん→50Dの18-200mmレンズキットでは厳しいってことは、50Dボディ+単品レンズでF2.8クラスの望遠ズーム(純正レンズはかなり高額なので例えば、TamronA001、APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMなど)って組み合せではどうでしょう?

皆さんは他におすすめ機種とかございますか?

書込番号:10464429

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/11/13 00:22(1年以上前)

 
K-xでも十分スポーツ撮影は出来ます。
昔はMFで撮影、AFも頼りない頃からスポーツ写真は存在していました。
機械だよりの AF&連写 で撮影して楽しいでしょうか?
撮影技術を磨く気は無いのでしょうか?

書込番号:10466859

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2009/11/13 00:59(1年以上前)

mochy70さん こんにちは

 私はpentaxとcanonを使用しています。
 メインはpentaxを使用していますが、サブのcanon機用にでも20本近くレンズを
 持っています〜^^;
 tamronの70-200mmF2.8はcanon機で使用するよりもpentaxの方が相性が良いかと
 思います。恐らくsigmaの70-200mmHSMの方がcanon向きですね、pentaxでもHSMの
 方がAFが速いかと思います〜。

 canonの場合ですと、カメラ本体にはAF用のモーターはなくレンズ内に入っている
 モーターでの駆動です。
 tamronの物に超音波モーター搭載レンズではなく通常モーターなので、AF速度は
 あまり速い方ではないです。
 pentaxの場合ですと、超音波モーター搭載レンズであれば超音波駆動で、通常は
 カメラ本体内の大型モーターで駆動します。
 tamron28-75mmF2.8も70-300mmF4-5.6もcanonとpentaxであまり大きなAF速度の差を
 感じませんでしたので、tamron70-200mmF2.8であればAF速度に大きな差は無いように
 思われ、手振れ補正がある分pentaxとのマッチングが良いかな〜と思っています。

 仮に私の手元に50D+EF-s18-200mmとk-x+tamron70-200mmF2.8があったら、室内での
 フットサルの撮影にはk-xのコンビをもって行きそうな気がします(笑)

 50Dで室内であるならば、最低でもUSM(超音波モーター)レンズ搭載レンズは
 選ぶでしょうし、最低でもEF70-200mmF4LISUSMでしょうね〜。
 できるのであれば、EF70-200mmF2.8LISUSMを選択という感じでしょうね・・・。
 sigmaの70-200mmF2.8HSMUでもいいかもしれませんね〜。

 画素数の多さからトリミングを前提で考えるのであればEF135mmF2Lなども候補に
 なるかと思います。
 しかし屋外のサッカーですと200mmでは短く感じてしまうのではないでしょうか。

 フットサルの室内用のレンズとサッカーの屋外のレンズは分けて考えていただいた
 方が良いのかもしれませんね。

 k-x+tamron70-200mmF2.8でもかなりいけそうな気がしますが、それでも歩留まりが
 悪かった場合にcanonにしておけばと不満が残るかもしれません。

 ここからがキモでしょう〜!

 ですので、そのような不満がでそうな性格をお持ちであれば、50Dでもなく、7Dに
 行かれてしまう方が出費はトータルで少なく済むのではと思います。
 そしてレンズはEF70-200mmF2.8LISUSMにされておけば、万が一歩留まりが悪くても
 canonでならしょうがないと諦めも付くのではと思います〜。
 canonだとそう思えるような懐の広さを感じます〜(笑)

 私のcanonのイメージはレンズの種類も豊富でアクセサリーも豊富です。
 マクロ撮影用にマクロツインライトMT-24EXというストロボも持っていますが
 canonはその他にもマクロリングライトMR-14EXというストロボも出して
 いますので、色々な状況に合わせてアクセサリーを選択できます。
 (pentaxはAF-160Cというリングストロボがあります。)
 このように色々なbodyに色々なレンズに色々なアクセサリーもあるので、
 費用をかければかけるだけの見返りが期待できるというメリットがあると
 思います。

 >いかに高性能な大口径レンズが有ったとしても買えない金額なら元も
  子もない。

 という書き込みの通りに使用できないのであれば、pentaxを使用していた方が
 使いやすいのではという気もします^^;

書込番号:10467054

ナイスクチコミ!5


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/13 05:25(1年以上前)

力不足の決め手になったようですね(^_^;
僕もCanonの高倍率ズームコンデジを使い続けてきて、デジ一に手を出し始めた口です。
僕の場合の決め手は、店頭で握った際の感触です。
それと操作性。
Canon機も握り心地は良かったのですが、コンデジにほぼ踏襲されていた操作性と比して、
どうもピンとこなかったのです。
レンズも当初は、高倍率ズーム1本ですますつもりでした。
貧乏ですし(^^)
メインの被写体があるにしろ、のべつ幕なしそれだけを撮り続けるる訳じゃありませんよね。
結局いろんな目的にかなったレンズを探す事になりますし、いいレンズに巡り会えば、本体以上に嬉しい。
触って気に入って、自分で決めたって実感があれば、いいんじゃありませんかねえ・・・

書込番号:10467515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/13 06:59(1年以上前)

>どうやらk-xでは力不足という感じですね!
ただしくご理解いただけなかたようです。

C'mell に恋してさん のアドバイスにある通り。。。

50D&18-200mmISなら・・・
K-x&タムロン70-200mmF2.8の方が、まともな写真を撮影できる確率は高いです。
私の前レスにもある通り・・・まずレンズの性能ありきです。。。

50D&タムロン70-200mmが買えるなら50Dの方が良いです。

シグマの70-200mmHSMが買えるなら・・・こっちの方が快適かも??

室内スポーツを快適に撮影しようと思うなら・・・
50D&純正70-200F2.8クラスの機材が必要です。

屋外サッカーの撮影なら・・・300mmクラスのレンズが欲しいし。。。
スタジアムクラスの会場での撮影なら400mmが欲しくなります。。。

まあ・・・なにしろ、スポーツ撮影をまともに撮影しようと思ったら・・・金はかかるのです。

お金をかけたくなければ・・・一所懸命「お勉強」してください。
K-xのWズームキットでも撮影は可能です。
もちろん・・・屋外、屋内撮影は可能です。。。ストレス溜まりまくりの撮影ですけど(笑
撮れない事は無いです(笑

モチロン50D&18-200mmキットでも同じ事です。

カメラマンの腕(知識)次第です♪

書込番号:10467594

ナイスクチコミ!2


スレ主 mochy70さん
クチコミ投稿数:23件

2009/11/13 08:06(1年以上前)

先日、近くのカメラのK、家電量販店のY電機、Kデンキを見に行ってきたのですが、地方都市のせいか置いてあるのはCanon、NikonがメインでいずれもPentax機は一台もおいてなく、パンフのみでした。
店員さんにk-xのことを尋ねると、どこの店員さんにもCanonやNikonの方がオススメみたいなこと言われました。(店側にすれば実機がないので商売しにくいのでしょうが…?)
で、展示してあるCanon、Nikon、SONY機などの中では50Dが一番感触が良かったので予算オーバーだけどこれが良いのかな…と自分で思ってしまっていました(^-^;
慌てて買っちゃう前にちょっと足をのばしてK-xを実際に触って来たいと思います。
自分がデジイチ欲しくなったきっかけとなった保護者仲間のお父さんもカメラは初代KissデジにCanonの白い望遠ズームを使われてますが「レンズは妥協したらイカン!」と言ってました。

書込番号:10467713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2009/11/13 08:44(1年以上前)

mochy70さん こんにちは

 初代KissDですか〜、家にも転がっていますが、当時は良い機体でしたね〜。
 今ですと、レンズもいいけどボディもね。という感じかも^^;

 問題としては、50D+70-200mmF2.8クラスという組み合わせで使用すると
 2kgを超えるという重さでしょうか・・・。

 白レンズに憧れたのであれば、canonがいいかもしれないですね〜。

 レンズですが、中古で手振れ補正無しのEF70-200mmF2.8LUSMであれば、
 10万円以下での入手も可能ですので、それも良いかと思います。

 重さと手振れは、一脚などを使用することで対応されてもと思います〜!

書込番号:10467788

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/11/13 09:05(1年以上前)

>こちらのk-xの4.7コマ/秒というスペックはエントリー機の中ではTOPクラスのようです。実際にサッカー撮りの実使用にはどうでしょうか?

誰も書かないので書きますが、実戦では、CANON X3やNIKON D5000より連射が速いとは言えないと思いますよ。
4.7コマというのは、MFもしくはシングルAFで撮影した場合です。
Kxは、コンティニュアスAFで、特に動体を撮影する場合は連射速度が大きく落ちます。
店頭で確かめてみてください。

Kxでは不可能とは思いませんし、コンデジよりははるかに快適な撮影が可能だと思いますが、
メインがスポーツなら、あえて動体撮影が苦手なメーカーを選ぶ必要もないのではないかと思います。

50Dがよいと思いますが、予算が問題なら、とりあえずX3のダブルズームではじめたって良いと思います。
(Kxに比べて、レスポンスが良い、キットの望遠ズームのAFが速い、AF-Cでも安定してシャッターが切れる、
RAWでも多少は連射が効く、などのメリットがあると思います。)
超難関の屋内フットサル用には、例えば、Sigma50-150/2.8のような選択肢がありますし、
EF100/2.0やEF135/2.0のような単焦点を使う方もいるようです。
CANONであれば、将来的に不満が出たときに50D、7Dという選択肢があり、
サッカー用の超望遠レンズにしてもフットサル用の大口径レンズにしても、
リーズナブルなものから高価なものまで、選択肢がそろってる点も重要だと思います。

書込番号:10467842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/13 09:33(1年以上前)

こういうお話はおなかいっぱいなんですが。

昔、運動会をレンジファインダーのカメラで撮影していた経験からすると、今の一眼レフならばなんでもサッカーやフットサルの撮影は可能です。

で、自動でフォーカスして、目標を追尾してという性能を考えるとキヤノン、ニコンも最上級機に高級レンズじゃないと楽はできないでしょうね。そのくらい金のかかる技術です。
ただ、じゃプロと呼ばれる腕自慢の連中がそんなことをしているかというと、たぶん、多くは置きピンや流し撮りと呼ばれる技法で撮影するので、大昔のレンジファインダーで撮影していた頃と一緒でどんなカメラでも撮影できるでしょうね。もしくは、瞬間を止める為にD3Xのような高感度機を使って撮るかです。

たぶん、普通の普及価格のカメラでオートフォーカスと連写に頼ってもかっこのいい写真は撮影できないでしょう。

ただ、まあ、相変わらずPENTAXのカメラについて、特に他社のユーザさんから連写が遅いだの、スポーツには向かないだのそういった話をされます。また、多くの方がカメラ任せでスポーツの撮影が可能みたいな幻想を抱いているようです。

もし、カメラ任せでできるとお思いでしたら、後で幻滅するのなら「得意」だの「専用」だのといった枕詞の付いたメーカのカメラの方が納得できると思います。PENTAXだと心理的によろしくないですし、ユーザとしても「悪評判」が付くのも面白くありません。(だって、撮影者個人の腕の問題をカメラに転嫁しているだけですもの)

スポーツ写真の撮り方を一から研究するのであれば、PENTAXも十分、購入対象に入ると思いますよ。

というのを毎度毎度書くのも面倒なんですけど。。。(^.^)

書込番号:10467923

ナイスクチコミ!13


スレ主 mochy70さん
クチコミ投稿数:23件

2009/11/13 09:41(1年以上前)

C'mailに恋して さん→白レンズに憧れた訳ではないんですよ(^。^;)
ただ、今までコンデジで撮ってたボヤ〜っとした望遠の画像とあまりに違い過ぎたのがショックで…

gintaro さん→誰も書かないそういう情報を待っていました。レンズについても特にこちらのような田舎だとCanon、Nikon以外はなかなか探せないなぁと感じてます。

いずれにしても近くの店には置いてないのでちょっと大きい街まで出て実際に触ってみます。
地方はいろんな面で選択肢が少なくて困ります(>_<)

書込番号:10467951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2009/11/13 10:31(1年以上前)

こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr

>主に子供(中、高生)のサッカーや室内でのフットサルなどスポーツ写真を撮って

現在のデジタル一眼なら、どのメーカーでもサッカーを撮れると思います。ましてやプロなどの腕のある方なら、安価な機種でも素晴らしい写真を撮ると思います。ただ、そうでないばあいは、やっぱり機材に頼る部分もあって、サッカーやフットサルなどの、前後左右に不規則に、しかも予測できない動きをする被写体の場合は、難易度の高い撮影になると思いますし、機材に要求される性能も高くなると思います。それはすなわち、予算が必要ということを意味します。できる限りの予算を投入して、機材に任せられる部分は任せて努力されるか、少ない予算で足らない部分は懸命の努力でカバーされるか、極論すればそういうことになるのではないでしょうか。
動体撮影ということでしたら、やっぱり選択肢の多い、そして中古市場も充実している、ニコンやキヤノンをお勧めしたくなるのは、私も同じです。ステップアップも容易ですし。

お子さんの頑張っている姿を残したい、という気持ちはよくわかりますし、私もそうでした。今日の試合は今日しか、今年の大会は今年しか撮れません。今週末、私も撮影に行ってきます。お互い良い画を残せるよう、頑張りましょう。

書込番号:10468102

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/11/13 11:40(1年以上前)

>ただ、まあ、相変わらずPENTAXのカメラについて、特に他社のユーザさんから連写が遅いだの、スポーツには向かないだのそういった話をされます。

私はPENTAユーザーですが、この板ではどうしてもPENTAXを推す声が多くなるために、思わず、
「動体撮影が苦手なメーカー」と書いてしまいました。他の書き方の方が良かったかもしれませんね。すみません。

>自動でフォーカスして、目標を追尾してという性能を考えるとキヤノン、ニコンも最上級機に高級レンズじゃないと楽はできないでしょうね。そのくらい金のかかる技術です。

>普通の普及価格のカメラでオートフォーカスと連写に頼ってもかっこのいい写真は撮影できないでしょう。

置きピンでシュートの瞬間が撮れる方は、サッカーを撮らずに、プレイすべきですよね。
40Dや50Dの板には、実際に普通にAFでスポーツ撮影を楽しまれ満足されてる方が大勢います。
別に、いきなりプロレベルの写真が撮りたいわけではなく、数うちゃあたるで、その中にそこそこ良いと
思える我が子の写真が何枚かでもあれば、と、スレ主さんが求めてるのはそういうレベルだと思います。
限られた予算と技量(?)の中で、少しでも快適に少しでも確率を上げられるのはどの機種か、
ベターなのはどちらか、という質問であって、
最高機材を買うか道を極めない限り、本物のスポーツ写真は撮れない、というのは、話のすり替えだと思います。

>というのを毎度毎度書くのも面倒なんですけど。。。(^.^)

私は逆に、入門者の方からこの手の質問出るたびに、先輩ユーザーの方達が、
プロは・・とか、CANONでも最高機材でないと・・といった極端な話に持っていきがちな点に違和感を感じます。
これが例えばCNAONなら、Kissの板であっても、上位機種の方が良いけどKissでも
それなりにちゃんと撮れますよ、という話になります。
この違いが、両社の動体撮影能力の違いではないでしょうか。

書込番号:10468356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2009/11/13 11:48(1年以上前)

mochy70さん こんにちは

 今か価格コムだと、最初の候補であった、EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
 の費用が\132,345ですので、恐らく予算は最大で15万円くらいだと思うのです
 が、どうでしょうか?

 限られた予算を考えると、ある程度絞ってレンズを選定する必要があろうかと
 思いますが、どうでしょうか?

 先に私が書いたコメントで

 >フットサルの室内用のレンズとサッカーの屋外のレンズは分けて考えて
  いただいた方が良いのかもしれませんね。

 屋外ではレンズの焦点距離が長い方がいいでしょうし、屋内ではF値の小さい
 物がいいでしょう。
 両方のバランスを考えると70-200mmF2.8クラスが、両方共に対応できそうな
 レンズになりますが、どちらかを優先させるとすれば、どちらの撮影を
 優先されたいでしょうか?

 sigma50-150mmF2.8HSMも話題に上りましたが、tokinaAT-X535(50-135mmF2.8)
 もフットサルには良さそうな感じですね。問題は超音波モーターでないくらい
 ですけども〜。
 

書込番号:10468379

ナイスクチコミ!0


スレ主 mochy70さん
クチコミ投稿数:23件

2009/11/13 12:19(1年以上前)

ginさんフォローのカキコミありがとうございます。
こちらの掲示板ご利用の皆さんに失礼なカキコミだったかと心配してしまいました。

知識もウデにも自信があればこういう掲示板には書き込む必要もないですし、こちらは都市部と違いお店にいけばいつでもいろんな機種が自分で見て触れてという環境ではないので、購入して使われた方のご意見というのは大変貴重です。
少しでも綺麗に我が子を我がチームを撮りたいという親バカものですが、これに懲りずにまたいろんなカキコミをお願いいたします。

ジュニアユースさん、ニックネームがそのものズバリですね…(^_^;
本当はこちらも高校の新人大会の真っ最中ですので新しいカメラで出かけたいなと思っていたところでした。プレーの1つひとつもそうですが歯を食いしばってヘディングしている瞬間のアップとかゴールが決まって仲間と肩を叩き合う姿なんか良いですね!

書込番号:10468479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/13 12:39(1年以上前)

> これが例えばCNAONなら、Kissの板であっても、上位機種の方が良いけどKissでも
> それなりにちゃんと撮れますよ、という話になります。

これこそが両社のマーケティングの違いです。

キヤノン、ニコンがなぜ、あそこまでプロサービスを充実させながら高速連写や高感度が使えるプロ機にこだわるのか?(こだわれるのか?が正しいかな?)
スポーツイベントで、2社のカメラが写ることにより、一般消費者が一眼レフカメラに持つイメージとして、連写、AF、高感度といった自社に有利な観念を植え付けること(そのほかに、黒いとか、白いレンズとか)で、そのイメージを継承した(必ずしも同一である必要はなくて、「ぽい」ことが重要。ぽいけど、いまひとつならやがては自社のフラグシップを買ってくれるから)カメラの販売に繋げたいという商品のマーケティング戦略があるからです。

ただ、マーケティングに踊らされて、本来の写真を撮るという行為とは異なる判断がされるのはあまり良い状況とは思えないんですけどね。

腕がなくても、一枚必撮のつもりで、シャッタースピードやタイミング、ピント、被写界深度に注意すればどんなカメラでも、「この一枚」という写真は撮れます。逆に、カメラにもてあそばれて、連写の音に酔いつつ、数打ちゃ当たるだろうとやれば一枚も当たらないかもしれません。まず、会心の一枚は撮れないと思いますね。おそらく、シャッター押しっぱなしならビデオの方が歩留まりはいいでしょう。

多くのPENTAXユーザ、特にコアな連中は天邪鬼なんです。

ニコン、キヤノンの派手なマーケティングにも動じず、いつもM&Aの噂が出るメーカに居座り続けるのは並みの天邪鬼ではできませんよ。でも、それだけに写真の撮影という面で、こだわりがあるのだと思いますよ。

結論を言えば、K-xにキットレンズのDA55-300をつければ、大抵の場所では十分に撮影可能です。今回のソニー製のCMOSは高感度が強そうですから、自分が見て、「いいじゃん!」と思える限度まであげられるように上限設定してあげれば室内でも、室外でも撮影はできます。
できれば、どハデな色のK-xで、楽しい思い出を収めてくれるといいと思いますね。

では。(^.^)

書込番号:10468563

ナイスクチコミ!11


ROWDYZINさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/13 12:57(1年以上前)

動体は普通にキャノンかニコンが得意と言われてますが、予算だけで言うならソニーα550をお勧めします。
これからレンズ沼に落ちていく覚悟ならバリエーションの豊富なキャノンかニコンでしょうけど、そこまではと思ってるのでしたらα550を一度触ってみてください。
自分はかなり良かったと思ってます。
上を見ればキリはありませんからね。

書込番号:10468641

ナイスクチコミ!3


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/13 13:03(1年以上前)

mochy70さん、こんにちは。

>少しでも綺麗に我が子を我がチームを撮りたいという

当然の思いだと感じますよ! すぐには無理でも購入後に少しづつ良い写真が撮れる
確率が増えていくといいですね。

あわてずに、まずはk-xも現物を触られてから判断されるのが良いですね。
AFは、これまでのペンタのエントリー機よりはずっと速くなっているとは思うのですが、
動体撮影には経験と腕が必要になってくるかもしれませんね。

キヤノン機等のスポーツ撮影の有利さに関しては、他の方も沢山書かれておりますので、
私はk-xの長所ももう少し挙げてみたいと思います。

まずはキットレンズの広角側が55mmと広いため、たとえばお子様がフィールド上で
近い位置に来た場合でも、レンズ交換無しで全身を収めることも可能だと思います。
そして望遠寄りの300mmはF5.8ですが、200mm前後を主に使用すると考えれば、もう少しF値は
下がると思いますし、その分シャッタースピードは上げられます。

そして何より、単三電池が標準で使えること。連射を多用される場合、どこのメーカーのカメラでも、
電池の減りは早いです。エネループならば、秋葉原では正規品が8本で1500円で普通に売られています。
計4セット(16本)もあれば、どんなに撮影しても電池切れが不安になることは無いでしょう。
これが他社のリチウム充電池ですと、5000円から9000円くらいしたりしますから、
3本も追加すれば相当な額になってしまいます。

コンデジからのステップアップとしては、K-xダブルズームキットは非常に価格的なリスクが低い、
ふところに優しい入門機だと言えると思います。

そして高感度の画質が良いので、できるだけiso感度を上げて、露出補正を-0.3あどに設定して、
とにかくシャッタースピードを上げて、バシャバシャ撮影されて、帰宅後にお子様のその日の
活躍を振り返りながら、明らかに失敗な画像をゆっくり消去していく。という撮影スタイルもありだと思うのです。
ペンタックスのレンズは非常に写りが良いですから、ピントやブレが上手く撮れた場合は、
とても良い描写がされていると思います。
とにかくコンデジよりは、ずっと「バシャバシャ」撮れますよ!

ペンタックスのカメラはK-7にしてもK-xにしても、発売直後から実売価格が安めで、その後の
値下がりは、新機種が発売されるまではゆるやかですから、購入後に暴落する可能性は少ないと思います。

かたや18万円だったEOS 7Dは、たった数週間で13万円台。それを受けて50Dも値下がりするかもしれません。

K-xでデジタル一眼に馴れ、動体撮影にいったい何が必要かが御自分なりに解ってきた頃には、
現在は高嶺の花だったキヤノンの中級機が、射程範囲内の価格に降りてきている可能性も
ありますので、その頃に買い足してもいいかもしれません。

もしK-xでも撮影が出来そうなことが解ったならば、その時はC'mellに恋してさんがオススメされているような
明るい望遠レンズを追加購入されてはどうでしょうか。
最初の私のレスに書きました理由で、最初から高額なレンズをペンタ機に導入するのは、
リスクがあるかな、と思います。

長くなってしまいましたが、K-xダブルズームキット、店頭で触られてみて、気に入られたのならば、
コンデジからのステップアップとしては、悪くない選択だと思いますよ!
お子様のサッカーの腕前と同じく、ゆっくり撮影の腕を上げられるのもなかなか楽しいと思います!

書込番号:10468665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2009/11/13 13:11(1年以上前)

gintaroさん こんにちは

 >これが例えばCNAONなら、Kissの板であっても、上位機種の方が
  良いけどKissでもそれなりにちゃんと撮れますよ、という話に
  なります。

 私自身の考えでは、どのメーカーのエントリーモデルのデジイチでもそれなりに
 写せるくらいの性能はあるかと思っています〜^^;

 しかし、今回のスレ主さんは、連写速度も必要だと思われているようなので、
 ミドルクラスが必要でしょうし、撮影技術を機材でカバーされるつもりの様なので、
 7Dの方が良さそうに感じます〜^^;

 >自分がデジイチ欲しくなったきっかけとなった保護者仲間のお父さんも
  カメラは初代KissデジにCanonの白い望遠ズームを使われてますが
  「レンズは妥協したらイカン!」と言ってました。

 kissDを基準にされておられるので、本当はk-xでも問題ないと思いますよ^^;
 50Dと比較するならk-7の方がいいでしょうし、k-xと比較するならx3という
 所でしょうね〜(笑)

 本当はx3のWズームかk-xのWズームでとりあえず撮影し始められ慣れる方が
 良いのだろうな〜と思っている次第なんですけどね^^;

書込番号:10468697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/11/13 13:13(1年以上前)

こんにちは

高性能なカメラやレンズを使って機材任せに撮っててもチ〜ットも楽しくないですよ
少しくらい不便の方が撮影していて楽しいと思います
ペンタがAFに弱いとかって昔のイメージがこびりついてますけど
逆にペンタで思うように撮れる様になればメーカー問わず撮れる様になるんじゃないかな?

CやNのAF性能ってのは凄いのかも知れないけど写真を楽しむ上では
そんなのはオマケ程度だと思いますけどねw
まあ、勝手な意見なので無視してもらってもいいですけど
ひとつ言えるのはどんなカメラとレンズでも撮れないって物のは無いです

書込番号:10468704

ナイスクチコミ!9


春智さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/14 00:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ペンタックスのK100D Superでサッカー撮影することが多いですが、コンデジに比べれば充分満足できますよ。
どこのメーカーでも、最近の機種なら大丈夫だと思います。

後は、カメラにどこまでお金をかけるかじゃないでしょうか。
(私自身はデジイチではペンタックスしか使った事がないので、巷間言われているように、どこまでキヤノンやニコンとの違いがあるかはわかりませんが)
確かにレンズの選択肢の多さで言えばキヤノンやニコンの方が上なので、カメラにかけられる資金が潤沢にあるのならキヤノンニコンの中級機・良質レンズを揃えるのが、今現在他のメーカーにした方が良いのかと悩んでいるくらいですので、後々後悔しないと思います。

ただ、私のようにカメラにかけられる資金が潤沢でない場合はペンタックスも充分有りの選択だと思います。
子どものサッカーなのでどれくらいの位置から撮影できるのか定かではないですが、ちゃんとしたスタジアムの客席からの撮影では300mmのレンズが有った方が満足できると思います。私自信はK100DSにSIGMAのAPO70-300mmを使って撮影してます。70-300mmはビックカメラで2万5千円くらいだったかな。APO無しだったら1万5千円くらいの記憶です。ペンタやソニーはボディ内手ぶれ補正だから、安くレンズを調達したい時に便利なのです。(SIGMAのは最近手ぶれ補正付のレンズがでましたが、やはり旧型に比べると高いです)
ただ、このレンズは明るくないのでナイトゲームではシャッタースピードが稼げませんので、その点では苦労してます。最近欲しいと思っているのがmochy70さんも候補に入れておられるTAMRON70-200mmF2.8です。これならシャッタースピードが稼げますし、何より大口径望遠レンズのわりに安い。室内スポーツのハンドボールの撮影もしてみたいと思っているので、どうにかこうにか買う算段をつけているところです。
k-xのダブルズームなら最初から300mmまでの望遠レンズが付いてきますし、これにTAMRON70-200mmF2.8があればたいていのスポーツは撮影できるだろうな、と私なら思います。

後、私の下手くそな写真を見てもらえればわかるように、サッカーのような動きが複雑なスポーツの場合、良い写真を撮ろうとすれば撮影ポジションと撮影技術の方が重要だと思います。AFの性能が良い方がいいとは思いますが、私自身はプロのような写真が撮りたいわけじゃないので、それなりに満足しています。

私のようにある程度で満足というならどこのメーカーでも大丈夫でしょうし、とことんこだわりたいというのであれば、それなりの出費は覚悟しないといけないと思います。

書込番号:10471852

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mochy70さん
クチコミ投稿数:23件

2009/11/14 00:54(1年以上前)

>結論を言えば、K-xにキットレンズのDA55-300をつければ、大抵の場所では十分に撮影可能です。

>x3のWズームかk-xのWズームでとりあえず撮影し始められ慣れる方が良いのだろうな〜と思っている次第なんですけどね^^;

>上を見ればキリはありませんからね。

>お子様のサッカーの腕前と同じく、ゆっくり撮影の腕を上げられるのもなかなか楽しいと思います!

>ひとつ言えるのはどんなカメラとレンズでも撮れないって物のは無いです

なるほど、そうですね…。
それならおサイフにも優しいですし…(^-^)
それに「カメラとレンズで軽く10万は超えそうだな…」ってボソッと言ったら、嫁が絶句していました(~_~;

いずれにしてもこの週末にいろいろ店頭で触って試してきます。

あっ、それと保護者仲間のお父さんのカメラは初代Kissではなくて3年ほど前にご購入のKissデジタルXとのことでした。

書込番号:10471925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2009/11/14 03:11(1年以上前)

別機種

mochy70さん こんにちは

 屋内でのスポーツの撮影をするのには、大口径のレンズが有った方が良いのですが
 屋外では、Wズームレンズで対応できますので、まずはWズームから始められると
 良いのではと思っています。

 予算を度外視するのであれば、k-7や7Dではなく、canonの1D系の様なプロが使用
 する様な機体とcanonのLレンズを使用されるのが手っ取り速いと思います。

 しかし予算があるのであれば、そういう訳にもいきませんね・・・。

 デジイチ購入の前に、奥様の理解を得るという、最大の難関が待ち構えている
 ようなので、頑張ってください〜!

 k-xですと、カラーオーダーもありますので、奥様の好みの色を選定すれば、
 奥様も納得してもらいやすいかもしれませんね・・・^^;

 我が家のk-xは、子供の好きな色にする事になり、緑を選択しました〜(笑)

書込番号:10472352

ナイスクチコミ!0


Y.D.P.さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/14 16:39(1年以上前)

こんにちは

私も、撮影する写真の8割以上がサッカーです。今年の新人戦は、新型インフルエンザの影響で、あちこちで日程変更や直前のポジションや選手の変更があったり大変な年でしたね。

私の考えも、まあ、触ってみて、気に入った機種なら、どれでもそれなりの写真がとれるという結論です。そりゃペンタックスファンですから、仲間が増えればうれしいですけど・・・

お子様の試合の撮影となるとおそらく、得点か失点の場面では、ゲームの動きに手に汗にぎり、カメラどころではないと思います。試合のあいだ、ずーとカメラを構えて写真を撮り続けているとゲームを見ることができません。きっとレス主さんは、得点の瞬間を必ずとらえたいというよりも、お子様のよい表情を残して置きたいという気持ちが強いのだと思います。

>プレーの1つひとつもそうですが歯を食いしばってヘディングしている瞬間のアップとかゴールが決まって仲間と肩を叩き合う姿なんか良いですね!

いずれもある程度事前に予測ができ、待ち構えていることで撮影できる写真です。きちっと試合を見つめていれば、どの一眼レフでも充分に対応が可能な場面です。逆に言えば、必ず得点場面を撮影したいという場合は、機材にお金を使うだけでなく、サッカーの試合そのものを楽しむことを捨てて撮影に集中する必要があります。レス主さんはおそらくそんな撮影は望んでいないと思います。また、レンズは、予選であれば、比較的近くから撮影することが可能な会場だと思いますので、300ミリまでのズームで大丈夫です。さわって、シャッターを切って、気に入ったのを選んでください。そして、どんどん写真を楽しんでください。

なお、室内のフットサルの撮影で、あまりお金をかけないためには、感度を上げての撮影になると思います。私は各社ともこの一年の高感度特性とホワイトバランスの進化は目を見張るものがあると思います。型落ちの安売りは避けた方がよいとも思います。この点については、特にK−Xは評判がよいようですね。

ヘッドを跳ね返して、得点のとき仲間と抱き合うということは、お子様は中盤の選手ですか?ご活躍をお祈りします。


書込番号:10474705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2009/11/14 22:02(1年以上前)

まー予算が許せば50D、もっと予算があれば7D、予算がなければ
K-Xでよいのでは...
なんかK-X(というかPENTXが)が動体撮影まるでダメみたいに
言われることもありますが、そんなことはないでしょう。
何回かチャレンジは必要でしょうが、十分撮れようになると
思います。AF性能、高感度特性、連写速度はこれまでのPENTAX機
で一番のようですので。
デジイチ初心者でずーっと使うかどうかわからない(失礼)中で、
いきなり高価なレンズまで投資する必要もない気がします。
それよりは入門機と中級機を触ってみてフィーリングで決めた方が
良いと思いますね。各種動作音が自分の好みかなどなど。

書込番号:10476545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2009/11/14 22:22(1年以上前)

というか私だったら40D+EF-S 55-250 ISをヤフオクでポチリますけどね。
65000円もだせば買えるでしょう。
PENTAX派の皆さま、すみません。一応私もK100D SUPER持ちなのでお許しを...
まー中古が許せないなら参考になりませんが。

書込番号:10476672

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/11/14 23:01(1年以上前)

>>C'mellに恋してさん

こんばんは。

>私自身の考えでは、どのメーカーのエントリーモデルのデジイチでもそれなりに
 写せるくらいの性能はあるかと思っています〜^^;

そうですね。先にも書きました通り、私もそう思ってます。
撮れる撮れないで言えばKxでもX3でもそれなりにちゃんと撮れる。
一方、技量がなくてもプロみたいに撮れるか、となると、1D系だって十分でない。
問題は、その間にたくさんある機種のどこで手を打つか、ですよね。
連射を重視するなら、50Dより7D、7Dより1Dと、私も思います
でも、予算の関係でハイクラスは無理、となったときに、1Dや7Dでなければ、
あとは50DでもX3でもKxでも一緒か、というと、そうではないですよね。
1Dから見たら五十歩百歩でも、その五十歩の差がスレ主さんの関心事だと
私は解釈しましたので、そういう観点から意見を述べさせていただきました。

もちろん、PENTAXよりCANON、KxよりX3(より50D)、というのは、私の個人的考えであって、
違う考えの方は、例えばMZ-LLさんのように、Kxのアドバンテージをどんどん
書いてさしあげたらよいと思います。5点AFも、抜けにくくて結構便利ですよね。
たしかに、カラバリが奥さんを説得するのに役立つかも、というのも、スレ主さんの
家庭事情次第では強力なメリットになりえますね。

>>mochy70さん

今回購入される機材だけで、ずっとやっていきたいのであれば、私もKxが良いかも、と思います。
PENTAXの画は良いですよ。
そして、Kxより速いのAFシステムを持つ機種はPENTAXにありませんし、
DA55-300以外に、300mmをカバーするズームレンズはPENTAXにありませんから、誘惑も少ないですね。

一方、将来、応援そっちのけで撮影にのめりこむ可能性があり、機材と共に成長して
ゆきたい意思をお持ちであれば、CANONかNIKONではじめておくのが無難かと思います。
例えばCANONなら、ボディで言えば、「現実的な」理想は50Dでしょうけど、
高いなぁ、と感じるなら、X3のダブルズームでも良いと思います。抵抗がなければ中古もお勧めです。
撮影を楽しまれて行く中で、おのずと腕も磨かれて、機材に関する不満や必要性も見えてくるでしょう。
そのころにはきっと、上位機種の価格も今ほど高いとは感じなくなってると思いますよ。
新調した機材を見ながらCANONにしておいてよかった、と思うか、
薄くなった財布を見ながらPENTAXにしておけば・・と後悔するか、
そこまでは責任持てませんが。。

書込番号:10477002

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/15 20:21(1年以上前)

こんばんは。
先日、購入して航空機の連写で試してみましたが、さすがに前後に移動するものは連写が落ちますが、横移動の被写体への連写は4.7コマのスペックに近づいている印象でした。
サッカーなどのスポーツはまだ試せてはいませんが、上記の結果から十分に使えると思います。

体感上ですが、K100DやK10DよりもAF性能は向上していると思います。
で、この値段で購入できることが有難いですね。

書込番号:10481735

ナイスクチコミ!1


スレ主 mochy70さん
クチコミ投稿数:23件

2009/11/15 20:43(1年以上前)

今日も、ついつい周りのお父さん方のデジイチが気になりつつも、いつものコンデジで息子のサッカー撮ってきました。
で、気付いたのは連写で撮っても意外と連写した1枚目の写真にお気に入り画像が多いことです。その次ぎはなぜか3枚目が多かったです…??
なので連写機能はあるに越したことはないが…そんなにこだわらなくても良いのかも?と感じて帰ってきました。
今週は何んだか慌しくてショップに行けずじまいとなってしまいましたが、みなさんのカキコミをみてk-xにググッと心揺らいでいる今日この頃ですf^-^;
ちなみにk-xの場合(他のデジイチも)、動体にAFが追いつかない場合はピンボケ写真が次々と撮れてしまうのか、それともAFの合焦に合わせて連写枚数が少なくなるものなのですか?
今持っているPanaのコンデジはピンボケ写真の連発となります(>_<)

書込番号:10481856

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/11/15 20:50(1年以上前)

mochy70さん こんにちは

>動体にAFが追いつかない場合はピンボケ写真が次々と撮れてしまうのか、それともAFの合焦に合わせて連写枚数が少なくなるものなのですか?


カメラの設定でどちらのも出来ますが、確実にピントを合わせると連写枚数は少なくなります。
歩留まりとしては、確実にピントを合わせ方が良いと思いますよ。

書込番号:10481892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/11/16 21:22(1年以上前)

入門機ですから価格も重要と思います

@PENTAX K-x レンズキット   \53,521
APENTAX K-m レンズキット   \39,300
@とAの価格差約\14,000

BPENTAX K-x ダブルズームキット\66,585 
CPENTAX K-m 300Wズームキット \59,800
BとCの価格差約\7,000

標準レンズだけなら 在庫処分中のk-mにも妙味がありそうですが
300の望遠付ならk-xのお買い得感は高いですね

ちなみにsmc PENTAX-DA 50-200oF4-5.6 EDだけでも \16,280 ですから
@とBの価格差 約\13,000
AとCの価格差 約\20,000
k-xのWズームキットはさらにお買い得と言えると思います
あとは、絶対支出金額の問題だけですね

書込番号:10486992

ナイスクチコミ!2


スレ主 mochy70さん
クチコミ投稿数:23件

2009/11/21 20:42(1年以上前)

いろいろ迷いましたがお陰さまで、今、手元にはk-xがあるという結果になりました。
シャッターを切った時の感触はやっぱり50Dが一番好みでしたが、やはり高額になってしまうので却下↓
k-xはシャッター音が大きいこととAFのスピード感でx3に劣る気がしましたが、ここの掲示板で意見を伺ううちにPentaxというマニアックな響きが妙に気に入ってしまいました。
ついつい300mmまであるズームはこれだけ!と自分に言い聞かせk-xに決定いたしました。
当初10万までと思っていた予算の残りで子ども達にスパイクでも買ってあげることにしましょう!
皆様の貴重な書き込みありがとうございました。
今後ともご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

書込番号:10510627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2009/11/22 02:15(1年以上前)

別機種
別機種

mochy70さん こんにちは

 k-xWZK購入おめでとうございます〜!

 動き物を撮影する場合、絞り値をある程度上げてピントの合っている範囲
 (被写界深度)を広めに撮りたいので、F8〜11くらいが良さそうに思います。

 その時にシャッター速度が遅いと被写体ブレを起こしてしまいますので、
 サッカーなどであれば、最低でも1/500secよりも速い速度でシャッターが
 切れるように感度を調節されると良いのではと思います〜!

 あと11点のAF測定点(AUTO)では、測定点の中で一番近い所にある物体に
 ピントを合わせるように出来ています。
 各社同じでデジイチの特性なのですが、被写体よりも手前に誰かいると
 そちらにピントが行ってしまうので、AF測定点が中央に集中している5点か
 中央1点の方が、旨くいくのではと思います〜!

 サンプルを上げて見ますが、この様な構図になった場合AF測定点がAUTOで
 あった場合ですと、どこのメーカーでも手前の人物にピントが行ってしまい
 ミニーにピントが来ないというケースです。

 恐らくサッカーなどでもこの様な構図は起こりえる状況だと思いますので、
 この様なケースだと中央1点がお勧めかと思います〜。

書込番号:10512423

ナイスクチコミ!1


スレ主 mochy70さん
クチコミ投稿数:23件

2009/11/22 17:58(1年以上前)

C'mellに恋してさん、アドバイスありがとうございます。
一見便利そうに思える11点AFより被写体によっては5点や1点AFのほうが良いということですね!
わかりました。やってみます。
ちなみに今日、試しに体育館でのバドミントンの試合を撮ってみました。
50-300mmズームでF5.6くらいでシャッタースピードが125前後になるようでした。
いろいろ試してみたいと思います。

書込番号:10515308

ナイスクチコミ!0


Y.D.P.さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/22 22:00(1年以上前)

別機種

こんばんわ C'mellに恋してさん 同じアドバイスですみません。

中盤真ん中の選手がボールを相手ゴールに向かってドリブルする。
中盤手前の選手がパスを受けようと走り出す
中盤奥の選手が、裏にボールが蹴り込まれた場合を想定して走り出す
それぞれに相手チームの選手のマークがつく・・・

という具合に、サッカーの場合意図せずに、複数の選手が画面の手前・真ん中・奥に一列に写り込むことが頻繁にあります。
カメラまかせにすると多くの場合、手前の選手にピントが来ます。

中央一点で撮影して、構図に変化が欲しい場合は、印刷時にトリミングをするのが一番です。
また、コンデジで撮影を積まれているならいろいろな不自由やカメラの性能に付き合ってゆく術も既に心得ておられると思います。
そんなレス主さんならシャッターのタイムラグを覚えてピントはシングルモードにした方がゲームのチャンスをとらえられると思います。ただし、得点の後の喜びの表情は、沢山シャッターを押しておいた方がよい表情が撮れますよ。

撮影が一番簡単で、そして、難しいのがキーパーかなあ?
撮影はそれぞれのスタイルがありますから、いろいろと試してください。
蛇足ですみませんでした。

書込番号:10516633

ナイスクチコミ!1


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/22 23:13(1年以上前)

mochy70さん、御購入おめでとうございます!

50Dのシャッター音が、好み、と思われたお気持ちも、けっして間違いではないと
思いますので、K-xでお子様と一緒に腕(足?)を磨きながら、月日を楽しく過ごされてください。
そうすると、あーら不思議、50Dの中古が3万円くらいで買える未来がやって来ていたりしますっ!

私が、当時の高嶺の花だったEOSの中級機(20D)を購入したのは、1万円後半になってからで、
それ以来、仕事をたんたんとこなしてくれています(メインはペンタックスでぇす)!

K-xは単3電池で動きますから、サブ機としてもすごく使い勝手がよいと思いますので、
いつか上のクラスのカメラを入手することがあっても、故障しなければずっと使えますよ。
ほんと、サブ機とエネループの相性はバツグンです!

実は、私もついに憧れのK-7を昨日購入して、今日は遠出をしたので初撮りでした。

入門機で無理して高額なものを買うより、お子様のスパイクのほうが、きっと良い選択ですよね。

蛇足ですが、キヤノン機のキットレンズよりも、k-xの良いところは、望遠側だけでなく、広角も、
27.5mm相当と、だいぶ広く撮れますので、集合写真の時に活躍すると思いますよ!
(キヤノンのは29mmくらいになるのですが、広角の1mmの差は大きいです)

書込番号:10517180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング