SSD > CFD > CSSD-SM128NJ2
VAIOに搭載して使用しておりました。思ったほど速度も出なくて、まーこんなものかと思いつつ、12月から使い始めて丸3ヶ月。
先日、客先で使用していたところ、突然ブラックアウト。
戻ってから強制リセットで再起動すると普通に起動するものの、メンテナンスで放置しておくといつの間にかまた再起動してる。
そのうちとうとうNo Operating Systemになってしまい、HDDに戻したら何事もなく復活しました。
その後、他のPCに壊れたSSDを接続して見てみると未フォーマット状態になってしまっており、データ復活ソフト(Final Data)でデータの吸出を試みるも、完全に読めない状態になっている模様。
データを諦めてフォーマットをかけようと思ってもエラーでフォーマットできず。
顧客データなどは別のPCにバックアップしてありますし、壊れたSSD内のデータも暗号化してありますので問題は無いのですが、HDDとは違った壊れ方で、身も蓋もない状態になってしまうのがちょっと怖いですね。
とりあえず修理(というか交換)に出すことになりましたが、大事なデータはこまめにバックアップを取らないと、怖くて使えません。
SDカードなどのメモリーカードからの印象で、初期不良以外、新しいウチに壊れるというイメージが無かったため、ちょっとショックでした。
コストパフォーマンスが高いと思ったのですが、安物だったのかなぁ。それともとても珍しいケースなのか、他のもっと高額なSSDでもこういった故障は起こりうるものなのか・・・
書込番号:11090048
1点
発売2009/10なら保証期間内とかはないの? まさか素子の寿命とは思えないし...
書込番号:11090253
1点
半導体も突然壊れますけどね。初期不良は確率が高いというだけで。
前兆が有ったなら熱とかかもしれない。
SSDはまだ経験ないですけど、新しいデバイスだから設計不十分ということはありえますね。
それとHDDだってある日突然全滅になりますよ。
前兆がある場合もありますが。
書込番号:11091242
1点
コメントありがとうございます。
はい。この製品は1年保証がありますので、交換対応となります。
たまたま今回がハズレだったということなら良いのですが、こんな感じの耐久性だとするとコストパフォーマンス悪すぎですし、仕事には使いにくいですね。
たまたまハズレだったことを期待しますが、交換には概ね1ヶ月かかると言われました。やはり仕事には使えません。orz...
確かにHDDでも以前2.5インチノート用のHDDを裸で20cmくらいの高さから落としてしまって、全部一気に読めなくなったことがありましたが、落下以外では概ね読み込みエラーがあったりS.M.A.R.T情報に悪いスコアが出てきたりっていうのがあったので、今回の新品から3ヶ月で突然死というのはちょっとショックでした。
1ヶ月後くらいになると思いますが、交換品が届いたらまたレポートさせていただきます。l
書込番号:11097037
0点
返ってきました。NJ2は販売終了ということでWJ2になって帰ってきました。
第一印象。
「SSDってこんなに速かったの!?」
まだ帰ってきたばかりで、TrueImageでHDDからドライブごとコピーして起動しただけですが、起動からちょっと使っただけでまったく違います。確かにWJ2はキャッシュが64MBから128MBに増えてますので、そのせいもあるのかもしれませんが、比較にならない速さです。
耐久性はこれからの検証になりますが、これだけの速度差があるところを見ると、前回のものは初期不良だった可能性が高いかもしれません。
コメントいただいた方ありがとうございました。しばらく使ってみます♪
書込番号:11146213
1点
NJ2の故障はかなりあるようですね。
私も昨年の10月にWin7のシステム用として購入したのですが、インストール中に故障して初期不良として同じNJ2と交換しました。
その後、数ヶ月で突然認識しなくなり、これまたNJ2に交換対応となりました。
信頼出来なくなりお蔵入りになっていたのですが、3月になりノートPCのHDDと換装して使っていたら、ファイルが幾つか破損したようなのでチェックディスクかけたら最後まで終了せずにエラー終了。 フォーマットも終了しなくてエラー終了。
これで3度目の故障でたまりません。 CFD販売に言わせれば「偶然が重なっただけ」との見解で信じられない返事です。
販売店のサポートも同じようなニュアンスで不信感いっぱいです。
新タイプと交換にならないかなと思っています。
書込番号:11149161
2点
3回ですか!? もともと設計に無理のあった機種だったのかもしれませんね。
初回のOSインストール時に壊れるってすごい即死っぷりwww
同じMLCメモリーでもSDカードなどではここまでの不良に出会ったことが無いので、ちょっとSSDには不信感を持ってしまいましたが、新しく来たWJ2はすごいサクサクっぷりで驚いてます。もともとNJ2とWJ2ではこれくらいの差が出るものなのか、私のNJ2が初期不良で遅かったのかは不明ですが、まったくの別物ですね。ベンチマークだとさほど差は出なかったんですが、実際の使用感はケタ違いでした。
もう生産終了になっているようなので、今交換に出されていらっしゃるのなら、WJ2になる可能性が高いのかもしれません。
今度こそまともに動く物が届くと良いですね♪
書込番号:11150195
0点
かなり遅いレスですが…
私もコレ、3回壊れました
新しくPC組む際にシステム用に
2009年の12月に購入も僅か1週間で認識されなくなり、
これは年明けに販売店にて初期不良として交換。
しかし交換したそれもまた10日ほどで認識されなくなりました。
再び販売店にて交換…別のモノにしたかったですが無理でした。
そして多少時が経ち…先日(2010年12月)、突然壊れました。
ひと夏は耐えてくれましたが、さすがにこれでは…。
残念ながら保証期限が過ぎてしまっていましたし、
ここでのクチコミ見た感じでは良いモノではなかったと判断し
そのままゴミとして処分。
この一年でWin7も使い慣れてきていろいろとやっていたので
SSD死亡による突然のシステムロストには相当アセりましたが、
幸いWin7にはデフォでバックアップ機能があったおかげで
新しく用意したHDDには途中までOSをインストールし
そのバックアップ突っ込んだらあっさり元通りで事なきを得ましたが。
次回はCFDは買わないかも…。
書込番号:12397900
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > CSSD-SM128NJ2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2010/12/23 0:27:30 | |
| 2 | 2009/12/15 23:56:24 | |
| 5 | 2009/12/12 10:38:15 | |
| 7 | 2009/12/19 17:49:16 | |
| 1 | 2009/11/26 8:38:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






