『Canon使いの質問です。』のクチコミ掲示板

2009年11月12日 発売

28-75mm F2.8 SAM SAL2875

35mmフルサイズ対応の大口径標準ズームレンズ(最短撮影距離0.38m)。価格は99,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:77.5x94mm 重量:565g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の価格比較
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の中古価格比較
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の買取価格
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のスペック・仕様
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のレビュー
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のクチコミ
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の画像・動画
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のピックアップリスト
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオークション

28-75mm F2.8 SAM SAL2875SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月12日

  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の価格比較
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の中古価格比較
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の買取価格
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のスペック・仕様
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のレビュー
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のクチコミ
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の画像・動画
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のピックアップリスト
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオークション

『Canon使いの質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-75mm F2.8 SAM SAL2875」のクチコミ掲示板に
28-75mm F2.8 SAM SAL2875を新規書き込み28-75mm F2.8 SAM SAL2875をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信26

お気に入りに追加

標準

Canon使いの質問です。

2012/10/13 18:14(1年以上前)


レンズ > SONY > 28-75mm F2.8 SAM SAL2875

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

α99を検討している者です。

SONYレンズはZeissがCanonで言う L レンズで、その他のフルサイズ、例えば本レンズなどは通常の純正レンズという概念で捉えて宜しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:15198955

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/13 19:38(1年以上前)

dragongateさん こんばんは。

私はキヤノンもソニーも持っていませんが私の感覚では、GレンズがLレンズでツアイスは別格だと思います。

28-75oはお考えの通りで良いと思います。

書込番号:15199284

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2012/10/13 19:52(1年以上前)

どうですかね。
通常と言えば通常。
F2.8の安いレンズと思えば思えるし…

ソニーの場合、松竹梅と言うようなランクが分かれている
フルサイズのラインナップが構築されていませんからね。

以前24-105 F3.5-4.5と言うレンズがありました。。
これが通常かな。
24-105 F4と言うのが商品化されれば
これが通常かなと勝手に思っています


あと、標準ズームにはありませんがGレンズと言うのもありますからね。

書込番号:15199345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/13 19:54(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/index.html

当らずと言えども遠からずかも?

書込番号:15199359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1919件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/13 20:28(1年以上前)

概ねスレ主様の考え通り、

ただ、Zeissを上級Lに相当させ、
Gを普及Lに相当させようとしているように思いますが、
ミノルタ時代のαとの混在からGにも上下が存在しますし、
何故か普及L相当のZeissも存在します。

が、そんなことは気にせず気に入ったレンズを使えば良いと考えます。
現時点のα-Aマウントは完成されたラインアップを持たないし、
将来的にもEマウントに喰われ先細りするだけで、完成はしないでしょうから。

書込番号:15199497

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/10/13 21:01(1年以上前)

写歴40年さん
okiomaさん
じじかめさん
クマウラ-サードさん

返信戴きありがとうございます。

皆様のご意見総括するとフルフレームレンズはCanonで言う並レンズというところでしょうか?
24-70mmが標準の代用となるとカバー域が足りず価格的にも割高感があるし、28-70は更にカバー域が狭く価格は安いがワイド不足。

ちょっとレンズの種類不足が否めないと言ったところでしょうか。

>そんなことは気にせず気に入ったレンズを使えば良いと考えます。

カメラもレンズも触ったことのないもので、まずレベルを知らねば選択ができません。
その意味での情報収集です。

ところで中古市場にミノルタのαレンズの出品があり、その一部の情報にαのデジタルカメラにも使用可能と書いてありますがどなたか後至要ななられた方がいらっしゃればご意見を拝聴させてください。
この辺りを一度TestすればSONYのレンズレベルの概要が分かるかも。

書込番号:15199661

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/13 21:37(1年以上前)

99にはやはり24−70でしょう。よりにも強く非常に扱いやすいです。

何もつかないこのレンズはエコノミークラス。
Gレンズはビジネスクラス。
T*はファーストクラス。

書込番号:15199853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/10/13 23:11(1年以上前)

Gレンズはボケを追求したレンズ、ツアイスは、シャープに撮れるレンズ。
もちろん、Gレンズもシャープだしツアイスもボケは綺麗。
どちらがいいではなく、どちらも目指す方向性が違ういいレンズだと思います。
STFも高級レンズ代名詞です。

このレンズはタムロンのOEMなので、タムロン色なレンズ。
純正の中にタムロン色なレンズも多くあるので、ひとつでソニーレンズを
語るのは、無理がある気がします。

書込番号:15200380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1919件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/13 23:14(1年以上前)

ソニーのα−Aマウントはミノルタアルファの系譜、というか同じものです。
だから昔のミノルタ(コニカミノルタ)のαレンズが使えます。

なかでも先ずのお薦めは50ミリ&100ミリマクロNEW。
正直言ってソニー現行レンズよりも良いです。

他にもお薦め可能なレンズはいろいろありますが
安い中古を買い漁って、自分の好みを探すのも大いにアリです。
というか、実際に使ってみないと好みに合う合わないなんて判りません。

光学性能だけなら大きい、重い、高いの三重苦レンズを選べば良いのですが
肝心なのは描写が好みに合うかどうかです。

書込番号:15200392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/10/13 23:18(1年以上前)

Gレンズは旧ミノルタからの系譜で、ツアイスは元々ソニーや京セラコンタックスがブランドとして
許可を得て作っていたブランドでしょ? ツアイス基準の原料、コーティング規格を満たしたもの
であり、キヤノンのLやソニーのGと別路線という事です。

キヤノンの場合、L以外は、リングタイプUSMを採用してフルタイムマニュアル可能なのが常用シリーズ、
マイクロUSM搭載などが普及クラスレンズ。この規格の外になるんのが、動画に最適化をうたっている
STMレンズと言うところでしょう。

書込番号:15200416

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/10/14 11:41(1年以上前)

杜甫甫さん

>99にはやはり24−70でしょう。よりにも強く非常に扱いやすいです。

私もそう思ってはいますが速く24-90、24-105位の望遠側が欲しいですね。


>お〜くてぃさん

詳細なご説明大変勉強になりました。

>STFも高級レンズ代名詞です。
>このレンズはタムロンのOEMなので、タムロン色なレンズ。

初耳です。


クマウラ-サードさん

>ソニーのα−Aマウントはミノルタアルファの系譜、というか同じものです。
>だから昔のミノルタ(コニカミノルタ)のαレンズが使えます。

>なかでも先ずのお薦めは50ミリ&100ミリマクロNEW。
>正直言ってソニー現行レンズよりも良いです。

大変参考になりました。
>50ミリ&100ミリマクロNEW 
とても関心がありますが、このレンズ探すのに頭に記号はありますか?
コニカミノルタα50mmミリマクロNEWで宜しいですか?


その先へさん

SONY初心者にはとても参考になります。
皆様ありがとうございました。

書込番号:15202165

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/10/14 18:15(1年以上前)

訂正:SONY初心者にはとても参考になります。

正解:SONY未体験者にはとても参考になります。


重ねて質問ですがα99はDTレンズも装着可能のようですが、逆にα57や77にフルサイズレンズの装着は当然可能ですよね。

書込番号:15203584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/10/14 18:38(1年以上前)

α57/77にフルサイズのレンズ装着可能です。
その時は中央部のおいしい部分を使うことになりますが、フルサイズのレンズはAPS-C専用より大きく重いです。
ご存じだと思いますが、α99の利点はフルサイズ/APS-Cどちらのレンズでもファインダー全体に表示される。
(APS-Cレンズ装着時にクロップされて、画面が小さくなるわけではない。)

書込番号:15203670

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/10/14 19:22(1年以上前)

お〜くてぃさん

こんばんわ。

>(APS-Cレンズ装着時にクロップされて、画面が小さくなるわけではない。)

ファインダー内の画は小さくならないが、記録される画はAPS-Cサイズになるわけですよね?

書込番号:15203869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1919件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/14 20:06(1年以上前)

ミノルタ AF-50(100)マクロNEWでお探し下さい。
10年以上も昔のものしかないので、状態の良いものは少ないと思います。
あれば即買いが宜しいでしょう。

まぁ、現行ソニー版マクロも質感の低下と硝材変更(鉛フリー化)してるだけで
ストロボ同調の精度アップという機能アップもあり、決して悪いレンズではありません。

ただ…両方を知ってしまえば、お薦めはNEWになるというだけのことです。

>24-90、24-105

24-85や24-105の中古が安く入手できます。
お薦めは前者、とはいえ解像度や周辺画質は価格相応と割り切る必要があります。
抜群のコスパとコンパクトさのみがお薦め理由。
画質は最低Lといわれるキヤノンの24-105F4Lにもまるで及ばず、
希望価格差程度の差はしっかりあります。

EF24-105F4Lに相当する便利でそこそこ高画質なレンズは
αのフルサイズ用レンズにはないと思います。

書込番号:15204089

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/10/15 01:07(1年以上前)

クマウラ-サードさん

詳細な説明ありがとうございます。

とても参考になります。

書込番号:15205688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/10/15 08:07(1年以上前)

α99にAPS-Cレンズ装着時はセンサ中央部の1000万画素になります。
ふと思ったけどAPS-Cレンズ装着時のRAWはどうなるんでしょうね。

書込番号:15206202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/10/18 16:05(1年以上前)

こっちにもお邪魔しました。スレ主様の悩んでいる気持ちはわかるような気がします。
若干、キャノンに比べてソニーは三流メーカーなのに値段が高いと話しているように感じさせるのが反感を感じさせているのでしょう。
 ところでキャノンの序列と比べて理解しようとしていますが、このレンズの焦点距離と明るさで並レンズはキャノンには存在しないですよね。2.8通しでこの値段の並レンズないですよね。
このレンズはタムロンが作っているかもしれませんが基準ははるかに厳しいものです。タムロンの当たりレンズだけの集団と思っても言い過ぎではありません。カメラへの細かなマッチングもソニーです。
 キャノンは純正じゃないとISの効きが不安だったり無かったり、補正が効かなかったり、圧倒的に純正を買わせるようなシステムが出来上がっています。私はニコンレンズは純正にこだわりますが、ソニーならどのレンズでも手振れ防止は効くし色々なレンズで楽しんでいます。失敗したくない気持ちはわかりますが、もっと気軽に考えても良いのではないですか?
 個人的な嗜好ですが、最近の非球面を使ったレンズのボケ味は好きになれないです。収差は残っていても等倍チェックが趣味ではないので雰囲気の良い描写が好きです。解像力で評判の良いレンズが好きなレンズではないのです。もっと気軽に楽しみませんか?

書込番号:15220797

ナイスクチコミ!4


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/10/18 17:32(1年以上前)

キャロリさん

お気遣いありがとうございます。
また当方の知りたいところをかみ砕いてご案内戴き感謝しています。

私はSONYを三流とは思っていません。
ですが勢力図でら見ればニコンやキャノンに次ぐ第三勢力だと表現するのはごく自然では。
殿様商売と書けばきついけどニューモアを交えて横綱と書くことで、それほど高い位置とは思えない柔らかさがあると思っての書き込みですがこちらの思う意とは別でした。

元々日本語は表面的な言葉だけでなく、文脈や語意に本当の意味があり、そこがアルファベットと違う日本語の意味深さでありおもしろさだと私は理解しています。

先に大人げなく反論しましたが今回は控えています。が、
暮れの旅行に準備するために一眼カメラやデジカメ、レンズそれぞれに同時に書き込むことは違反行為なのでしょうか?
同時に質問した方が解決が速いと思っての行為ですが、この口コミのルールに違反するものならYAHOOで削除すると思うのですが・・・・
また口コミに参加する者すべてが人それぞれで、知識も様々ではないでしょうか?

そこに本件と関係ないURLや実名を上げて中国人の暴徒や昨今の子供たちのいじめ的な行為は違反とならないのでしょうか?
プライバシーの侵害、名誉毀損を繰り替えす輩たちは暴徒ではないんでしょうか?

2004年日本で余命宣告を受けて死の旅に出た私は、自分が生きて凱旋した喜びと感激を同胞に伝えようとH.Pを立ち上げました。

その結果全国から問い合わせがあり一時期の土日は日本中から我が家を訪ねていらっしゃる癌に苦しむ家族の接客に追われましたが東北大病院と千葉大病院で余命宣告された方を中国までご案内し入院手続きや通訳の手配までさせていただき社会復帰もされている実績もあります。

それは私が日本人で初めての患者でしたので私の主治医も帰国したとき足下から眺めたり、大阪のある医師は私のH.Pをご覧になって病院を一年休業しその治療法を学ぶために留学され帰国後見知らぬ私にその旨メールしてきました。

今はそのH.PもH.P.Bから忍者に変えた時、当方の知識不足で削除に至り存在しないと思っていた
ましたし薬業専門業者が同薬を販売しています。
またその薬や開発者の王振国教授の事は王振国で検索すれば溢れるほど出るし、癌業界では世界的権威です。

薬事法24条は本人が飲用する薬の2ヶ月分は個人輸入を認めています。それで代行をし、要望される方は中国の病院まで同行案内しました。
この田舎から病院に到着するまでの必要時間は13時間です。

また当時中国への振り込み手数料は1口5.000も掛かったので、すべてボランティアではなく必要経費をいただき個人輸入の手助け(代行)をし、当事者たちは涙ぐんで感謝されましたがそれを金儲けとか非難中傷する輩に返信しても火に油をそそると思い耐えています。

長くなりましたこと、関係ない事を羅列しましたことお許し下さい。

書込番号:15221076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/10/18 19:00(1年以上前)

なるほど、ご苦労なさったのですね。
価格コムは超初心者から仕事で写真を撮っているひとまで幅広いですが、ほとんどは初心者と思って良いと思います。ミラーショックの存在すら否定する人が自分は8分の1秒まで手持ちで写真が撮れると自慢しています。特にネガティブ情報は真に受けない方が良いです。
 私の印象ですが一部のマナーの悪いキャノンユーザーがソニーの板に行って「キャノン以外はカメラじゃない」「ソニーは欠陥品」ぐらいの悪口を言う輩が多いのです。スレ主様がソニーの連射が使えないとかファインダーやその他機能も使えないと、使いもしないで想像で荒らし回っているひとの意見を真に受けたのがその一例です。たとえば連射は数秒で終わるとかね。ゆっくりの連射ならストレスなく長時間連射出来るし低速モードでも他社中級機より早いのです。スレ主様がそのような輩と思われたのは残念なことなのです。気にしないでください。
 αを既存の一眼レフの延長線で考えたら理解できないと思います。
スレ主さんのような写真を撮るのであればα57あたりを使って素晴らしい背面液晶撮りを体験してください。ネックストラップでブレを止めるやりかたも液晶撮りならではで効果を感じますよ。ウエストレベルでの撮影も私の場合は三点支持よりぶれないし、何より人物の自然な表情が撮れます。
 レンズは良い悪いではなく味付けですよね。評判のよいシャープなレンズの玉ボケの回りがクッキリしていたり、ひどい場合はタマネギボケさえ出ています。私はそんなレンズは夜景の四隅のマンションの窓枠が等倍でクッキリしていても嫌いなんです。そんなレンズのボケの評価が大ボケを作例に素晴らしいなどと書いてあると汗がでます。言いたいのはどんなレンズもどの会社も作れるが、味付けをどうするかであって技術の優劣ではないのです。
 このレンズは持っていませんが、投稿サイトの写真を見る限りボケ味に留意したレンズだと思います。

書込番号:15221443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/10/19 08:10(1年以上前)

キャノンのレンズが一番だと思っているスレ主様に、動画なら、キャノンのミラーレスの選択はないですか?。動画ならAPS-Cでもむしろ望遠が使いやすいのでいかがでしょうか?スレ主様がソニーを選択する理由はないのではないかと思いますよ。
あえて言いますが、大昔に実際あった話です。
「ニコンは所詮カメラでは三流品のくせに、ライカに競おうなんて身の程知らず。
ファインダーだってライカ並みのものは作れないから、見えは最低、途中に見えなくなるようなもので威張っている。ミラーショックなどという致命的な欠陥のあるファインダーで使い物にならない。」そう、一眼レフとレンジファインダーカメラのどちらが優れているかと大論争のあった時代です。

書込番号:15223815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/10/19 09:40(1年以上前)

タムロンの28-75mm F2.8好きですよ。
OEMだから同じだろうけど。
α99には役不足かも?

タムロンの28-75mm F2.8は5Dで使ってます。
安くて良く写ります。24-105F4より好きです。

書込番号:15224052

ナイスクチコミ!2


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/10/19 14:55(1年以上前)

キャロリさん

>キャノンのレンズが一番だと思っているスレ主様に、動画なら、キャノンのミラーレスの選択はないですか?。

私はCanonのレンズが一番とは思っていませんし書いた記憶もありませんよ。
30pですが5D2や60Dでも画質的には不満はありませんでした。

が、例年恒例の年末年始に掛けての海外旅行のため昨今60pが出現し更にプラズマTVなども近年60pに対応してきてるし検索中、ひょんなことからたまたま覗いたこともないSONYのサイトに偶然飛び込みました。(多分何かのタブを)

そこで55-77のシリーズを知り情報収集中に更に近々99の発売があることを知ったというのが簡単なプロセスです。

そのとき初めてSONYも常時AFが効く事を知り、それまではPanaの専売特許とすら思っていました。
そこでその機構のクオリティーを知りたく先に記したとおりカテゴリー別に一斉に質問しました。

そこでもCanonと悪意を持った質問や対比をした記憶はありません。
ただ振り返ればはっきりもの申し批判に誤解されたのかなと思う節がないとは言えませんが・・・

例えばマニュアル設定で動画撮影するときAFが効かないならカタログの記載と違うとか。
きついかもしれないけどカタログ通り購入したら(内容は先に記したので)私の望むものではないと言った内容です。

それは事実canonと変わらないからです。
カタログ記事の動画撮影時も常にフォーカスが追い、と言う文言に光明を見ていたからです。

顔を見合わせないで全く相手の性格や人間性を知らず文書だけでのやりとりはこういう時に難しいですよね。
友人同士で語り合ってるときでさえちょっとした単語の一言で頭にくることもありますし。

>ソニーを選択する理由はないのではないかと思いますよ。

そうですね。77の時不備だった「マニュアル設定で動画撮影するときAFが効かない」が99でも同じとSONYが回答したので、正直今現在予約はしない方向です。

ただ動画以外のAFとSONY独自のミラー方式を体験しておきたいと思い57-77を取り敢えず購入し99購入時の参考にしたいと機種選定とレンズ選定をしているところです。
勿論有機LEファインダやモニター電子ズームなどCanonに無い機能に未練は有りますよ。

>「ニコンは所詮カメラでは三流品のくせに、ライカに競おうなんて身の程知らず。

初耳です。写真は中国に入院中言葉も通じず食べ物も合わないときの慰みものとして始め年間1000カットも撮ればいい方です(半分は機材やレンズを買っては室内からの動作Testを兼ねた撮影)

ほとんど旅行でのスナップですが、写真には写真の一コマで表現する楽しさというかおもしろさ、動画には写真にない臨場感や音が含まれます。
そんなことで一台で賄える趣味の機材を常に探しています。
ただ逆に言うと動画で食ってきたのでマニュアルの部分はどうしても欲しいのですが、これはSONYだけでなく他メーカーにもありません。(Panaは対象外で調べていませんが)

是非FWアップデートでSONYに期待するところです。

書込番号:15224986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/10/19 18:08(1年以上前)

 ニコンの話は私が初めて一眼レフを買った1960年代の話です。この話自体は見識の高い方なのでそのような論争があったのは常識だと思っていました。仮に当時はその意見が正しくてもこのようなことを言うのは見識を疑いますよね。価格コムの板は、初心者が多いので突っ込んだ意見はなかなか得られないと思いますが、その中でも映像を本気で撮っているorangeさんは一番参考になる意見を話していると思います。内容にスレ主さん怒っておられましたが、αで映像を撮っている人の意見として参考になると思います。

 「私はCanonのレンズが一番とは思っていませんし書いた記憶もありませんよ。」と仰っていますが、私がそのように感じるのは例えば以下の発言からです。

ツァイス24-70は寄りが足らないのに市場価格が17万弱、Lにもこれくらいの価格のレンズは数有りますが、取り敢えずセットレンズとして24-105を着けています。
そういう意味で確かにソニーの24-70は高いですが評価は4.5前後。
[24-70ZAがハイエンドズームだからじゃないですか?]
 回答者の皆さんもそう言っていますが中古市場に一台も出ないのは売れてないからでは?キャノンなどあらゆるレンズが行き交っていますよ。
24−105より、24-70が大幅に劣ると書いているように感じました。確かに直接キャノンが一番とは言ってはいませんが、キャノンへの思い入れは強く感じました。
 私はスレ主様のプロの経歴から、言っていることが冗談だったりソニーへの苦言だったりと受け入れられますが、それでもキャノンとソニーの差別感を感じましたよ。その考えは正直なだけだと思っていますので、意志を尋ねる書き込みはしましたが批判はしていないつもりです。
 

書込番号:15225515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/10/19 18:09(1年以上前)

 私があえて65でも77でもなくα57を勧めるのは、この中で一番新しく65,77の批判の多かった部分を改善した努力があると思うからです。
私は初めてαを使った時、新しい「哲学」のようなものを感じました。既存の価値の延長線ではなく新しい価値を模索しているように感じるから、とりあえず使って欲しいと思っています。その上でフルサイズは欲しければ、α99の値段が落ちついてからで十分です。その差額は今のα57の値段以上と思っています。
 スレ主様のほうが私などより遙かに見識があるので釈迦に説法ですが、DX以上のレンズ交換式カメラでファインダーを覗きながら動画を撮ろうとするとαしか選択肢がないです。5DUのようにファインダーを覗かなくても良いならばレンズ資産を生かせるキャノンのミラーレスでよいと感じた次第です。
 私はスレ主様はご自分でソニー機を使ってから判断されるのが賢明で、ほかの人に意見を尋ねるレベルの方ではないと思います。
それにしても「何で乗り換えると大げさに考えるかな?」と思います。ビデオカメラ買うときに既存の一眼レフシステム全部を売り払うと考えないです。
静止画と考えても、OVFとEVFでは得意分野が違うので併用が当然と思います。EVF向きの被写体に適したレンズを買えば良いので、400F4なぞ手放す必要ないと思います。

書込番号:15225520

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2012/10/19 19:39(1年以上前)

キャロリさん

ご丁重にありがとうございます。

>ツァイス24-70は寄りが足らないのに市場価格が17万弱、Lにもこれくらいの価格のレンズは数有りますが、取り敢えずセットレンズとして24-105を着けています。

確かに読み返すと反感を買われても致し方ないような表現かもしれませんね。
残りの人生注意します。

この高い標準ズームレンズしかラインナップされてなく新規には買いにくいと言う気持ちから。
それに比べCanonは一応セットレンズとして同梱価格7〜8万勘定程度で出し、更に上のレンズを狙う人にはカメラ単体でも出し広くチョイスできるてるのに。と言う不満が言わせ、それがそのままタイトルとなりました。

SONY使いの人にはこの場をお借りしてお詫びしますね。

さてご案内の57-77ですが、根が良い物好きで77に的を絞っていました。
理由はファインダーと有機液晶に触れたかったこととCanonではできないファインダーを覗いての動画撮影に撮影です。

正直液晶を覗きながらの両手を伸ばしての撮影スタイルならCanonも手ぶれは付いてるわけで両者さほど違わない気がします。(写真撮影での違いは構造上と言うことは理解しています)
動画の場合、目をファインダーに押しつけることで3点指示がなされカメラ自体の振動が抑制され更に手ぶれ効果との相乗効果で安定するのではと思っています。

しかしご案内を読み返して見るとここが終点でなく、一旦SONYの60pとトランスルーセントミラーの効能を体験し、これを踏み台に99のFWのアップグレードがなされたら即購入できるよう新型と言うことと安いと言うことでリスクを抑えておくのも良いかなという気持ちも芽生えてきました。

>それにしても「何で乗り換えると大げさに考えるかな?」

これは年も取ったし、年間1000カットくらい、それも旅行でのスナップ程度しか取らなくなった私には最終的に99を持つことで5D2と60dの2台分の役ををこなせるとの判断です。
これは5D3でも60Dでも適わぬ事で動画の進んでいる99でなければ一台体制はできません。

特に気づいたことは456なんか持たずとも99はDTレンズも装着できると言うことで、55-300辺りで630mmとなり旅行でのスナップには軽装となり充分かなとも思います。

今では鳥撮りをするほどの根性もなく、娘も高校生となり被写体がほとんど無くなりました。
どちらかというとこれまでもコレクション的な部分も多々ありました。

大変参考になりました。

書込番号:15225823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/10/20 21:46(1年以上前)

[正直液晶を覗きながらの両手を伸ばしての撮影スタイルならCanonも手ぶれは付いてるわけで両者さほど違わない気がします]
使って見ないと理解出来ないと思いますが、そこが全然違うんですよ。使って決定的な違いを体験するのを楽しみにしてください。ちなみに私はネックストラップでブレを止めての背面液晶撮りが中心になりました。もっともペットしか撮っていないのでそうならざるを得ないというのがあります。作品ではなく、愛犬日記は、ガンレフにアップしています。ガンレフのマイページのアドレスはプロフィールに上げてありますから良かったら見てください。

書込番号:15230751

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > 28-75mm F2.8 SAM SAL2875」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-75mm F2.8 SAM SAL2875
SONY

28-75mm F2.8 SAM SAL2875

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月12日

28-75mm F2.8 SAM SAL2875をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング