


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YSP-LC4100
配送されました。ビーム自動調整などしていませんので、設置及び物の質感のみレポートします。
嫁と二人で階段にダンボールを敷き、2Fまで滑らすように上げました。あまり重くはなかったです。YSP-4100は別梱包で、こちらは軽い(10kg)です。
GL1360(ラック)表側にYSPをボルト4本で取り付け(簡単です)電源タップ(5系統分)を取り付け、強化ガラス板を置いて完成でした。あらかじめ用意して製作して置いた、下段背面版(厚さ3mmで1034X189mmの板をピアノブラック調に塗装した)をはめて完成しました。裏側が見えなくなりいい感じです。ニトリのTV台より少し低く、55ZHと高さまでとてもいい感じ、幅なんてさすが共同開発でピタリです。YRSの電源いれないで音をだしたら、あら不思議、台上がガラスの関係かしら前のTV台よりREGZA自体の音が良くなりました。(下に音が出ているせいでしょう)HDMIをYRSより55ZHのHDMI3にいれましたら、REGZAリンク未設定なのに勝手にリンクしています。REGZA側にもAVスピーカーYSP-4100と表示されています。YMAHAとREGZAは接続簡単なんですねー。(最近の発売品からか?)音質、使い勝手は後日カキます。
書込番号:10403902
1点

ビーム自動設定、音響設定をして本格的に始動してみました。
スペック上の擬似サウンドは体験できます。想像よりは下でした。BD持っていないので7.1chは体験できません。ボリューム大きくしないとより多く体感できません。小さい音ですとYSPの実力が、解からないみたいです。
シネマDSPはいいです。今日、日本シリーズを<スポーツ>に設定して見て、臨場感ありいい感じです。WOOOだと番組表と自動連動するみたいです。
ユニヴォリュームですが、Z8000とは連動しません。Z9000からみたいです。ZH8000のドルビーヴォリュームはYSPでは使えなくなってしまいます。
FMチューナー内蔵なので、昔ふうのエアチェックができます。(FMだけ聞いていると学生時代の戻った懐かしさがあります)
私なりに感じた音質は、全体の澄んでいる感じ。高音はあまりシャリシャリしません。低音もあまり効きません。重低音を求めるならサブウーファーは必要です。ビーム用スピーカーが40個もある感じは、まったくしません。全体で10kgしかないですから、低音域のメリハリを求めてもいけなかったです。YSPとラック、55ZHとのバランスはとてもいい感じです。
書込番号:10417872
1点

おめでとうございます。私も昨日ヤマダで注文して来ました。18万9000円プラス15ポイントでした。組み立て費は3500円別途とのことでしたが、簡単そうなので自分でやることにしました。テレビはレグザの47型8000ZHです。YSP−LC4100の入荷が遅いとのことで21日になるとのことです。
書込番号:10419407
0点

ルパン&マロン様
ヤマハでHDオーディオ対応で新製品なので勢いで購入しましたが、高級感あり見た目もGOODです。組み立ても簡単ですから是非、自分でやってください。多分サブウーファーが欲しくなりますよ。自分はもう考えています。YTS-FS050かFSW150なら下段に、簡単に設置できそうです。
書込番号:10423670
1点

yukamayuhiroさんに質問です。
今このYSP−LC4100の購入を検討していますが、洋室6畳でTVレグザZ8000
−42をセンターに置き視聴しています。
こちらは主にPS3とひかりTVの映画をメインにしています。現状TVからの音声では物足らず、配線不要でしかも7.1chサラウンドを体感出来ると言う事で期待しています。
そこで質問なのですが、実際TV音量20レベルぐらいの音量では臨場感はあまり体感出来ないのでしょうか?深夜見る事が多いのと子供がまだ小さいもので。
それから、レグザ9000からはおまかせDSPがあるみたいですが、他のものに関しては
、いちいちリモコンでの切り替えが必要なのでしょうか?
素人質問ですみません。新たな情報ありましたら参考にさせて頂きますのでお願いします。
書込番号:10428855
0点

ボロン。さんへ
YSP−HDMI−REGZA YSP-光デジタルーREGZA REGZAへHDMI3に入力しました。REGZAのDSP、ドルビーボリュームはYSPに繋ぐと作動しなくなります。
YSPのユニボリュームもZ9000からでないと、連動しないと思います。
リンクが連動しますので、REGZA側からのリモコンで当然ON,OFFボリュームの操作できます。あとのYSPの操作はできませんでした。YSPのDSP等の操作は、YSPのリモコンで行うことになります。YSPのリモコンでもREGZAのON,OFFができます。
自分の視聴環境は、天井が吹き上げで部屋が長方形でなく20畳(キッチンまで含む)以上あるため、ビームの自動調整はできましたが、小さい音量ではあまりサラウンドを体感できません。
ボリューム30−35くらいになっていい感じです。
20前後ですと、ちょっといい感じくらいですか。この音量では、低音域は並下くらいです。
部屋の大きさ使用環境も違うと思いますよ。ボロンさんは、6畳くらいの部屋だとうかがってますので、ビームも反射してすごくいい感じに聞こえると思いますよ。
書込番号:10430072
0点

ありがとうございます。参考になりました。20畳の吹き抜けリビングでの視聴はうらやましいですね。我が家のリビング(約12畳)ではアクオスとBOSEライフスタイルV30にて視聴しています。こちらは主にテレビとBDを見るときに使用して満足しているものの
5、1ch以上の次世代には対応していないのが残念です。
早速、量販店に行き価格交渉してみようと思います!
書込番号:10437820
0点

すません訂正です。シネマDSPのほうがREGZA Z9000からでないと連動しませんでした。えらい勢いで売れているのですね。YSP−4000より安くHDオーディオ対応で7,1chですからでしょうね。
さっき会社にサブウーハーFSW050が来ましたので、帰って接続して低音域がどのくらいよくなったか、試して見たいと思います。
入力ミスで、スレッド<初心者マーク>を入れてしまいました。 深くお詫び申しあげます。
書込番号:10468572
0点

FSW050を取り付けしてみました。
嫁にはYSPの低音をだす装置で付属品だといってあります。(資金はへそクリより捻出しました。¥15.200でした。また買ったなんて死んでも言えません。苦労します。)
ラックの下に入れたのに、嫁はさっき気がついた所です。(男気がまったくわかっていません)
YSPの低音が、自分の思ったくらいになりました。YSPの取説に書いてあるボリュームの数値よりはあげました。サブウーハーをつけるとビームの自動調整と音響設定は又、設定し直さないといけないようですので、再度設定しました。
YSPに付属で付いて来るDVDで視聴すると、音の変化が良くわかります。ボリュームは20前後ですと普通のTV音30位より上にすると、うるさいですけど真価がわかります。やはりサブウーハーを追加した方が良い感じです。
チョット環境の悪い人には辛いかも(これはYSPに限ったことではないでしょう)
YAMAHAさん、これでサブウーハーも前より売れるかもね。
書込番号:10471084
2点

yukamayuhiroさん!
サブウーファーも設置で完璧じゃないですか?やはり低音の響がないと、映画の爆発シーンや音楽のドラムの音源なども、迫力感ありますからね?絶対必需品だと思います。ウーファーの配置などはいかがですか?隣りにデコーダー、薄型PS3など置けますでしょうか?
次は東芝BDですね?普段TVのドラマやバラエティー番組もYSPとうしての視聴だと思いますが、その際のDSPモードはどうなっているのでしょうか?私も今さらですが、もう少し待ってREGUZA9000シリーズ(おまかせDSP)買っていればと後悔しています!
昨日店員から連絡来て、入荷が遅れ12月中と言われ、忘れた頃にやって来るって感じです。
中古で買ったFSW050もTVの横で淋しそうにしています。
しかしながら、REGUZA本体の音は悪すぎると思いますが55Vも一緒ですか?。音がこもったような感じでTVのくちこみでは評価していませんが、音響については0点だと個人的な感想です。入荷が楽しみなうちがいいんでしょうか?
書込番号:10471757
0点

ボロン。さんへ
サブウーハー置いてもDVDプレイヤー(東芝SD−590J)の横にHDD(バッファロー1TB)二つ置けるくらいゆとりがありますよ。PS3は楽勝でしょう、横に3.0TBHDDも置けるかも。
ウーハーの電源連動がYAMAHA同士で確実なのと、価格が安かったので買ってみましたが、結構厚みがありますね。高さ163mmでラックの下段に丁度みたいな感じです。
シネマDSPのファンクションの切替にいろいろあります。ドラマ、スポーツ、バラエティー、とかありまして、TVでドラマにして聞いていまししてもさすがに、DVD再生みたいな迫力のある音声にはなりません。(あくまで自分の価値観ですので)スポーツモードはいい感じです。
ボリュームもある程度音量を上げないと臨場感は少ないような感じです。
こうなってくると、いよいよBDで再生させてみたくなり結果としてBDが欲しくなるわけですが、
HDDとムーブできる?東芝製の発売まで我慢です。
以前の42H3000より55ZH8000のほうが、音は良いような気がします。本体に簡単なDSPがあるのと、55インチで大きいのでスピーカーも幾らかデカイか?
ニュースなんか見ているとREGZAの音声で十分でした。
書込番号:10473198
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YSP-LC4100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2019/01/07 16:39:45 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/25 23:37:56 |
![]() ![]() |
2 | 2013/04/21 12:52:37 |
![]() ![]() |
5 | 2013/02/22 17:32:51 |
![]() ![]() |
5 | 2013/01/30 9:35:54 |
![]() ![]() |
16 | 2012/06/02 18:48:56 |
![]() ![]() |
1 | 2012/04/29 16:57:16 |
![]() ![]() |
16 | 2012/04/23 23:54:57 |
![]() ![]() |
2 | 2012/03/21 17:16:54 |
![]() ![]() |
3 | 2011/05/16 23:10:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





