『40mmと85mmの違い』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

35mm判換算で127.5mm相当の撮影が可能なDXフォーマット用単焦点マクロレンズ (最短撮影距離0.286m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:73x98.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオークション

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月 4日

  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオークション

『40mmと85mmの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRを新規書き込みAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

40mmと85mmの違い

2013/09/03 23:00(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

スレ主 ウメ助さん
クチコミ投稿数:63件

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gとこのレンズを比較して、写した画像にどのような違いがあるのでしょうか?単純にマクロレンズが欲しいのですが、インターネットでこのレンズが良いみたいな評判があるのに対し、40mmの方が、オークション等で購入する際の間口が広いので、悩んでいます。

書込番号:16541833

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/09/03 23:20(1年以上前)

ウメ助さん こんにちは

焦点距離が長くなると 圧縮効果が強くなり 同じ等倍でも 背景の写る範囲 焦点距離が短くなるほど広くなります。

また 焦点距離が長いレンズの方が ボケ量多くなり圧縮効果も強くなる為 背景をシンプルに処理し易いです。

書込番号:16541922

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/04 04:36(1年以上前)

マクロレンズ
花などを撮影した場合の背景のボケ量は焦点距離が長いほど大きくなりますし、背景の映りこみ範囲も焦点距離が長いほど狭くなります

また、一般的に焦点距離が長いほど同じ等倍でもワーキングディスタンス、すなわちレンズ先端から被写体までの距離が長くとれますから、飛んで逃げる昆虫など近づくと逃げる恐れのある昆虫などを撮る場合は焦点距離の長い85mmの方が有利です。

それにマイクロニッコール85mmはインナーフォーカスタイプのレンズで、被写体に接近してもレンズ全長は変化しないのでワーキングディスタンスは長めですが、マイクロニッコール40mmはインナーフォーカスでは無いためにレンズがニョキニョキと伸びてワーキングディスタンスがさらに短くなり、等倍撮影時はレンズの影が気になるほど被写体に接近することになりますから昆虫が逃げるだけでなく、撮影自体がしにくくなると思います。

予算に都合がつくのならマイクロニッコールの85mmを買われた方が長く使うことができると思いますよ

書込番号:16542511

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/09/04 07:18(1年以上前)

ウメ助さん おはようございます。

同じフレーミングと同じ絞りで撮られたとすると、85oの方が望遠になりますので背景が圧縮効果で多少大きく写り、被写界深度も浅いのでピントの合う範囲も少なくなると思います。

上記が同じ被写体を撮られた場合の違いですが、そんな事よりもマクロは単レンズの一つで無限遠まで撮れるレンズなので、ズームをお持ちならばズームリングを固定されて、どちらの画角(焦点距離)があなたの好みなのか確認されて検討された方が良いと思います。

40oは中望遠85oは手ブレ補正付きの望遠でマクロ域では手ブレ補正はあまり役に立たないと思いますが、一般撮影では有れば便利だと思いますし、ニコンにはこの間の焦点距離にはフルサイズでも使用できる破格値の60oナノクリマクロも有りますので、あなたの撮りたい画角をまず検討されて良い選択をされたらいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000271170_K0000063198_10503511929

書込番号:16542710

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/09/04 08:26(1年以上前)

マクロ(等倍)撮影に限定するなら85mmのほうが使い易いです。
40mmはどちらかというと、標準レンズに付加機能としてマクロが付いている感じです。

書込番号:16542888

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/09/04 10:11(1年以上前)

ウメ助さん
おはようございます^ ^

この二本持ってる親切な人が
同じフレーミングで撮った画像を掲載してくれるといいですね^ ^

書込番号:16543169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/04 11:48(1年以上前)

機種不明

D5100+40mmマイクロ

40mmマイクロも大きくうつせますが、かなり近づく必要があり、いままで90mmマクロ(タムロン)
を使っていた感じからすると、写しにくい気がします。

書込番号:16543455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの満足度5 名刺代わりに作成しました 

2014/05/09 10:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

たんぽぽの花全体を構図に

寄ってみた・・・虫が蜜を吸いにきた

たんぽぽの種全体を構図に

ここまで寄れます

もう解決済みになっていますが、このレンズでの画角や描写、背景のボケ具合などの参考までに画像をアップします。

被写体そのものにグイっと思いっきり寄れて、背景に余計なものが写らず整理がしやすく、マクロレンズとして非常に使いやすいと思います。

これ以上焦点距離が短いと、虫が来ても逃げてしまいますね。

書込番号:17496368

ナイスクチコミ!4


gaia32さん
クチコミ投稿数:2件

2017/05/14 11:15(1年以上前)

これは85mmの方ですか?
40mmですか?

書込番号:20891207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2017/05/14 20:54(1年以上前)

撮影データを見るかぎり、85mmでの撮影のようです。

書込番号:20892440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
掃除について 7 2020/11/21 14:50:04
ヒガンバナ 2 2019/10/03 20:23:31
色収差? 12 2020/09/10 19:58:11
MFの使用感。 3 2019/04/09 12:46:45
試し撮り 2 2019/02/07 22:32:53
ヤフーショッピング 4 2019/02/06 19:33:44
今日届きました 2 2015/03/03 17:15:36
気むずかしい奴? 19 2014/10/30 22:31:05
このレンズ、なかなかの実力者ですね 19 2014/06/05 21:35:18
40mmと85mmの違い 9 2017/05/14 20:54:16

「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」のクチコミを見る(全 387件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
ニコン

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月 4日

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング