『一眼の敷居は高いのかな?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

PENTAX K-x ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『一眼の敷居は高いのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼の敷居は高いのかな?

2010/08/18 23:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 3-k1さん
クチコミ投稿数:2件

今使ってるのは6年前の400万画素クラスのコンパクトデジカメ。
撮影した画像の荒さが気になり、デジカメの買い替えを考えだして、
色々調べていくうちにちょっと予算に付け足せば、
Wレンズセット+保護フィルター等を買ってもが6万円で手が届くことを知りました。

同じシーン撮影でも一眼の方が綺麗に記録できるならと思ったの

腕前レベルはコンパクトデジカメのシーン撮影を使える程度
知識はネットで調べて用語を理解した程度、
小物撮影では三脚・レフ板使用してます

現状メインの被写体は作ったガンプラ・自車・実物大ガンダム・・・
人物はスナップ程度、スポーツ等動態及び動画撮影は今の所予定無し
つまりは構図を考えた作品撮影ではなく、動かない物の記録撮影がメイン

ネットで他の方のQ&A等見ていると、「一眼はレンズを換えてなんぼ」
「シーン撮影程度ならどっちでも違いがわからんでしょ」・・・etc
と気合をいれて一眼に入門しなさい的な書き込みをよく見るので一層迷ってます。

一眼を購入すると、そのうち色々弄りながら作品的撮影するかもしれない・・・という希望的観測
コンパクトなら、現状と一緒の扱いに・・・自信のカメラスキルに進展はないw

こんな私でもK-X購入していいのかな?コンパクトデジカメで十分かな?

書込番号:11780809

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/18 23:16(1年以上前)

>一眼を購入すると、そのうち色々弄りながら作品的撮影するかもしれない

買う前、私もそう思って買いました。
買う前は、スポーツ撮影を目当てだったのですが、
次第に花撮りの魅力にはまり、マクロレンズを買いレンズ沼に入水・・・

コンパクトに比べ、表現の幅が広がるのは確かです。

書込番号:11780870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2010/08/18 23:19(1年以上前)

少しでも気になるなら購入したほうがいいと思います。

ワタクシもコンデジばかり使っていて一眼(旧型k-m)は価格に釣られて買ったクチですが、
買ってすぐにその面白さに虜になりました。

予算さえ合うなら買っても後悔はないと思いますよ。
一眼だってオートやシーンモードもありますし、
そのモードでさえコンデジとは撮れる絵が違うことに感動しました。

ぜひ、一眼デビューしてみてください!

書込番号:11780893

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/18 23:21(1年以上前)

敷居は高くないと思いますよ♪

ほとんどのデジタル一眼もフルオートで撮れますし(^^)

書込番号:11780909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/18 23:21(1年以上前)

>こんな私でもK-X購入していいのかな?コンパクトデジカメで十分かな?
そんなあなたや、それ未満の誰かさんでもK−xを購入しても何の問題もありません。
デジ一で、アーだ、コーだと言いながら写真を撮っていると、コンデジでも作品が撮れるようになると思いますよ。
私はデジ一でも作品は撮れませんが・・・ (>_<)

書込番号:11780910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/08/18 23:21(1年以上前)

別機種

今晩わ

>3-k1さん

>知識は

何事も「習うより慣れろ」ですから
使いながら覚えて行けば良いのではないでしょうか?  ∩`・◇・)

[デジタル一眼レフ]は[レンズ]を換える事によって
更なる表現が出来る物ですから  (´⊂_`*)ナノサー





[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


書込番号:11780911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/08/18 23:22(1年以上前)

大きさ、重さに抵抗がなければ、一眼レフを使ってみる(?)のもいいと思いますよ。

もし結果として、違いが分からず、「小型軽量なコンデジのほうがいい」と感じれば
その時に下取りに出して、コンデジに買い替えていいのでは?

コンデジを買って、「一眼にしておけばよかったかも」と思うよりは一度実際に使ってみたほうがいいと思います。

万一、下取りに出した際の購入価格との差はリース料または授業料と割り切れれば、ですが。
(一眼レフへの未練は断ち切れると思いますので。)

書込番号:11780913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/08/18 23:45(1年以上前)

「敷居が高い」だなんてなにか不義理でもしてたみたいですね(笑)。
そこまで一眼レフのことが分かっているなら買って試してみましょう。
人生は楽しむもの。金は天下の廻り物。
それに、コンデジと普通は併用するもんですよ。
レンズ増やしても、写真がさっぱりな人も大勢いますから、心配無用!
まずはキットレンズでいい写真を撮りましょう。
単焦点レンズは面白いけどね(笑)。

書込番号:11781048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/08/19 00:09(1年以上前)

>小物撮影では三脚・レフ板使用してます

>現状メインの被写体は作ったガンプラ

レフ板を使用すると言う事は結構こだわって撮影されていますよね。
一眼レフはコンパクトデジカメに比べ撮像素子の面積が広いのが特徴です。なので同じ様に被写体をフレームに収めると実際には一眼レフの方が大きく撮像素子に被写体を写しています。
つまり撮影倍率を上げる事になるので被写界深度が浅くなります。絞るとある程度カバーできるのですが小さな物を撮影する場合は完全にカバーするのは難しいかもしれません。
またWレンズセットだとコンパクトデジカメほどクローズアップが効かないと思うので別途クローズアップレンズかマクロレンズが必要になると思います。

K-xにはミニチュアというデジタルフィルター機能があります。これは被写界深度を浅く見せかけることで実物をミニチュア模型を写したかのようにするものです。模型を本物っぽく見せるのとは逆ですね。

書込番号:11781181

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/19 00:18(1年以上前)

 用途を考えると、被写界深度(ピントの合う厚み)が
薄いのをヨシとするならデジイチ買った方がいいと思います。
ただ、小物なんかを撮る時には、本当にピントが合う範囲が狭く、
たとえばガンプラで顔にピントを合わせたら、胸はちょっとピンボケになるとか
そういう特性になります。その辺もよく考えて買われると良いでしょう。
全体しっかりピントが合って、シャキっと写ってる方が好みな場合、
ハイエンドコンデジの方が好みにあう可能性もありますからね。

書込番号:11781222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/19 08:22(1年以上前)

非常に単純な話ですが、使い方(どこをどう触ればどう変わる)さえ解れば、
一眼レフのほうが、コンデジよりはるかに簡単だと思います。
レンズはマクロ撮影など自分で必要だと感じるまでは、きっとレンズで十分なのでは?

書込番号:11781935

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/19 08:36(1年以上前)

3-k1さん、こんにちは。
コンデジにはコンデジの良さが、デジイチにはデジイチの良さがありますね。
写真の粗さが気になったのであれば、デジイチを試してみるのもいいかも知れません。
K-xにもAUTOとかありますので、まずはそこから始めてみるのもいいでしょう。
キットレンズでも、書かれているものであれば、十分撮れると思います。
もう少し小さいものとか、パーツをアップでとなった場合に、
あとからマクロレンズを購入されるといいかも知れません。

ただ、デジイチは、レンズ含めて、サイズ的にかなり大きくなりますね。
3-k1さんがこれに耐えられるかどうかだと思います。
現在の写真が粗いとのことですが、高感度になっていませんか?
もし感度固定できるのであれば、最低感度に固定して、
三脚に設置して撮ってみてください。
コンデジでも、低感度で撮れれば、十分綺麗な写真は撮れると思います。

書込番号:11781960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/08/19 13:26(1年以上前)

こんにちは
操作上の難易度は、オート使用では問題はないでしょう。
ただ、機能を種々使いこなそうと思えば懐が深いということです。

高感度特性がいいのでデジイチはこの点で有利です。
背景をぼかしたければデジイチが有利ですが、
反面、手前からい奥までくっきり撮りたければコンパクト型が有利。

持ち出しやすさでは、コンパクト型の方が有利。シャッターチャンスも増える。
そんなわけで、昨今ミラーレス機が増えています。研究してみては。

書込番号:11782778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2010/08/19 20:01(1年以上前)

買っちゃえば?
きっと楽しくなると思いますよ ^^

書込番号:11784087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2010/08/19 21:29(1年以上前)

この度 LX3を卒業しK-xを買いました私にとって このスレは大変勉強になりました。最新のデジタル機器などはスグに覚えるのに、デジカメの露出やシャッタースピードの関係などピンとこなくて使いこなせるかが不安でした。これからまずオートからたくさん撮ってみたいと思います。

書込番号:11784544

ナイスクチコミ!0


スレ主 3-k1さん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/19 21:43(1年以上前)

A1skyraiderさん/ともあきひろさん/ちょきちょき。さん/花とオジさん/
社台マニアさん/αyamanekoさん/カルロスゴンさん/猫の座布団さん/
不動明王アカラナータさん/hotmanさん/やむ1さん/写画楽さん/
~(・・ )~〜さん/ニヒマルGTさん


まとめての返信で失礼致します。

皆さんの暖かな応援でK-xに決めます!!
本当背中を押して頂きありがとうございます(´▽`)


三脚・レフ板と書いたのですが、簡易三脚と車のアルミサンシェードなので安く済ませたものですw
三脚は一眼対応物の購入を検討しないといけませんね♪

書込番号:11784637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度3 仮置き 

2010/08/19 22:06(1年以上前)

当機種
当機種

シャッター速度(SS)とF値とPSボタンを見比べて下さい

別売りのFA35mmF2と言う3万半ばのレンズで撮りました(^^)

3-k1さん
はじめまして(^^)
決められた後に水を指すようで申し訳無いですが(^^;


お題の件ですが、私個人としては、(20p位の)ガンプラとかを自分で組み立てるよりは簡単ですよ(^^)
その上、塗装までしてるのならなお簡単です(笑)

ただ、色々お伺いしたいのですが、高めのコンデジか一眼だとPCで加工する専用ソフトを使うRAWと言うデータを使う可能性があるので古いPCやノートPCとかだとかなり辛いかも知れません。
勿論、Jpegでも十分綺麗ですが(^^)

レンズの件に関しては一理あり、大概の一眼のセット品は『野外で綺麗に撮る』用に売られてて室内には少し不向きです(^^;
最初はセットレンズで満足出来るのですが…綺麗に撮りたいと欲が出て…他の人の写真を見て…自分の甘さに我慢できなくなり、レンズ単体を見た時に書かれてるF○○の数字の小さい『明るいレンズ』に手が…(笑)

もし、室内撮り用に欲しいのでしたら、ソニーのNEXか、パナソニックのGF1、オリンパスのPEN辺りで『パンケーキレンズキット』の商品を見てください。ズームは出来ませんが、各社室内でも綺麗に撮れるラインナップとなります。
K-xだと自分でピントを合わせるMFなら1万円以内の物で、AFできるのだと4万弱の覚悟を要します。
但し、
NEX(ソニー)とGF1(パナソニック)は手振れ補正が無い代わりに安め。
PEN(オリンパス)は上2社に比べて高めですが手振れ機能有り。
K-x(ペンタックス)は手振れも安いですが、室内で撮ろうと思うと追加レンズが欲しくなる可能性大です(^^;

後、K-xは液晶で撮るのがピント合わせ遅いです。
それ以外はファインダー(覗き穴)が無くてサイズも小さく、コンデジ感覚で撮れるのが強みですので気軽に撮れますよ(^^)

ま、K-xを買って、レンズを求めるならキタムラのネット中古か、関東・関西圏なら大型カメラ店を見て回る事をお勧めします(^^)

後、写真は手持ち&フラッシュ無しでの撮影です。

書込番号:11784786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング