『AF補助光』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信30

お気に入りに追加

標準

AF補助光

2009/11/14 09:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 a-9さん
クチコミ投稿数:868件

α550 このスペックにしてなぜAF補助光を載せなかったんでしょうか?
他は言うことないんですが、これだけで萎えてしまいました。

とっさの場面で暗いときに、フラッシュ補助光はいただけません。

書込番号:10472895

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/11/14 09:40(1年以上前)

このカメラは入門機〜中級機ですよね。ペンタミラーファインダですし。
見切れるところはバッサリやって、
コストをかけたい部分に集中したように思います。

書込番号:10473030

ナイスクチコミ!3


スレ主 a-9さん
クチコミ投稿数:868件

2009/11/14 11:02(1年以上前)

うさらネット様
 あくまでも、α380からの延長ということでしょうか。
α550のペンタミラーファインダはとてもすばらしいと思っています。
α700からの乗り換えを考えていたのですが、この一点だけ気になって断念しました。HDRはいらないんでAF補助光が欲しかった私です。

書込番号:10473359

ナイスクチコミ!2


omasさん
クチコミ投稿数:3件

2009/11/14 11:25(1年以上前)

AF補助光ありますよ。

書込番号:10473474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/14 11:42(1年以上前)

 NIKONのD5000あたりもAF補助光ついてますし、
入門機と言ってもやっぱりAF補助光は付けて欲しいですよね。
私も暗いところでAFするたびにフラッシュがパパパッって光るの
好きじゃないです。

書込番号:10473532

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/14 13:10(1年以上前)

仕様の、ピント方式→最後の行に…
以下コピペです。
その他の機能:動体予測、フォーカスロック、AF補助光(内蔵フラッシュ、到達距離 約1〜5m)。

書込番号:10473877

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/11/14 13:29(1年以上前)

私も内蔵フラッシュでの補助光・・・好きじゃないです。

書込番号:10473954

ナイスクチコミ!3


スレ主 a-9さん
クチコミ投稿数:868件

2009/11/14 13:29(1年以上前)

機種不明

α700のAF補助光窓

omas様 robot2様
ちょっと誤解があるようで申し訳ありません。
α700・・・AF補助光(到達距離 約1−7m)
α550・・・AF補助光(内蔵フラッシュ、到達距離 約1-5m)

 これはどういう意味かと言うと、α700には写真のようにフラッシュ連続照射を必要としないAF補助光装置がついています。α550はこの装置の代わりに内臓フラッシュの連続照射にてこのAF補助光装置の代用をしています。

不動明王アカラナータ様
 同意です。フラッシュが必要な場面を想定して出かける場合は、フラッシュを持ち出せばよいのですが、フラっと出てしまったときの、内臓フラッシュは大きな味方です。フラッシュ補助光のあの「バババッ」て光はなんとも。。。相手が人物ですと、顔がこわばるのは必至です。

書込番号:10473956

ナイスクチコミ!2


スレ主 a-9さん
クチコミ投稿数:868件

2009/11/14 13:52(1年以上前)

高山巌様
 同意です。このクラスとしては、なんとも中途半端な気がして。最新技術もいいですが、基本性能の確保もお願いしたいです。
 でも、このα550を見てると、次のα700が楽しみですね。

書込番号:10474036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2009/11/14 14:24(1年以上前)

私も、ちゃんとしたAF補助光が欲しかったです。

A16ぐらいのレンズを付けただけでけられるしバウンスもできないような内蔵フラッシュは、私はまったく使わないので、AF補助光が内蔵フラッシュに付けてあっても、私にはまったく無意味です。

その結果、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060499/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=2/#10446931
に書きましたように、室内では、中央以外のAFエリアでは、しばしば合焦できない(前後に迷いまくる)という現象が起きてしまいます。

コンデジだってAF補助光はあるのに、8万円のカメラにないのは、首をかしげたくなります。

書込番号:10474148

ナイスクチコミ!4


スレ主 a-9さん
クチコミ投稿数:868件

2009/11/14 14:42(1年以上前)

ななつさや様
 確かに、ノーフラッシュ撮影の場合も厳しいですよね。結婚式など、あまりフラッシュが好まれない場合など、辛そうですね。この前、α700にて85mm/1.4のみで結婚式の撮影に望んだのですが、AF補助光窓が無かったことを考えるとぞっとしてきました。

 内臓フラッシュのないα900にも、ちゃんとAF補助光窓は確かにありますね。

書込番号:10474235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2009/11/14 14:44(1年以上前)

キヤノンなんかは8万円どころか5D2や7DもAF補助光はついてませんよ。
コンデジだって付いている機種もありますが、付いてるほうが明らかに少ないですし。

欲しい機能、改善点等を伝えるのはユーザーとして当然と思いますけど、いくらのカメラだから〜っていうのはどうも・・・

書込番号:10474243

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件

2009/11/14 14:49(1年以上前)

a-9さん
>>内臓フラッシュのないα900にも、ちゃんとAF補助光窓は確かにありますね

「α900にも」と言うか、α900はフラッシュを内蔵していないからこそ、AF補助光の必要性がより高いのだと思います。

書込番号:10474268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/14 15:12(1年以上前)

AF補助光に関しては各社まちまちで、搭載していないメーカーは搭載してませんし、ソニー(ミノルタ)に関しては、中級機以上に搭載するというスタンスで昔から首尾一貫してます。
α550は可動式の液晶やQuickAFライブビュー、最高7コマ/秒の連射など、コストのかかりそうな機能を色々搭載し、店頭予想価格で9.5万円、これはEOS Kiss X3の5千円高でエントリー機としてはもっとも高価な部類です。AF補助光を始め、中級機にあってエントリー機では省略されている機能は色々ありますけど、あれもこれもと言い始めたら、軽く10万円越えちゃうでしょうね。

書込番号:10474345

ナイスクチコミ!7


スレ主 a-9さん
クチコミ投稿数:868件

2009/11/14 15:13(1年以上前)

デスレコーズ
>キヤノンなんかは8万円どころか5D2や7DもAF補助光はついてませんよ。

EOS 5D Mark II|主な仕様
AF補助光・・・EOS用外部ストロボのAF補助光による

目が点(・ ・)になりました。恐るべしキヤノン。

>「α900にも」と言うか、α900はフラッシュを内蔵していないからこそ、AF補助光の必要性がより高いのだと思います。
 
 納得です。AF補助光窓って改めて大事なんだなと再認識しました。

書込番号:10474354

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-9さん
クチコミ投稿数:868件

2009/11/14 15:17(1年以上前)

デスレコーズ様
呼び捨てしてしまい大変申し訳ありません。訂正させていただきます。貴重なご意見ありがとうございます。

さだじろう様
あと2万増えてもいいから、AF補助光窓欲しかったです。私。

書込番号:10474368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2009/11/14 17:31(1年以上前)

デスレコーズさん

あ、自分が持っているコンデジは全てAF補助光が付いているので、コンデジだってある程度以上の機種は付いてるのが普通なんだと思ってしまいましたm(__)m

考えてみると、AF補助光が付いているをわざわざ選んで買っているのかもしれませんw

私は、550の画質には満足なので、Quick LVを外して(そのために低下していた)ファインダー性能を向上させて、AF補助光を内蔵している機種が出たら、10万円でも買います>ソニーさん

書込番号:10474984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/14 17:52(1年以上前)

AF補助光って使う人にはいいかも知れないけど、祭り見てる反対側から設定すら分かってなさそうな人が真昼間からオレンジ色の光をビカビカ光らせてて目がおかしくなった。だいぶ離れてても被写体と一直線上にいる人が被害者になるわけです。
フラッシュ補助光なら明らかにまぶしい光が出るので意図していない設定のミスならすぐに気付くでしょうね。

あとは部品と電気回路が少なくなって、より故障しにくくなるという見方もあります。

スレ主さんのように分かって使う人だけならコストアップでも搭載歓迎なんですが…

書込番号:10475094

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2009/11/14 18:03(1年以上前)

暗所に関してはまだ、ざっとしかテストしてないけど、かなり暗い所でもピントマークは
出るし、ピントマークが出れば、プレフラッシュはしないみたい・・というか
フラッシュ立てずにピントが来ない場合はプレフラッシュするようだ。
ここはむずかしいナ。プレでもピント来ないときは来ないし・・
レーザー光でもないと数メートル先のピントは無理だし・・
試しに普通にはピント来ない平面にレーザー光でピント来るか試してみました・・
来ましたね。まあ、人に向けてレーザー発射も出来ないので、ペンライトの小さいの程度
なんでしょうけど、それだと距離が稼げない・・痛し痒しですね。
真っ暗結婚式なんかが必要なんでしょうけど、真っ暗にピンポイントライトも怖いし
もっと迷惑のような・・

書込番号:10475152

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-9さん
クチコミ投稿数:868件

2009/11/14 18:09(1年以上前)

ちょっと調べてみました。過去の5ナンバーにAF補助光窓があるのか、無いのか。

α-507si AFアシストライト(AF補助光内蔵型)
α-5xi AFアシストライト(AF補助光内蔵型)

いずれもAF補助光窓は確認できます。どうやら今回初めてはずされた模様ですね。

3ナンバーには、過去にも確認はできていません。

書込番号:10475182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/14 18:11(1年以上前)

真昼に勝手に照射するAF補助光ってあるの?
照射に気付かない程の明るさなら普通はOFFになるのでは?

書込番号:10475195

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-9さん
クチコミ投稿数:868件

2009/11/14 19:52(1年以上前)

けざ+α様
 確かにAF補助光は指向性が強いので(多分LED?)、その範囲内に入ってしまうとまぶしいですよね。特に暗がりは。使用をためらう場面もあるかもしれませんね。

masterm様
 レーザー光は、危険ですよ。危ない危ない。AF補助光はあくまでもただの可視光ですので。

LUM☆LIME様
 結構昼間でも、光るようですよ。昼間のポートレート撮影なんかでも結構光る様です。

 今、自分の娘たちに照射してみましたが、特にまぶしいことは無いようです。α350でも試してみましたが、こちらのフラッシュ光の方がはるかにまぶしいようです。

書込番号:10475710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/14 20:17(1年以上前)

AF補助光は相当暗くならないと光りません。
ニコン機には確か全部に専用の補助光窓がありますがキャノン機には未だに無いはずです。
私はキャノン機を使っていたので全然違和感無かったしAF使う時はC-AFオンリーなので光る事はありませんが。
エントリー機は簡単にMFに切り替え出来ないのが難点ですがそういう補助光が必要な時にはMFで合わせた方が断然早いです。
被写体が人の場合には赤い光でもOFFにしないと迷惑がかかります。
エントリー機は何かを省く事で低価格を実現してますしαには手振れ補正ユニットというニコンにもキャノンにも無い物も搭載されますから仕方ない事かも。
皆の要望を詰め込むとあっという間に中級機の値段になることでしょう。
それではα550はエントリー機ではなくなります。
ちなみに2万円のアップだと金属ボディーでAF性能がぐ〜んといい50Dが買えちゃいます。

書込番号:10475848

ナイスクチコミ!2


スレ主 a-9さん
クチコミ投稿数:868件

2009/11/14 20:37(1年以上前)

巨峰マスカット様
>皆の要望を詰め込むとあっという間に中級機の値段になることでしょう。
それではα550はエントリー機ではなくなります。

 確かに、その通りですね。実売8万円台でこの機能は驚愕ものです。無いものねだりをしても始まらないですよね。でもほしいです(笑)。

>被写体が人の場合には赤い光でもOFFにしないと迷惑がかかります。

 その辺は、意見が分かれるところかもしれませんね。これ以上は板違いになりそうですので、α700の方で聞いてみたいとおもいます。

書込番号:10475954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/14 21:27(1年以上前)

>被写体が人の場合

ここは結構微妙なんですよね
補助光が外部に付いているものは赤目軽減設定で補助光が光るんですよね
使いやすさと言うより使い慣れたものの方が良いのかもですね
a-9さんではないけど、板違いになりそうなのでここら辺で

書込番号:10476307

ナイスクチコミ!1


スレ主 a-9さん
クチコミ投稿数:868件

2009/11/14 22:07(1年以上前)

LUM☆LIME様
 この問題、結構掘り下げると奥が深そうですね。正直悩んでます。。。。

書込番号:10476573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/15 00:38(1年以上前)

a-9さん

>ちょっと調べてみました。過去の5ナンバーにAF補助光窓があるのか、無いのか

ソニーのα550/500と違って、ミノルタ時代の5ナンバーは廉価版中級機という位置づけでしたからね。たとえばα-507siは、当時は操作にボタンを多用した機種が多かった中で、その後のαシリーズにも影響を与えた、昔ながらの大型ダイヤルを軍艦部左右に2つ配置した経験者向けのインターフェースを採用し、前後2つの操作ダイヤル、ペンタプリズムの採用などが特徴の中級機でした。

私もソニーから5ナンバーの新機種が出ると聞いた時は、すでにエントリーで3機種もありますからてっきり廉価版中級機が出ると思ってましたから、エントリー機だと気付いてびっくりしましたが。

書込番号:10477735

ナイスクチコミ!1


スレ主 a-9さん
クチコミ投稿数:868件

2009/11/15 00:49(1年以上前)

さだじろう様
α500シリーズがエントリー機だとすると、α300シリーズはどういう立場になるんでしょか?値段もそう大して変わらないようですしね。

書込番号:10477812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/15 01:25(1年以上前)

a-9さん

どこのメーカーも高いほうと安いほうでエントリー機を2機種用意している所が多いですし、ソニーならば5**が高いほうのエントリー機、3**/2**が安いほうのエントリー機ですね。

現行の製品では、安いほうのグループ(380/330/230)は、前世代(350/300/200)と比べて、より初心者向けにターゲットを特化させた分、高いほうのグループ(550/500)は、エントリー機からエントリー機に買い換えを考える人や、機能的に充実したサブ機としてエントリー機を求める上位機ユーザーをも満足させるスペックを盛り込んだ、という所でしょう。

書込番号:10477999

ナイスクチコミ!2


スレ主 a-9さん
クチコミ投稿数:868件

2009/11/15 09:41(1年以上前)

さだじろう様
 200と300を一緒にしないでくれって言う人がいるかもしれませんね(笑)。
 とにかく、廉価中級機と上級エントリー機、今の時代は後者を選ぶ人が多いということなんでしょうか。
 すると、AF補助光窓はα700の後継を待つしかないということですかね。うーむ。
今のラインナップですと
 超ハイアマ機(α900)>>>>>>>>中級機(α700:販売終了)>上級エントリー機(α550)>>>初級エントリー機(α300/α200)と訳のわからんことになってるということですね。

 でも銀座の6Fでは、α550は質感とファインダー以外はα700を超えたといっていましたが、、質感とファインダーでクラスが変わるというのも変な話ですね。
 今SONYのHPを見てみたんですが「中級機に迫る機能を盛り込んだ高画質なデジタル一眼レフカメラ “α550”」と定義づけられてますね、確かに。何か誤解を招く表現ですが。

書込番号:10479047

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-9さん
クチコミ投稿数:868件

2009/11/15 10:39(1年以上前)

訂正します。
(誤)超ハイアマ機(α900)>>>>>>>>中級機(α700:販売終了)>上級エントリー機 (α550)>>>初級エントリー機(α300/α200)と訳のわからんことになってるということですね。

(正)超ハイアマ機(α900)>>>>>>>>中級機(α700:生産終了)>上級エントリー機 (α550)>>>初級エントリー機(α300/α200)と訳のわからんことになってるということですね。

書込番号:10479278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング