SE-CL40
新開発のスピーカーユニットを搭載したカナル型タイプの密閉型ダイナミックステレオヘッドホン(再生周波数帯域:5〜24,000Hz)。価格は6,200円(税込)

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > パイオニア > SE-CL40
SE-M870とSE-MJ3Bを使っています。MJ3Bが音がこもるのとかさばるのでカナル型に変えようと思っていますが、以前にSE-CL20が良くなかった思い出があり、4〜5000円前後で探しています。
SONYだとMDR-EX500/300SLあたりが近い価格帯かと思いますが、音がこもらず抜けがいいのはCL40とどちらでしょうか?どちらかというとドンシャリが好みです。
書込番号:10533781
1点
ドンシャリがお好きなら、EX500が超お勧めです。
ドンシャリのお手本のようなイヤフォンです。
書込番号:10534633
2点
毒舌じじい さん、即レスありがとうございます。EX500はかなりいけるようですね。CL40のドンシャリ度はどんなものでしょうか?
書込番号:10538003
0点
中高音にバランスが寄っていて、シャリはあってもドンがあまり無い感じになります。
EX500に比べると、音場や奥行き感があまり感じられないと思います。
イチオシはEX500でしょう。
書込番号:10540357
![]()
1点
なるほど、ドンよりもシャリの方が強いのですね。低域もスカッと出てほしいです。せっかく買い直すので、薄っぺらい音も避けたい気がします。ありがとうございました。
書込番号:10543950
0点
ちょっと待った!w
確かに毒舌じじいさんの言うとおり、付属のイヤーピースだと
低音の出が良くないですが、SONYのハイブリッドを使うと
低音の出がぜんぜん変わり、ズシンと響いてきます。
別のレポートに書きましたが、MDR-EX500は視聴したことないので
分かりませんが、低音はXB40並みにでますよ。
さらに高音もきれいにでます(要エージング)。
CL40が視聴できるところは私の知る限りないので残念ですが
使ってみる価値はあると思います。
書込番号:10547992
0点
ちなみにオーバーヘッドでは新しく出たMJシリーズは
見た目も音も改善されています。
私はMJ2Bを使ってましたがMJ21を視聴しましたがMJ2Bよりも篭りはありませんでした。
今は71を使用していますがこちらはクリアです。
こちらも一度視聴されてはと思います。
書込番号:10548032
0点
おおっ!「待った」がかかりましたねw
かかくとむ さん、貴重な情報ありがとうございます。毒舌じじいさんもそうですが、実際に使われた方の意見って参考になるんですよね・・・特にカナル型の場合は衛生上の問題か、試聴できる店があまりないので(ヨドバシAkibaでさえできません。)。
ハイブリッドイヤーピースって500円くらいなんですね。これ買ってもCL40の方がEX500より安そう・・・気持ちが揺らいでます。これまでのヘッドホンは子供の頃からどれも選びに選んだ末みなパイオニアだったので・・・
書込番号:10559925
0点
たしかにカナル型視聴できるところ少ないし
視聴できるものも少ないですね
有楽町のビッグカメラ、新橋のヤマダ電機で若干視聴できますが
CL40は無いんですよね。
で本日ヤマダでEX500を視聴してきました。
音的にはEX500も良い音ですね。
高音域は若干EX500の方が良い感じですが
僕にはちょっと硬くてささる感じがしました。
もちろん低音はCL40の方がでますし、
高音域もそれほど劣るものではないです
音の広がりはEX500の方がありました。
僕はCL40の音の近さとズンズン響いてくるのが好きですが。
広がりで選ぶならカナルよりもオーバーヘッドで聞けばいいですし。
ケーブルはCL40の方がかなり太くて丈夫そうです。
個人的にはソニーは少し無機質な音に感じるのであまり好きではないです
(あとPC、携帯などで故障が多発したので品質上、信用してませんw)
僕もイヤホン、ヘッドフォン買うときにヨドバシも含めて
いろんなものを視聴しましたがパイオニアの音が気に入りました。
それで今回新製品のCL40とMJ71を購入しましたがどちらも僕的には大正解でした。
CL40はSONYさんに助けていただきましたがw
参考になるかわかりませんがビジュアルグランプリなるAV商品を評価している
企画?があるようで
MJ71は1万5千円未満のヘッドフォンでグランプリ賞
CL40はカナル型の1万未満で入賞しています。
(ちなみにグランプリはオーテクのATH-CKS70
気になってこちらも視聴しましが、低音はでましたが高音はいまひとつかな)
ビジュアルグランプリ2010
http://www.visualgrandprix.com/vgp2010/vgp_p2.html
あと何か聞きたいことがありましたらなんなりと質問してください。
他人の情報とは言え、買う前にできる限りの情報はあった方がいいですし
決して安い買い物ではないですから
書込番号:10563150
1点
かかくとむさん、またも有益な情報ありがとうございます。早速有楽町ビックカメラとヨドバシAKIBAに行ってEX500を試聴してきました。(ヨドバシも試聴できました。店員さんの応対すごくよかったです)
EX500は高音と低音のバランスが良いし音像もしっかりしてます。高音も私にはほどよい感じで、そのまま選んでもいいほどでした・・・音は。しかしコードが・・・ビックでの展示が、コードの向こう側にやたらと重いものをぶら下げていて、あの細いコードに常に荷重をかけており(まるでコードの引っ張りテスト)案の定、左が接触不良ののち断線、右も音量が小さくなる始末。店員に知らせてビックは引き上げヨドバシで再試聴しましたが、EX500のコードの耐久性はちょっと心配になりました。
あとCL40でよろしければ教えていただきたいのは、
・装着の安定。歩いていて外れそうなことはないか。
・高音は、中低音に負けてしまってないか。
・かかくとむさんが比較される時の曲のジャンル。得手不得手があるため。
です。もしよろしければお願いいたします。
書込番号:10569423
0点
EX500の音はいいですね
確かにコードは細かった。
イヤホンなので多少荒っぽい使い方は想定範囲かと思うのですが
で質問の件ですが
・装着の安定。歩いていて外れそうなことはないか。
エラが付いてますのでだいじょうぶですw
仕事の昼休みに散歩しながら聞いてますが外れることはありません
ただし付属のSを使っていた時は抜けてきて音質が変わりました。
これはイヤーピースが合っていれば問題ないかと思います。
・高音は、中低音に負けてしまってないか。
ハイブリッド2層振動板が良いのか、高音の出方は別のところから出ている
感じで負けません
音の分離はいいと思います。
・かかくとむさんが比較される時の曲のジャンル。得手不得手があるため。
ジャックが外せる時は自分の好みで音が比較できますが、
そうでなければかかっている曲で比較するしかありません。
低音はなんとなく分かりますが(昔ベーシストだから?)
チェックするのは高音ですね。シンバルとかハイハットの音が
きれいに出てるかです。
自分で選べる時は
高音:放課後ティータイムの「Girly Storm 疾走 stick」
BEATLES Please Please Me
ボーカル:YUI It's all too mauch(高音チェックも可)
低音:BEATLES Come together
という感じですかね
アニソンからJPOP、BEATLES、modern JAZZなど聞く範囲はかなり広いですw
比較するのに一番いいのはJAZZだと思いますが。
聞きなれた曲からシンバル、ハイハットの音が出ている高音用
ベースの音がでてる低音用など選ぶと良いのではないでしょうか。
今JAZZを聞きながら書いていますが、ベース、バスドラが体感できて
それでいてシンバルの音もきれいです。
当たり前ですがMJ71よりクリア感、音の広がりはないですが
逆に音が近いので低音の響きを楽しんでいます。
書込番号:10578246
0点
勝手な質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。
奇遇ですね、僕も元ベーシストです。かじったくらいですが・・・。
曲を聴く時はどうしてもベースのメロディラインに耳が行ってしまいます(笑)。それだけにベースやバスドラの一番低い成分はしっかり出てほしいですね。「低音重視」モデルと言われていても、一番低いところが響かないくせにその少し上がやたらゲインが高いのは×です。MJ3Bがまさにそんな感じです。セミ密閉型では仕方ないのかも知れませんが。
おすすめのMJ71も今度ちょっと参考に試聴してみますね。
聞くジャンルも近いかも知れません。May'nとかUVERWORLDといえばおわかりでしょうか。
書込番号:10581265
0点
ごめんなさい
May'nとかUVERWORLDわかりません^^;
アニソンといってもけいおん!がメインですw
なんかけいおんだった大昔を思い出しで燃えましたw
最近のアニソンはあなどれないですね
良い曲がいっぱいあります
書込番号:10583698
0点
またEX500と聞き比べてみました
CL40の方が全体的に重い音でした。
高音は締まりのある音で
残像がありません(CL40の仕様でもありますが)
シャリシャリ感重視であればEX500の方がよさそうです
しゃりしゃり感が出ないかと思って
久しぶりに付属のイヤーピースで聞いてみました
音自体は毒舌じじいさんが言っていたように
中高音寄りになり、硬質な音に変わります
ただし高音の締まりは変わりませんので
シャリシャリ感はないですね
重くはなくなり軽くなります。
イヤーピースが合えばこちらの音も良い感じですが
ゴムが硬いせいもあるのか、フィット感は良くないです
小さいサイズで耳の奥に入れると低音は出てきますが。
イヤーピースでほんと音が変わりますね
かなり大事な部分です
書込番号:10589632
1点
かかくとむさんこんばんは。
ついにCL40購入しました!最後までEX500と迷ったのですが、決め手はEX500をもう一度試聴した際にソースによって高音の荒れが気になったことと、音漏れの懸念が払拭できなかったことで、EX500はやめました。
それで、CL40ですが・・・これ、すごい低音を出しますね!響きがいいです!心配していたイヤーパッドも付属のMで十分低音が出ていて、すでにXB40の上を行っています。これ以上出ては困るので、ハイブリッドパッドは買わなくてよさそうです(笑)
低音の響き方は完全密閉型のオーバーヘッドに匹敵してますね。欲しかった超低音が出てくれて本当にうれしいです。例えば宇多田ヒカルの「First Love」という曲でベースがズーンと聞かせるところがあるのですが、この低音の抜けは廉価モデルではなかなか出ません。それがズシンと響いてきます。管弦楽も聞いてみましたがコントラバスやチューバみたいな低音系がしっかり出てくれて迫力があります。
高音は今のところ、良いバランスながらもあまりの低音の迫力にわずかに負け気味ですが、慣らしでよくなると教えていただきましたので心配していません。プレーヤーのイコライザも全く補正不要です。
おかげさまで良いモデルを選べて感謝しています。今まで試聴せずにこれほどのスグレモノに出会ったことないですね。たくさんの情報を本当にありがとうございましたm(_ _)m。
書込番号:10616460
0点
フェードボールさん
CL40のご購入ありがとうございましたw
音質を気に入って頂いて良かったです。
ちょっと待った!をして良かったw
イヤパッドも耳にあってよかったです。
ぴったりでしたら、パッドを変えてもそれ以上の低音は出ないと思いますので
ご心配ならずにw
480円得でしたねw
僕も今「First Love」を聞いてみましたが、ベース良く響いてますね。
どこまで高音が出ているか分かりませんが、2:30ぐらいから右チャンネルで
ときどきシャカシャカ鳴っているのは聞こえています。
先日、重い音とという表現を使いましたが、音に厚みがあるので管弦楽器も
良く聞こえて、クラッシクでも十分聞けるのではと思います。
後はエージングのことを詳しく書きますと
僕はModanjazzでエージングしました
理由は
@シンバル、ハイハットの高音から、ピアノ、サックスなどの中音、
ウッドベースの低音と音域が上から下まで幅広くあること
Aスイングしているので常に振動板を揺らしてくれる
と考えたからです。
始めは普通に聞いているぐらいの音量で2,30時間ぐらいでしょうか
次に耳で聞ける限界より大き目の音(普段聞いている音よりもかなり大きい)
で同じく20時間ぐらいですかね。
最初から大音量ではなくて、車の慣らし運転と同じように最初は普通のボリューム
次に大きな音でエージングしました。
初めの5時間ぐらいで高音の荒さは抜けると思います。
しばらく使ってなじんできたぐらいに、さらに振動板を揺らしてあげて
高音を出やすくする
という感じです。
能力的にはもっとボリュームを大きくすることもできますが
現状の高音で満足しているのと、大きくしすぎて、かえって
ひずみとか出てくると心配なので、耳に入れれないぐらいの
大音量にはしていません。
jazzはソースをもってないのでインターネットラジオで聞かせました。
手持ちのソースでシンバル、ハイハットが連続している曲があれば
それをリピートさせて聞かせても良いかもしれません。
また後日、音の変化などを聞かせて頂ければと思います。
大切に育ててあげて下さい。
パイオニアの高音はMJ71でもそうですが特色がありますね
無駄な高音を響かせず、とても透明感のある高音に感じます。
賛否両論あろうかとは思いますが、僕は気に入っています。
書込番号:10620290
1点
土日で慣らし運転を終え、月曜から通勤などで本格的に使っています。実にいい感じです。
エージングはいつも聴いている曲を普通の30%増しの音量でDAPで流しました。半日くらい流した時点で高音がしっかり主張するようになり、音の分解能も増してきました。
パイオニアの高音はシャリつかずサラサラしていて上品です。低音は相変わらず重低音がいい鳴り方をしていて、特にベースの低音域やバスドラムがスカッと出るのでカタルシスがあります。パイオニアの本気度が感じられる逸品といえるでしょう。次からエンコードの時はビットレートを一段上げようかと思っています(笑)
イヤホンはよく「アクセサリー」に分類されますが、立派な「オーディオ装置」なんだなあと今回つくづく思いましたね。昔コンポで音のいいスピーカーを選んだのと同じ気分で音楽を聴くのを楽しくさせてくれます。
意外に便利なのが左右識別の赤。最初は、形で分かるからこんなん見ないだろうと思っていましたが、無意識のうちに色を見ている自分が。これはうまいなと思いました。
コードがやや固めですが、絡みにくいし、なにより細くて断線するよりいいです。
もうちょっと使ったらレビューを書いてみようかと思っています。
書込番号:10655737
0点
エージングで高音が出るようになってよかったです。
今、音量高めでまた、エージングしてますが
更に高音、音の広がりが出てきています。
どこまで行くんでしょうか?w
高音が出るようになると、ソースの音の荒さも
分かるようになるのでビットレートは高くした方が
良いと思います。
ソフトによって高音の音質低下も異なりますが
最低でも128はあった方が良いかと思います。
もう一つ左右識別できる工夫がこらしてあります。
左のユニットのコードの付け根のちょうど『L』が書いているあたりに
ポッチがでていて触感でも左が分かる様になってます。
このイヤホンで最初に音を聞いた時は感動しましたw
その前はビクターのFX10の低音に感動しました。
この次、感動するには2,3万ぐらいのものじゃないと
むずかしいかもしれませんw
書込番号:10656820
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > SE-CL40」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/03/31 12:19:12 | |
| 0 | 2011/01/18 17:20:19 | |
| 1 | 2011/10/25 21:38:46 | |
| 12 | 2010/06/17 0:57:45 | |
| 1 | 2009/11/28 22:20:32 | |
| 17 | 2009/12/20 1:04:04 | |
| 1 | 2009/10/31 20:27:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








