『D3sには、50mmレンズならsigmaかnikonか』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

『D3sには、50mmレンズならsigmaかnikonか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信48

お気に入りに追加

標準

D3sには、50mmレンズならsigmaかnikonか

2010/07/29 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 
機種不明

みなさん、今晩は。

相談にのってください。単焦点50mmf1.4を購入しようと決心しました。問題は、nikonか、sigmaか、今、迷っていることです。目的は、まず、娘の結婚式での花嫁姿の撮影。これは、大口径標準ズームもあるのでOKでもあるのですが、本来の目的は、スナップ撮影を50mmでしようと思っているからです。sigmaは4.3万、少しだけ分解能やコントラストが良さそうで、nikonは4.0万で、nikonのD3sボディーには、やはり、nikonのレンズかなと迷っています。どなたか、アドバイスをお願いいたします。

書込番号:11694462

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/07/30 00:33(1年以上前)

「迷ったら純正」ってのがセオリーなんでしょうけど。

50mmF1.4は標準・基準レンズですから、ニコンもシグマも手抜かりはないと思います。

ワタシはどちらも持っていませんが、HSM+フルタイムMFでサイズも大きめのシグマの方が面白いかもしれませんね。


書込番号:11694912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/30 01:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

はまってますさん、こんばんは。

ブログいつも拝見させていただいてます。感性にあふれた素敵な写真で楽しませていただいてます。

「こんな方でも迷うのか・・・」と少し驚きました。

実は私もちょっと迷いましたが、素直に純正にしました。大きさも手頃で、D3Sにジャストフィット、
何よりボケなど写りが素晴らしいです。もろに個人的な意見ですが。

裏山などに犬を連れて散歩にいくときなどに、これと105mmマクロの二本で撮っています。

私の場合は、ほとんどF1.8でブラケット3枚撮りしています。

ただし、純正なら1.4Gをお勧めします。
Dは開放付近でピントが合ったところのシャープさにやや欠けると思いました。

店にDの中古があったのですが、撮り比べてそう思いました。

シグマはご近所の方がキャノンの5DM2で撮った人物をみせてくれましたが、これも柔らかいボケで
なかなかでした。でも、絵がでかいでかい。8ビットで60メガもあります・・・。

まあどちらを選ばれても、はまってますさんなら十二分使いこなして、問題ないと思いますけど。

ぜんぜんアドバイスになってませんね・・・。すみません。


書込番号:11695190

ナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/07/30 03:40(1年以上前)

やはりNikonでしょうね。

Sigma 50/1.4、AF精度に関する不満が時々出るようです。私個人も、この弟分である30/1.4の前ピンに悩まされ続けました。従って、Nikon純正が望ましいと思います。

ニコン(G)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503512029/

シグマ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011994/

書込番号:11695352

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D3S ボディの満足度5

2010/07/30 05:17(1年以上前)

はまってますさん

D3s、シグマ50mmF1.4DCHSM,ニッコールAF-S50mmF1.4Gとも使ってますが

用途はポートレート
D3sにはAF-S50mmF1.4Gを中心に撮影をしています。

理由
1.D3sの撮影はどちらかというと過酷な撮影条件で使います。
室温(撮影側近傍)が35℃以上になるスタジオ(照明設定の関係、空調が追いつかないスタジオあるし)で1日撮影とかもあります。

その場合、シグマ機だとAFが途中で動かなくなる。
しばらく休めると問題なし、いろいろ本体、レンズ見てもらっても異常なし。
現状では、発熱で動き悪くなるのかな?という気もしています。
AF-S50mmF1.4Gの方は そういう条件でよく粘るという感じもします。

2.半逆光屋外で、若干50mmF1.4Gの方がハレーションに強い。
前玉の引っ込み具合と大きさによると「勝手に納得」してますが、このあたり演出を考えてどちらを使うか。D3sの場合は、ハレーション少ないほうがありがたいので、やはり純正

3、 水濡れ対応
屋外セットで、人工降雨下での撮影もします。カメラもレンズも濡れる場合も多々ある。
シグマレンズよりマウント部に保護リングある純正の方が安全

4.購入当初(D700での心象)
少々シグマレンズの方が、ボケ始めがざわつく感じがありました。
ただ、夏場とかあまり問題なく、クリスマスシーズンのカットだけが気になるという事例もあり
もしかすると別 要因(LEDのクリスマスイルミネーション??)なのかとも最近は考えています。

そんなところでしょうか

口径蝕はシグマの方が少ないですし、シグマ50mmF1.4が悪いレンズということは無いと思います。
実際に、ソニーα900だと純正ソニー50mmレンズ(SAl50F14)より、シグマ50mmF1.5DCHSMの方が出番多いですし、キャノンでも50mmF1.2Lで対応しにくい場合は純正の50mmF1.4USMよりシグマ50mmを良く使います。

好みの問題というところでしょうか。

AF-S50mmF1.4Gは3本体制で使ってます。

書込番号:11695405

ナイスクチコミ!6


Shin@Shinさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/30 07:37(1年以上前)

はまってますさん、

お写真楽しく拝見させていただいてます。
ちょっとカーブ玉ですが、Zeissの50mmマクロに私は「はまってます」。
Sigmaはもってないので比較できませんが、Nikonの1.4Gはほとんど使わなくなってしまいました。 

F値は2.0ですが、1.4は被写界深度が浅すぎて、開いても1.8程度までがほとんどですし、Zeissですと被写体の距離に自由度がぐっと広がります。

マニュアルフォーカスもフォーカスポイントにとらわれないフレーミングに開放感を感じます。 もちろん動いてるものには弱いですけど。

出てくる絵(コントラスト、色、解像度、ぼけ)は私は1.4Gよりすばらしいと思うのですが、こればかりは主観もはいります。 PhotozoneなどのテストではZeissのほうが圧倒的にいいですが、ぱっと見てわかる、という次元ではないですよね。

50mmは風景には私はあんまり使わないので、家族旅行とかスナップに使うことが多いのですが、明るい開放、制約のない距離等、自由度が高く、写りも最高の手放せない一本です。

ご参考になれば、と思います。

書込番号:11695588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/30 08:55(1年以上前)

まずは、娘さん、ご結婚おめでとうございます。

式当日の写真撮影ですと、立場上なかなか動き回るのは難しいと思いますので、
プロに任せるか、信頼有る方(知識のある方)にカメラを預ける事になるかもしれませんね。

子供の結婚式ではご両親は大忙しですよ!
ベストショットを求めてついて回る事は厳しいと思いますので、式自体を楽しむ事を第一優先で考えられた方が良いと思います。

書込番号:11695753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/07/30 09:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

AF 50mm F1.4Dで撮影

Planar 1.4/50 ZFで撮影

Planar 1.4/50 ZFで撮影

50mm F1.4は、ニコンの古いDレンズも持ってますが、お薦めはMFになりますがZeissの『Planar 1.4/50 ZF』 (^^;;

このレンズは、デジタルでも絞り開放から使えますし、開放から二段絞ったF2.8までのボケ味は純正のニコン以上です
更に、そこから二段絞り込んだF5.6では、隅々までキリッと絞まった描写に変わります
まさに、『一本で二度美味しいレンズ』です (^^)

私のデジタル一眼レフは、DXフォーマットのD200で止まったきりですが、FXフォーマットのD3Sとの組み合わせなら、更に楽しめるのは間違いないと思います (^^)

D200に付けて撮った作例を何点か貼付しておきますので、まあ、何かの参考になるか...... と (^^;;
 
 

書込番号:11695846

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2010/07/30 09:45(1年以上前)

 娘さんがご結婚とのこと、おめでとうございます。
 当日は、色々な思いがこみ上げて感慨深く、とても写真を撮るどころではないと想像致します。、

 話を首題にもどして、私の推薦、ズバリ、ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G です。

理由:ピントリングの遠近の回転方向が、他のニコンレンズと同じだから。

 もしスレ主様が、AFしか使わないのであれば、ニコンでもシグマでもどちらでも好結果をもたらすと思います。しかしMFを多用するならば、体に覚えた長年の慣れを軽んじてはいけません。シグマのピントリングの遠近の回転方向は、ニコンとは逆でキヤノンのレンズと同じになります。
 これが非常に重要で、体で覚えた感覚は頭で理解していても急には変えられません。私は、長年キヤノンのユーザで、でもD3登場時にニコンに浮気。しかしD3でMFではシャターチャンスやピント、ハズしまくり。それ故ピントリングの回転方向には敏感で、D3ではAFだけ使用。
 ですからスレ主さまが、ニコンのカメラを使用しているならばニコンを、キヤノンのカメラを愛用しておられれば、シグマを推薦するでしょう。

 蛇足ですが、結婚式などでは85mmの描写もよろしいのでは、と思います。

 

書込番号:11695900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/07/30 09:53(1年以上前)

標準・基準レンズにするなら、シグマしかないと思います

NIKON純正とは、クラスが違います

書込番号:11695929

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/07/30 10:19(1年以上前)

 シグマのレンズはキヤノンとの相性は良いようですがニコンとはあまり良くないようです。
 私はシグマのAFレンズを4本持っていますが、基本的にMFレンズと思って使っています。

 運と相性を確かめる時間があればシグマも良いですが、必要な時が迫っているなら私はシグマを選びません。

>ワタシはどちらも持っていませんが、HSM+フルタイムMFでサイズも大きめのシグマの方が面白いかもしれませんね。

 一応……、ニコンも超音波モーターでフルタイムMF仕様です。

書込番号:11695999

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2010/07/30 10:22(1年以上前)

はまってますさん


答えになっていないかと存じますが、
私もShin@Shinさん同様で、
ツァイス マクロプラナー50mm/F2をお勧めしたいと。。。
通常のプラナーよりピンが取りやすく、開放F2からガンガン使えます。
今回CPU付きのZF2が出ましたので、より扱いやすくなっていると思われます。。
私はこれでニコン50mm/F1.4Gをドナドナしちゃいました。。。^^

ところで、これも変化球ですが、、、、
近々85mm/F1.4ナノクリが発表されそうですね。。。
お嬢様のお祝いに間に合えばいいのですが。。。^^

書込番号:11696010

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3S ボディの満足度5

2010/07/30 10:24(1年以上前)

F2.0〜F2.5を常用するならシグマ。

F2.8以上絞るならどちらも同じ。

書込番号:11696015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2010/07/30 11:46(1年以上前)

こんにちは、
自分で試してみて、良いと思った方を買う。これしかないです。^^;

結局、コントラストだ、収差だ、解像力だ・・・と机上では言っても
単レンズの個性はなかなか数値では分かりませんよね。
実際に試してみて、あとはご自身の好みやフィーリングで選べば良いかと思います。

お好みの機材でお好みの瞬間にお好みの写真を撮る。
プロではないのでシンプルに考えてみては。

書込番号:11696253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/07/30 12:13(1年以上前)

小鳥さん
> 一応……、ニコンも超音波モーターでフルタイムMF仕様です。

Nikon 50mm F1.4Gは、
「えっ、これで超音波モータなの?」と
ビックリするほど遅い。
50mm F1.4Dよりも遅い。

書込番号:11696334

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/07/30 12:17(1年以上前)

>ビックリするほど遅い。

 知っています(私は速いとは書いていません)。
 小型化の為でもあるでしょうが、精度良いMFの為でもあると思っています。

 マリンさんの書き込みだとニコンのはフルタイムMFが出来ないと思う人がもしかしたらいるかも知れないので書きました。
 


 凄くどうでも良いですが……。

>私はシグマのAFレンズを4本持っていますが、基本的にMFレンズと思って使っています。

 今調べてみたら5本持っていました。


 ニコンは通常のF1.4G以外にスペシャルな50mmが出るかも知れないので私は待っています(それまでF1.4Dを使います)。

書込番号:11696348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/07/30 12:39(1年以上前)

あら、ごめんなさい。

>サイズも大きめの

ワタシはこっちに意識がいってたので。。。
なんか口径食とか有利そうだし、高級そうだし、、、(滝汗)

書込番号:11696424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/30 14:06(1年以上前)

シグマが気になっていて近々買う予定ですが、決定的なだめ押しが欲しいですね ^^

書込番号:11696691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/07/30 16:18(1年以上前)

マリンスノウさん
> >サイズも大きめの
> ワタシはこっちに意識がいってたので。。。
> なんか口径食とか有利そうだし、高級そうだし、、、(滝汗)

光学性能だけを評価すれば、Sigmaは贅沢設計の大型高性能レンズである。
そのゆとりのある大きさが、その高性能を叩き出している。
標準50mmレンズで、この小さな口径食は他に類がない。
絞り開放のシャープさもピカイチ。
このレンズは、絞り開放付近を楽しむためのレンズだ。

もし、NikonやCanonが同タイプレンズを出せば、10万円は超えるであろう。
いや、サードパーティだからこそ、純正と真っ向勝負を避けて、
純正にはないニッチな怪しい魅惑のチキールームスペックで、特徴を鮮明に打ち出した。

魅惑のチキールーム・レンズ♪♪♪
魅惑のチキールーム・レンズ♪♪♪
魅惑のチキールーム・レンズ♪♪♪

もし、Sigmaが、純正とほとんど同サイズ、同重量の、ごく平凡な50mm F1.4だったら、
もし、純正を抜きんでる特徴が何もなければ、おそらくは絶対に売れていないであろう。
どのカメラメーカも、標準レンズだけは、驚異的に非常に安く、
コストパフォーマンスは最高に素晴らしく、値段だけでは、太刀打ちできないからだ。

しかし、Sigmaも他のレンズ専業メーカと同様に、
純正ではない不安定要素と、そういう事例報告が実際に多々あるから、悩ましい。
だれにでも無条件にお勧めできるお気楽レンズではない。
Sigma 50mm F1.4は、こだわりの好き者が道楽でゲットする、妥協のレンズだろう?

書込番号:11697067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/07/30 16:20(1年以上前)

Modulation Transfer Functionさん
> シグマが気になっていて近々買う予定ですが、決定的なだめ押しが欲しいですね ^^

決定的な駄目押しができるレンズなんて、レンズメーカにはまず無い。

魅惑的に怪しい高スペックだが、トラブル報告事例もゼロではない、リスクがある。
魅惑的に怪しい高スペックと、リスクとの、トレードオフの関係だろう?
Sigma 50mm F1.4は、こだわりの好き者が道楽でゲットする、妥協のレンズだろう?

もし、純正50mm F1.4Gが、もう少しまともに高性能だったならば、
たとえもう少し高くとも、何も悩まなくて済んだことであろう?
純正50mm F1.4Gが、期待したほどの高スペックじゃなかったのが、
玉に瑕レンズだったのが、なんとも中途半端だ。

書込番号:11697070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/07/30 16:43(1年以上前)

小鳥さん
> 知っています(私は速いとは書いていません)。

速くなければ、超音波モータのメリットはほとんど無いじゃん?

> 小型化の為でもあるでしょうが、精度良いMFの為でもあると思っています。

精度の良いMF?

Dタイプのようにモータレスにすれば、より小型化が可能である。
超音波モータでなくとも、ボディモータ駆動方式でも、
ボーダレスのAF<>MF切替は、技術的に不可能ではない。

小型超音波モータの採用理由は、おそらくは、
Nikon DXエントリー機でも使用可能にするために、
AF-Sを冠するために、モータレスにできず、
なおかつ廉価化が必要であっただけであろうかと察している。

だから、取り敢えずのプチモータを付けて、安く作った。
標準レンズだけは、激安で提供しなければならないという使命がある。

> ニコンは通常のF1.4G以外にスペシャルな50mmが出るかも知れないので

NikonのFマウントのままでは、F1.4よりも明るいレンズは物理的に作れないので、
同じF1.4のスペシャル50mmを同時販売するメリットも、ユーザに対する訴求力も、
ほとんど無いであろうかと察する。

あるいは、ナノクリとEDレンズと非球面と大型超音波モータをふんだんに使って、
Sigmaをも凌ぐ(または匹敵する)大型にして口径食をほとんど無くし、
Nikon New AF-S 50mm F1.4Lとするか?

> 私は待っています

おそらく、5年、10年後には、更なる後継レンズが登場することであろう?
しかしそれが、Sigmaのような大型高性能レンズとなるかどうかは?だ。

書込番号:11697133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/07/30 19:49(1年以上前)

◆Giftszungeさん

そうなのよねー♪

各マウント純正以外の標準レンズでいま一番気になっています。

書込番号:11697710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/30 19:58(1年以上前)

はまってますさん、はじめまして(^◇^)

「50ミリレンズの選択」という非常に興味あるスレに参加させてください。

シグマかニコンの二者択一なら、シグマをお勧めします。
その理由は、シグマの描写性能は、ニコンを完全に上回っていると感じるからです
具体的にいうと、シグマは、絞り開放時のピントに芯があり、それでいてボケ味も文句のつけようないくらいです。

だだし、スナップが主目的であることを考えると、ニコンよりは重量があり大きいので取り回しの点で劣りますね。

使い勝手の良さならニコン! 描写性能ならシグマ!


変化球として、コシナのツァイスマクロプラナー50/2ですかね(^◇^)

プラナー50ミリと比べて、開放からピントに芯があり(マクロですから)、ボケも素晴らしい。
その上、標準レンズとしての使用にデメリットが見当たらない!
ただし、速射性を考えると、ここだけは、マニュアルですから(笑)

今一番、欲しいレンズが、ツァイスマクロプラナー50/2のCPU内蔵レンズですね〜♪♪♪

蛇足ですが、シグマのレンズは、個体差が大きいことが報告されています。
私のは、当たりで、ピントもボケも最高でした(^◇^)

書込番号:11697755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/30 20:02(1年以上前)

訂正

速射性 → 速写性

失礼しました((+_+))

書込番号:11697769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2010/07/30 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

渡船場

仕事帰り

大阪市職員が運航

みなさん、今晩は。

情報を有難うございます。皆さん、お一人お一人にお返事しないといけないのですが、お許しください。賢くなりました。レンズの長所と短所が明確になってきました。

sigma、nikon、ZF2と選択肢が増えて、またまた、迷いそうです。各レンズは長所短所を持っており悩ましいです。夕暮れの街かどやUPしました景色を開放近くで撮影することを、まず、考えています。sigmaかなあ・・・。

書込番号:11698345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/30 23:15(1年以上前)

こんばんは。
ポートレートメインの葱ミックと申します。

> 本来の目的は、スナップ撮影を50mmでしようと思っているからです。
> 迷っています。

50mmによるスナップ撮影を想像しますと、標準レンズとして使えるNikon、軽いNikon、でしょう。
迷ったら、純正のNikonでしょう。

SIGMAの50mmですが、これを標準レンズとして購入すると、痛い目にあうかもしれませんよ。
(標準レンズと言うより、ポートレート向けのような・・主観ですが・・)
開放からシャープですが、スナップではコレが仇になったりしますよね。
開放付近がシビアなセッティング(F2.5付近が特にシビア)で、F4以降はマッタリしてますので、スナップには物足りない感します。

書込番号:11698695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/07/31 01:56(1年以上前)

はまってますさん
>夕暮れの街かどやUPしました景色を開放近くで撮影することを、まず、考えています。sigmaかなあ・・・。

シグマはまさにこのような場面で真価を発揮すると思います。
わたしはキヤノンも使っていますので、以前5D板でこのレンズを即買いした方々にお願いしサンプルを上げていたり質問したりしてこのレンズを買いました。
その後Fマウントも発売され買いました。
結論から言えばサジタルコマ、口径食、フレア耐性は5014Gに比較して1段以上有利です。
シンプルで軽量な5014Gも良いですが非球面を採用していないのでこの辺りは不利です。
簡単に言えば開放から点光源が綺麗に描写できる設計ということです。
フレア耐性については絞り空間を通常の変形ガウスより大きく取り、オーバーフレアとアンダーフレアを相殺するという設計段階から逆光に考慮したレンズです。
シグマはやり過ぎという方がいますが、通常の大口径標準レンズが生まれ持った弱点、特徴を徹底して改善したレンズです。
いまの季節ですと、厦門人さんがおっしゃるようにハレ切りしないとコントラスト低下するシーンがあります。
これはあまりにも前玉が大きいからです。
5014Gは前玉が奥まっていることもありフードをかすめてレンズ下端に差し込む光線には強いです。
こういう斜めから差し込んだ光線でコントラスト低下した場合は絞っても改善しません。
確率でいうといまの季節で意識しないでスナップ撮影して100枚のうち2,3枚です。
ただし光軸方向に、直接光源を入れた場合はシグマが1段強いです。
別の特徴としてはきわめて暗所に強い良いレンズです。
これはキヤノン板でも話題になりました。
ヤワなズームではつぶれてしまう暗部がしっかりと描写できます。
こういうレンズはハイライトもしっかりおさえます。
個人的に思うのはピント面から続くアウトフォーカス部の描写、主被写体から離れたぼけの表現は完全にプラナーを超えていますね。
しかりとディテールを残したままリニアにぼけていきます。
また5014Gに比較して同じ50mmでもかなり広角です。主被写体の大きさはずいぶん変わります。
感覚的には48mmくらいの感覚です。
5014Gは仕様で絞りが歪んでいるので残念ながら処分しました。
趣味で使うのでしたら、マクロプラナー2/50、NOKTON58mm F1.4、シグマ、純正の60mm F2.8Gマイクロ、、この辺りを買って描写の差を楽しんでみてはいかがでしょうか。
マクロプラナーは2/100に対して柔らかさを残した標準レンズ向き、プラナーは標準レンズとして販売された過去の国産プラナーより趣味性が強くピン出しがむずかしい。
NOKTONはプラナーに比べるとピントの芯があるが独特のフレア感、色にじみをのこしたポートレートレンズ、シグマは開放から使えるハイスピードノクターンレンズという感じでしょうか。
ただしシグマは過剰補正の純正50mmとちがい開放からきれるので、絞りによる描写変化は無いですね(笑)

書込番号:11699419

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/31 03:31(1年以上前)

こんにちは^^50mm一本の撮影、楽しいですよね♪

自分はツアイスが大好きなのでツアイスがオススメです^^他の方もおっしゃってますが、開放の時と絞った時と、随分違った描写をします。開放は風景などには甘い&収差が結構出る感じかと。絞るとカチッとしまった絵になります。

自分はD3sは持ってないんですが、このカメラと50mm一本という組み合わせはどんなシーンでも手持ちで撮れそうですね。面白そうです。

他の2本は使ったことがないのでちょっとわかりません。ごめんなさいです。。。マクロプラナーもありますが、こっちは何でもできちゃう優等生といったところでしょうか^^ご予算が許せば考慮されても面白いかもしれませんね。

是非よいお買い物をなさってください^^失礼いたします。

書込番号:11699571

ナイスクチコミ!1


Shin@Shinさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/31 05:23(1年以上前)

別機種
別機種

MP50

Nikkor 60mm

先日北海道に遊びに行ったときの写真です。 Micro Planner50mmとニコンの60mmのフィールドテストも兼ねて、家族旅行のスナップのお供にもって行きました。 この2本のいいところは標準域のスナップの傍ら、ひょっとしたものをぐっと近づけて取る自由さがあるところです。 道端の花とか、店舗の陳列とか意外とマクロがあると撮影の枠が広がりますよね。 ちなみに散々悩んだ挙句もっていかなかった70−200があれば、とどれほど悔やんだことか(家族旅行に70−200って、かなり微妙ですよね)、、、

このNikkor60とMP50では、やはりF2.0まで開けるMP50に作品の幅が広がる、というてんで軍配があがると思います。Nikkor60もかなり評判がいいのですが、MPのほうが派手めな仕上がりになるような気がして私の好みにはあってます。マニュアルフォーカスも、どうしてもフォーカスポイントが構図の中心によってしまう、という私の癖が消え、私は好きです。

ニッコールHCさんの話を聞くと私もシグマがほしくなってしまいますが、写真等ご参考になればと思います。

書込番号:11699660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2010/07/31 20:55(1年以上前)

当機種

リュウゼツランが咲いた

みなさん、今晩は。

だんだん、sigmaにしようかなあ・・という気が強くなってきました。もう、一晩、ユックリ考えてみます。決心が鈍いな!!というのは、やはり、長所短所が混在しているため、決定打がよく見えないためかもしれません。

書込番号:11702614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/07/31 22:58(1年以上前)

はまってますさん
画像を見るとしっかりと絞って撮影するんですね。
50mmでも絞って撮影するとしたらどのレンズでも問題は無いというか、差は出ないと思います。
むしろシグマは止めたほうが良いかもしれません。
MFの質感が最悪です。レンズと言うより工具をいじっているような感触です。
ツァイスブランドは全個体出荷時にMTFを実測検査しますので個体差もなく、安心感もありとくにフォーカシングの質は最高です。
フォクトレンダー社も早くにツァイスに吸収されていますから、noktonのレンズ断面図はプラナーと同一で絞ればプラナー同様開放での描写からは想像できないしっかりとした描写をします。
お勧めはマクロプラナー2/50です。
ツァイスのレンズ思想を体現したレンズです。
ニコンの技術者は「ぼけ」という単語を連発しますが、ツァイスの技術者からぼけという言葉は一度も聞いたことがありません。
2/100はさらにマクロプラナーらしいレンズでこれもお勧めです。
5014Gは先にも書き込みましたが、絞りが歪んでいること、いまだ描写が5014Dの延長線上にあること、また個人的に処分していますからお勧めできる状態ではないです(笑)

書込番号:11703235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2010/08/01 22:19(1年以上前)

当機種

伏見稲荷

みなさん、今晩は。

マスマス、悩んできました。コシナ関係のレンズをチェックしていると、なにかマニアックな感じのレンズのような印象を受けます。この感覚は、正しいでしょうか?それとも、やはり性能が素晴らしいレンズと認識して良いのでしょうか。コシナ関係のレンズの作例など、もう少し時間をかけてチェックしてみたいと思います。

書込番号:11707683

ナイスクチコミ!0


Shin@Shinさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/02 00:53(1年以上前)

はまってますさん、

photozone.deにかなり詳しいテストデータが載っています。 キャノンのフルフレームのテストが一番詳しいですが、ニコンのAPS-Cでもテスト結果が載っています。 もちろんテストの数字に出ないものも多いかと思いますけど。

数字の上ではマクロプラナーはかなりのリードがあるようです。
あとはF2.0とマニュアルをどうとらえるか、ですよね。F1.4は自分はあまり使いませんが、F1.8ぐらいあればなぁ、と思うことはあります。

Zeissのレンズは一本持っていると、また楽しい趣味が広がります。 道具としてのすばらしさが、ニコンとはまた違ったベクトルがあって楽しいです。

書込番号:11708534

ナイスクチコミ!0


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 oxlife photography 

2010/08/02 02:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

University Club

Golden Cross

Golden Cross

Mansfield Road

はまってますさん、こんにちは。悩みは尽きないご様子。ご同慶の至りでございます。

閑話休題

SIGMA 50mm 1:1.4 EX DG HSM (SIGMA50)、AF-S NIKKOR 50mm 1:1.4G (AFS50)、Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF (MP50) のいずれも使用経験がある上で私見を述べるとすると、やはりSIGMA50ではないかと…。「夕暮れの街かどやUPしました景色を開放近くで撮影する」ということになると、マニュアルフォーカス (MF) では暗い被写体でのフォーカシングに、少なくとも私 (のD700で) は難儀します。確かにMP50の描写には濃厚な個性があり、ある意味で耽溺性があります。つまり、何でもMP50で撮りたくなって、他の50mmが物足りなくなる。D3Sのファインダーがどのくらい優秀かよく分かりませんが、でも、暗いとMFは辛いのではないかと想像します。

AFS50も初期にはf/1.8〜2.2の美味しい絞り値域で絞りの形が悪いと評判になりましたが、最近のロットは改善されているようです。私のレンズも初期型で、この四月に修理扱い (消費税込みで10,049円) で新しいパーツに交換してもらいました。滑らかな円形にほぼ近くなり、点光源のボケの形も良くなっていることを確認しています。ただ、このレンズはD40と組み合せることを前提に導入したので、ライカ判での作例が手許にほとんど無い。しかも、前回の出張で日本へ置いてきたので、今すぐ撮りに行けないところが歯がゆい。作例は絞り交換前のものです (作例2)。

オートフォーカス (AF) であること、絞り開放で問題なく使える描写であること、後ボケの美しさの点で、夕暮れから夜間のスナップ撮影ではSIGMA50の方が好ましいと感じています。AFの精度は度々指摘されていて、私も慎重を期する時には何度もAFボタンを押して取り直しています。暗くてもMFできる場合は躊躇なくヘリコイドをいじる (作例4)。ただ、このヘリコイドがくせ者で、回転方向が純正と逆なのは許容できるとしても、がさつで大味な操作感覚にはいつもゲンナリします。描写は素晴らしいのに、返す返すも残念。純正だけあって、AFS50にはそういう問題はなく、安定しています。それと、SIGMA50は点光源のボケに同心円状の模様が入ります (作例1)。私は余り気にならないのですが、気になる人は大いに気にするみたい。AFS50やMP50には入りません。

総じて、AFS50は何でもそつなくこなす素直で理知的な優等生、SIGMA50は飛び出たところとへこんだところが極端な情緒的おてんば、という印象。で、MP50は何でしょう。Planarに限らず、Carl Zeissのレンズは綺麗な嘘をつくのが上手、という印象なんですよね。ミステリアス。これはCONTAXを使っていた銀塩時代から感じていたことで、コシナになっても変わらない。三者三様の個性があるので一つに決められない、というのがtriple affairの理由。

ところで、アマチュア写真家 (ですよね?) でD3Sを使っているという時点で十分マニアックです。かまわず突き進みましょう。MP50の作例がご入用なら、気兼ねなくどうぞ。

PS お嬢様のご成婚、おめでとうございます。

書込番号:11708751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2010/08/02 22:39(1年以上前)

当機種

Shinさん、今晩は。
なるほど、やっぱりMPですか。どうしよう・・・。

oxlifeさん、今晩は。
ド素人中のド素人です。しかも、カメラ趣味が始まって5年のサンデーカメラマンです。カメラの上にも5年。どうにか、思っているものが撮れ始めました。最近、目が悪くなってきました。職業でCRTを見て文章や書類を書くことが多いので、どうも、ドライアイのような感じです。AFが良いのかなあ・・・とも思い始めています。

書込番号:11712066

ナイスクチコミ!1


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/06 17:49(1年以上前)

ニッコールはデジタル1200万画素についていっていない解像力です。 買うならニコンダイレクトショップから購入すれば、現在なら歪んでいない円形絞りタイプが購入できます。 一方、シグマはアトダマ非球面を搭載しただけあり開放はニコンと同じくピントの芯はありません。 しかしf1.8からニコンなど比較にならない鳥肌解像力が現れます。 後ボケも綿菓子のように滑らかで、日本のレンズとは思えません。 素晴らしいヌケ(透明感)と美しい後ボケを堪能できます。 ただAF対応能力が50%位しかありません。 ニコンと違い逆光にもすこぶる強いスーパーレンズなのですか、D3SでMF使いされるのでしたら満点レンズです。

書込番号:11727455

ナイスクチコミ!1


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/06 18:02(1年以上前)

それから、このような解答は、両レンズを使用された方の意見以外は話になりません。

書込番号:11727502

ナイスクチコミ!3


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/06 18:28(1年以上前)

マクロプラナー50mmは反則です(笑)。 綺麗な嘘が上手。 プラナー描写を例えた最高のコピーですね。 コシナ販売になってからのプラナー50mmF1.4ZFと85m1.4ZFは新品購入しました。 85mmは開放からピントの芯が出るようになり、発色もアンバー浮きが取れ使いやすくなりました。 一方、50mmはフランジバックがずれているのかと思うくらいピントの芯が出にくいレンズになりました。 京セラタイプならf2.0でピントの芯はパキッと出ました。 しかしコシナ プラナー50mはf4.0まで絞らないとピントの芯がでません。 F6の切れまくるマット面でこれですから、D700のイマイチ マット面では全くピントの山がない(笑)。 コシ プラは85mm1.4ZFの方が、京セラ プラナー100mmF2.0に近く開放からピントの芯が出て、ピントの山も掴みやすいですね。

書込番号:11727581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/06 23:07(1年以上前)

>オーバーフレアとアンダーフレアを相殺するという

 なかなか、詳しいですね。ところで、これは初めて聞きました。オーバーフレアとは、アンダーフレアとは、どんなフレアでしょう。また、相殺するとは前群、後群のフレアの出方が違うと言うことなんでしょうか。気が向いたらで結構ですので、ご教授ください。

 奇数収差を後群で発生させて、前群の球面収差を相殺するテクニックはゾナーが有名であることは知っています。手持ちのズミルックス50球面もグニャグニャした収差図から、このテクニックを使っていることが分かります。

 いや、シグマも性能は悪くありません。でも私は外見派ですので、ニッコール純正を買いますね。また、D3Sは高感度カメラですので、ある程度は絞っても使えます。どんなレンズでも単焦点なら2.8くらいまで絞れば画質も、文句なしのはずです。

 Dは使っていますが、やや開放付近における周辺が弱い方です。Gは拡張ガウスで最終エレメントは、フラットナーの機能を果たしているようですから、たぶん周辺画質の向上が期待できそうです。

書込番号:11728692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2010/08/06 23:19(1年以上前)

当機種

sigmaレンズも捨てたものじゃない

みなさん、今晩は。

ご意見、本当に参考になり、有難いです。コシナ系は従来のレンズに物足らないときに手を出すような癖のある感じと見受けました。ということで、ほぼ、sigmaに気持ちが固まり、sigma中古を物色中です。まずは、中古で試してみたいと思います。その後、コシナ系を試そうと思います。

書込番号:11728757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2010/08/09 00:00(1年以上前)

当機種

暑いので、最近、夜行性カメラマンになりました

皆さん、今晩は。

皆様のご意見を参考して、sigmaに決定させていただき、先ほど、購入ボタンをポチをいたしました。試し撮りが出来ましたら、ご報告させていただきます。有難うございました。

書込番号:11737230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2010/08/12 23:21(1年以上前)

当機種

ピンは合っているのだろうか?

sigma 50mm f1.4を購入いたしました。試し撮りをUPさせていただきます。手持ち、AF、f1.4です。

書込番号:11754877

ナイスクチコミ!3


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/15 22:14(1年以上前)

はまってますさん、こんばんは。

シグマ50mmF1.4ご購入おめでとうございます!

私も 50mmF1.4(シグマか純正)の購入を検討しています。
試し撮りのお写真、ボケ具合がやわらかくて
とてもいい感じですね♪
お写真の投稿、楽しみにしています。

書込番号:11767654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2010/08/15 22:21(1年以上前)

当機種

四天王寺. 盂蘭盆会万灯供養法要

blue-seaさん、今晩は。

今日、撮影したてのホカホカをUPさせていただきます。どのような撮影パターンがあるかなどを考えて、今後、ガンガン撮影したいと思っています。

書込番号:11767681

ナイスクチコミ!2


Shin@Shinさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/15 22:40(1年以上前)

はまってますさん、チャレンジし甲斐のあるレンズ、楽しいですよね。

ニコンの50mmf1.4でもそうですけど、f1.4って、フォーカスだけではなく光とか、ISO,対象のテクスチャーによって解像感が大分変わる気がします。 同じレンズなのに?と思うときや、オーと思うときがあるのが不思議です。手ぶれとかノイズリダクションのせいかとも思うのですが、それだけで説明がつかない気もします、、、

コシナの35と50mmを大分使い倒してマニュアルフォーカスに自信がついてきたのですが、最近夜のスナップで、ピンボケ連発でした。静物ならじっくりとピントあわせできますが、人が対象ですとほとんど連射でフォーカスプラケット状態するしかありませんでした。 やっぱりこの様な状況ではオートフォーカスですね。 早く35mmの新しいレンズでないかなぁ。

書込番号:11767773

ナイスクチコミ!0


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/15 22:47(1年以上前)

はまってますさん こんばんは。
早速の投稿有難うございます!
雰囲気の良いお写真ですね。
私も、はまってますさんにつられて思わずポチっちゃいそうです♪
・・・いや、ポチるかもしれません!♪♪

書込番号:11767813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/15 23:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 私はD3にシグマ5014を使用して写真を撮っています。

 皆さんが仰っているほどの開放域でのピントの甘さは実写ではあまり感じておりません。
 但し、「テスト撮影」において(厳格に解析すれば)はMFでも開放域の甘さは見られるといった類のレンズだと思っています。

 その風貌、写し出す写真の良さ、とても気に入っています。

書込番号:11768023

ナイスクチコミ!0


111111109さん
クチコミ投稿数:25件

2010/08/18 04:46(1年以上前)

ぼくもシグマの50/1.4をよく使います。
D700だと近距離で子供を撮っても解放からキリッと解像しますが、
D90だと確かにF1.8くらいまで絞らないと、芯がぼやけた感じがします。
個体差か、FXとDXの違いか、詳しいことは分かりません。
旅行に持って行きたいですが、いかんせん重くて、つい50/1.8にしてしまいます。

書込番号:11777289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/18 07:23(1年以上前)

1.2Sをすすめる人いないんですね。笑

スピードライトを使用することも考慮すると1.4Gがよろしいかとおもいますが・・・。

書込番号:11777452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング