ATH-W1000X
ブラックチェリー無垢削り出しハウジングや53mm大口径ドライバーを備えたヘッドホン。価格は71,400円(税込)。
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-W1000X
数日前にW1000Xを購入しました。
音作り、装着感等概ね満足しております。
不満点があるとすれば、音が固まり気味で、団子になって聴こえるということです。
10万円以内で解像度が高く、一つ一つの音がよく分離して聴こえるようなアンプはありますでしょうか?
書込番号:12646469
0点
上下左右だけじゃなく,前後な音空間を視てあげないとダメですょ。
上下左右だけで視たら塊り印象へ来ますから。
処で,ボーカルイメージは低いポジションへ来て,脳みそ内で唄う印象が小さいですか。
脳みそ内にて唄う印象が高かったら,塊り印象も強いです。
書込番号:12646539
2点
スレ主さんが使っている環境はどうなっていますか?
それを書いた方がレスがつきやすいですよ。
書込番号:12646610
1点
どらチャンでさん>なるほど、音の空間の見方を変えるのですか。
どらチャンでさんが言われているとおり、上下左右だけのイメージで聴いておりました。
確かに前後の空間をイメージすると聴こえ方が変わってきますね。
しかし長年そういう聴き方をしてこなかったのでなかなか難しいです(笑)
脳みそ内・・・そうですね、上は頭頂部、下は顎までの空間でイメージしてましたね・・・。
Saiahkuさん>すみません、大事な所を忘れておりました。
PCからUA-4FXというオーディオインターフェイスに繋いで、そのヘッドホン端子から聴いております。
書込番号:12646756
0点
そうですか、スレ主さんのサウンドカードですと力不足かもしれませんね。
で、ヘッドフォンアンプですが、W1000Xなら同じテクニカのAT-HA5000が良いかもしれませんね。http://kakaku.com/item/K0000005244/
書込番号:12646819
1点
>10万円以内で解像度が高く、一つ一つの音がよく分離して聴こえるようなアンプはありますでしょうか?
無難でお手頃なところでP200でいいんでないかな?AT-HA5000も良いアンプだけど、良くも悪くも何でも明るい音にしてしまう気がするから、聞くジャンルによるかもしれない。確かに濃密な音はいいものだけど。
主のコメントだともう少しモニター系の方がいいかなと。この辺は好みだから何とも言えないけど。
>上下左右だけじゃなく,前後な音空間を視てあげないとダメですょ。
上下左右だけで視たら塊り印象へ来ますから。
そんな細かいことはどうでもいいから、アンプの事を聞いてるのだから、関係ない事言ってないでお勧めのアンプの1つでも教えてあげた方がいいんじゃないか。
書込番号:12647345
6点
??,間違った解釈してたら,装置を替えても同じですね。
逆に,高目な製品を薦めても無駄になるだけですょ。
書込番号:12647611
3点
皆さんの案が良案だと思いますが、一つ別案を提案してみます。
団子状の改善に、アンプだけでなくDACの影響度も大きいのではないか…という案です。
ONIXのDAC-25というヘッドホンアンプとDACの複合機が10万弱でありますね、CECのDA53Nより良いDACチップを使ってるようだし、聞いたことがないのであまり詳しく言えませんが、それなりのレベルを期待していいんじゃないかと思います。
あとはW1000XにはFOSTEXのHP-A7も結構合います。HP-A7は、解像度や分離感はかなり良いですから団子は完全に改善出来ます、HP-A7の欠点はアンプ部の色付けの無色さや淡白さですが、W1000X自体が全然淡白ではなくて元気良く鳴るので結局はメリハリがついて淡白とはならず、ATH-W1000Xとの相性は良いです。
どちらもアンプ部分は皆さんが出してくれたP-200やHA5000に見劣りしますでしょうが、10万が全予算だとして、アンプのみを非常に良いものにしてDACがイマイチなままより、アンプとDACの双方をそれなりに上げた場合の方が、総合音質・費用対効果は良い感じになりそうだ、との提案です。
書込番号:12647627
5点
どらチャンでさん、それこそ「私の感じ方が正しい」というあなたの誤った前提と解釈ですよ。
ここは回答者の音の解釈を押し付けるとこではありません。
実際聴いた方がそのように感じることがあったのですから、まずはその感想と感覚を尊重しませんとね。
こう聞こえなければいけないとか、こう聞こえるのは誤りであるとか、こう聞こえることが正しいとかいうような正解はありません。
質問の内容は、現在の機器にこれこれこういう不満があるとの訴えです。ですからそれを踏まえた上で、どう機器を改善しうるのか、具体案を示しませんと。
そうでないと、質問に答えていることにならないし、聞き方なんか講義したって何の役にも立ちません。
書込番号:12647683
16点
>??,間違った解釈してたら,装置を替えても同じですね。
逆に,高目な製品を薦めても無駄になるだけですょ。
いっぱい無駄にしてるんだな・・・まあ〜それこそどうでもいい。
>どちらもアンプ部分は皆さんが出してくれたP-200やHA5000に見劣りしますでしょうが、10万が全予算だとして、アンプのみを非常に良いものにしてDACがイマイチなままより、アンプとDACの双方をそれなりに上げた場合の方が、総合音質・費用対効果は良い感じになりそうだ、との提案です。
良いんじゃないかな。主がアンプを聞いてきたからあえてスルーしたけど、HP-A7はDACとして見たら悪い選択じゃないし、今よりは全然良くなると思うしね。将来HPAとして不満出たらDACとして使ってHPA買い足せばいいし。
あと、それならRAL-24192UT1あたりでもいいかもしれない。
書込番号:12647813
6点
air89765さん,書く順番が在りまして,その辺を踏まえないと,何時までも団子な音ですょ。
もう一人の方は??ですね。
一杯無駄云々って??。
書込番号:12649495
3点
どらチャンでさん。
いえそんなことないですよ。
団子な音は、ヘッドホンアンプやDACの解像度が低くて空間情報が欠落し分離感の悪い環境では簡単に出て来ます、そしてより高分解能で、空間情報の欠落しないDACやヘッドホンアンプで空間情報が補完されて来ると音が分離して来て、位置感覚や空間が明確に浮かび上がります。
それまで団子状にまとまって聞こえてしまっていた部分が、実は一つ一つの別の音であったことがわかります。
倍率の低い顕微鏡では塊になって一つに見えていたものが、顕微鏡の倍率をもっと上げたらきちんと分離したものに見えて来るイメージに近いです。
これはけして聞き方のせいではなくて、機器のせいですよ。(スレ主さんの現環境と、使用ヘッドホンと、目指す環境との、三つを考慮に入れた時にそう言えます)
USB-DACには、ヘッドホン出力の音質にかなりこだわったものと、PCやDAPのヘッドホン端子直とたいして変わらないヘッドホンアンプ部分が貧弱なおまけレベルのがあり、後者のものは団子になりやすい傾向にあります、またDAC部がイマイチだった場合でも団子になります。
UA-4FXは、ホームページを拝見しますと、DACとしての性能にはそれなりのこだわりがあるようですがヘッドホン出力音質にこだわっているという記述がありません。もしそれがあれば製品の長所ですからセールスポイントとしてメーカーは絶対に載せないでいることはありません、となると、UA-4FXはヘッドホンアンプ部分の性能はそれ程ではなく、団子の原因がそこにあると考えられます。
そんな訳で、「聞き」ではなく「機器」を改善すると団子は改善すると断言出来ます。
スレ主様、ズレてすいません。皆様の挙げた機器を参考に選ばれるといいと思います。
書込番号:12649760
7点
Saiahkuさん>やはりW1000Xを鳴らすには力不足ですよね。
AT-HA5000ですか。オーテク製品と相性がいいと良く聞きますね。
候補にさせていただきます。
air89765さん>非常に丁寧にお書き頂いてありがとうございます。
質問でアンプのみに焦点を絞ったのは、某所でDACよりもアンプの方が費用対効果が大きいとの書き込みを見たからです。
先にしっかりとしたアンプを購入しておいて、後々DACを導入でもしようかと考えていました。
なるほど、やはりDACも重要なんですね。
HP-A7はあまりいい評判は聞きませんでしたが、DACとしての性能は良いのですね。
複合機なので後々アンプを導入するとちょっと勿体無いような気もしてしまいますが(笑)
単体DACと比べて見劣りしないのであれば、自分にとってアリな製品だと思いました。
YGDさん>コメントありがとうございます。
正に自分はモニター的な音が好みなんだと思います。
それを言うのは、所持ヘッドホンにSRH840がありまして、音的にはそちらの方が好みだったりするのです。
W1000Xはそれの倍以上の値段で買ったので、期待を大きく下回りました。
今はうまくW1000Xの良さを引き出そうと考えてる次第です。
P-200も良さそうですね。
RAL-24192UT1はUSB2.0関連で若干の不具合があるそうで、ちょっと考えてしまいます。
書込番号:12649962
0点
ATH-W1000Xの潜在能力は価格なりだと個人的には思います。
HP-A7単体のレベルでも結構うまい具合に鳴らせると感じます。
HP-A7は相性良くないヘッドホンと組み合わすと合わないですが、良いやつとは良いですよ。
W1000X自体が全然モニター的ではないのでW1000Xをモニター的には鳴らすのは難しいですね。
P-200は素直で爽やかですが、色彩感があり、やや柔らかく、空間を広く演出して来る、モニター的ではあまりない色付けあるリスニング向けの音ですね、柔らかさがある為W1000Xが少し大人しめになります。
HA5000はW1000Xがさらに元気良く鳴るような、脚色極めた音をどう上手く聴かせるかみたいな、モニター的と対極に位置する音かもしれません。
HP-A7は空間を広げたり色付けしたり脚色することなく、モニター的に淡々と鳴らすことが一部での不評の理由ですが、HD650とかW1000Xのように色付けの強めのヘッドホンでは淡々とはならず、ヘッドホンの色を素直に引き出すことに貢献します。
HP-A7は付属USBケーブルがあまりにまずい音なので、USBケーブルをFURUTECのGT2などへの交換が必須です。
その、団子にならず分離感覚というところからして、ヘッドホンアンプをP-200にしてもそれだけでは完全な分離感は出にくいかもしれません、やはりDACと合わせての更新でよく分離して来ると思いますが、例えばDACとアンプ合わせると15万クラスですとか、そこまで力まずとも上記レベル程度…総額10万以内へのアップで分離感と団子の改善を充分感じられると思います。
W1000Xを基盤とした場合、機器での15万クラス以上の高みを目指すよりは、予算を上記程度に抑えて別のヘッドホンへの買い替えを楽しむか、或はいっそそのレベルまで機器を上げる予定であれば、W1000Xクラスより上のATH-W5000等のクラスのヘッドホンを、基盤とした方がいいかもしれません。
…あくまで個人的意見なのでほんの少しの参考までに。
書込番号:12650571
![]()
6点
これから確りと環境を整えて行こうと思うのならA7等の複合機は潰しが利きにくいので、止めたほうがいいかもしれませんね。
モニター的な音が好きと仰っていましたが、W1000Xが既に音傾向としては弱ドンシャリなのでモニター的にするには難しいかもしれませんね。
個人的にはそれよりも、HA5000みたいな相性の良いアンプでW1000Xの長所を伸ばしてあげた方が良いかなと思うのです。
ただ、airさんも仰っていましたが、HA5000はけっこう味付けが濃いので好みが別れます。
A7も含めて試聴が出来ればした方が良いかもしれません。
書込番号:12650958
1点
団子な音じゃない音って,解像感が高くなくても出て来るのですょ。
よわ,前方へ出た印象が高く出て来ないとで,後頭部寄りに凹み印象が出るのは,先の音は乏しく鳴りますょ。
で,W1000Xは前作因りも前方へ出た印象,拡がる印象も出て居ますから,其の辺りの音を見い出してあげないとです。
書込番号:12651201
0点
>解像感が高くなくても出て来るのですよ
どう出せるか具体的な機種の一つも挙げましょう。
感じ方は人それぞれなんですから、そんな抽象的な悩内イメージばかり語っても仕方ないです。
まさか「団子ではない音を出すように出来る方法が、悩内イメージや聴力のトレーニングによってそう聞こえるようになる」…とかのオチではないでしょうね。
売場とかに「○○な音を改善するにはどの製品がいいんでしょう?」とか聞きに来て「それはあなたの聞き方が間違っているからそう聞こえてしまうんだ、それが正しくなければ何を選んだって無駄なんだ。まずは正しい聞き方が出来るようになるのが順番的に先だ」なんて変な回答をする人は普通居ませんよね。
>前方へ出た印象が高く出て来ないと
>後頭部寄りに凹み印象が出るのは
どらチャンでさんの印象はそうなのですね。
他人の印象はそれと違いますし、印象が食い違っていたからって「君の解釈が間違っているんだ」などということはありません。
音への感想は様々な感想や解釈があって良いことですよね。そしてその『質問者の方の感じ方の範囲内で、悩みが解決しうるであろう候補の機種』が今まで挙げられている訳でした。
そこにもって来て我流の聞き方を講義しても何時ものように話がこんがらがったり荒れるだけです。
質問者の方が必要としそうな機器の候補をただ挙げればいいだけですよ。
書込番号:12652000
10点
ポータブル装置でも出ますょ。
双方共にポン置き因りも,縁の下の力持ちを入れた方が出やすいですね。
其れから,air89765さんが挙げた機種でも,air89765さんが挙げた音が出て来ないかも知れませんょ。
どうも,自分自身の気に入ったモノを,物凄く持ち上げる印象が在りますね。
書込番号:12652124
3点
air89765さん,もう一つ追加しますね。
air89765さんの中段くだり,小生が販売店員なら,団子な音と,団子じゃない音を聴かせて説明しますょ。
数パターンの方法で創れますから。
書込番号:12652243
2点
>其れから,air89765さんが挙げた機種でも,air89765さんが挙げた音が出て来ないかも知れませんょ。
自分は何も提案しないで駄目出しばかりしてるんじゃ程度が知れるよ。
>どうも,自分自身の気に入ったモノを,物凄く持ち上げる印象が在りますね。
自分の事言ってて恥ずかしくないのか?
相変わらず人の話を聞かないところはさすがと言っておく。
何を言っても無駄とはこの事だな。
書込番号:12652275
10点
??ですね。
ノーマル10PROの音場,以前は広大広大と言われて居ましたが,最近は言われなくなりました。
実際は薄っぺらい音空間で在り,解釈が違ってだからでしょう。
上下左右だけで視て居るから出て来るので在って,チャンと視れば広大じゃないと判るのですがね。
書込番号:12652398
4点
前後の眺め|ω・)<特に前方向
美味しいミルフィーユ表現♪
高見へ上れば自然と観えると思うけどなぁ
W1000Xって試聴もしたこと無いけどオーテクらしく音が中央へなのかな?
(左右シンクロ率の高い音)
浮ついた空間に慣れていたら団子に観える可能性もかな?かな?
※通りすがりの独り言なのです
書込番号:12652548
3点
>海 燕さん
ミルフィーユって誰かの真似ですか(笑)
書込番号:12652595
0点
どらチャンでさん
何れにしても、
質問した人が再現・理解出来るようにすることと、
あと質問に答えませんと。
関係ないことばかり書いたりするから、某所で叩かれるんだとそろそろご自分で気付きませんと永久に??マークですよ。
…キリがないので終わりです。
書込番号:12652712
9点
そそwまねっこですよ〜
僕好きなんですよねこの表現♪
団子じゃなくて奇麗に重なり合うのです
書込番号:12652724
0点
>海 燕さん
確かにミルフィーユ的な表現が出来るシステムを組めば、心地よいレイヤー的空間が組めますね♪
書込番号:12652775
0点
とりあえず、”団子”という表現が、分離や分解能が悪くて楽器のディテールがハッキリしないのか、音場が窮屈で頭の中に固まっているのか、音像の定位が悪くて楽器の位置関係がハッキリしないのか、、、、などという、”具体的な現象”はスレ主さんの書き込みからは断定できませんね。
しかしながら、ua-4fxから直接ヘッドフォンで聞いている状況では、改善されないものと伺えます。
まずは、見直しをする項目をあげつらうと、
1.音源・・・WAVにする。
2.DAC・・・分解能を上げるにはDACの質の検討が必要
3.アンプ・・・最終的にヘッドフォンをドライブするには、十分な力量が必要
ということで、以下の新製品はお勧めだと思いますよ。
Centrance DACminiという製品です。
A7よりも解像度の高い、質の良いDACを積んでますし、アンプもそこそこの良い力量です。
http://www.pc-audio-fan.com/news/pc/20110210_4427/
http://www.mixwave.jp/products.html
http://www.centrance.com/products/dacmini/
書込番号:12654256
![]()
7点
air89765さん>返信ありがとうございます。
取りあえずW1000Xの身の丈にあった機器にしようと思います。
前の返信で教えていただいたONIXのDAC-25という製品が、複合機ながらDACにかなり力が入ってるようですね。名前にDACが付いてるので当然かもしれませんが(笑)
これならば将来的にDAC専用機器として流用していけそうですね。
Saiahkuさん>ありがとうございます。
「モニター系の音」ということであればW1000Xの購入は失敗だったみたいですね。
まぁ嫌いな音ではないので、そこは割り切って聴いていきたいと思います。
どらチャンでさん>やはり現在の環境ではあまり前方への拡がりは感じられませんでした。頑張って額程度の位置まででした。
自分の耳の問題なのか機器の問題なのか分かりませんが、どちらも改善が必要ということが分かりました。
ありがとうございました。
海 燕さん>そうですね。このヘッドホンは音場が狭くて左右からのイメージが強い鳴らし方に聴こえます。
毒舌じじいさん>ありがとうございます。
なるほど、一口に団子といってもそれだけの意味合いがあるのですね。勉強になりました。
おっしゃられた団子の意味合い、残念なことにどれも当てはまり低いレベルに感じます。
特に音場が窮屈で〜というのを顕著に感じますね。
教えて頂いたDACmini、非常に興味を持ちました。
将来のことを考えて、複合機の中でもDAC側に力の入っているDAC-25とDACmini。このどちらかで決めることにしました。
皆様色々とご教授いただきありがとうございました。
書込番号:12659040
0点
air89765さん,程度の低い某所ですか。
10PRO広大云々の出処も,某所じゃないのかな。
この様な音を言って居る様じゃ,高々知れて居るでしょう。
処で,主さん,WのXモデルは,X無しモデル因りも前方へ拡がり出る様になりました。
テクニカ機で言われる近いでも,前方へ押し出された音空間は,上下左右団子な印象でも,前後な空間は団子の印象が小さくなってます。
この辺りの音イメージを意識して視ると,団子な解釈も薄れて来ます。
音を視るイメージを二次元から三次元へと切り替えて,此れからの音楽鑑賞幅を深くして行けば,体感する時間軸はスローかも知れませんが,上質な音が見えて来るかとです。
ただ,上流の質は上げて,先ずはWAVEクラスへシフトして視る事です。
書込番号:12671296
2点
どらチャンでさん
あなたは、スレ主さんの団子表現を、上下左右前後の空間のみの事と受け取られているようですし、さらには、団子に聞こえるのはスレ主さんの聞き方に問題があるから、精進しなさい。と言われているように思えます。
スレ主さんの団子表現は空間だけの問題ではなさそうです。
また、現在聴かれている環境にも問題が潜んでいることは明白だと思われます。
あまり、これ以上スレ主さんを錯乱させるのはいかがなものでしょうか?
書込番号:12671678
14点
錯乱,??ですね。
狭いと言われる頭内定位。
現状の主さん環境は如何程か。
脳みそ内に留まる音が多い音か,少ない音か。
前にも書きましたが,追い込み順番が在りますし,現環境要因何たらも,小生的には話し途中ですね。
書込番号:12672154
0点
自分と他人では感性や好みが違うから、「聴き方が根本的に違う」し「気にするところが違う」のですね。
ある一つのヘッドホンの音でも、どこに注意して聞くか、どこに意識をもって聞くかは、実は聞く方の「好み」や「個性」によりますゆえ、ご自分の聞き方や捉え方を押し付けても、他人はそう聞かないのだから通用しないのですね。
それよりも、「スレ主様の意識する部分・意味での団子」に言及した時、やはりスレ主さんご本人が直観した通りの環境改善が、1番変化は出て来ますよ。
オーディオ機器は、他人の聴き方に合わせて自分の聴き方を変えるよりかは、自分本来の聴き方に合わせて機器や環境を変えることが、1番快適で、結局は上手い選択なのですよ。
スレ主様は錯乱せずにご自分で回答を出されましたが、もし初心者でしたら混乱してしまった可能性がありますよね。かえって質問者を混乱させるような回答方法は、避けた方が無難でしょうね。
書込番号:12672352
6点
まあ、音楽の聴き方は人それぞれでしょう。
音空間云々というのは、相当気にしないと分かりませんし、普通の人は気にしないと思います。
まあ、広がりや奥行きは分かりやすいですが、その人によって感じ方は異なります。
自分は誤解を恐れずに言うと、オーディオは音楽を聴く道具としか思っておりません。
いかに自分の好きなアーティストの曲を聴けるようにするかが自分なりのオーディオの楽しみ方です。
こう聴かなければならないというのは無いです。
書込番号:12672438
![]()
2点
当方ATH-W1000Xを所持しているのですけど、USB-DACに刺しての使用で固まっていると感じた事はないですよ。
使っているUSB-DACはAudinstのHUD-mx1です。
価格帯も近い製品なのでそこまで差は出ないかと思うのですけどね・・・
皆さんのように良い耳を持っている訳でもないのであくまで参考程度に聞き流してください。
書込番号:12689019
1点
あと、PCで聞いていることが前提になりますが、プレイヤーは何を使っていますか?
メディアプレイヤーではなくLILITHやWinAMP等でASIOプラグインを使用して聞くと違うと聞いたことがあります。
書込番号:12689194
1点
>価格帯も近い製品なのでそこまで差は出ないかと思うのですけどね・・・
大差が出る可能性があります。
HUD-mx1はDAC機能によるスピーカー出力とヘッドホンの高音質出力に特化した製品、
UA-4FXは録音機能やギター/マイク入力など様々な機能を盛り込んだ多機能製品で
そのことのついでにヘッドホン出力もあるタイプの製品、
同じ価格帯でもコストをかけている内容がまったく違うので、
両者はCD専用プレーヤーとブルーレイレコーダーとの違いに似た差がありそうです。
HUD-mx1はヘッドホン出力にも拘りのある製品で、ヘッドホンアンプ部分は
HUD-mx1のが勝っている可能性が高いです。
前記しましたように、USB-DAC製品にはヘッドホンアンプ部分に拘り優れているものと、
スピーカー高音質出力目的のDAC機能がメインでヘッドホンの方はおまけレベルのものがあります。
(高価格帯DACを除く)
たとえばONKYOのSE-U33GXVはおまけヘッドホン端子系です。
DACとしては優れスピーカー出力すれば良好ですが
ヘッドホンアンプとしての性能はそれほどよくありません。
逆にDR.DAC2DX・HP-A3・HUD-mx1あたりは、
ヘッドホン出力にも力を入れておりヘッドホンアンプとして
上記のようなおまけ系に比べそれなりに高いレベルなので、
両者はまったく別物として区別する必要があります。
そうそう、ONIXの他にもう一つヨドバシで見かけたので紹介しておきます。
ORB ヘッドホンアンプ搭載USB DAC“JADE-1”
http://www.phileweb.com/news/d-av/201010/22/27118.html
http://www.audiorefer.com/onix/dac25.html
JADE-1は先日のこのONIXのDAC-25とほぼ同格で、DACとしての信頼性も高そうです。
ONIXもORBもヨドバシの価格でほぼ10万弱、ちょうどスレ主様の予算ぐらいでした。
書込番号:12690503
3点
HUD-mx1は音が結構良い部類との事でしたが、オペアンプの交換ができるようになっているので、リンクに載っているアンプにも搭載されている「muse01」というオペアンプに交換出来ます。
見た目高級感のある製品が欲しいならダメかもですが、そうで無いならHUD-mx1のオペアンプ交換でもいいんじゃ無いかなと思います。
因みに「muse01」は3500円位です。
まぁ入れ替え前でも僕は満足でしたけど。。。
書込番号:12691997
0点
皆様先日はどうもありがとうございました。
製品選び、悩みに悩みました。
結果、air89765さんに挙げて頂いたJADE-1を注文しました。
届き次第またご報告させていただきます。
foluxさん>foobar2000からWASAPIで出力しています。
HUD-mx1も非常にコストパフォーマンスに優れた良い製品との評価になっていますね。
ただ、後から上を見てしまうことになりそうで、せっかくなのでJADE-1にしました。
まぁなんにしたって上を見てしまうのは変わりないでしょうが(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:12723997
0点
JADE-1届いてからしばらく聴いてました。
これすごく良いですね。
当初の団子に聴こえる点はあっさりと解消され、それに加えて空間表現力が増して前後の遠近感も分かるようになりました。
今まで聴こえなかった音が聴こえたりして、解像度が上がったのもよく分かります。
結果W1000Xで音楽が楽しめる環境になりました。
しかし、こうなるともっと上のランクのヘッドホンが欲しくなってきてしまいますね(笑)
ありがとうございました。
書込番号:12750489
0点
やはりあっさり改善しましたか。
ORBのJADE-1良かったみたいですね、ORBの電源ケーブルが凄く感じ良くて気にいっていたので、ORBのDAC+ヘッドホンアンプという訳で期待していたので…良かったですか。私もDA-200を買ってなかったら欲しいです…。いや、よかったよかった。
機器に悩んで相談に来る人は、音がわかってなかったり聴き方がまずいから来るのではないです、音がわかるからこそ、今の機器に不満を抱いて来るのですよね。
聞き方の矯正じゃなくて、良い機器を勧めてあげないと意味ないですよ。
書込番号:12753919
4点
>聞き方の矯正じゃなくて、良い機器を勧めてあげないと意味ないですよ
値段が4倍も違うのですから良いのは当たり前です
基本が判ってないといつまでたっても高い浪費しますね
オーディオの泥沼に嵌った人たちが何人見たことが・・
書込番号:12755392
0点
>オーディオの泥沼に嵌った人たちが何人見たことが・・
自ら進んで泥沼に嵌る人が多いんじゃない?
書込番号:12758231
3点
はい、自分のことですね。
ていうか、趣味なんだから泥沼にはまろうがはまらないだろうが、個人の自由な気がする。
幸いなことにスレ主さんは満足してるみたいだし。
書込番号:12758270
1点
air89765さん,15000円程度なiPodドック付きヘッドホンアンプでも,結構な前後空間な音を感じれますょ。
で,其処から,一二歩の高見な拡がり感を出すには,15000円程度な品々でもアクセサリを追加して整えれば,自然と質が上がって来ます。
書込番号:12759316
1点
スレ主さんが10万円の予算で、できるだけ良いものを、とのご希望だったので、別に良いのでは?
書込番号:12759645
6点
どらチャンでさん
スレ主さんは、文章内容と応答からして、そのように手取り足取り教えてもらわないとイケナイ初心者ではないですよ。音に関しても、機器に関しても、相応の理解と捉え方をしている方ですよ。
その上で、他人様の音解釈やアドバイスを否定したり、自己流解釈を押し付けたりすることなく、上手に受け止めつつも、予算内で今のご自分の要求に合うと直観する最善のものを、示された中から自ら選択・判断し、結果を得た訳です。
我々が、どうこう外野で議論するレベルでは既にないことを、早く見抜きましょう。あのクラスをすすめたのはそうした背景からです。
ですからもうこのスレは解決終了していますね。以上です。
書込番号:12760817
3点
団子状態から抜け出すのにポンと10万円出す感覚がどうもね
金持ちならいいけど、借金してまで買うことはないね
買い替えが余裕なら商品の目利きはいらないかな
>自ら進んで泥沼に嵌る人が多いんじゃない?
多いですね
あとで何でこんなの買ったのだろうと自我に振り返ることはないとは限りないね
人付き合いも理解してる人は限られているだろうし、
他人の意見も結構、耳を貸すことも大事かと
書込番号:12760846
2点
>他人の意見も結構、耳を貸すことも大事かと
↑全くもって同意。
ネット掲示板って、情報を生かすも殺すも読み手次第。
議論を交わすことはいいにしても、言論を封殺することは感心しませんね。
テクニカの高性能ヘッドフォン、近く低いが正常な定位であること、ここの住人であれば殆どが知っています。
先ず、聴き方を知っておくのも無駄とは思えませんね。
書込番号:12761150
2点
>団子状態から抜け出すのにポンと10万円出す感覚がどうもね
金持ちならいいけど、借金してまで買うことはないね
買い替えが余裕なら商品の目利きはいらないかな
ですね。決して廃エンドを否定するわけではありませんが、中にはぼったくりなものもあります。
>テクニカの高性能ヘッドフォン、近く低いが正常な定位であること、ここの住人であれば殆どが知っています
全くもってその通りです。逆にテクニカのこの価格帯の製品ならたとえアンプがHA20でも工夫次第で近く低く定位致します。
書込番号:12761249
0点
ヘッドホン初心者が高い製品を買って解決する
それってすごく浅い解決なんだよね
浅い内はどんどん掘って深く嵌る(笑)
オーディオの泥沼に嵌ると金が散開しますね
勝手だろうけど
製品を勧める以外にアドバイスがあっても悪くなるようにはないのですね
書込番号:12765460
1点
>浅い解決
…もしも、まったく右も左も何もわかってない感じの質問者だったのならばね。
因みに「封殺」とのあいちゃんさんのコメントが前記したものに対してなら、それは誤った解釈です。
…質問者のレベルからしてその「段階」ではもうない…という意味です。議論自体は自由でありますよ。
…質問掲示板て質問者の力量が読み取れないと、うっかり釈迦に説法しちゃいますよね。
書込番号:12769167
3点
レベル云々じゃなく,実際に体感して貰って,覚えて貰わないとね。
スレの上限は在りますが,スレの道中は長いですし,順を追って質を高めて行く。
此処には,先の音を知るリスナさんは,沢山居ますからね。
書込番号:12769386
0点
皆様ご無沙汰しております。
ここに書き込んだ当初はまさかこんなにもスレが伸びるものだとは思っていませんでした(笑)
私なりに思った点、返信させていただきます。
>団子状態から抜け出すのにポンと10万円出す感覚がどうもね
金持ちならいいけど、借金してまで買うことはないね
買い替えが余裕なら商品の目利きはいらないかな
当方決してお金持ちではありません。お金持ちだったらここで聞いたりせずにm903、DAC1等の10万を超える複合機を買っていたことでしょう。
自分なりに出せる予算の10万を提示して、回答を募ったのは初心者として間違っていたのですか?
ちょっとスレの趣旨から外れているのですが、GOODアンサーを付けさせていただいたSaiahkuさんのレス
>自分は誤解を恐れずに言うと、オーディオは音楽を聴く道具としか思っておりません。
いかに自分の好きなアーティストの曲を聴けるようにするかが自分なりのオーディオの楽しみ方です。
自分もまさにこの考え方なのです。
こちらの勝手な解釈ですが、10万クラスの製品に行く前にそれ以下の価格帯の製品で段階を踏めという風に感じ取れました。
確かに私が提示した問題は団子だとか固まり気味だとかの類です。
それだけを解決するのならfoluxさんに挙げて頂いたHUD-mx1で十分だったのでしょう。
ただ自分が返信したように、後から上を見てしまうということ。
HUD-mx1はいわゆる低価格帯の製品、これでものすごく良い音が出たらその上が気になっちゃうと思うんです。自分の性格だからよく分かります。
それで買い換えるよりはある程度のラインまで行ったほうがいいかなと思った所存です。
それに段階を踏んで、「あーこういう風に変わっていくんだー」とかそういうオーディオの楽しみではなく、自分は結果的に好きな音楽を良い音聴ければ満足なのです。
すみません、レスを眺めているだけでは消化不良だったので吐かせていただきました。
前の環境での団子状態、機器を変えてより原因が分かった気がします。
やはり音場が窮屈な割に、非常に多数の音を出す。低音が響く。
これのせいで全体の見通しが悪くなって団子に聴こえていたんだと思います。
>テクニカの高性能ヘッドフォン、近く低いが正常な定位であること、ここの住人であれば殆どが知っています。
近いのはよく分かりますが、低いというのはどういうことでしょうか?
すみません、長文失礼いたしました。
あと私、air89765さんに持ち上げられるほどの者ではありません(笑)
書込番号:12769877
3点
ぽん酢ちゃんさん、こんばんは。
スレを穢してしまい申しわけございません。流石に昨日のは削除されましたが。
ところで、近く低いとはボーカルを聴いて頂ければ分かると思いますが、ボーカルが口元付近に定位することです。逆におでこ付近にボーカルがあると高いですね。
高く遠い音は玉傾向な音でボーカルは聴きづらくなります。
書込番号:12769971
0点
スレ主様
問題が良い方向に解決したようで、良かったです。
高いアンプですので、是非大事にしてあげてください。
正直に申しますと、私もそのアンプの音は聴いてみたいです(笑
バーンインを500時間程度こなすと音が安定してくると思いますのでその辺りも楽しみですね。
書込番号:12770157
1点
主さんの近いは何処でしょうか。
自然とで行くと,耳間横一線が低い近い音で,脳みそ内へ留まる音も頭内定位,顔面付近へ下がった音も頭内定位。
脳みそ内から上へ抜ける音と,顔面付近から上へ抜ける音。
ドチラが,団子な音傾向が小さく,窮屈な印象が小さいでしょう。
書込番号:12770339
0点
んーと、解決後もカキコする方々の気持ちって同じじゃないかと思うのです。
ここの板は、スレ主さんだけのものでは無い、と私は思います。スレ主さん以外に、ここの過去ログの有識者の意見を参考にする方が沢山いる。同じような質問をすると過去ログ見なさい、って叱られますよね。
W1000Xを購入してうまく鳴らせないリスナが将来このスレを見て、10万出さないと解決出来ないと思われてしまうのはどうかなーと。「別の視点もあると思うよ」と、親切心といいますか。。。ま、大袈裟に言えば、ヘッドフォンを愛する者としての公共心といいますか、そういう意識でカキコしているのではないかと。スレ主さんも、多くの方の参考にしてもらえば嬉しいのではないですかね。
スレ主さんの再登場で、もう一つ別の視点があって予算を決められたことがわかりましたね。正しい選択肢の一つと思います。もとより否定しているわけでは決してありませんので。
近いは判るが、低いが判らないということですが、新しく購入された機器が馴染んでくると判ってくると思います。既出のボーカル位置が判りやすいですが、音場全体が低い位置に来ます。まるで大地に根が生えたように。
書込番号:12770421
3点
このスレをあとから見られた方が参考になるように、後から書き込みを重ねる意義は大賛成です。
私もあまり人の事は言えませんが、と前置きで、、、
本当にそう言う趣旨で書き込みを続けるならば、スレが荒れる方向へ行く書き方は好ましく無いですね。
やはり、言葉や表現には気を付けるべきと感じました。
書込番号:12771124
3点
そうですね、PCでは
・無圧縮音源を使う
・リッピングの質
・元録音の質
・WASAPI&ASIO
・再生ソフト
・電源周り改善
・ケーブル交換
なんかで、団子を解消出来る可能性がありますね。
定位の良い音というのは、体感的には、低く近く感じやすく、分離感が良く、団子にならないですが、そのような音は確かに、何も10万クラスを投入せずとも作れます。
低く近いってのは、言葉通りのニュアンス並のとんでもない高低差や遠近感があるという意味ではなく、定位悪く、ぼやけたような音は遠くに、そして浮いたように感じるという訳で、定位良く明瞭感があれば制動感は良く感じ、音が低く近くに在るように感じる…ということですね。(過去ログにて、低く近い、に関する議論、認識の違いの生じる理由)
…で、W1000Xの性能を考えると、DAC付複合機ならHP-A7ぐらいの6万クラス、単体ヘッドホンアンプなら4〜5万クラスを投入しても、充分応えてくれるだけの器は持っております。
ヘッドホン本体は定価より実売価格が大幅に下がりやすく、対してヘッドホンアンプは定価より実売価格が少ししか下がりませんので、スピーカーオーディオに比べて実際かけるコストが、ヘッドホンというスピーカー部分よりもアンプや再生機に比重が重めになりがちですが、それは上記理由から、実際には良いバランスです。
定価5万、実売4万のヘッドホンアンプを持って来ても、ヘッドホン本体は定価7万、実売3万…というケースが普通で、アンプとヘッドホンの値段の良好な(定価レベルでの)バランスは、スピーカーオーディオと変わらずです。実売価格レベルでは、どの程度のアンプが適切または過剰投資なのかが、スピーカーオーディオよりも解り難くなっていますが、定価レベルで見ると解り易くなっています。
書込番号:12780136
4点
どれぐらいのヘッドホンアンプを使うと性能を充分引き出せるのか、どれぐらいだと過剰もしくは不足なのか…という問題についての補足です。
これはスピーカーオーディオにおける、スピーカーとアンプとプレーヤーの価格バランスの感覚を、そのままヘッドホンに当て嵌めると、上手くいきます。
たとえば、大変バランスの良いシステムであるONKYOのINTEC275シリーズは、スピーカー:アンプ:プレーヤーの定価バランスを、だいたい4.5:3.0:2.5としております。これで、8割以上スピーカーを鳴らせています。即ちスピーカー:アンプ+DACの比率が、4.5:5.5であり、アンプとDACに、スピーカーの1.2倍のコストをかけていて調度ベストバランスを作っている計算となっています。
これをATH-W1000Xにそのまま当て嵌めると、W1000Xが定価7万であるので、DAC+アンプに定価8万強のものを組み合わせれば、上記の良好バランスを作り出せる計算になります。
さらに、上記ONKYO INTEC275シリーズのスピーカーの、10割鳴らし切る為のレベルは、もう1つ上のランクのアンプとプレーヤーとの組み合わせになります。この時は、スピーカーに対するアンプ+プレーヤーの定価は、実に2倍程度にも達します。W1000Xで言えばDAC+アンプに14万を投資するのと同じ状況です。
W1000Xに定価10万のDAC+アンプを導入したと仮定すると、DAC+アンプの価格はヘッドホンの1.4倍であり、10万出してもけして、ヘッドホン本体に対する目茶苦茶な過剰投資…という訳ではないということがわかります。
スピーカー用のアンプやCDプレーヤーは、定価より大幅に価格が下がりやすく、上位ランクを持ってきやすくなっています。しかしヘッドホンでは、ヘッドホンアンプやDACは定価より少ししか安くない価格で売られる為、価格対性能というコストパフォーマンスが、ヘッドホン本体やスピーカー用のアンプに比べて極端に悪いのです。この為、ヘッドホン本体性能に相応しいヘッドホンアンプやDACを組み合わせるのがスピーカーに比べ難しくなっているし、ヘッドホン本体の定価に対する実売価格の大幅な安さから、一見してヘッドホンアンプやDACに過剰投資しているかに誤解されやすい側面を持っており、下手をすれば性能を引き出し切らない使用状態でのヘッドホン本体性能の過小評価にも繋がっています。
書込番号:12781568
2点
ヘッドホンオーディオは、スピーカーオーディオに比べ、様々な環境に気軽に繋いで使えるという強みがあります。
反面、スピーカーオーディオに比べて、本体性能に比べて遥かに低い環境で性能を引き出しきれずに使われることが極めて多いのです。
ATH-W1000Xは、ONKYOスピーカーで言うとD-212EXあたりに相当します。
D-212EXの推奨セットであるINTEC205シリーズは、定価レベルはプレーヤー+アンプで8万です。
D-212EXに、セットで二万もしないコンポを繋いで使いたがる人はあんまり居ませんが、ヘッドホンではざらにあるのです。
INTEC205シリーズのプレーヤー(DAC)+アンプの定価をヘッドホン機器に当て嵌めれば、複合機IZO iHA-21クラスです。
もちろん、気軽な環境で使うもよしでしょうし、工夫次第である程度の好ましい音は出せるでしょう。しかし本来、W1000Xに推奨されるクラスは上記iHA-21クラスであり、二万程度までのDAC付複合機では、その真価が存分に発揮出来ている訳ではなく、複合機であれば定価8万、実売レベルで6万〜程度のランク以上が本来は相応しいのである、ということです。
書込番号:12781682
3点
装着云々以前に,頭内定位の音を知った方が好いですょ。
脳みそ付近へ来る音だけが,頭内定位じゃない事をです。
圧縮音源,レンジでチン的なMD音源に慣らされ,植え付けられた音イメージを,頭から払拭させるかな。
書込番号:12784585
2点
間違えてしまいました。
装着云々じゃ無く,装置云々ですね。(^^ゞ
書込番号:12784593
1点
>装置云々の前に頭内定位の音を
スピーカーオーディオで、スピーカーの音の伝わり方や響き方や定位の仕方を存分に勉強してからシステムを作る人なんて誰も居ませんよ。
まず、誰かのアドバイスやら、既存の情報やらを調べて、バランス良く装置を作ってみるが先です。
作ってみて、作った後に『なるほど、こんな鳴り方をするのか、あんな鳴り方もあるんだ』と、一つ一つ、新しい発見の喜びを感じていく訳です。装置を変えてみたりしながら音の変化を見て、また一つ一つ発見して行く訳です。これが普通の順番です。
試す前から、先ずは音を覚えないとダメだの、音がわからなければいけない、あなたは音がわかっちゃいない…のように、ああだこうだ言われたら、普通は嫌なもんですよ。
個人個人で聴き方は違うのだから、それは実際使う人が、一人一人自らの感性で、発見して、受け止めていけばいいことです。
こう鳴るんだよ、ああ鳴ることが正しいんだよと、先入観を吹き込む必要性はまったくありません。一つのスピーカーやヘッドホンを聞いても、聞いた人数の分だけ感想は違うのです。
ただ、今までの豊富な経験を元に「こう鳴ると好ましいんじゃない?」「こういう捉え方や音もあるんだよ」と、対等な立場からアドバイス・提案をしてあげるのなら、良いんじゃないでしょうか。
上から目線で、自分は何もかもわかっててあなたはわかっちゃいないんだ、そのような態度でもって言うことは、明確な間違いであり、掲示板の荒れや、反感を持たれる元です。
書込番号:12784696
4点
スピーカとヘッドホンじゃ,音の出方は違いますからね。
前者は交わる音で,後者は交わらない音。
其れを,一緒に視たのでは可笑しくなってしまいます。
どうも,一緒に取る方が見受けられますね。
書込番号:12784749
2点
音の出方が違っても、オーディオという趣味に向き合う姿勢は変わりませんよ。
スピーカーでは定位を知らなくていいのに、急にヘッドホンになったらまずはそれを知らないとその世界に入れない、などという馬鹿げたことは、ありえないことです。
まず気軽に手にとって、やってみることです。それでどんな感想を持つか…それは個人の『自由』なんですよ。
こんなふうでなければならないとか、この聴き方が正しいとか、こういう聴き方は間違い、なんてのはありませんので、正しい聴き方や捉え方をわざわざ学習する必要もコツもありません。
あともう一つです。
どうもどらチャンで氏は、上下左右前後の空間や定位や方向感覚的な音の感じ方…ばかり気にかける傾向にありますが、ヘッドホンの音にはもっと多面的な要素があります。
たとえば「音色」です。何故音色をここで出すかというと、音色を聴き、気にする人は多いからです。
定位ばかりでヘッドホンの音の良し悪しだと感ずる人ばかりではないからです。例えば、FOSTEXのHP-A3は、電源部がUSB供給の為弱いことによって、低い近くという印象には来にくく、浮いたと感じますでしょう。
しかしながらこの機種が好評なのは、空間の定位高低だけが音の良し悪しと捉えない人が多いことを示しています。
真空管アンプや開放型ヘッドホンは定位の面では不利です。だから=ダメ、ではないのです。
音の好ましさは定位だけで決まらず、七色の要素があります。
定位だけでなく様々な音色の変化、硬さ柔らかさ、スピードの速さ遅さ、潤いがあるか乾いているか、艶の程度、キレ具合、低音方向への沈み方とその再生範囲や量感、厚さ薄さ、太さ細さ、温かい冷たいの感覚、高音方向への範囲や伸び方キレ方、中音の出方と低高音とのバランス感覚、情報全体の量、広がり方、情報の密度、情報の精度、情報の深度、音変化への制動具体…挙げていくとまだまだありますが、様々な要素で音は構成され、耳は様々なところを繊細に聴いているのですよ。
だから、そんな単純には、はかれません。
書込番号:12784874
4点
凄く単純なんですょ。
複数の振動板から,低音〜高音まで揃い好く出て来れば,自然と出て来る音ですから。
何事も「自然と」です。
で,前にも書いてますが,其の音を知るリスナさん達は何も言いませんし,その様なリスナさん達は,土台とする装置はドカッと座らせてホイホイと替えずに,極力,力を引き出せる工夫をさせます。(工夫は「自然と」出て来る様にする為なんだけどね)
で,自然と出て来た音を知る事は,大事なんですね。
書込番号:12784986
4点
こんばんは。
議論が盛り上がっていますね(苦笑)
>で,前にも書いてますが,其の音を知るリスナさん達は何も言いませんし,その様なリスナさん達は,土台とする装置はドカッと座らせてホイホイと替えずに,極力,力を引き出せる工夫をさせます。(工夫は「自然と」出て来る様にする為なんだけどね)
プロフィールを見て頂ければ分かると思いますが、私の使用機種はなかなか古いですが、いまだに現役です。私のマランツのCDプレーヤーは1988年製で化石ものですが、今のプレーヤーにはないアナログ的な音で気に入っております。
なので、奢る先は音源や電源になっていますね。こんな古いプレーヤーでも工夫次第で大地に根を張った音を出せます。
書込番号:12785039
0点
つまり音の好みは聴く人の自由ということですかね?
私も自分が満足出来れば他人にこの音は悪いと言われても別に構いませんしね(ーー;)
書込番号:12785046
2点
スピーカーでもスタンドがあるのとないじゃ、ぜんぜん定位感が違いますね
マニアなら必ずスタンドは買うと思います
それもまんま土台なんですね
書込番号:12785110
0点
foluxさん,音の好みは各々ですが,自然と出て来た広い音空間を知ると,好みは変わります。
窮屈な音から,広々とした音が出る空間を好みます。(音が出る空間が広くなって音創りの幅が展がるし,聴き易いから)
書込番号:12785216
0点
どらチャンでさん、実はそれが既にすべて所謂ご自分の主観の世界というやつなんですよ。
知るのは、自ら試行しながら知っていくことなんです。
何故なら音の好みなんて人それぞれなんだから。
どらチャンでさんの理想の音や感じ方を押し付けても中々受け容れてはもらえないし、それが全てではないです。むろん、それも一理あるのです、否定はしませんが、他の人の別の感じ方もあるっちゅうことです。それでどっちが正しいとか、どちらが優れているってのもない。何れも正解なのです。
「知りなさい」とか「先ず知らなければいけない」とか「知らないでしょ」とかの上から目線の余計な一言は、要らないんですよ、どらチャンでさん。
ところで、上手くスルーしてますけど、たまには音色も聴いてみると良いですよ、空間の方向感覚ばっかり聴いてないで。
定位ばかり気にすれば真空管アンプは楽しめないし、左右繋がりの良さや時間軸のズレのなさばかり気にしてたら、一部の開放型ヘッドホンや広がり重視タイプのヘッドホンはあんまり楽しめないでしょう。
どうですか?
書込番号:12785525
3点
相変わらず,主観,主観,主観を連呼してますが,貴方が言ってる音色が主観じゃないの。
其れも,旧態から言われの主観。
小生は,前にも書いてますが,試してなんぼ,既成に縛られずに実際に聴いて下さいがスタンスです。
書込番号:12785709
0点
オーディオの趣味は、多面的なので、ここでお互いに、「あーでなきゃいけねー」「こーでなきゃいけねー」なんて議論してもね。
因みに、私は30数年前のアンプは捨てきれずに、オーバーホールして使い続けてます。が、その理由は飛び抜けて音が良いからではなく、素晴らしいスペックだからでもありません。
その古いアンプが気に入ってるから。愛着があるから。私の肌に合うからです。で、今までにオーバーホール費用は、買った時の価格の2倍以上はかかってます。
多分、他の人から見れば「ばかじゃね!」と言われるでしょう。が、私にして見れば「ほっとけ!他人にはわからん!」と言うことですな。
それほどに、オーディオの趣味って多面的なので、皆さんの意見は、ある視点では正解ですが、ある視点では不正解なのです。
オーディオ装置を変えたほうが良いと判断したら、オーディオ装置を変える。環境を工夫したほうが良ければ環境を工夫する。
今回のスレ主さんの場合、何れにしても、アンプの導入の必要はあったし、アンプにいくら使うか、先を見越した投資をするか、と言った観点も明確だったので、10万の投資に他人がとやかく言う話じゃないでしょ。
いくら、解決後の意見も参考になるとは言え、スレ主さんの質問の趣旨から離れて議論するなら別スレを建てたほうが良いよ。
書込番号:12785768
5点
>相変わらず,主観,主観,主観を連呼してますが,貴方が言ってる音色が主観じゃないの。
いえ、ですから。。。
「それぞれ個人の主観で良いのですよ」ということを
そもそも終始申し上げて来ているというのが当方の趣旨な訳なのです。。。
ところが、どらチャンでさんは、
「この小生の主観こそヘッドホンの音の誰もが手本とすべき客観的基準であり、
その基準に外れた音は誤りである」
とでも言わんばかりに、
他人様の主観を否定するような物言いを常々されて来ておるものですから・・・
# 「自分の解釈が正しく、他人の解釈が間違い、なのではない」
# 「それぞれ個人の主観で良いのですよ」ということを
# 再三再四、言っているだけですよ。
↓参考発言
>??,間違った解釈してたら,装置を替えても同じですね。
>ボーカルイメージは低いポジションへ来て,脳みそ内で唄う印象が小さいですか。
>小生は,前にも書いてますが,試してなんぼ,
>既成に縛られずに実際に聴いて下さいがスタンスです。
その割には、”まさしく既成と言うべき”
どらチャンでさんの作り上げた音感覚、360度の、
”方向感覚的音表現”のみに限定されたかのごとく聴き方に縛られてしか、
聴いてはいないみたいなのですが。
「音色を聴くな、空間を視ろ」と仰っていましたね。
ですから”既成に縛られずにどちらも共に、多面的に見てみるのは?”
と提案してみたのですが、「空間も見るし音色も見る、色も温度も硬度も速度も
広がりも定位もetc、あらゆることを見てはどうでしょう」と、提案してみている訳です。
あなたの今まで見て来た空間は本当に全てですか、そのさらに先に、世界は広がっていませんか、
まだまだ新たな空間と大きな可能性がありませんか、と言ってみたという訳です。
むろんこれは、単なる「提案」ですから、
結局は「それぞれ個人の主観で良いのですよ」ということです。
少しどらチャンでさんには難しかったですか?
ど〜も、”読解しきれずに意味も無く進行することもなく
単純無限ループ開始”な予感400%なので、終わった方が良さげですね。ではでは。
書込番号:12788417
7点
オーディオに限らず、趣味というものが、個々人の嗜好を基とすることに異論を挟むつもりはないのだけど。。。
音響機器という工業製品である以上、歴然たる「質」の違いがそこにはあり、普遍性が議論されなくてはならない部分も同時にあるだろうと考えます。
オーディオの世界でそれが何かと問われると、スピーカの存在、ハウジングの存在を忘れさせる「実在感」と私は思います。スピーカのセッティングに強く拘る理由はそこではありませんか。地に根を張ったようなヘッドフォン・サウンドステージとシンクしませんか。
ついでに言わせて頂くと、「実在感」というものは、難しく「考える」必要のない、「気付く」ものだと思います。経験者の言葉は金言だと思います。
書込番号:12795242
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > ATH-W1000X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/05/18 13:58:08 | |
| 1 | 2014/11/07 12:07:07 | |
| 14 | 2013/03/28 19:51:59 | |
| 12 | 2013/01/13 16:32:56 | |
| 2 | 2012/10/25 13:12:40 | |
| 11 | 2011/06/18 12:24:51 | |
| 6 | 2011/03/26 20:57:38 | |
| 1 | 2011/03/21 21:37:59 | |
| 3 | 2011/03/11 23:25:04 | |
| 75 | 2011/03/19 10:32:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








