AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月 4日
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
DXボディ用に入手したので簡単な試写をしてみました。
重いけど写り抜群のAF-s 105mm f2.8G Micro VRや、これも写りとナノクリで高評化のAF-s 60mm F2.8G Microの陰に隠れてしまった感のある当レンズですが、
軽い、VR付きの魅力が、開放F3.5と暗めのハンディをふっ飛ばすかどうかのを不安を一蹴してくれた試写結果でした。
期待以上の写りに満足ですし、お気に入りのレンズになりそうです。
その他:
やはりニコンのカメラはマクロ撮影がとてもテンポよく行なうことができますね。
D5300のバリアングル液晶を使ったライブビューとマニュアルフォーカスが、とても使いやすかったです。
書込番号:17498343
4点
スペックだけで見ると取り柄のないように見えますが、手頃な焦点距離で
軽量コンパクト、VR付でよく写る、しかも廉価な実戦向きのレンズですよね
ニコンDX機の「特権」といっていいレンズだと思います
見栄ははれませんが(笑)
近接でもVRよく効きますよ
ふらふら落ち着かない時は、上下に少し揺するとスッと落ち着きます
書込番号:17498447
7点
オミナリオさん、こんばんは
>ニコンDX機の「特権」といっていいレンズだと思います
おっしゃるとおりですね、この性能で、しかも安い! まさしくDX機の特権です。
>見栄ははれませんが(笑)
私は鏡胴が太すぎてフィルター径とのバランスが取れていないAF-s 105mmF2.8G VRを無理やり想像するように言い聞かせてます。
>ふらふら落ち着かない時は、上下に少し揺するとスッと落ち着きます
凄いノウハウをお持ちですね、早速実践します。 ありがとうございました。
近接でもVRが有効なことは気が付いていましたが、上下に揺することまでは気づきませんでした。
書込番号:17498597
3点
こんにちは。
焦点距離とマクロレンズということから
どうしてもタムキューと被ってしまうので
あまり目立たない存在になってしまっているのかなと思います(  ̄▽ ̄)。
自分はタムキューを持ってますが
手持ち撮影なのでVR付きが欲しくなることがよくあります(  ̄▽ ̄)
書込番号:17499305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DF02さん、おはようございます
>焦点距離とマクロレンズということから、どうしてもタムキューと被ってしまうので
>あまり目立たない存在になってしまっているのかなと思います(  ̄▽ ̄)。
そうかもしれませんね。
>自分はタムキューを持ってますが
>手持ち撮影なのでVR付きが欲しくなることがよくあります(  ̄▽ ̄)
タムロン SP 90mmマクロを使ったことがありますが、レンズ鏡胴が伸びるのでワーキングディスタンスが変わってしまうので、私には使い辛いレンズでした。
写りはニコン、タムロンどちらも優秀なので、あとは使い勝手ですね。
ニコンのAF-Sマイクロレンズは105mm、60mm、85mm、40mm、いずれも使いましたが、どれも使い勝手が良いですね。
書込番号:17499387
1点
yamadoriさん こんにちは
AF-S DX Micro NIKKOR 85o f/3.5G ED VR、ご購入おめでとうございます(^.^)
私もこのレンズお気に入りです。
ヤマブキの花びら、とても綺麗な色だと思いました。静謐な雰囲気も素敵ですね。
書込番号:17500374
2点
お花や虫が定番の被写体ですけど、料理の写真が撮りたくて、このレンズを買いました。
本番前に、ありあわせの食材で試しに撮ってみましたけど、皿や料理の大きさに合わせて、どこまででも寄れて楽しいです。
色々試してみましたけど、室内での静物のマクロ撮影は、手持ちより三脚に固定して、ライブビューでピントを合わせて、ミラーアップで撮影する方が快適ですね。
書込番号:17503186
2点
アルノルフィニさん
>AF-S DX Micro NIKKOR 85o f/3.5G ED VR、ご購入おめでとうございます(^.^)
>私もこのレンズお気に入りです。
ありがとうございます、FX用のAF-S 105mmF2.8G VRが大きくて重いので、DX機用としての名玉ですね。
(昆虫写真家の海野さんのひと言が背中を押してくれましたが)
>ヤマブキの花びら、とても綺麗な色だと思いました。静謐な雰囲気も素敵ですね。
ヤマブキ大好きです。
でもヤマブキは被写体になる花の個体差が大きいのと、風に揺れ動く合間を待っての撮影なので、時間を要する苦労があります。
動くワンちゃんがかわいいですし、花の写真素敵ですね。
ところで水滴は霧吹き仕様ですか?
書込番号:17506738
0点
かわはら@千葉さん、こんにちは
>お花や虫が定番の被写体ですけど、料理の写真が撮りたくて、このレンズを買いました。
テーブルフォトには焦点距離が長いとおもいこんでましたが、OKなんですね。
再認識しました。
>色々試してみましたけど、室内での静物のマクロ撮影は、手持ちより三脚に固定して、ライブビューでピントを合わせて、ミラーアップで撮影する方が快適ですね。
そうですよね、私もそうすることが多いです。
ニコンのライブビューはマクロ撮影がとてもやりやすいのが素晴らしいです。
純正でないレンズでのライブビュー撮影はAFに問題が出ることが多いので、特にマクロ撮影では純正レンズが安心ですね。
ところで、ライブビューはミラーアップ状態になっているので、さらにミラーアップ設定は不要だと思いますが、
私の認識は違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17506753
0点
yamadoriさま:
お返事ありがとうございます。
テーブル全体とか複数の皿を撮影する時にはマクロレンズじゃなくて、普通の標準ズームでいい感じで撮れます。
リモート(レリーズ)コードを持っていれば、カメラに手を触れずにLV中にシャッターが切れますので、わざわざミラーアップモードに変更する必要はないですね。
私の場合はリモートコードを持っていないのでシャッターボタンを指で押さないとシャッターが切れません。せっかく三脚に固定しても、ブレてしまうので、ミラーアップモードにして30秒後に自動的にシャッターが切れる機能を使っています。
書込番号:17507639
0点
かわはら@千葉さん、こんにちは
>リモート(レリーズ)コードを持っていれば、カメラに手を触れずにLV中にシャッターが切れますので、わざわざミラーアップモードに変更する必要はないですね。
失礼とは思いますが、カメラに手を触れないことと、LVあるいはミラーアップとは別物ですよね。
言いたかったのは、LVはもともとミラーアップしているので、LVでは振動対策としてミラーアップする必要がないという意味です。
>私の場合はリモートコードを持っていないのでシャッターボタンを指で押さないとシャッターが切れません。せっかく三脚に固定しても、ブレてしまうので、ミラーアップモードにして30秒後に自動的にシャッターが切れる機能を使っています。
ええっ30秒も待つんですか? 長過ぎて不便じゃありませんか?
私は振動対策にリモートコードMC-DC2やリモコンML-L3を使いますが、面倒な場合は、これらを使わず次のようにしています。
・LVでセルフタイマー2〜3秒を使う
・露出ディレーモード、秒数は2〜3秒を使う。 LVでもファインダー撮影でも、どちらにも有効。
※シャッターボタンを押してから振動が収まるまでは、2〜3秒で十分です。
書込番号:17507696
0点
yamadoriさま:
画角の雰囲気の紹介ということで、手持ち高感度で画質は優先しないで、ありあわせの夕食のテーブルでサクサクと撮ってみました。このレンズだと、お皿三つくらいが限界ですね。これ以上広く写すのは厳しいですねぇ。
LV中にミラーアップしているからミラーの振動防止の必要がないということは認識しております。その時にシャッターを手押しすると、自分の指でカメラを動かしてしまってブレてしまうということで、申し上げました。
ミラーアップ中にセルフタイマー使えるのですね。私の使っているD300でも設定によりできるのかもしれないですが、ミラーアップとセルフタイマーが排他選択するようなダイヤル配置になっているので、メニューから深い階層までたどるのが面倒なので、ダイヤルの選択だけで操作していました。30秒待つのはけっこう長いですけど、本格的に三脚立てての撮影の場合には、構図決定、照明などの方にもっと時間をかけているので、トータルで考えた場合には許容範囲として受け入れていました。
でも露出ディレィモードを使えば、もっとテンポ良く撮影できそうですね。ご教示いただきありがとうございます。
書込番号:17507940
0点
かわはら@千葉さん、こんばんは
>ミラーアップ中にセルフタイマー使えるのですね。私の使っているD300でも設定によりできるのかもしれないですが、ミラーアップとセルフタイマーが排他選択するようなダイヤル配置になっているので、メニューから深い階層までたどるのが面倒なので、ダイヤルの選択だけで操作していました。30秒待つのはけっこう長いですけど、本格的に三脚立てての撮影の場合には、構図決定、照明などの方にもっと時間をかけているので、トータルで考えた場合には許容範囲として受け入れていました。
>でも露出ディレィモードを使えば、もっとテンポ良く撮影できそうですね。
D300をお使いですか、私も発売開始日前夜に入手して愛用していました。
たしかにD300はミラーアップとセルフタイマー設定が同軸ダイヤルなので同時に設定できません。
しかもD300の露出ディレーモードが1秒固定のため、セルフタイマー2秒と組み合わせて使っていました。
露出ディレーモードはミラーアップ機能そのものなので、この設定ではミラーアアップ&3秒後にシャッターが切れるので、とても重宝して使っていました。
参考になれば幸いです。
書込番号:17508138
1点
yamadoriさま:
とても参考になり、今後の役に立ちました。
ありがとうございます!
書込番号:17509556
0点
奈良公園に旅行に来たので、このレンズを使って撮影しました。中望遠なのでこれ一本でだと厳しいシーンも多いですが、的を絞って描写するとマクロだけでなく景色もいい感じで撮れました。
もちろん、室内の料理もバッチリ撮れました。手持ちのスナップ写真ですが、良い描写で満足しています。
その他の写真はこちらです。
https://plus.google.com/photos/115056696536861219858/albums/6013219134367366865
書込番号:17517921
1点
yamadoriさまに教えていただいたD300での「露出ディレーモード」オン&「セルフタイマー」2秒の合わせ技で、撮影してみました。
これまであまり等倍表示で画像を見たりしなかったのですが、このレンズで撮影したら肉眼では見えないような息を呑むような美しさが描写されているので、今まで見落としてきたものの発見が多いです。
書込番号:17594323
2点
かわはら@千葉さん、こんにちは
添付画像、いいですね。
等倍画像で見たかったな〜
>教えていただいたD300での「露出ディレーモード」オン&「セルフタイマー」2秒の合わせ技で、撮影してみました。
使い勝手はいかがですか?
ミラーアップの30秒に比べ、ダントツに使いやすいと信じていますが・・・・・
書込番号:17594864
0点
yamadoriさま:
30秒も待ったら、風吹いてきて被写体ぶれしてしまったと思います。数秒でシャッター切れるので、すごくテンポ良く気持ち良く撮影を進めることができました。ありがとうございます。
絞りを色々変えて、一番綺麗に見えるものを選択できました。
書込番号:17595302
1点
かわはら@千葉さん、こんばんは
>30秒も待ったら、風吹いてきて被写体ぶれしてしまったと思います。数秒でシャッター切れるので、すごくテンポ良く気持ち良く撮影を進めることができました。ありがとうございます。
お役に立てて良かったです。
※D300はライブビューモードがありますね。
ライブビューはミラーアップ状態になっているので、レリーズを使えばブレ防止にセルフタイマーを使う必要もないですから、すごく便利ですよ。 拡大表示でピントも追い込めるので、お勧めです。
>絞りを色々変えて、一番綺麗に見えるものを選択できました。
きれいな写真です、ナイス!
書込番号:17595438
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/11/21 14:50:04 | |
| 2 | 2019/10/03 20:23:31 | |
| 12 | 2020/09/10 19:58:11 | |
| 3 | 2019/04/09 12:46:45 | |
| 2 | 2019/02/07 22:32:53 | |
| 4 | 2019/02/06 19:33:44 | |
| 2 | 2015/03/03 17:15:36 | |
| 19 | 2014/10/30 22:31:05 | |
| 19 | 2014/06/05 21:35:18 | |
| 9 | 2017/05/14 20:54:16 |
「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」のクチコミを見る(全 387件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
































