『初めての一眼レフを探しています』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『初めての一眼レフを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信41

お気に入りに追加

標準

初めての一眼レフを探しています

2010/04/26 16:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

クチコミ投稿数:23件

今までフィルム時代に少しだけ一眼レフを触りましたが
いま、ここに来てデジタル一眼に少し興味を持ち始めました。

そこで、こちらの製品の書き込みが多いので
非常に人気機種なのだろうなと察して
質問させていただきます。

ある程度の画質で、ある程度の使用頻度なので
高級機種は必要ないのですが
一眼レフを楽しむ程度の初心者にオススメな機種はありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:11283471

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/04/26 16:37(1年以上前)

α550もすごく良いと思いますが、「ある程度の画質でいい」と言うならば、ソニーも含めて各社から出ている「エントリー機」という位置付けのものでもなんでも満足できると思います(^^;
ただ、例えばバリアングル液晶とかは撮影の幅をひろげて楽しくしてくれる機能だと思うので、けっこうおすすめです。

形や撮影スタイルにこだわらなければ、マイクロフォーサーズなどのミラーレス一眼もおすすめです。レンズ交換もできますし、ソニーもミラーレス機を開発中のようです。

書込番号:11283522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/04/26 19:49(1年以上前)

world audioさん
こんばんわ〜

>書き込みが多いので非常に人気機種なのだろうなと察して

書き込みの多さと初心者が使った時の使い易さとは比例しませんので、各社のエントリーモデルをいじり回して比べて見るのが良いと思います。
機能的にはどれも五十歩百歩で全く使い物にならない機種なんて有りません。
特に使いたいレンズが無いのでしたら、持ち易い機種を選んで良いと思います。
各社共エントリーモデルの標準的なレンズキットは4万円前後で購入可能です。
どれが良いかと言う性能的なモノより、持ち易さやボタン類の押し易さと言う個人の好みに左右される部分も重要なファクターです。
是非、ご自分の手で持ち比べて選択して下さい。

書込番号:11284094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/04/26 20:05(1年以上前)

world audioさんはじめまして、こんばんは。
ダイバスキ〜 さんも仰っていますが実際にさわってみてご自分のフィーリング等で選ばれてはどうでしょう?
因みに私もこちらの機種を使っていますが(はじめてのデジイチです。)とても満足しております。

書込番号:11284147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/26 21:06(1年以上前)

画質や実用性を重視するなら、α550がいいかもしれません。ただ、やや大きく、重く、ゴツく、エントリー機にしてはやや高いです。あと本体に遊びの機能がありません。
対抗としては、遊びの機能のあるニコンD5000、D90。これらニコン機は飛び抜けたところはないけどバランスいいです。あと、軽くてかわいい、オリンパスEPL1もいいと思います。アートフィルターや画像を重ねるなど遊びの機能充実しています。ただし、動きものや暗いところはやや弱いです。
一長一短ありますが、触って比較検討されるのがいいです。

書込番号:11284411

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/04/26 21:13(1年以上前)

まあ、
普通に楽しむならD5000かX4で良いでしょう。

SONYは2社に比べ安く楽しめるレンズが無いです。

書込番号:11284446

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2010/04/26 22:56(1年以上前)

α550レンズキットの最大の遊び心は本気で使えるライブビューでしょ。
例えば、LVは直接見る事が出来ない角度で撮る時だと説明されますが、本当にそれが出来るのは
APS-C規格ではαだけでしょ。カメラを持ち上げて、動く動物を撮るなんて時にMFするひとなんかいないし、
遅くて使えないAFアテにする人もいないでしょう。αならファインダーと同等の高速AFです。
捉えて、シャッター押すだけ、3インチだから液晶も見やすいですよ。
入門者向けのレンズとしては
望遠75-300(実質112-450oコンデジなら最大16倍と表示されるかな?)が2万円 シグマなら12000円
単なら50/1.8かマクロの30/2.8どちらも1.5〜2万円。明るい単焦点は室内向けにぴったり。
それらすべてが手ぶれ補正付きになるのがαの長所。
広角はキットレンズに慣れたら、検討しても遅くない。

それから、ココが多いのは初心者とベテランが入り交じっているから、そう。ベテランの使用にも
耐えるのがα550のいいところ。初心者には少し高機能なカメラ。ベテランには使いやすいサブカメラなんです。
ユーザーの間口の広さがα550のいいところ。いろんな人がいろんな使い方できるエントリーです。
カメラ業界では初心者カメラとベテラン向けカメラは厳格にクラス分けされているのが実情。
撮るための機能を盛り込んだらこんな形になったのがα550。だから、高いけど安い。
これをエントリーで使うと・・・しばらくは買い換える気になれないと思いますよ。

書込番号:11285054

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:23件

2010/04/27 10:01(1年以上前)

みなさまご意見たくさんありがとうございます。
α550は非常に素晴らしい機種などだということがわかりました。
と同時に初心者には持て余してしまうほどの
高品質な商品なのですね

たま〜に使う程度の私にとっては、もしかしたらもったいくらいなのかも
とも思いました

こちらの商品よりさらに下の価格帯の中ではオススメはありますか?

コンパクトサイズのデジカメよりキレイな写真が
お手軽価格で撮れてしまうという
コストパフォーマンスの高いカメラがあればなと思っています

少々古くてもまだまだ使えるオススメもありましたら
ぜひお聞きしたいと思います。

書込番号:11286410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5 αcafe 

2010/04/27 10:56(1年以上前)

world audioさん。はじめまして、こんにちは。

被写体は主に何を撮られるんでしょうか?被写体でも変わってくると思います。どの程度綺麗に撮れば納得いかれるか分からないので、もう少し具体的に書き込まれた方が、提案も増えてくると思います。たとえばA4サイズでプリントして綺麗だとか。ちなみに私もこの機種で夜景、風景、動き物とか撮ってますが、写真の基礎、構図とかを勉強中なので納得行く写真撮れてません(笑)殆ど、カメラ任せですが綺麗に撮れてますよ。手持ちで夜景とかも綺麗に撮れます。初心者ながらこのデジ一に出会えて良かったです。

書込番号:11286549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/04/27 12:26(1年以上前)

ありがとうございます。
初心者すぎて何を基準に聞けばよいかもわかりませんでした。
プリントはA4サイズで行う予定です。
被写体は人(スポーツ観戦中など)、海や山の景色
を取りたいと思っています。
初心者なので、ある程度コンパクト機から脱出したと
思える程度の品質で撮影出来ればと思っています。

書込番号:11286820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5 αcafe 

2010/04/27 14:02(1年以上前)

被写体の中にスポーツ観戦などがある場合エントリー機では、連写コマ数が多い方が有利だと思います。


例えば、ちょっと薄暗い場所にてシャッタースピード足りない状況で一枚目の被写体がブレている場合、2枚目、3枚目...n枚目でブレなしで綺麗に撮れてると言う感じです。

オートフォーカスについては、レンズにモーターが付いている物が早いのでいいと思います。SONYで言えば、レンズ型番の後ろにSAMとかSSMって付いているものです。プリントについては、A4サイズぐらいであれば、どのメーカーでも綺麗だと思いますが、発色の違いだとか、被写体が自分に取って綺麗って思われる所がいいのではって思いますよ。この機種のいい所は連写スピードが落ちますがライブビューって言って背面液晶を見ながら、コンパクトデジカメのような撮り方が出来てファインダーと同じ様にコンティニアスオートフォーカス(シャッター半押したまま被写体にオートフォーカスし続ける機能で自分が撮りたいって思った所で全押し)が使える最大の魅力です。


各メーカーの撮れたものはそのメーカーのスレに皆さんが撮れた物があるので参考になると思います。ちなみにSONYは下記リンクにあります。


http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=11160864


グリップの持ちやすさは各メーカーの機種で違ってくるので家電量販店などで確認して自分に合っているのがいいですよ。

初心者なので実際の型番で提案できません。<(_ _)>


詳しい方手助けお願いしまーす(笑)

書込番号:11287127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/27 14:02(1年以上前)

α550はいいですよ。
チルト可変式液晶で女性には良いと思います。

安くても良いならその下のα330もチルト可変式液晶で新宿量販店あたりでレンズキットがたしか29800円だったかで出ていました(土日特価)

他社エントリー機のお安くなっているお勧めではニコンD5000、ペンタK-xですね。

書込番号:11287130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:5件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度4

2010/04/27 17:57(1年以上前)

α550は初心者の方にも
とってもおすすめです。

コンパクトデジタルカメラと同じような感覚で
液晶画面を見ながら気持ちよく撮影ができます。
また、92万ドットの美しい液晶画面は上下に可動します。

それから、笑顔で勝手にシャッターチャンスを自動で撮影する
スマイルシャッターや動きのあるペットなどの撮影にも強い
高速連写もおすすめポイントです。

レンズはSONYが高いと言われている方が多いですが
ボディ内蔵の手振れ補正がついていますので
中古レンズを含めると意外と安く入手できます。
CANONやNikonはボディ本体に手振れ補正が付いていませんので
特に初心者の方はレンズに手振れ補正が付いたものを
購入する事になると思います。

私はCANONも持っていますが、新品のレンズは
言われているほどSONYと価格差は感じませんし
中古では手振れ補正がついたレンズは
結構な値段になっていて、レンズ選択には苦労しています。

初めての一眼レフとの事ですので
じっくり悩んでいい出会いをしたものですね。

書込番号:11287820

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5 αcafe 

2010/04/27 18:24(1年以上前)

さっきのURLは携帯になってました。
PCからのアドレスです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11160864/

書込番号:11287906

ナイスクチコミ!0


poko201xさん
クチコミ投稿数:39件

2010/04/27 19:44(1年以上前)

こんにちは。

自分はSONY機を使っているのですが
PENTAXのk-xはどうでしょうか?
連射もでき、ムービーとボディ内手ぶれ付きで
SONYでいうクリエイティブスタイルとは別で
フィルタ機能もついています。
遊びもできるカメラだと思います。
またボディの色も好きな組み合わせから選べますので
黒いごっついカメラ(笑)というより
女性(ですよね?w)ならではのかわいい色合いなども
選択できるかと思います。
他社宣伝すんなって感じですが(笑)、
候補としてみてはいかがでしょうか?
値段もレンズキットなのに他社のボディより安いようですね。

もしコンデジ感覚のライブビューを使いたいならα550かα380でしょう。
あと液晶は個人的にはキレイな方がよいかと。。。
そうなるとD90・X4・α550ですかね。

コンデジのような小さいのならパナのペンのタイプとか
動画重視ならGH1のレンズキットとかになるでしょうか。
パナはボディの色もちょっと違いますし女性向きかなと思います。

画質に関しては悪い!というメーカーは無いと思います。

動画の有無
液晶のキレイさ
連射
大きさ・重さ
などちょっとでも良いので重視する(したいかも)のような
項目をいくつか挙げてみてはいかがでしょう?

書込番号:11288203

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2010/04/27 21:39(1年以上前)

当機種

よく見ると、スズメが飛んでる。狙い撃ち(^_^)v

α550が6万前後になるとすごく値頃感が出て、手を伸ばす人が増えそうです。
案外、初心者が一番パワーを必要とする機能を欲しがってるのかも知れません。
使い込んでいくうちに、諦めていく「入門機とはこんなもんだ。」という諦念。
それを突き抜けたのがα550だと思います。
スポーツ。動体。暗所。夜景。室内。手持ち・・・等々
入門機が簡単にできなかった事をいとも簡単にこなしてくれる
ちょっと頼りになるカメラとしてα550は存在感が増しそうです。
パワーのあるカメラは、かの「ロードスター」のように、
公道で素人が本当に楽しめるドライビングを提供する。
高級機のように超絶では無いけど、日常生活の中にちょっと嬉しいサプライズを与えてくれる。
なんだかすごく、腕が上がったような気にさせてくれる。
楽しいを実感させてくれる。
年に1000枚も撮らなかった自分が、5ヶ月で10000枚近く撮ってる・・・
楽しさは数字になります。

書込番号:11288762

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/28 00:06(1年以上前)

私自身はPENTAXの古いK10Dを使ってますが、最近妻のカメラとしてα550を買いました。

α550はいいですよ(^^♪
基本的に入門機なので、「使いこなせるかな?」という不安は無いです。(^^♪
使い込んでいくうちに、いろんな事が出来ることもわかってくると思いますよ。
中級機並みの機能も持ってますので、買って後悔することは無いと断言しておきます。
(買ってから、もっと良い機種が欲しくなる。。。という心配が少ないと思います)

書込番号:11289669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2010/04/28 12:34(1年以上前)

みなさまこちらのカメラを愛しているのですね^^
それほど素晴らしいカメラなのだと本当にわかりました。

これが口コミの魔法。

どんどんほしくなってきました。

私のような初心者ではこちらの機種の下の230とかと比較しても
違いがわからないのですが、カメラに詳しいからはどのように感じていますか?

初心者でもその違いを感じられるだけの写真を撮れるのでしょうか?
自分に必要なだけのカメラで、安く抑えられるのであれば
それでも最初はよいかなとも思っています。

(こちらの機種がどんどん気に行っているので迷いますが、、、)

書込番号:11291046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/28 13:14(1年以上前)

world audioさん 

違いについては

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000060500.K0000035045.K0000035048.K0000035051

α550、α380、α330、α230の格上順で並んでいます。
α550、α380、α330はチルト可変式液晶
α230だけ普通の固定液晶画面でファインダー覗きながらになります。

あとは画素数がα550とα380は一緒で1420万画素(有効画素)センサーCMOSとCCDとの違いがあります。CMOSの方が高感度ISOの場合ノイズが少ないです。
α330、α230は1020万画素(有効画素)となります(汗 センサーはCCDでスペックはチルト可変式液晶かそうでないかの違いだけです・・・

しかしソニーはエントリー機多いですね(汗

まあスペックが一番高いのはα550となります。
写りはα550のCMOSよりα380、α330、α230のCCDの方が艶が有って好きなんですが高感度によりノイズが出てしまうのが欠点です。





書込番号:11291172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2010/04/28 13:22(1年以上前)

その比較対象ならボディによる画質の違いはそうそう無いかと思います。
画質の違いが出るとしたらボディよりレンズかと。
安いレンズを高級機につけるより、高級レンズを安いボディに付けた方が
画質は上になる場合が多いと思います。

ボディで違いがあるとすれば堅牢性や連写能力、操作性の良さや画質をコントロールする
機能が違っていたりの部分が多いです。

書込番号:11291195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/04/28 15:14(1年以上前)

α550は機能面でいろいろな優位性がありますが、個人的にはオートHDRという機能が一番特別なものだと思っています。
http://www.sony.jp/dslr/HDR/index.html

他にも高感度、連写速度などが下位機種とは比べ物にならないと思うので、「どんな状況でもきれいな写真が残せる」という性能はとても優れていると思います。

書込番号:11291466

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/04/28 19:40(1年以上前)

初心者にも便利で信頼性もあるのは
D5000ダブルズーム

http://kakaku.com/item/K0000030210/

でしょうねー。

A550ならボディー単体またはズーム1本の価格で
ズームレンズが2本付いてくる。

A550に出来ない動画がとれて
液晶が左右方向にも動かせる。

書込番号:11292277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/04/29 21:55(1年以上前)

>液晶が左右方向にも動かせる。

確かにD5000も悪いカメラだとは思いません。しかしライブビューが亀なのでバリアングルは意味なしですね。A550と似ているようでもコンセプトが全く違うカメラだと感じます。

戯言〜
ECTLUさん。ネガティブな発言を繰り返していましたがついに本性を現しましたね。

書込番号:11297557

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/04/29 22:24(1年以上前)

ばれたか。

実際ニコンを超える作りのカメラ(機械体)など
量販の世界では今までも今後も出ないと思っている。
(アキレスとカメ)

また、
その後のレンズ等を考えると、
変人や凝り症の傾向のある人以外には
初心者にSONYは勧めてはいけないと思っている。

例えば、
A550ではファインダーは買ってから2度くらいしか見ていない
この間見たときはゴミだらけだったがそのままだ。
そういう偏った使い方で問題ない人でないと勧めるのは難しいと思う。
だからA550のLVが早いのは当たり前で自慢にはならない。

書込番号:11297746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/30 01:12(1年以上前)

ECTLUさん

ちょっと違いませんか?(^^;

>実際ニコンを超える作りのカメラ(機械体)など
>量販の世界では今までも今後も出ないと思っている。

→店頭で触ればわかると思いますが、D5000とα550の作りに差なんてないと思いますが。。。

>その後のレンズ等を考えると、
>変人や凝り症の傾向のある人以外には
>初心者にSONYは勧めてはいけないと思っている。

→入門機はどのメーカを買っても問題ありません。
 どのメーカを買ってもその後、本格的な趣味になってカメラを買い換える際に、
 マウントを変える(レンズの買い直し)可能性が高いのは変わりませんから。

 ニコンの場合:DX→FX
 CANONの場合:EF−S→EF
 SONYの場合:DT→α
 PENTAXの場合:変更なし(そのまま使える)
 オリンパス:変更なし(そのまま使える)
 Panasonic:微妙ですね

>だからA550のLVが早いのは当たり前で自慢にはならない。

→自慢になりますよ。(^^♪
 両者の長所・短所は、

 α550 → ライブビューが速い。でも視野率が100%じゃない。
 D5000 → ライブビューが遅い。でもライブビューの視野率が100%。

 です。どちらを優先するか?というだけですよね。(^^♪

スレ主様。
いろいろ書きましたが、入門機はどのメーカーを買っても大丈夫ですよ。(^^♪
ECTLUさんがファインダーに関して変なこと書いてますが、D5000とα550のファインダーはほとんど変わりません(視野率同じ、倍率はα550のほうがが高いです)。

書込番号:11298511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/30 05:33(1年以上前)

訂正ですm(__)m


>マウントを変える(レンズの買い直し)可能性が高いのは変わりませんから。

正→規格の違う高価なレンズを買い直す可能性が高いのは変わりませんから。

※SONYとニコンはマウントは変わらないですね。(+_+)

書込番号:11298837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/04/30 10:51(1年以上前)

いろいろ勉強させていただいております。
高級機種になっていくと、高いレベルでの方向性の違いが出ていくのでしょうが
ココ当たりの価格帯では、大きな性能の違いはないのかなと
だんだん思えてきました。

そこでいろいろ調べていて、さらに気になってきた機種があるのですが
D3000、DMC-G1 これらです。

価格帯は一つ下なのだと思うのですが
D3000はこちらに匹敵するほどのクオリティを持っていそう(予想)
DMC-G1は画素数が多く、ムービーまで取れる(どれほどキレイに撮れるかはわかりませんが)

これらと値段を考慮に入れたら、どれが一番お得だと思いますか?

a550はボディのみで62000円
D3000はレンズキットで37000円
DMC-G1はレンズキットで37000円

ムービーもちょうどほしいと考えていましたので、DMC-G1が値段もよく非常に興味があります。

TM60とはやっぱり大幅に違うのでしょうか?

書込番号:11299435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/30 12:15(1年以上前)

DMC-G1は動画撮影はできません。
できるのはG2,GH1,GF1ですね。

書込番号:11299643

ナイスクチコミ!1


とも様さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/30 12:34(1年以上前)

動画を考えるならビデオカメラと比較しましょう
少なくとも音声が気になるはずです
ビデオカメラとカメラにおまけの動画では
ズーム一つとっても扱いが違いますし
撮影時間も違ってきます
欲張って中途半端なものに落ち着くのはやめたほうがいいですよ
カメラの性能で満足できたものに動画が付いていたのなら問題ないと思いますが

書込番号:11299707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/30 13:03(1年以上前)

D3000も動画撮影機能はありませんね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055863.K0000049458.K0000035051

パナソニックのマイクロフォーサーズは画質をお求めならお勧めはしません。
センサーが小さく高感度でのノイズが出るのとダイナミックレンジが狭いのでコンデジにも有る事なのですが日中の晴れ空などは白飛びやすいです。

とも様さんが言うように動画中心となると使い勝手が良いビデオカメラが良いでしょう。

動画もと考えるとニコンD300では無くD5000レンズキットがデジタル一眼レフの中で安くて良いカメラだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000030209/

あとボディー単体よりレンズキットの方が安い場合がありますので・・・



書込番号:11299803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/04/30 16:19(1年以上前)

念のため書いておきますが、α550はボディのみのほうが高いです。レンズキットで現在61820円ですよ(^^;
http://kakaku.com/item/K0000060500/

ニコンのキットレンズがどのようなものか分かりませんが、α550についてくるキットレンズは、かなり新しい設計で評判も良いレンズです。

でも始めに書いたように、画質がそこそこで良いならD3000とか、あとオークションなどで2世代くらい前の一眼レフを購入するのが一番コストパフォーマンスは良いと思います。D40とか。

動画に関しては、ビデオカメラがやっぱり良いとは思うのですが、一眼レフの動画機能を使う場合は「レンズ交換が出来る」というとても大きなメリットがあります。あとセンサーサイズも一眼レフのほうが有利ですし、そこをどう捉えるかですね。

書込番号:11300302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:5件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度4

2010/04/30 20:02(1年以上前)

D3000って安いんですね。

せっかくの一眼レフで検討でしたら
マイクロフォーサーズよりも
D3000の方が良いのでは?

書込番号:11301051

ナイスクチコミ!1


とも様さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/30 21:24(1年以上前)

追加で書くんですが
ハイビジョン動画の圧縮形式がMPEG-4 AVC/H.264 可変(平均)ビットレート方式などが多いです
それなりのPCスペックないと編集きついですよ
MOV形式の動画を取り扱う際は、CPUがCore2 Duo 2.6GHz以上、RAMが2GB以上を推奨。

撮ったはいいが・・・・ってことになりかねないですよ

書込番号:11301426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5 αcafe 

2010/05/01 14:11(1年以上前)

デジ一の一回での動画撮影時間がパナGH1の最高画質(AVCHD)で撮った場合、16Gメモリで約2時間バッテリーも約2時間ぐらい。最新のG2で(AVCHDライト)メモリ16Gで3時間58分。ニコンD5000では約20分、キャノンKissX4は約12分です。一般的なビデオカメラでは64Gメモリ搭載型で最高画質で6時間、バッテリーも容量別大きさで選べて持ちがいいです。問題なのは、写真主体での用途での手ブレ補正機能でありビデオの手ブレ補正と比べるとやっぱりビデオカメラの方が有利なんで、デジ一の動画は三脚での撮影が主体だとどっかの板で見ました。私も写真とビデオは分けて撮ってまして、その方が撮ってる時も時間、バッテリーも気にする事もないし、手ブレ動画で酔って気持ち悪くならないからです。どちらにせよまだデジ一のビデオ機能は発展途上と考えた方がいいと思いますよ。

書込番号:11304126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/01 21:50(1年以上前)

別機種
別機種

広島県福山市鞆の浦にて。

広島県尾道市にて。

はじめまして。。
ほんた*2と申します。
色々悩まれているみたいですが。。
@動くものが撮りたい
A大きくしたい(A4位ならコンデジでも問題なしかと?)

などの論点から外れてきて動画を撮りたいや小さなと、、言われていますね^^;;

先ずご自分がなさりたいことをはっきりと見つめなおして選択しないと後でメーカー選択を誤ってしますかもしれませんよ^^;;

私は個人的にEOSX4辺りなら無難かなと思いますが。。
まだデジ一でも動画は扱い始めたばかりです。
LVが使えてAFも早いというならα550でしょうが。

5月あたりに出る??うわさのアルファが出れば話は別ですが。。←出るかどうか^^;;

先ずご自分の撮りたいものを考えてカメラを選択しましょう。
私は動くものは苦手でも色表現のいい物をと思ってα100→α700と使っています。
個人的には動画に興味はありません。
自分で撮った一瞬を、、と考えて撮っています。。

動画は安いハンディカムに任せて写真を撮りたいのであればαをと思います。。

長々とクドクドと、、、すみません_<(__)>_

書込番号:11305718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5 αcafe 

2010/05/02 16:01(1年以上前)

world audioさん。

この機種で撮った風景写真アップしておきますので、参考まで。
確かに、ほんた*2さんが仰ってるようにもうちょっと自分で整理して考えた方
がよさそうです。デジ一もメーカー各種機種でそれぞれ機能、
写り具合が違うので選ぶ時に迷うのは分かりますが、自分で納得する機種に出会えるか
どうかはカタログだけでは分かりませんので、一度家電量販店で触り試した方
がよさそうです。

書込番号:11308720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5 αcafe 

2010/05/02 16:06(1年以上前)

当機種

SAL18250高倍率ズームレンズ

すいません。張り付いてなかってのでアップします。

書込番号:11308741

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/05/04 00:53(1年以上前)

スレ主様
>>DMC-G1は画素数が多く、ムービーまで取れる(どれほどキレイに撮れるかはわかりませんが)

私はDMC-G1もα550も持っています。
確かにDMC-G1は小型で扱いやすいですし、写りもそれなりに良く写ります。
ではα550より良いかと問われれば、私の使い方ではほぼすべての点でα550が上だと私は答えます。写りもα550のほうが良いです。

なお、DMC-G1は映画は撮れませんし、画素数もフィルムサイズ(3:2)で撮影すると約1000万画素と小さくなります。だから値崩れして安いのです。

シャッターチャンスにはα550が強いですし、暗闇にもα550が一ランク上です。

私のお勧めは
  α550 + タムロン17-50F2.8 です。
これは良い映りをします。 もちろんDMC-G1よりも良い写りになりますし、なによりも、コンデジと同じ撮り方ができるし、コンデジよりももっと快適に撮れます。
望遠が欲しい場面では、α550のデジタルズームで1.4倍で撮ることもします。

このα550のセットは、私のお気に入りでして、その上のフルサイズα900+24-70F2.8ZAセット(50万円)と同じくらいの頻度で使います。(それほど良い)
DMC-G1はもう使っていませんし、今後も使わない可能性が高いです。
悪いことは言いません、α550で綺麗な写真を撮りましょう。
買って得をしたと思わせるカメラです。

書込番号:11315025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/05/04 01:25(1年以上前)

バリアングルの付いていないカメラしか持っていませんが、

あれば便利だろうな〜と思うことがよくあります。

バリアングルでもライブビューのAFが遅いと使いづらいと思いますので、

個人的にはD5000よりα550の方が魅力的です。

書込番号:11315159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5 αcafe 

2010/05/04 13:56(1年以上前)

当機種

>暗闇にもα550が一ランク上です。
一応、夜の手持ち撮影の写真です。まだまだ、勉強中ですので
参考にならないかもしれませんが。。。

書込番号:11316860

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/06 21:43(1年以上前)

スレ主さま、皆さん、こんばんは。。。


個人的な主観で恐縮ですが、、
ソニー機とペンタックス機が綺麗だ!と私は感じてます。
(富士・シグマ・マミヤ・海外製のデジ一は買った事なく、これらは解りませんが・・)

偶々CCD機のK−mとα330を現在は愛用しています。
鏡の様にクリーンに透き通った如くの画質で立体感ある写りがあります。

バリアングルモニター付きでしたら、α330は安くて軽量でいいですよ!
高感度や連射を考えると550やK−xの方が宜しいと思いますが・・

バリ付きの大穴でオリンパスE620もいいと思います!
総合的に優れていて、写りもソニー&ペンタに続くよさあると感じます〜 

書込番号:11327578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/07 21:41(1年以上前)

スレ主様
いろいろ考えていて、大変でしょうけど
楽しい時期だと思います。
よければ選択のための一意見として聞いてください。

今のデジタル一眼レフは基本的に各社とも力を入れている機種は
どれを選んでも大差ないと思っています。

CANON:KISS X3/X4
NIKON:D5000
SONY:α550
PENTAX:k-x
PANASONIC:GH1/G2

たぶん上記のどれかであれば、初心者は特に問題ないと思います。

で、私のおすすめですが
α550です。
理由は液晶画面を見ながら高速なAFが使えること
これにつきます。

もともとα350というちょっと前の機種を使っていたのですが
帰省の時に妹夫婦が気に入っちゃったので上げてしまいました。
その時にすんなり使えていたので、やっぱ液晶で見ながら撮れるって
いいのかな?とか思いました。

この中ではあと、D5000(友達に使い方を教えた)、GH1(動画の為に購入)
を結構使いましたが、気になったことを少しだけ
AFがいいと言われるNIKONですがD5000のキットレンズはかなりAF遅いです。
あと液晶を見ながらのAF(ライブビュー)は料理の撮影など、止まったものにしか
使用できるレベルではないです。
GH1はAFも早いですし、14-140というビデオ利用を考慮にいれたレンズを使えば
ビデオカメラ的な利用も可能な万能機種です。
他の機種のビデオは作品作りなどにしか使用できないと考えてもらってもいいと思います。
ギリギリGH1+14-140であればホームビデオにも使えるかな・・・ってレベルだと思います。

私のメインはα900ですんで若干α贔屓なところもあるという点を差し引いて
文章を呼んでいただければ幸いです。

最後に・・・一番よい選択方法は、信頼できる友達がカメラもっている場合、
その人と同じメーカーにするってのがいいかもしれません。
というのも、いくらこなれてきているとはいえ、一眼レフ使い方難しいと思います。
かなりカメラの操作には長けている方だと思うのですが
メーカーが変わるとこんなに使えなくなるものか・・・と痛感しました。
ってことは初心者はこういう風に感じているのか?って思ったんです。
せっかく購入するんであれば快適に使える程度まではレベルアップしてほしいですし、
それを手助けできるのは近くの友達だと思うので。

それでは良いパートナーにであえますように。

書込番号:11331855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング