『EOS-1D Mark Xに期待』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション
RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ562

返信132

お気に入りに追加

標準

EOS-1D Mark Xに期待

2009/10/27 06:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 dcsyhiさん
クチコミ投稿数:89件

1D4は残念な結果に終わったので、後継機には期待したいところ。

・1400万画素/フルサイズCMOSセンサー
・秒11コマ/絞り込むことによる連射性能の低下無し
・クロップx1.3、x1.5
・フルHD/60fps
・3.0型有機EL液晶
・デュアルDigicX
・初期ロットから不具合無し

この位で。真の正常進化とはこういう事だと思います。

書込番号:10374643

ナイスクチコミ!13


返信する
mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/27 06:56(1年以上前)

でればいいと思うけど。

>・初期ロットから不具合無し


これが、特徴?

書込番号:10374725

ナイスクチコミ!8


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2009/10/27 07:46(1年以上前)

1D4が出ないうちから早いとは思いますが・・・。

 >・秒11コマ/絞り込むことによる連射性能の低下無し
 →レンズの性能がモロに出るので、300〜600mmのレンズをごっそりリニューアルして欲しいですね!
  今回がっかりだったところはココなんです。

 >・クロップx1.3、x1.5
 →フルサイズ化はちょっと、ですが、これが付けば良いです。

書込番号:10374825

ナイスクチコミ!3


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/27 07:55(1年以上前)

>絞り込むことによる連写性能の低下

これは相変わらずカタログでは「最高10コマ」となってますが、最近出たレンズでも絞ると8コマ程度まで落ちる事に変わりないんでしょうか?
超高感度領域に撮影領域が広がるにつれて、10コマは開放しか使わないと言いにくくなってくると思うのですが。
EMDの制限だったと思うのですが、新しいレンズでは改良されているとかないんですか?

書込番号:10374855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/27 08:47(1年以上前)

人が予約している物を「残念な結果」と言われると気分良くないわな。
正直1400万画素程度にクロップなんて付いていたら購入対象にしない。

書込番号:10374993

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/10/27 08:52(1年以上前)

これなら文句でなそうですね。がんばってプロ機3系統にすれば、少なくともニコンに流れる人いなくなりますね。

M-RAWやJPEG-Mが使えるなら21Mくらいまで上がってもいいです。
5Dでも商売したいでしょうからFull 18M位が落としどころかなあ。

書込番号:10375004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2009/10/27 09:19(1年以上前)

dcsyhiさん、こんにちは。

やっぱり、1DWの購入はパスするのでしょうか? 

書込番号:10375085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/10/27 09:27(1年以上前)

まだ発売すらされていない、1DMk4に対して残念な結果ですかな…。

何も分かっていないようですなぁ…。

このカメラは、超高感度特性を得て、且つ、MarkVの泣き所のAFを真面目に改修性能向上させたカメラだから、このカメラが残念と云うなら、1DMK3は更に残念なカメラと云う事になるでしょうな。

私は、カネが追いつかないので、Mk4は見送りですがMk5は購入するので確かに「期待」していますな。

サイズは当然、APS-H、連写コマ数等はこれ以上要らないので、多分、仰せの様にディジック5の連装に、1800万画素位?(ホンネは1200万画素位で十分ですが、プリント派の皆さんには不満なんでしょうなぁ。)
あとはどうでも良い動画機能が三年後にもまだ生き残っていた場合は、その辺りが改修されていると云うところですかな。
液晶も変わるかもですな。

しかし、それより更に改善期待なのは「操作系」です。ボタン配列や配置をより最適化して欲しいですな。

あとクロップ機能ですが、ニコンFX使いの方にいろいろ聞くと、クロップは有っても実際はほとんど使わないんだそうですな。
結局今そこに在る画角と性能で自然体で撮影した方が楽しいと、知り合いの方はそう言っていましたが、はてさて??

書込番号:10375108

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/27 09:29(1年以上前)

>1D4は残念な結果に終わったので

なんか受験生みたいですね。何浪でしょうか・・・

書込番号:10375117

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2009/10/27 10:25(1年以上前)

皆さん撮られる写真の技術的要求がとても高いんですね。
プロの方ばかりなのかな?
僕だったらこれだけの性能使いこなすには、かなりの時間が必要です・・・

書込番号:10375304

ナイスクチコミ!8


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/27 11:48(1年以上前)

発売されてもないのに。

完全にカタログスペックしか考えてないのか。
実際にある程度使ってみないとハンドリングは分からないでしょう。

書込番号:10375570

ナイスクチコミ!7


GOBIES33さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/27 12:12(1年以上前)

現実を度外視したスペックありきの進化は今後もありえないですし、それを真の正常進化とは呼びませんね。
残念な結果というよりも、現時点でのメーカーの出しうる最善の落とし所ととらえるほうが正しいと思います。

ただしユーザーの願望ということであれば、おおいに結構なことですが。

書込番号:10375649

ナイスクチコミ!3


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/27 15:43(1年以上前)

>1D4は残念な結果に終わったので、後継機には期待したいところ。

個人的には期待外れな内容だったので、次期機種には期待したいところではないですか?
今回の内容でOKの方もいるので、発売前から勝手に残念な結果としてしまうのはどうかと思います。
まあ、ニコンからD3が発売されて以降、プロもかなり導入しているので、1Dも今回はフルサイズでの登場を期待する空気もあったので、お気持ちは理解出来ますが。
実際、一般小売りの予約状況は芳しくないようで、これがフルサイズだったら、APS-Hに留まるよりは、遥かに予約が入ったでしょうね。

書込番号:10376390

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:66件

2009/10/27 15:48(1年以上前)

1D4 が1610万画素なのに・・・
APS-H をフルサイズにして1400万画素???

その時には・・

あなたのようなフルサイズ信者に変わって
高画素信者が「1D5は残念・・」と騒ぎたてるのでしょうなぁ〜〜〜〜

APS-Hのメリットが分からない人は1D系で幸せになるのは無理ですぞ・・。
APS-H = フルサイズ+クロップx1.3とはならないんですよ・・。

なぜAPS-Hなのかが理解出来ない限り同じようなスレをいくつ立ち上げても無駄。

あなたもルッキングさん&theバッシングさんと一緒にあちらに行った方が幸せですぞ。

書込番号:10376399

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2009/10/27 15:57(1年以上前)

en-zoさん、こんにちは。

>実際、一般小売りの予約状況は芳しくないようで、これがフルサイズだったら、APS-Hに留まるよりは、遥かに予約が入ったでしょうね。

そうなんですね。
あまり予約が入ってないんですね・・・
高感度の微妙な出来上がりも関係しているのではないでしょうか?

書込番号:10376435

ナイスクチコミ!3


MTS3さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/27 17:03(1年以上前)

W型の存在理由は

1.遠くのものを出来る限り拡大するために最初からクロップする。
  →テレコンバーターを使うことによる画質劣化を防ぐ
   大型の望遠レンズは、剛性と重量の点でデメリットが卓越してくる

2.フラッシュの届かない距離にある暗い被写体で高速シャッターを使う。
  →多少ノイズが増えても高速シャッターで動きを瞬時に捉えることのほうが重要。

3.画像品質は、雑誌や新聞程度であって、細密な風景写真は二の次。
  →グラフ雑誌の印刷解像度程度。
   
4.低照度でかつ高速で動くものに対してオートフォーカスを充てる。
  →現行のデジカメでさえ、すでに人間が認識できる暗さ動きよりもカメラは上回っている

5.速報性を重視してカメラ内JPGをノーレタッチでそのまま転送する。

6.動画の世界に新たな高感度で高品質の世界をもたらしたい。

という人が買うべきカメラであって、そういう目的に合わない人がとやかくいうようなものではないでしよう。目的に合わないなら合うカメラを選択すれば良いだけのことです。

W型の画素ピッチは、kiss-X2と同じです。
しかも当時からすでに2年ほど経過していますから同じ性能で在るわけがないです。
通常の撮影に於いて困るようなことはほとんどないと思います。

書込番号:10376679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2009/10/27 19:29(1年以上前)

   きょう10月27日(火)の朝日新聞都内版経済面「情報フラッシュ」に「プロ用一眼レフカメラ」として新製品が紹介されています。以下、記事全文。
    −−− −−− −−− −−− 
   キヤノンは報道やスポ−ツ写真に適したプロ向けの一眼レフカメラ「EOS−1D」の
新機種=写真=、を、12月下旬に売り出す。ISO感度をこれまでの3200から12800まで高め動きの速いスポーツの撮影に夜でも対応できるようにした。希望小売価格は税込み57万円前後。
    −−− −−− −−− −−−
    これは新製品紹介記事としては適切ではありません。たぶんEOSー1D MkWのことだと思うが、そこまで書かなければ正確ではないと思う。だいいち、デジタルカメラかどうかも書いてない。たぶん、書いた記者も、デスクも、整理部もあまりカメラのことについては知識がなかったのでしょう。キヤノンは新聞の大広告主でもあり、広報部あたりから「ちょっと、正解に機種名まで書いてくださいよ」とイヤミの一つぐらい言われていることでしょう。
  だいたい、マスコミはなんでも省略したがるが、そのクセが出たのでしょうね。
  この経済面では、ニコンのフラッグシップの紹介もボツになったり、安物のコンパクトデジが派手に紹介されたり、ニュースを取り上げる基準もあまりハッキリしていないようです。

書込番号:10377304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/27 20:16(1年以上前)

Wには何故(7Dにはある)水準器を装備しなかったのでしょう?
三脚使用時にはかなり重宝すると思うのですが....

書込番号:10377560

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/27 20:16(1年以上前)

hiropan_2ndさん 

>高画素信者が「1D5は残念・・」と騒ぎたてるのでしょうなぁ〜〜〜〜

大丈夫ですよ
信者の方は、キャノンから出れば何でも大絶賛しますから^^
みんながハッピーになれるんですよ
もちろん技術者の方もね。
無理して残像まで7Dは出してしまいましたから

この仕様なら私も1D5欲しいですね
でも縦グリなしバージョンが欲しいですが。
まぁ、でもフルサイズなら、5D2の画素でも妥協できないことはないです。
フルサイズならまだ高画素のメリットはありますからね
私が恐れているのはマシーンスペックをあげる前に、フルサイズでも
無駄に高画素になることです。
3000万画素になるという話がありますからね。

フルサイズでも20M前後が望ましいです。
それが理想的スペックですね。

書込番号:10377564

ナイスクチコミ!7


1200164さん
クチコミ投稿数:1件

2009/10/27 20:26(1年以上前)

他の項目でも「楽しい板にしましょう」とあります。あまり架空の世界を創造するのでなく実ユーザーとしての楽しい意見交換、技術情報交換の場にしたいです。過激な批判は読んでいて寂しい限りです。

書込番号:10377611

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/27 20:41(1年以上前)

1200164さん 

興味ないスレはスルーすれば良いことですよ
不満を思っているユーザーもいるということです。
そういう方たちが語りたい場所もあります。

価格コムの存在はもうメーカーも無視できない巨大なマーケットですからね。
1万人以上の人が見てます
ここでの評判は売り上げに間違いなく影響をします
だからこそ邪魔な意見を必死に黙らせようとする輩が出てくるわけですよ

興味ないのならスルーすればいいだけのことです
批判も有意義だと思う人もいるのです。
購入するかを検討する場所で、絶賛だけの情報なんて役に立ちません。

書込番号:10377704

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:244件

2009/10/27 20:58(1年以上前)

有意義な批判・・・なら大歓迎です。しかしながら最近の板はどこに行っても不平不満、愚痴、嫌味だらけですね。価格ドットコムが大きくなったからこそ無意味な不平不満の類はやめてもらいたいだけですよ。言葉を履き違えないでもらいたいですね。それに価格ドットコムでの評価は確かに参考にはなりますが、決定要素じゃないですよ。あくまで参考として捉えている人の方が多いはずです。

書込番号:10377813

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/10/27 21:19(1年以上前)

1D系は、必要な人は買うし必要のない人は買わないということで、新たな顧客をどんどん開拓していくようなものではないと思ってます。
買いたい人が買ってくれたらOKとキヤノンさんが笑っていそうです。

書込番号:10377951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/27 21:36(1年以上前)

確かに無駄な罵倒も多くあります。
しかし、よく読めばなるほどと納得できる批判が多いんですよね
これだけ批判が多くなってるのも理由があると思うのです。
実際に7Dの問題点はお粗末なものでしょう。
これに怒らないユーザーの方がおかしいと私は思います。
相次ぐ不具合で。
メーカーからお金を貰って擁護してるんですか?と疑いたくなりますよ・・・

書込番号:10378112

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件

2009/10/27 21:45(1年以上前)

   朝日の記事にはちゃんと「デジタル一眼レフカメラ」と書いてありました。

  失礼しました。

書込番号:10378189

ナイスクチコミ!0


EOSMK2さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/27 21:56(1年以上前)

>>Wには何故(7Dにはある)水準器を装備しなかったのでしょう?
あなたの三脚には水準器付いてないの????

書込番号:10378283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2009/10/27 22:02(1年以上前)

ルッキングさん、こんばんは。

おしゃってることはよく理解できます。確かに5D2の黒点問題、7Dの残像問題など、相次いで不具合が出ていることに関してキヤノンには今後はこのようなことがないように気を引き締めてもらいたいと思います。しかしファームアップで両者とも解決できる問題でした。ファームアップに頼らなければならないような機種を出すこと自体が悪と言われるのならもう議論の余地はないですが。ただ5D2や7Dが不具合があるにもかかわらず好調な売れ行きを見せているのも事実です。それは多くのユーザーが取るに足らない問題と考えているかファームアップで解決できるだろうという安心感を抱いているからではないでしょうか。それよりもむしろそのような不具合があっても両機種の性能面を重視しているユーザーが多いからなのではないでしょうか。

私は価格ドットコムで批判が多く出れば出るほどキヤノン機の売れ行きは伸びると思っています。それだけ注目されていると考える人が多いからです。人間の心理ってそんなもんじゃないですかね(苦笑)。

書込番号:10378316

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:66件

2009/10/27 22:25(1年以上前)

>信者の方は、キャノンから出れば何でも大絶賛しますから^^

ん〜〜よくわかりませんね・・・

わたしから見ると、このところの書き込みは・・
このスレ主さんやtheバッシングさん、そしてルッキングさんは信者に見えますよ・・・

これだけNikonを大絶賛してるのにCanonを離れられない・・
Canonから同じようなものを出して欲しい・・
その要望は・・わたしから見ると十分にCanon信者です。
それなのに大絶賛してないじゃないですか・・

もしCanon信者でないのなら・・見切りをつけてNikonに行くのが自然ではないでしょうか?

そうでなければ・・ただのNikon信者の荒らしと考えるしかつじつまが合わなくなる・・

書込番号:10378494

ナイスクチコミ!17


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/27 22:32(1年以上前)

>あなたの三脚には水準器付いてないの????

??

あなたは三脚に雲台は付けないの???


それはさて置き。
このクラスは欲しいと思っても買わない人、欲しくて買っちゃう人、必要に迫られて買う人が明確に別れますよね。
ココでいくら騒いでも買う人は買うだろうし、買わない人はいくら高評価でも買わないでしょうね。
気に入らなければ買わないがメーカーに一番有効なんじゃないのかなぁ〜
このクラスは最近は一般の人にも浸透してるから、買わなかったら売り上げ面でかなり影響でそうですね???


書込番号:10378555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/27 22:45(1年以上前)

ルッキングさん

一つの意見としておっしゃっていることは理解できますが、異なる意見や異なる購買に関する意思決定をする人も沢山います。

製品の問題点についての指摘をするのもとても有意義ですが、
>信者の方は、キャノンから出れば何でも大絶賛しますから^^
というような表現や

>これに怒らないユーザーの方がおかしいと私は思います。
>相次ぐ不具合で。
>メーカーからお金を貰って擁護してるんですか?と疑いたくなりますよ・・・
というような表現ですと、製品の批判に絡めてその商品を購入した人まで侮辱しているように感じられますよ。これって僕だけの印象でしょうか?

ルッキングさんの仰っている事の内容は正しい可能性があるのと同じレベルで他の人の意見も正しい可能性があります。もう少し表現などに気をつけたり他の意見に敬意を払った方が前向きな議論になるのでは?ルッキングさんはそういうのは望んでないということでしょうか?

書込番号:10378667

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/10/27 23:41(1年以上前)

>あとクロップ機能ですが、ニコンFX使いの方にいろいろ聞くと、クロップは有っても実際はほとんど使わないんだそうですな。

---失礼します。
D3の5.3Mだと使わないかもしれませんが、D3XやD800で10.9Mなら使うかもしれません。

書込番号:10379117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/27 23:55(1年以上前)

>あとクロップ機能ですが、ニコンFX使いの方にいろいろ聞くと、クロップは有っても実際はほとんど使わないんだそうですな。

ファインダーの周囲が暗くなって、APS-Cの入門機よりも見難いファインダーになるから撮影意欲なんて湧かないでしょう。あくまでも緊急機能でしょう。

キヤノンにおいてはAPS-Hを今後も継続して欲しいし、クロップなんて機能オタクの好むようなものは搭載しない事を願います。


>あなたの三脚には水準器付いてないの????

付いてますが。

書込番号:10379228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/28 00:12(1年以上前)

意見や批判や評価を表明する事はとても有意義な事と思います。

しかし、決め付け・意見の押し付けなどは決してすべきではありません。
内容が正当な批判でさえも、表現一つ間違えれば許されない事もあるでしょう。

この板での最大の間違いは最初の
>「1D4は残念な結果に終わったので、・・・」
に集約されます。

今予約している方々は物の価値も分からない○○と言いたいのですか?
今これが欲しくて一生懸命働いてお金を貯めようとしている人は××なのですか?
たくさんの人を不愉快にさせて「表現の自由」とでも仰るのでしょうか?

もし、同様の事を主張して同じ志向の賛同者と盛り上がりたかったならば、
「1D4のスペックが私の期待していたものと違いました。
 せめて1D5では***、+++のようなスペックになってくれたら・・・。」
とすべきでしょう。

また、これらに付和雷同する幾人かも本当に見苦しいです。
(1D4や7DやD3sなどなどにて・・・HNを打つ気にもならない)
上述しましたが、何か権利を履き違えてるようですね。
匿名性が高いと一方的押し付けに終始し会話も成り立たないようですし・・・。

価格コムの板の本来の目的に添って有意義に活用し続けたいし、
楽しく参加もしたい、と思っているのは私だけでしょうか?

ついにスルーしきれなくて・・・。

乱文失礼致しました。

by あき(@^^)/~~~

書込番号:10379338

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/28 01:12(1年以上前)

あきあかねさんに全面的に賛成します。感銘しました。

某掲示板の一部や迷惑メールなどに代表される、ネットの悪しき風習ですね。匿名性が高いからこそ、自分の発言には最大限留意すべきですよ。匿名性が高いから言っても良いのではありません。親友が1DM4を買っても同じことを言えますか? 言葉はナイフよりよく切れますよ

書込番号:10379697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/28 02:19(1年以上前)

macハックさん 

買う前に止めます!なんていうのは冗談ですがw
別に1D4を欲しいと思う人はそれでいいと思いますよ。
7Dの画素ピッチではあの画素はもはや意味がないと思いますが、
1D4はまだメリットがありますからね。
高感度性能を引き換えに画素を欲しいというユーザーもおられるでしょう。
一方ではこれを残念だと思ったユーザーもいたわけですよ。

しかし、1D3よりも値上げしたのはどうかと思いますね。
その価値があるのか微妙なところですよ。

ところで今度ソニーが1460万画素のフルサイズセンサーを発売
するという噂があるみたいですね
http://www.fotoactualidad.com/2009/10/nuevo-sensor-sony-ff-de-146mps-y-152fps.html

これは非常に楽しみです
dcsyhiさんの想像の1D5のセンサーの画素に近いですねw
フルサイズなら、1500万画素くらいがちょうどいいバランスかもしれないですよね
この画素なら、高感度性能も十分期待できるでしょうし。

書込番号:10379913

ナイスクチコミ!3


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/28 04:01(1年以上前)

>Newクラウンさん

画質の件は、まず関係ありません。
単純に、APS-Hのままで価格が上がったことで、割高感を感じている人が多いのだと思います。
また、動画機能が付加された事で、これが付いたために高くなったと思ったいる方も多数おり、動画が不要な方は、余計な機能の追加にお金を出したくないので、さらに割高に感じているためでしょう。

APS-Hでも、1D3のスタート価格と同じであれば、そこそこ予約は入ったでしょうし、安くなっていれば、結構予約は入ったでしょう。
もしくは、価格が上がっても、フルサイズになっていれば、スペックは全てそのままで、相当に予約は入ったでしょう。

APS-Hを気に入っている方には、今回のチェンジ内容は妥当でしょうし、キヤノンの考える1Dのキャラというのにも合っているのだと思います。
しかし、現在多くの方が欲しがられているのは、今はフルサイズの高速連写可能なハイエンド機なのだと思います。
ニコンが2年前にD3を発表して、1Dも次はフルサイズと期待した人は、かなり多く、1D2の時代であれば、フルサイズの1Dsが100万くらいしてた時代ですから、APS-Hの50万も納得出来ましたし、当時では素晴らしい機種でした。
しかし、現在においては、フルサイズは高価なモノでは無くなりつつあり、30万以下で買える機種が複数存在し、ライバルのニコンには、50万円代で買えるフルサイズのフラッグシップが2年前から存在します。
キヤノンユーザーも、かなり多くの方が、今回はD3を上回る内容のフルサイズ1Dが欲しかったのだと思いますが、APS-Hのままで動画機能搭載で価格上昇に、一気に落胆した結果、今回は本当に1D4内容が必要、もしくは欲しい方しか買わなくなり、予約がかなり少ないのだと思います。

他にも、7Dが16万程度で、かなりの内容で登場したので、やはり1D4には色々な期待があったようですが、7Dにあったような便利機能は無く、オーソドックスにプロ機として詰められており、一般受けするサプライズが何も無かった事も、予約数が得られていない事に影響していると思われます。
値段が上がったなら上がったなりの、一般人が分かりやすい魅力があれば良かったのですがね。

とりあえずオリンピックまでは、ある程度まとまった数は売れるでしょうが、来春以降は、1D2や1D3と比較したら、相当に販売台数は減りそうな感じです。
あとは、ムービー業界にどれだけ売れるかになってくるのでは?

今後、1D2や1D3の販売台数に貢献した多くのアマチュアは、次は7Dで良しとするか、1D5待ちか、いっそニコンへの鞍替えを検討されるのでしょう。
多くは、1D3を使い続け、しばらくは様子見て、1D4も40万前後になってきたら、再度検討されるのだと思います。

1D4の内容は、これはこれで、十分に魅力はあります。
実際に欲しいと思う方は、結構いるでしょう。
しかし、現在APS-H機にどれだけお金を出すかといったら、どれだけ優れた内容でも、45万以下というのが現実的な多くの声で、店頭に並んで安くなったら買うという人が大半です。
しかも、最近のキヤノンは高い安いに関係なくトラブルが多発してますから、高いモデルの購入は、よりいっそう慎重になっている方が増えました。

1D2の時は、予約でリアルに何ヶ月も待ちましたが、1D4は、現状の価格では、買う気が起きない人が多いのが、現在の実情です。
しかし、もしフルサイズになっていたら、予約で半年待ちくらいは売れた可能性はありましたが、現実にはAPS-Hですから、あとは安くなるのを待って、徐々に売れて行くのでしょう。


書込番号:10380036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/28 04:26(1年以上前)

おぉ、ルッキングさんと会話できるとは。光栄です。はじめまして いつも夜間までお疲れ様です。 ん?、あれ、 ーなんだか若干会話が成立していない気がします。いえ、大丈夫です。紹介していただいたのはソニーのrumorsサイトのようなものでしょうか? うーむ、フランス語ぽいなぁ。私は読めませんがとりあえず15fpsオーバーはすごいですね。飛び物、動体撮らない私にはもったいない機能ですが。興味深い記事の紹介ありがとうございます。このスレの先輩方の技術、知識には到底及びませんが、写真好きの端くれとして、楽しく読ませていただきました!私はキャノンでレンズライブラリーを構築しているのでよほどのことがない限り買い替えはないのでしょうが。ところで、良い機会だと思ったのでもし良ければ二つ質問をさせていただいてよろしかったでしょうか?

まず、えーと、ルッキング様はどのカメラメーカーが一番好きですか?日本ローカルか否かは問いません。もし好きなカメラメーカーはないようでしたら、好きなレンズ、より限定的に好きなカメラでも構いません。また過去形でも構いません。
もうひとつ、今後数年で一番期待しているメーカー、またはカメラを教えてください。もちろん主観的で答えで構いません。ルッキング様のお考えをお教え下さい。一言二言でももちろんOKです。

つまらない質問だと思いますが、カメラの造詣がたいへん豊富な方だと感じましたので。できればその理由も簡単にお教え願えれば幸いです。今後のカメラグレードを上げるための指針のひとつにしたいと考えています。

つまらない質問かもしれませんが気になってます(><)

書込番号:10380049

ナイスクチコミ!1


4GBさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/28 08:45(1年以上前)

APS-Hってそんなにダメなんでしょうか。感覚に染み付いているので無くなったら困るなぁ。
動画はいらないし、10コマが11コマになってもあまり変わらないような。

画素は気にしませんね。試写して気に入った絵を吐き出してくれれば800万画素でも3000万画素でも買いますよ。

書込番号:10380426

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/28 10:31(1年以上前)

macハックさん 

いえいえどう致しまして、macハックさんもお仕事ご苦労様です
どのカメラメーカーが好きか?
あまり意識したことないですね。メーカーで私は判断しないんですよ。
いい商品があるかどうかで決めるんですね
ですから、サムスンが日本メーカーを超えるカメラを出してきたらサムスンでも
買ってしまう非国民なのですw

でも商売人のキャノンよりはニコンの方が良心的なカメラメーカーかなという
印象は受けますね
一番期待してるのはやはりキャノンですよw
期待してるからこそこれだけ叩くのです
3Dに一番期待してます。最後の砦ですね・・・

書込番号:10380735

ナイスクチコミ!2


sena2006さん
クチコミ投稿数:32件

2009/10/28 11:32(1年以上前)

1D4なかなかいいじゃないですか。気に入らないのは名前だけです。フルサイズ以外は1Dを名乗るべからず。

書込番号:10380958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/28 11:40(1年以上前)

ルッキングさん
>商売人のキャノンよりはニコンの方が良心的なカメラメーカーかなという
私としてはニコンの方が商売人です。D300SやD3SはD300とD3の値段が下がって来たので元の価格帯で商売できる製品を出してきたとも取れます。D700が下がって来たらD700Sが出ると思いますよ。ただ、私はこれが悪いとは思いません。「EOS-1D Mark X」も「7D」、「D3S」、「D300S」もユーザが欲しいと思える製品です。
もう少し考えて書き込まれたらどうでしょうか?

ちなみにキヤノンは新技術(SDHCやノイズキャンセル等)をファームで対応出来るので旧製品に乗せた事もあります。商売人なら別製品を出しても良かったのではないでしょうか?

書込番号:10380993

ナイスクチコミ!5


GOBIES33さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 12:10(1年以上前)

>期待してるからこそこれだけ叩くのです

世間一般では、それを「へりくつ」といいます。
批判を通り越して厭味になっていることに気付くべきではありませんか?

書込番号:10381081

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2009/10/28 13:25(1年以上前)

en-zoさん、こんにちは。

なるほど。大変素晴らしい分析、どうもありがとうございます。
そうなると、en-zoさんは、WはパスしてXを待っているのでしょうか?

書込番号:10381331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/28 17:55(1年以上前)

>ルッキング様
でも商売人のキャノンよりはニコンの方が良心的なカメラメーカーかなという
印象は受けますね
一番期待してるのはやはりキャノンですよ

なるほどー、お考えがよく分かりました。期待してたお答えだったので、今バスの中ですが思わずニヤリとしてしまいました。今日もお疲れ様です。私は5DM2しか所有していませんが、毎日毎晩触るだけで幸せになります。枕の横に置いたまま寝てしまうこともあります。気がついたら購入一ヶ月ちょっとで一万ショット近くになってました。ハイペース過ぎて不安になりました。長く使いたいので、否、一生大切に所有していたいので、連射は控えより精密なピント合わせを心掛ける事にします。使い捨てカメラ時代の反動が出ちゃったかもしれません。笑
デジタル機器の進化が加速している現在こそ、物を大切に長く使う事、また長く使えるようにメーカーに工夫していただくことも大事かもしれませんね。わざわざお答えいただきありがとうございました。論理に基づいたテクニカルな話題も楽しいですが、より主観的な意見を賜りたかったもので。

また話して下さい。では!

書込番号:10382185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/28 18:14(1年以上前)

フルサイズカメラをクロップした状態で使用すると撮影画像とファインダー表示が離れてしまい見にくい、また評価測光区分プログラムを2通り作らなければならないなどマイナス面もあるのですけどね。何度かクロップ内蔵のフルサイズ機で1D系を1本化したらどうかとは聞いてきましたが、あまり肯定的な反応はなかったと記憶しています。
このようなハイエンド機を作る場合には各方面からヒアリングを行うのが普通です。要望はさんざん言ってきましたがすべてにおいて実現されるとは限りません。APS-Hの必要性は主として報道、スポーツ関係から多くあがった項目であり、実現したことは私は高く評価したいと思っています、実際のところ「フルサイズでなければならない状況」に出くわすことはほとんど無いのです。フォーカスポイントの選択可能箇所がMark-IIに準じたものに戻ったことも福音でしょう。
個人的にはMark-IVというよりもIIINという感じを受けましたがボロクソにたたくような要素は見あたりません・・・というか、各種設定可能項目が多すぎて短時間にスケボーを撮影しただけでは見つけられないというのが本音です。

書込番号:10382252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/28 20:33(1年以上前)

非理法権天さん 

私も1D4は正常進化のうちだと思っています。
画素も7Dよりは抑えましたからね。
7Dを超えるんじゃないかと懸念しておりましたが、最悪の事態は
避けられました。

ぼろ糞に言われているのは値段でしょう
どう考えても10万値上がりする価値を感じません
D3sと同じ価格なら、フルサイズで圧倒的な高感度性能の向こうの
カメラの方が魅力的に見えてしまうんですよ
敵が強大すぎましたね・・・

D3sに対抗するには価格しかないと思ってます
向こうは50万の価格、しかし1D4は35万とかいうならまだメリットがあります
APS-Hの。APS-Cみたいに安いというメリットがあれば

しかしフルサイズと同じ値段というのはちょっとと躊躇してしまう
方もどうしても多くなってしまいます。
もちろん1.3倍のAPS-Hの価値は十分分かってますよ。

書込番号:10382979

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2009/10/28 20:48(1年以上前)

横スレすみません。

ルッキングさん、こんばんは。
少しお聞きしたいのですが、
@1D4+328+EX14
AD3S+328+TC17
について、AF(速度、精度)、解像度、トリミング耐性、その他
意見をお聞かせ願いませんか。
マジレスです。

書込番号:10383083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/28 21:07(1年以上前)

>ルッキング さん

貴方がフルサイズが好きなのはよくわかっています。
おそらく他にもたくさんフルサイズ好きな方もおられるでしょう。
一方でそれと同じくらいフルサイズなんか要らないというユーザーもいるのです。そんなわけでMark-IVの価格がMark-IIIよりも10万ほど高くなったのはちょっと痛いとは思いますがその分、高感度が使えてAF精度が上がっているなら致し方ないと考えますのでD3sとの差額についてはまったく興味がありません。今現在、どうしてもフルサイズで高速連写が必要ならニコンに鞍替えするしかないでしょうね、某スポーツ写真エージェントやとある外国通信社は一斉にニコンに替えましたから。これはエージェントさんの方は光源環境のよくない体育館などでの撮影を考慮して、通信社さんはMark-IIIのAFの信頼性に不安有りという事だったようですよ。
高感度耐性については本日Mark-IVを試写した感じではISO3200でも充分実用範囲、しかもデフォルト設定なので改善の余地はまだまだあると思われます。

今のキヤノンさんがフルサイズセンサーの秒10カット級カメラを出すとは考えにくいと思いませんか?私にはそう思えます、こちらはその中から使えそうな機材を探すだけ、イヤなら逃げ出すしかないです。
とはいえ、ニコンさんもD2の頃は「フルサイズは出さないよ」なんて言っていましたからどうなるかはわかりませんけど。

書込番号:10383218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/28 21:27(1年以上前)

あ、さっき書き忘れちゃいましたが、一斉にニコンに乗り換えた方々も多かったですが、報道・スポーツの分野では「フルサイズだから」という理由はほとんど皆無だったことを付け加えておきます。

書込番号:10383380

ナイスクチコミ!2


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5 一瞬の世界 

2009/10/28 21:49(1年以上前)

外野が五月蝿いね。
買えない人のヒガミ?
それとも、自己抑制の言い訳?。

欲しい人は買えば良い。

後は使ってからの評価でしょ。
このカメラの得意分野動には、基本機能が勝負。

クロップなんか何時切り替える?。水準は何時見るの?。

書込番号:10383549

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/10/28 22:55(1年以上前)

多分オリンピックまで高値つけといて素人には買わせないで、ホントに必要な人にだけ提供、
オリンピック終わったら素人さんも買っていいよって作戦なのかもしれません。

書込番号:10384084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/29 00:00(1年以上前)

いつかは・・・さん 

私に聞くよりも実際にフラグシップを使っている方に聞いた方がいいでしょう。
私なら、D3sを選びますが。
1D4も野外ならまだメリットはあると思いますが、私にとっては
高感度性能の方が重要なのです。
サンニッパも使いませんので、サンヨンがメインになる私には
高感度性能の方が重要なのです。
1600万画素と1200万画素程度の差なら、フルサイズを選びます。

もっとも2000万画素に上がったAPS-Hはもっといらないですけどね・・・
APS-Hとしては1600万画素は妥協できる範囲だったのかとは思います
高感度性能を妥協するなら、1D4もありという方もいるでしょう
何よりもレンズ資産がキャノンなら1D4を買うしかないって人も多いでしょうからね・・・

書込番号:10384592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件 フォトギャラリー 

2009/10/29 00:17(1年以上前)

いくらスペックが高くても撮る本人の技術が無ければ、何の意味も無いですよ。

俺は、最新なんだから良いカメラだと思いますよ。

問題は腕の問題でしょうね。



書込番号:10384690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2009/10/29 04:05(1年以上前)

ルッキングさん、返信ありがとうございます。
現在50D+70-200F2.8IS+EX14で撮っていて、確かにノイズのよる解像感の消失を実感しています(野外曇天以下の条件で)。
今までは当たり前のようにRAWからノイズリダクション最小限におさえて、さらにシャープもぎりぎりまでかけてました。
でもこれってノイズなければ、余計なことしなくてもと思ったときに50Dの画素の多さが気になりだしてしまいまいました。
そこで知りたかったのは、ニコンに移行する際に後悔しないか聞きたかったのです。
ぶしつけに質問してすみませんでした。
スレ主さん、横スレ大変失礼をいたしました。

書込番号:10385261

ナイスクチコミ!1


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/29 05:38(1年以上前)

>Newクラウンさん

1D4は安くなったら考えます。
とりあえず、今一番欲しいのは、レスポンスが良く、しっかりしたボディで、フルサイズで、大きさ重さは5D2に近いレベルで。
シンプルに言えば、D700のキヤノン版です。
元々1D2を使い始めたのも、当時レスポンスが良く、色がまともに出るデジ眼で一番安いのが1D2だったからです。
色に関しては、他社は論外で、当時のニコンは赤被りが酷くで、話になりませんでした。
D1XやD2Hは、初代KissDに画質で負けてしまう現実に、数年はまともに使える機種を出すのは無理だろうと判断し、キヤノンに鞍替えしました。
しかし、色は良かったキヤノンですが、当時の10DやKissDは、レスポンスを語るどころか、スイッチを入れてから使えるまでに2.8秒かかるシロモノで、気持ちよく撮れるカメラでは無く、APS-Cのファインダーの小ささや、ボケの小ささも不満で、秒8コマのスペックは不要でしたが、RAWでの撮影で連続撮影枚数の多い1D2に魅力を感じ、1Dを導入しました。
あれから月日が経ち、各社色々な機種が出て、過去に不満だった赤被りもほぼ各社解消され、今では30万円以下で買えるフルサイズが3機種にもなりました。
しかし、過去に希望をあたえてくれたキヤノンのお手頃?フルサイズは、2世代続けてKiss並のレスポンスで、画質では大変に良好なのですが、動体を撮るには物足りません。
そして、1DはAPS-Hに留まり、1Dsは高価、どちらも普段用には大きく重いです。
キヤノンユーザーの中にも、D700のようなキャラクターのEOSデジタルが欲しいと思う人は相当に多いと思うのですが、キヤノンはそういった機種を出してくれません。
技術的には、キヤノンなら2年以上前に製品化出来たと思うんですがね。
5D2にレスポンスアップを望み、1D4のフルサイズ化も願いました。
しかし現実的には、どちらも実現されていません。
選択肢の無い状況で1D2を購入し、以後キヤノンから発売されたEOSデジタルは、7D以前のモデルは、全て買うかテストしてきましたが、今の気持ちにフィットしてくれる機種は、キヤノンには無くなってしまいました。
D700のような、EOS3Dでも出てくれればと思うのですが、現実には噂ばかりで、現状では夢物語です。
もう少し待ってみるか、D700を買ってニコンにチェンジするか、現在はそんな心境です。
過去に希望をくれたキヤノンには、恩義のようなもの感じているので、出来ればキヤノンを使い続けたい。
客に騒がれたら、キチンと不具合は公表し、出来るかぎり対処してくれるキヤノンに対し、ニコンにはリコールレベルな内容を何度も黙殺されたので、こういった面からも、やはりキヤノンを使い続けたいと思う。
しかし、使いたいボディが現在は無い。
悩ましいところなんですよ。(苦笑)

書込番号:10385329

ナイスクチコミ!3


kazusantiさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/29 11:53(1年以上前)

確しかに、1D系統と1Ds系統の間のモデルがほしい(汗

1D系統は、レンズのおいしい所だけが使えて、望遠に有利で、高速連射。
1Ds系統は、超多画素で大伸ばししても荒が立たない。でも、連射できない。

と利点があるのですが、

1D系統は、望遠での撮影はいいのですが、超広角撮影をしようとするとレンズがない。
1Ds系統は、超広角撮影の問題はクリアできるが連射ができない。

と、欠点が(涙

1D系統と1Ds系統はそのままに(きちんと利用者の住み分けができてますし)、画素数少なくても高速連射ができるフルサイズ機(1Dx?)の登場を望みます。



書込番号:10386262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/29 13:55(1年以上前)

>客に騒がれたら、キチンと不具合は公表し、出来るかぎり対処してくれるキヤノンに対し、ニコンにはリコールレベルな内容を何度も黙殺されたので、こういった面からも、やはりキヤノンを使い続けたいと思う。

俺は公表してちゃんと対応より、最初からトラブルが少ない方が使ってて安心なので?対応の問題よりトラブルが多いか少ないのか?の問題が大きいと思うが??

書込番号:10386651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/29 14:08(1年以上前)

>>kazusantiさん&前出の皆様
質問させてください。


フルサイズ&高速連写をお望みの方が多いようですが
それで何を撮影するのですか?


公園で遊ぶ子どもの姿をフルサイズ10コマ/秒、
2〜3秒押しているのですか?

風景写真をフルサイズで10コマ/秒、
2〜3秒押しているのですか?

鉄道の車両や編成をフルサイズで10コマ/秒、
2〜3秒押しているのですか?
…コレは使えそうかな?

使用目的を考えるとデジタルのフルサイズで高速連写は必要ですかね?
フィルムでモードラ5コマなら超高速連写なんですがww
6コマ/秒と10コマ/秒は、罵倒しあうほどの差なのでしょうか?


実際にプリントアウトする時、トリミングもしないでそのまま印刷するんですか?
私だけかも知れませんが、フィルムでの作品作りはトリミングが前提でした。
またデジタルだと臆することなく写真を撮れますから
30〜40枚の中から「このシーンの1枚」を選ぶのも大変ですね。



>>皆様
スレの内容違いかもしれません。
違っていたらゴメンナサイ。
でもこの流れで皆さんに聞いてみたいです。

どんな場面でフルサイズの高速連写を使いますか。
あるいはどんな場面でフルサイズの高速連写を使えばいいのでしょうか。


教えて頂ければ幸いです。


書込番号:10386692

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2009/10/29 14:37(1年以上前)

>どんな場面でフルサイズの高速連写を使いますか。
あるいはどんな場面でフルサイズの高速連写を使えばいいのでしょうか。

1D3やD3で撮影してたような被写体じゃないでしょうか。
スポーツ、モータースポーツ、野鳥など多種多様でしょう。

使う必要性感じない人には不必要でしょう。

書込番号:10386772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2009/10/29 15:31(1年以上前)

theバッシング先生へ・・

>スポーツ、モータースポーツ、野鳥など多種多様でしょう。

自然写真さんはそのスポーツ、モータースポーツ、野鳥ろ撮るときにフルサイズが必要な理由を聞いています・・
わたしは素人ですが、スポーツ、モータースポーツ、野鳥を撮るときは高速連写が有利なのは理解できます。
だけど・・
スポーツ、モータースポーツ、野鳥を撮るときにAPS-Hよりもフルサイズの方が有利な理由が分かりません。

どうか教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10386925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2009/10/29 15:42(1年以上前)

高感度のノイズがフルサイズとAPS-Hでは違うでしょう。

気づきませんか?

暗い体育館、自然撮影でより早いシャッタースピードが切れるというメリットがあります。

書込番号:10386956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/10/29 16:18(1年以上前)

APS-H 200mmF2 フルサイズ 260mm≒ 300mmF2.8
APS-H 300mmF2.8 フルサイズ 390mm≒ 400mmF2.8
APS-H 400mmF2.8 フルサイズ 520mm≒ 500mmF4
APS-H 500mmF4 フルサイズ 650mm≒ 600mmF4
APS-H 600mmF4 フルサイズ 780mm≒ 800mmF5.6

みたいになり
近似画角でだいたい一段明るいレンズが存在しますし
焦点距離が短い分一段明るくても重量は近くなりますし
被写界深度も近くなりますので必ずしもAPS-H不利とはいえません
300mmF4でフルサイズなら200mmF2.8を使えばいいだけです

フルサイズの400mmF2.8をF2.8で使う場合はAPS-H300mmF2.8しかないとか
そういうライナップの隙間や「短いほど明るいレンズがある」の法則が
崩れる135mm以下では当然不利にはなりますが

また拡大率によりレンズはより高周波でのMTF性能が高くないと
信号の強さ>ノイズ量で相対的にAPS-Hは不利になるというのはありますが
望遠域の大砲に限ってはAPS-C18Mpxの7Dですらまだをもてあますほどの
性能がありますのでAPS-Hであまり不利に働きません

たとえフォーサーズであっても
フルサイズ50mmF1.4に対して25mmF0.7のレンズがあり十分なMTF性能がある
というのが全域で網羅されていれば高感度性能で不利ということはありません
ただ暗いレンズしかないのでフォーサーズは高感度が弱いといわれます

書込番号:10387074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2009/10/29 16:24(1年以上前)

kazusantiさん

>1D系統と1Ds系統はそのままに、画素数少なくても高速連射ができるフルサイズ機(1Dx?)の登場を望みます。

>1D系統と1Ds系統はそのままに・・
あればいいですね。フルサイズ2110万画素・10コマ/秒・・・
フルサイズ2110万画素で10コマ/秒にする技術があれば・・・
完成したら価格は 1D<1Ds<1Dナントカ ・・・
超フラグシップ機として・・100万円超えそうですね。

>画素数少なくても・・
フラグシップ機と考えた場合、現在の1Dsより画素数を落としますとそれはもうフラグシップ機では無くなってしまいます。

とするとルッキングさんが常々言っている3Dってことになるのでしょうか・・
1Dのハイアマチュアモデルが7D
1Dsのハイアマチュアモデルが5D2
1Dナントカのハイアマチュアモデルが3D

そういうのが出ると7Dと5D2の存在が危うくなりそうですが・・
わたしも欲しいですね・・そういうの・・。

書込番号:10387092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2009/10/29 16:33(1年以上前)

>高感度のノイズがフルサイズとAPS-Hでは違うでしょう。

それなら・・
フルサイズを求めてるのではなく、高感度を求めてることになります?
APS-Hが高感度になればフルサイズである必要はないということになります。

【フルサイズ】であることの必要性を教えて下さい。



書込番号:10387142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/29 16:48(1年以上前)

この板の返信している方々の何%が1D系を所有して使いこなしているのかな?
使っていれば有利な点を十分理解できるでしょうし、不利な点も十分理解できるでしょう…

そんなに騒がなくてもいいのでは?

突込みが入る前に書き込みますと私の愛機は1DmkVです。

書込番号:10387183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/10/29 17:30(1年以上前)

紅いタチコマさんの仰る事は、全く正しいですな。

バカの一つ覚え宜しく、「ナイ物強請り」していないで早くニコン行けばイイのに…。

キヤノンのAPS-H機はまず無くならないでしょうなぁ…。

APS-Hセンサーはフルサイズセンサーの製造コストを低減させている効果が有るのは事実だし、元々、この規格を打ち出した背景はプロ(報道方向)の使う、プロ機としてのニーズ(報道に特化したマーケットにしか目が向いていない。)を具現化したモノである以上、ハイアマチュアとその愉快な仲間達(シロート連中)の声などどーでも良いんですな、キヤノンにとってはネ…。

しかも、ワタシのあまり明るくない「知識」が正しければ、確かAPS-Hサイズのセンサーはこのキヤノンとコダック(違う?)だけだろうから、シェアから云っても、コストのディスカウント効果から考えても、この特化した、狭いように見えても実は広い報道向け市場に「大きな大事件」でも起きない限り、変わらない、つまり無くならないと思うんですなぁ…。

ま、ニコンのD3sに最高級レンズでも組み合わせて、フルサイズの高速連写機の「何たるか」が分かってから語って欲しいモノですなぁ。

キヤノンがもし、D700に対抗する「その日」が来るとすればそれは、1Dではなく、5DMk3以降のモデルになるのではないですかな?
その方が現実的ですな。7Dで得た製造ノウハウや、ユーザーからのフィードバックを基に中級機のボディサイズで作らないと「数」を売れませんからな。(なんせ、ニーズの有るマーケットはプロ市場では無く、シロート市場なんだから。)

もうアホらしくて厭きましたな。ワタシは。

書込番号:10387328

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2009/10/29 18:31(1年以上前)

>>kazusantiさん&前出の皆様

はじめまして。
5DmkU所有しているのですが、「高額機種はどんな感じなんだろう?」と思い来ました。
みなさんの拘りを感じる熱の入ったコメントを拝見させていただいたのですが
疑問に感じた事があり、書き込みさせていただきます。

今回発表された1DmkWに対して厳しいご意見をかかれている方は現状、どのような機種でどのような写真を撮られているのでしょうか?他の機種やレンズの掲示板では、撮った写真をアップ→それに対してのコメントという形を多数見受けられるのですが、この掲示板ではそういう写真が全くないので不思議に感じました。
希望されているスペックが発売されれば素晴らしいとは思いますが、それを希望されてる方は現状の機種では”これが限界”と言う写真をアップされた方がより説得力が増すと思います。

白熱されている中で場違いな発言とは思っていますが、新発売されるハイエンドモデルを更に超えるスペックを要求されておられたので「この方達はどういう写真を撮られる方なんだろ?」と感じましたので、書き込みさせていただきました。

書込番号:10387554

ナイスクチコミ!6


kazusantiさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/29 18:52(1年以上前)

hiropan_2ndさん、こんばんは。

1D<1Ds<1D*
というラインナップも捨てがたいのですが、
1D<1D*<1Ds
というラインナップを望んでいます。

画素数を落としてもフラグシップはフラグシップですし。
画素数は、1Dと同じくらいがいいなぁと思ってます。(深い理由はないです(汗。)

個人的には、
1D≒D300、1Ds≒D3xと考えているので(APS-CとAPS-Hを同列にすることは少し納得いかないですが・・・)、D3と似たようなモデルを。と考えています。

1Dが超望遠〜標準用、連射機
1D*が広角〜超広角用、連射機
1Dsが高解像度フルサイズ機

という棲み分けができると考えてます。

これで、1D*が高感度に強ければ文句ないのですが・・・。

Nikonにすれば?という声も聞こえてきそうですが、EFレンズが大好きですし、ラインナップに1D*がないということ以外に不満はないので・・・。

Canonがんばれ!!

書込番号:10387635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2009/10/29 18:55(1年以上前)

>なんせ、ニーズの有るマーケットはプロ市場では無く、シロート市場なんだから

その通りだと思います・・。ナイス10ポイント(入れられないのでここに・・)

オールマイティ(中途半端ともいう)なもを欲しがるのはわたしのようなあれこれお金をかけられない一般人。

フラグシップ機は逆にオールマイティにはなって欲しくないですね。

フラグシップ機はいつまでもプロ機(専用機)であって欲しいです。

PhotoshopはPhotoshop、illustratorはillustrator。
いいとこ取りしたFireworksは便利ではありますが、やっぱりFireworksなんですよね〜。
Fireworksもプロが使うことがありますが、無くなって困るのは
やはりPhotoshopやillustratorなんですよね〜〜。
例えが分からない人は・・・ごめんなさい。。。

書込番号:10387643

ナイスクチコミ!1


eoseoseosさん
クチコミ投稿数:70件

2009/10/29 19:20(1年以上前)

>暗い体育館、自然撮影でより早いシャッタースピードが切れるというメリットがあります。

だったら、せめてサンニッパくらい買えば?
大きい、重い、高い!は論外だし、
1D系もまた、そうゆうカメラ!

気づきませんか??

1D3を使っているので、改良された45点エリアAFは楽しみだし、
より高感度で使える範囲が広がれば嬉しいし、
配置はそのままにストローク等を変更したボタンは操作しやすそうだし、
4には期待しています♪

フルサイズの画角が必要な時は5Dを使うし、現状ではAPS-Hであることの不満は全くありません!
他社のカメラを気にするくらいならレンズ増やします。

書込番号:10387788

ナイスクチコミ!3


kazusantiさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/29 19:30(1年以上前)

おっと書き忘れておりました。

私がフルサイズの連射機を求める理由は、2つあります。

1つ目は画角についてです。

単純にAPS-Hでは室内撮影(特にスポーツ)では広角側が足りないからです。

私の撮影スタイルは、選手個人を望遠で撮影することより、広角で、コート全体の選手を動きを撮る(下からあおるといえばわかりやすいでしょうか?)ことが多いからです。

広角側が現状では16mm(換算20.8mm)なのですが、これでは少し足りません。(単焦点では14mmがありますが機動力に欠けるので除外してます。)
SIGMAの12-24mmのようなレンズがあればいいのですが、明るいものは望めそうにないですし、ディストーションのことを考えるとあまりいいものが出てくるとは思えません。

もう1つは感度についてです。

APS-Hとフルサイズを比較すると同じ画素数ならフルサイズのほうが、ノイズの面で多少は高感度に有利ではないかなぁと考えています。

室内競技を撮る場合は、ISO3200でも正直きついと思うことがあります。これ仮にISO102400でも使える絵がはき出せるとなると、今まで使えなかった1/4000などの高速シャッタースピードが使えることになります。

これは、撮影シーンが広がることになり、非常にうれしいです。

風景写真や日常のスナップでは5D2や40Dを使って、それで十分満足してますが、私のような撮影スタイルの場合、室内撮影だと1D*のような機種がほしくなるわけです。

ただ、今一番ほしいのは7Dなんですけどね(汗

書込番号:10387849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/29 19:48(1年以上前)

3種類のセンサーで、それぞれが割高になるのは勘弁して欲しいですね。
いずれにしても、購入した方の意見のほうが届きやすいですよ。
アンケートに答えると抽選で粗品までもらえますから。

書込番号:10387933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/29 20:03(1年以上前)

何故フルサイズが必要なのか?

それは画質がいいからに決まってますよ
同じレンズつけても描写力が変りますし
高感度性能でも有利になります
その分望遠効果がなくなるってだけの話ですね

でもそれはそれこそ高画素にしてトリミングとかクロップにすれば
いいんじゃないかとも思いますね
フルサイズの方が、より画素を大きくできるメリットもありますからね
まぁ、画素を抑えて高感度に特化したフルサイズももちろん欲しいです。
超望遠がいらない人には、フルサイズに望遠レンズをつければいいだけですからね。

つまりキャノンにD700があれば良かった話なんですよw
みんなが望んでいるのはD700だったわけです。
仰るとおり、D700があったら、7Dと5D2の売れ行きは鈍るでしょう
というか必要なくなります。

まぁ、5D2は高画素路線としてまだ一定の価値はあるでしょうけどね。
でもD700がキャノンにあったら、多くの人は、5D2ではなくて、D700を
買うでしょう。両方買う人も増えるかな?
HD動画にとっても、D700の画素の方が有利ですしね

しかし、キャノンは出さなかった
何故か?7Dと5D2とそして、1Dの売り上げを間違いなく奪うからに他なりません


en-zoさん 

私と全く同じ考え方ですね
やはりそう考える人が多くなりますよねぇ
縦グリ1体型のカメラは大きすぎて、アマチュアには
もっと小さいカメラの方が必要ですよ
最近のキャノンに欲しいカメラがないのも全く一緒なわけで
でもレンズ資産があるので簡単に移行もできないと

みんな多分同じ地点にいますw
ちょっとしたきっかけで、多分一斉にニコンに大移動が起こってもおかしくありませんよ
今の現状は危機感を持ったほうがいいと思います
実際、私がちょっと苦言を呈したら同調する人がゴロゴロ出てきましたからね
同じ不満を抱えている人がそれだけ多かったということですよ

有名なニケ氏もニコンへ言っちゃいましたしね
http://pontium.dip.jp/%7Efrs/cgi-bin/tubuyaki/200811.html
この方もニコンへ行ってしまわれました
私が書いたんじゃないかってくらい同じ意見ですよw
5D2のあの仕様はふざけすぎです
4年も過ぎてあれはいくらなんでも舐めすぎですよね

書込番号:10388025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/29 20:11(1年以上前)

年末にニコンがD800をクリスマスプレゼントに発表するって話がありますが、
そうなったら、もう迷わずにニコンへ私も行ってしまいますね
3Dを待てるとしたら、春までです!
さすがにもう1年は待てません
とりあえず、2マウント体制にしようかと考えてます
無駄に金が掛かりますが。
5D2買うしかないんでしょうかねぇ。
これがカメラか?とまで言ったのであまり買う気はしないんですが、
キャノンで買いたいカメラといえばこれくらいしか・・・

書込番号:10388067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2009/10/29 20:29(1年以上前)

>その分望遠効果がなくなるってだけの話ですね

都合いいのぉ〜〜まるでそれが小さいことのような書き方を・・・

>みんなが望んでいるのはD700だったわけです。

だから・・みんなじゃないって・・・
わたしは・・そうですが・・・

>そうなったら、もう迷わずにニコンへ私も行ってしまいますね

はやく・・は〜〜るにな〜〜〜れ〜〜〜〜〜

書込番号:10388179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/29 20:45(1年以上前)

ルッキングさんって、どんなレンズ持ってるのですか?
買う気がしない5D2にお金を賭けるのはもったいないと思いますよ。

書込番号:10388261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/29 21:10(1年以上前)

きもたん♪さん

小三元に100-400mm
単焦点は
35mmF2、50mmF1.8、85mmF1.8、100mmF2、135mmF2、200mmF2.8、300mmF4
です。

やはりキャノンのレンズを使いたいというのもあるので、
キャノンのカメラが1台は必要なのですよね・・・
5D2を買うしかないのか・・・ああ、買いたくない
でも買うしかないですかのぅ

いつからキャノンで欲しいカメラがなくなってしまったのでしょうか・・・

書込番号:10388436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/29 21:16(1年以上前)

theバッシングさん

>高感度のノイズがフルサイズとAPS-Hでは違うでしょう。
>気づきませんか?

7D購入予定の貴方は気にする必要無いのでは?

>暗い体育館、自然撮影でより早いシャッタースピードが切れるというメリットがあ
>ります。

http://kakaku.com/item/10501011921/ このくらいのレンズを買えば済むのでは(笑)
60万チョイです。

書込番号:10388482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/29 21:20(1年以上前)

フルサイズや高速連写ができるカメラが欲しいという人に対して「何撮るんだ?何撮っているんだ?」とかいう質問はナンセンスですね。

3人家族なのに8人乗れるエスティマ買う人とか、100Km/h程度しか出したこと無いのに300Km/h以上出せるGT-Rを欲しがる人もいるでしょ。
もっと身近な例だと、あたためスタートしか使わないのにめちゃくちゃ多機能の電子レンジを買う人とか・・・

実際に使いこなせているかどうか、自分にとってオーバースペックかどうかに関係なく、欲しいと思ったら欲しい時ってあるんじゃないですか?

書込番号:10388515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/29 21:28(1年以上前)

>いつからキャノンで欲しいカメラがなくなってしまったのでしょうか・・・

EOS-1VHS ぐらいじゃないですか?
今でもここぞという時にはこれ使いますけど。

書込番号:10388577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/29 21:42(1年以上前)

HNは昔のままで今使っているのは5Dです(5DmarkIIではないっ!)。
「何撮るんだ?何撮っているんだ?」とかいう質問がナンセンスなら必要もないものを買うのはこのご時世よほど裕福な人が馬鹿ですね。
というのは冗談にしても、欲しいものは欲しいではあまり建設的な話にはならないでしょう。
さて、私の5Dではさすがに昆虫や鳥などを撮るときの連写はきびしく、連写枚数の多い機種が欲しい。となると7Dになるのかなという気もしますが、1D系は昔からのあこがれなのでこの板をのぞいてみました。皆さんずいぶんカメラに対するハードルが高いのですねえ。私は万能のカメラなどないと思っているので今回発表された1D4のスペックには十分すぎるほどのものを感じています。
残念な結果と書かれたスレ主さんは買おうと思っていたからこそ自分の欲求に合致しないものを感じて「残念」と書かれたのでしょう。私が1D4について残念と思うのはやはり値段ですね。ニッチな製品であることは確かにしても、やはり40万切る値段で出して欲しかった。知り合いの1D3を借りて使ったことがある者としては、やはり7Dにはものたりないものを感じますので。

書込番号:10388673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/10/29 21:46(1年以上前)

馬鹿の一つ覚えのように、絡んで質問してくる
ネカマのお馬鹿さんはおいといて。。。



フルサイズであることの必要性。

それは画質が証明してるでしょう。
1D3とD3とでは、優劣に結論でています。
だから、キヤノンユーザーからも、
フルサイズの高速連写機の待望論が出る始末。

マウント乗り替えるプロも、会社も出たのは北京オリンピックで周知の事実。

1D4とD3sとで比較しても、
まだ公式サンプルの域しか出ないといっても、
高感度はフルサイズであるD3sが一段から二段の優位性があるのも周知の事実。

ただ将来技術革新がおき、APS-Hでもフルサイズに匹敵する高感度性能を
取得出来れば、この限りではないでしょう。

勿論その時はフルサイズにも更に技術革新が起きてるので、
更に置いていかれるでしょうが。

書込番号:10388703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/29 21:53(1年以上前)

2009/10/29 21:46 [10388703]
買えないのに躍起になっていますね♪
フルサイズ一機種でも買ったらどう?
安いし、20万チョイで買えますよ?

>1D3とD3とでは、優劣に結論でています。
>だから、キヤノンユーザーからも、
>フルサイズの高速連写機の待望論が出る始末。

残念ながら、1系はプロの方の御意見が反映されます。
ハイアマ・アマの方が多く購入しても。
1DWはプロの方から"APS−Hで"の声が多かったのでしょう。

書込番号:10388756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/29 22:04(1年以上前)

APS-Hを残すのは私も賛成です
あってもいいですよ。APS-Cはもう限界ですからね
画素を上げていくなら
本来7Dに1D4の素子を入れて貰いたかったですね
それで30万以下なら買ったでしょう。
ただAPS-Hだと、EF-Sなどのデジタル専用のレンズが使えず
メリットが少なくなるのも確かです。
しかし、APS-Cでは画素ピッチを稼げないと。

何故今1D4を値上げしたのかは謎ですよね
従来の価格ならまだ価値があったのに
キャノンは7Dでもそうですが、値段を上げたくてしょうがないみたいですね
しかし値上げするほどの価値が既にないと

ライバル不在の時代ならともかく現在は厳しくなりますよ
マイクロフォーサーズもジャンルは違いますけど、侮れない存在ですからね。

書込番号:10388821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/10/29 22:10(1年以上前)

1D系はプロ機。
儂なんぞ7Dクラスで十分でしょう。

それこそ、ろくに使いきれずに1Ds3を買うような
恥知らずではありません(笑)

システム変更した新聞社やプロカメラマンは別にして、
キヤノンに踏みとどまったプロの意見では、
APS-H待望論が優勢だったのかもね。

ただニコンもそうだったけど、
フルサイズで、秒9コマとか達成出来る技術がないから、
APS-Hでだしたのかもね。
実際、1D3で秒10コマって、必ず出るスペックじゃなかったみたいですよ。
絞っても秒9コマ出るフルサイズ機とは違うね。

書込番号:10388887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/10/29 22:18(1年以上前)

ほんと、なぜ値上げしたのでしょうかね。
理解に苦しみます。

これで、1D4が40万切る値段設定だったら、
拍手喝采ものでしたのに。

思えば、1Ds3も、画質や高感度性能で5D2に凌駕されてるにも、
かかわらず、あの値段設定。
信頼性とか触れば分かりますという御仁もいるが、
信頼性なんてAFリコール問題で、地に落ちたのに。

極限の使用方法しない、ネカマのアマチュアが、嬉しそうに1Ds3を保有出来てると、
暗に自慢してるのが、憐れで。。。憐れで。不憫です。

そんなこんなで、儂には7Dクラスで十分です。

書込番号:10388949

ナイスクチコミ!1


スレ主 dcsyhiさん
クチコミ投稿数:89件

2009/10/29 22:27(1年以上前)

お久しぶりです、スレ立て主です。

細かい仕様については、多様な要望があるようですが、
最も重要な事は、「誰もが後継機1D5は、フルサイズを希望している」という事のようですね。

本来APS-Hなど本心では誰も支持しておらず、

1.1D系をAPS-Hで発売。
2.ニコンD一桁機がフルサイズで出る。
3.当然高感度耐性でフルサイズに敵わない。APS-Hの変則的な画角も使い辛い。
4.負けを認めたくないキヤノンユーザーが本心に反してAPS-Hを擁護する。
5.それを真に受けたメーカーはユーザーがAPS-Hを望んでいると勘違いする。
6.1に戻る

この繰返し、まさに我々はこの負の連鎖の中にあります。
しかしながら、プロ・ハイアマ用の高速連射機は、
やはりフルサイズでなければダメなのだ、という事が御理解頂けたように思います。
いや、「賢明な皆さんは本心では既に気付いていた。」と言うべきでしょう。

またハイアマ用のフルサイズ中級機も、5D2のような高画素低速連射機とは別に、
低画素高速連射機(仮にEOS 3Dとでも呼びましょう)が欲しいという御意見もあるようです。
しかしながらフラグシップである1D系がAPS-Hである為、
その下のクラスにフルサイズ高速連射機を作る事は困難となっています。
つまりフラグシップがAPS-Hである為、差別化の為に中級機の性能は不当に押え込まれている訳です。

それら全てを踏まえて、これからの我々1D系ユーザーの合言葉はただ一つ。

「 A P S - H 。 ダ メ 、 ゼ ッ タ イ 。 」

これを1D5に対する、キヤノンユーザーのスローガンとさせて頂きたいと思います。
最後にこのスレに書き込んで頂いた良識あるキヤノンユーザーの方全員に、
深い感謝の意を述べて、私のこのスレッドへの書込みを終わりたいと思います。
ありがとう御座いました。

No More APS-H!
No More APS-H!
No More APS-H!
No More APS-H!
No More APS-H!

書込番号:10389046

ナイスクチコミ!1


kazusantiさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/29 22:50(1年以上前)

APS-Hを否定したかっただけなんですね。

そういう人は、Nikonへ行ってください。

仕事で、1DIIIと1DsIII、(会社からの貸し出し)、プライベートで40Dを使ってますが、APS-CはAPS-C、APS-HはAPS-H、フルサイズはフルサイズです。

“ユーザーの棲み分けはできています”

たぶん、使ったこともなく使い勝手が悪いと騒いでいるだけでしょうが、仕事で使うものからしたら、存在しないと困ります。

ま、そういうことは一切考えてなく、カタログスペックだけを見て書いているのだと思いますが(爆

書込番号:10389253

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/29 22:56(1年以上前)

要するにスレ主さんは、1D系がフルサイズにならなかったことが「残念」だったわけですか。それなら1Ds系を買えばいいだけのこと。私はフルサイズまでは必要なく、どちらかというと望遠重視なのでAPS-Hはとても使いやすい画角です(知り合いの1D3を使ってみての感想です)。
http://www.canon-dslr.net/digi_bbs/wforum.cgi?list=tree&no=63501&mode=allread
ここでもさんざん議論され罵詈雑言が飛び交っていますが、自分に必要でないのなら使わなければいいだけのことであって、自分に必要ないから一般論としてAPS-H不要をとなえるのは疑問です。必要としている人もいて、スレ主さんには必要ないというだけのことですから。

書込番号:10389301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/29 23:29(1年以上前)

別機種

最高の組み合わせです!

現在フルサイズとAPS-Hの組み合わせでデジイチライフを満喫してます。
この組み合わせは本当に最高です。

APS-Hはキヤノンオンリーワン規格として残ることを期待しています。
NIKONだって本音はAPS-H機が欲しいんでしょうけど、自社開発できないしキヤノンの後追いも出来ないので、苦し紛れにクロップなんて機能を付加してますね(笑)





書込番号:10389577

ナイスクチコミ!6


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/29 23:36(1年以上前)

フルサイズで10コマ/秒、キヤノンも出来ますよ(^^;
大体、今のEOS-1DマークIIIだって、ミラーやシャッターユニットは、フルサイズ用として
設計されています。(1DsマークIIIと共通です)オートフォーカスはフルサイズでもAPS-H
でも変わらんし、DIGICIIIのデュアル以降であれば秒10コマの処理も出来るでしょう。

上記の弊害は、1Ds系がフルサイズの0.76倍という大きなファインダーを有しているのに
1D系が共通設計のため、APS-Hの0.76倍と実質、EOS-7Dと同じぐらいのファインダー倍率
しか設計できないことです。

プリズムから後ろだけでも1DマークIV独自設計できれば、APS-Hの0.9倍とか大きなファインダー
も実現できるのでしょうけれども、今回も「0.76倍」と言うことは、1DsマークIVと基本設計
は共通化してくるのではないかと思います。

書込番号:10389638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/29 23:43(1年以上前)

APS-Hからフラグシップの称号を剥奪して、中級機に落とすべきなんですよ
いや、もちろん両方販売するっていうなら別ですが、同じ素子の
中級カメラがあったら、1Dを買う人は少なくなるでしょう
いくら信頼性が高いといってもね。

これが一番平和的解決だと思います
1Dは画素を抑えた連射フルサイズと、連写は抑えた高画素フルサイズ路線の
二つにすべきです。
まさにニコンの展開しているラインナップです

それとは別にキャノンのメリットとして、APS−Hの中級カメラを
作るのです。これがニコンのD700のポジションになります。
APS-Cでは無駄に画素を上げず1200万画素辺りで、10万前後の
安価だけれど、小さくて使いやすい小気味良いカメラを作るべきです。
そうすれば、サブやお散歩用に買えます。
EF-Sレンズのメリットもあります。

どうです?完璧なラインナップだと思いませんか?
フラグシップのAPS-Cの変わりにAPS-Hの7Dを発売するのです。
それ以外に1D系でも縦グリなしの少し安価な路線も欲しいところですね
縦グリ1体型が嫌だって人は結構いますから。

書込番号:10389696

ナイスクチコミ!2


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 Eyeem 

2009/10/29 23:47(1年以上前)

面白いスレですね。
一気に読み切ってしまいました。

1600万画素のAPS-Hでしょ。
これ実はすごくオールマイティに何でもこなせるカメラになると思うんですけどね。
かなり期待してます。

1D3の1000万画素でもスポーツから風景、スナップなどにオールマイティに使えるモデルだと思ってました。
1D4はさらに良くなりそうですね。

こいつは1D3からの正常進化と思います。
なので、じっくりと様子を見て、値段がこなれてきたら買ってしまうかもしれません。
1D5まで待つかもしれませんが。

キヤノンではAPS-C、APS-H、フルサイズと使ってますけど、ようは使い分けでしょう。
結局のところAPS-Hは使ったことのある人じゃないときちんと評価できないのでは?
テレコンを内蔵しているような、あの1.3倍という絶妙な倍率。
ここで1D4を酷評している方は、実際にAPS-Hを使ったことあるのかなぁ。

いつも思うけど、自分でしばらく使ってもないモデルで、ましてやまだ発売もされてないモデルについて、どうしてみんなそんなに駄目出し言い切れるのか不思議でたまらないです。
まぁ絶賛するのも同じですが・・・

ぶっきらぼうな言い方だけど、*106さんと全く同意見です。

書込番号:10389726

ナイスクチコミ!9


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/29 23:49(1年以上前)

ルッキングさん、あんたD3もD700も使ったこと無いことバレバレやね。
グリップを外したD700だけど、秒8コマを実現するためには結局、D3より重くなるんだよ。
悪いけど、EOS-1D系からグリップを外して、外付けにしたところで重量は変わらない。

あくまで、D3やEOS-1DマークIIIはプロシュマー機。
カメラの重さにぐだぐだ言うような輩が使うように設計はしていない。
EOS-1DマークIIIでもD3でも良いから、1日使ってみたらどうだい?
D700とは写りは一緒でも、機械そのものの質が全く違う、信頼性を感じられるから。

書込番号:10389748

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/29 23:57(1年以上前)

そうですね。
でも毎回高速連写が必要なわけではありませんからね
私は5コマ最低あれば許せるのです
分離型の方が何かと便利ですよ
もちろん7Dみたいに本体だけで8連写できるならもっといいです。
それが可能ってことはAPS-Hくらいなら何とかできるでしょう。

是非次の8DはAPS−Hセンサーにして貰いたいですね
まぁ、多分そこまでもう待てませんがw
上の私が張ったブログの人の日記を読んでいると
私も衝動的に彼やニケ氏みたいに全てを中古カメラ屋で売り払って
ニコンへ行きたい衝動に何度も駆られますw
我慢我慢っと。一休み一休み

書込番号:10389798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/29 23:59(1年以上前)

>D700とは写りは一緒でも、機械そのものの質が全く違う、信頼性を感じられるから。

そうですね。あなたの言葉を信じてキャノンさんも是非、同じセンサーで
同スペックのカメラを発売してもらいたいものですねw
それをしないってことは、恐れてるんですよ
そういうカメラを発売したら、1Dが売れなくなるって

TAIL5さんがキャノンに教えてあげて下さい
1Dの廉価版であるD700相当のカメラを発売しても1Dは信頼性で
間違いなく売れると!お願いしますよ^^

書込番号:10389815

ナイスクチコミ!2


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 Eyeem 

2009/10/30 00:05(1年以上前)

ルッキングさん 

すみません。ところでルッキングさんはカメラは何をお使いでしたっけ?
確かEFレンズをたくさん持たれてた様に記憶してるんですけど。

書込番号:10389844

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/30 00:26(1年以上前)

ルッキング氏は、EOS5Dと40Dをお使いでしたか?

D700、確かにリトルD3ですが逆に言うと「フルサイズ・高感度に強い」というだけで
D300に対して画質的な大きなアドバンテージがあるわけではありません。FXであると
言うメリットだけですよ。

D700・α900・EOS5DマークIIと全く同じ時期に出ましたが、結果的にどれが売れているか?
貴方が鈍足という、EOS5DマークIIです。BCNだけでなく、フジヤやマップでもコンスタント
に売れているフルサイズミッドレンジは、なんだかんだ言って5DマークIIと聞いていますよ。
(ニコンユーザーはD700まで出すなら、D3クラスを買ってしまう御仁も多いらしいですが)

画質が必要十分なら、別にフルサイズでなくていい、D300sとEOS7Dで十分です。
FXに高感度と高速連写を求めるのであればD3・D700を選択すればいいし、
圧倒的な階調感・画質を求めるなら、EOS5DマークIIを選択すればいい。

D700がバランスが良い、とおっしゃる意味もわかりますが、散歩に気軽に使うのになぜ
秒5コマならOKで、秒3.9コマだとNGなんですか。
正直、重さが煩わしいときは、D90を使います、これも秒4.5コマ機ですが単写に切り替えて
使う場合が多いです。適材適所。

貴方がいろいろ言ったところで、プロのニーズは、APS-HのEOS-1DマークIVであったという事。
1DsマークIVが出てくれば、秒6-7コマにはなるんじゃないですか。
それまで辛抱しては?? 5DマークIIIでも良いけど、販売されている機種しか使えない
のだがら、「ぐだぐだ」文句を言い続けるより、自分が納得できる機種を使うべきです。

書込番号:10389955

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2009/10/30 00:40(1年以上前)

TAIL5さん

そこはキヤノンもニコンに遠慮したんでしょ。

名ばかりのフラッグシップの1Ds3より高感度では圧倒し、
画質は僅差で勝り、しかも縦位置用グリップのない洗練されたデザイン。
これに、ニコンD700のフィーリング、切れが加われば、鬼に金棒ですな。

どうも、5D2の秒3.9コマはもっさりとして、、、。
これだけ素晴らしいのに、ここがキヤノンの出し惜しみと言われる由縁でしょうね。
秒5コマとは体感でも雲泥のフィーリングの差を感じます。

書込番号:10390037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/30 00:55(1年以上前)

TAIL5さん 

いえ、D700とD300では画質が全然違ってきます
少なくとも廉価ズームの写りは違います
D700のメリットは画素ピッチに余裕があるので、安物レンズでも
綺麗に解像することです。
こちらはD700に70-300VRの作例ですが十分な描写力があります

http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date119033.jpg
70mm 開放
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date119034.jpg
70mm F8

http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date119035.jpg
300mm 開放
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date119036.jpg
300mm F8
しかしこれをD300につけるとどうなるのか?
70mm開放
http://loda.jp/d90/?id=29
300mm開放
http://loda.jp/d90/?id=30


かなり甘めの画質になります
D300を購入した人も無理してでもD700にすべきだったと
後悔されてましたよ
D700の値段は超バーゲンセールですからね。
この値段さでD300って選択肢はありません

散歩には確かに5コマは入りませんねw
散歩以外の用途ですよ。必ずしも高速連写が必要なわけではありません
でも5コマくらいの連写はあってもいいものなのです
というか、最低限5コマ欲しいということですよ
理想は8コマです。
5D2に関していえば、連写のコマ数よりも、レリーズタイムラグと
像消失時間のあまりの長さですね
あれが一番の不満ですよ。
X3よりも消失時間が長いなんて・・・
使っていてイライラしてきますからね

しかしこんなにぼろ糞に5D2について書いてますが、
私が目下悩んでいるのは、5D2を買うべきか、D700を買うべきか
ということですよw

書込番号:10390116

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/30 01:02(1年以上前)

D700にしたら?
ただ、EOS5DマークIIに比べて、レンズで苦労することだけは覚悟の上で。

キヤノンは少なくともf4L通しがあるから、中古でも新品でもお手頃ですけど、
ニコンの場合、AF-S24-70f2.8ナノクリを選ばないとすると、中古でAF28-70f2.8Dを
探しても10万円クラス、それ以下となると途端に、AF-S24-120VRになってしまう。
レンズが、松竹梅の松・梅に近いものしかないからその辺の厳しさはありますので。

まあ、AiAFやレンズメーカ、単焦点を上手く揃えればですけどね。
正直、ニコンに乗り換えて本体では見劣りを全くしないし、造りの良さは感じるけど
レンズの選択で苦労しますよ。

書込番号:10390151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/30 01:03(1年以上前)

>BCNだけでなく、フジヤやマップでもコンスタント
に売れているフルサイズミッドレンジは、なんだかんだ言って5DマークIIと聞いていますよ。


これに関していえば、現在のキャノンのカメラで買おうと思うカメラが
これくらいしかまともなものがないということもありますよ
今までの貯金があるんですよ。
しかしいつまでも貯金に頼っていてはニコンにごっそり奪われますよってことです。

5D2は、静止画の用途だけでなく、HDビデオカメラとしての需要が高かったのです
売れたとしたらその要素も大きいです
つまり商売としてはキャノン方針は正しいのですよ

キャノンに誤算があるとしたら、7Dでの失敗、ネットだけでなく
各メディアからも叩かれ始めてます。
そしてD3sの登場。
キャノンが出さないなら痺れを切らしたキャノンユーザーはニコンへ
逃げますよ
私が紹介しただけでも二人のユーザーが逃げたことがお分かりになると思います

そしてそういう不満を抱えている人達は私だけでなく
ここを見る限りかなりの多数派になってきています

書込番号:10390154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/30 01:09(1年以上前)

>レンズの選択で苦労しますよ。


その通りです!
私がキャノンに期待してるのはレンズの豊富さが
一番の理由です。
アマチュアユーザーにとってはキャノンの方が使いやすいんですよね・・・
ただ、さすがに我慢の限界に来ているのも確かなんですよ

私がニコンへ行ったらとりあえずは70-300VRと
タムロンレンズでお茶を濁しておきますがw
でもプロはもう移行しやすくなりましたね。
24-70mmと70-200mmの最強ナノクリシステムがありますから

D3sとこれらのセットは最強のシステムかもしれません。
70-200VR2は生産が追いつかないほど売れるかもしれませんねぇ。
冬季オリンピックに視野を入れているってことがよく分かりますね。
今度のオリンピックは白黒のオセロ対決も見物ですな!

書込番号:10390186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/30 02:00(1年以上前)

カメラをもう少し愛した方が良いですね。

なんでAPSHがダメなのか私には理解できません。
そんなにフルサイズが欲しかったら自分で半導体からセンサーを開発して自分の100%好みのカメラを開発したらいかがでしょうか?
皆が欲しがってると分かってるならビッグビジネスですよこれは。
是非皆が欲しがる究極のカメラを作って下さいよ。
でも僕は買いません。

もう少し道具の使い方、使い道、なぜその仕様なのかを考えた方がいいと思います。
貴方の低レベルな意見でCanonが動くはずがないんだから。

本体よりもレンズで写真って撮るものだと存じあげます。
腕っすよ。腕あげましょうよ。

書込番号:10390357

ナイスクチコミ!8


CA18DEさん
クチコミ投稿数:57件

2009/10/30 02:22(1年以上前)

こんばんは。

冬季オリンピックって室内競技より室外競技の方が多いですよね。
しかも室外競技は山系です。
寒いし、撮影場所までは歩かなかければならない。しかも撮影場所の足場は悪い。
基本、雪の斜面なので、カメラ振るのも水平方向のみではなく、
上下方向もあり大変。またこのカメラの振り方のため一脚も使いづらい。
少しでも撮影重量を減らしたいと考えます。
そんな時、画角が稼げて一回り短いレンズを使えるAPS-Hにはアドバンテージが
あると考えています。加えて高画素でトリミングにも耐えられるようなら更に
武器になるとも思います。
ニコンさんもそのあたりを理解しているため、クロップ機能がついているのだと
思っています。
以上の理由から、今回のオリンピックではニコンさん対キヤノンさん比は劇的に
変動しないものと想像しています。

書込番号:10390418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2009/10/30 06:00(1年以上前)

おはようございます。
キヤノン、ニコンマウントなどを使っていますが、確かにレンズについてはキヤノンの方が選択肢の幅が広いですね!

F1.2のレンズもありますし…。
ただ、現在は望遠単焦点はリニューアルしたニコンが魅力的に見えたりもします。

ニコンならD700Sなんかが出るとスナップなんかに最適ですねー!

今回は1D4とD700S待ちにしようかと☆
D3はそのままでもISO6400まで使えるのでキヤノンマウント強化かな〜なんて思ってました。

それよりも、キヤノンも早く望遠単焦点のリニューアルを…

タイミング待ちで、なかなかゴーヨンが買えない…。

書込番号:10390649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/30 07:04(1年以上前)

>それよりも、キヤノンも早く望遠単焦点のリニューアルを…
>タイミング待ちで、なかなかゴーヨンが買えない…。

同じ思いです。
今のIS付きが発売されてから10年経ちますからね。
買った途端ニューモデルの発売なんてことも無いともいえないです。
デジタルを意識した光学設計にすると更に写りが良くなるかもしれないし、ISの性能アップも当然するでしょうしね。
数百グラムでも軽くなったら御の字です。

この10年、ニコンはしょっちゅうリニューアルしているような気がします。


書込番号:10390756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2009/10/30 07:58(1年以上前)

1D4に不満の大声を上げている中心人物はこのカメラ自体に不満があるというより、フルサイズの5D2(のろい)1Ds(高い)に不満があって、この機種をその代替に考えている人のように聞こえます。そして、代わりにするには1D4は「高額」「重い」「フルサイズでない」が気に入らない。

今回1D4がこれだけスポーツ報道系路線というか動体撮影系を維持してきたからには、きっと次の5Dはそういう方に向けて改善されてくることでしょう。あるいは別モデルが用意されるでしょう。
ですから、そういう機種が欲しい方々は、ここで不満を述べるよりも5D2の板で思いのたけを思いっきり語ったほうが宜しいのではないですか。
皆さんは、極論すると5D2に高速連写機能がついたらそちらを買うわけでしょう?ただし、軽くて安くなければいけない。

ここでは、動体撮影に特化した機種として見たときに、なにが改善されるべきかを議論されたらいいなと思いました。

スレ主さんもAPS-Hが嫌いみたいですね。
APS-Hがぜーったいいや!というほどですが、スレ主さんは、今はどの機種で何を撮っていらっしゃるのでしょうね。レンズラインアップも含めて知りたいものですが・・
そんなに嫌いなら1Dsか5D2にされたら良いのにと思いました。
それかニコン機。
フィールドスポーツやモータースポーツ系など遠くから撮るシーンではAPS-Hはおいしいセッティングですよ。変えて欲しくないですね〜ファインダーの小さくなるクロップなんて使いたくないですな(ニコンで実証済み)。

書込番号:10390881

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件

2009/10/30 11:08(1年以上前)

>そんなに嫌いなら1Dsか5D2にされたら良いのにと思いました。

1Dsや5D2が高速連写出来ないからみんな悩んでるでしょう。
秒8コマでも出たら、APS-H機に見切りつけて雪崩れをうって
高速連写版の 1Dsや5D2を買うでしょう。

>ニコン機を買えば

悲しいかな神は全てを満たすものは作ってくれません。
単焦点のラインナップが乏しいのです(泣)

書込番号:10391413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/30 11:36(1年以上前)

ルッキングさん
たくさん単焦点持っているのですね。
たしか5Dと40Dをお持ちですよね。
ここは購入をぐっとこられて、お金を貯めておいてはどうですか?

脱線すみません。

書込番号:10391505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2009/10/30 14:18(1年以上前)

theバッシングさん 

>1Dsや5D2が高速連写出来ないからみんな悩んでるでしょう。
>秒8コマでも出たら、APS-H機に見切りつけて雪崩れをうって
>高速連写版の 1Dsや5D2を買うでしょう。

APS−Hが不要な人はそちらに流れるでしょうね。それはそれでいいですよね。私は何も困りません。
しかし私のようなスポーツ屋にとっては1D4をフルサイズにするとAPS-Hのメリットを失っちゃんですよ。
それよりも、1Dsや5D2を高速連写化するほうが失うものなしで、あなたの要望にも沿えるわけですからみんなが幸せになれるわけでしょ。
だから、1D4を触らなくて、そちらを要求されてはどうですか?というAPS−H擁護者としての自己中な意見なんですよ。
駄目でもない1D4が駄目だと言わなくてもいいじゃあないですか(あなたが言ったかどうかしりませんが)
フルサイズで秒8コマが新しいラインアップとして追加されるのなら、私も何もいうことはありません。
サブ機としてそれを買うでしょうね(今はサブはMK2Nで、超広角用だけに5D2を使ってますので一台で済ませられます)
そういう意味ではD3と広角レンズだけ買おうかと思ったこともあります。すぐに5D2が出てきたのでそちらにしました。

まあ、そうこう言ってるうちにいずれ出てくるでしょうから待ってましょう。
ニコンが魅力的な単焦点のレンズを出してくるかもしれませんし。
別にキヤノンと心中しなくてもいいのでは?

書込番号:10392037

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/30 16:57(1年以上前)

ルッキングさん
どうでもいいことです。具体的な話は一切返信いただけませんし、毎回出される
比較データの詳細設定や撮影後処理もわからない。あなたの話は撮って出しです
から、エントリークラスをお勧めします。例えD3sでもあなたの期待にはそえません。
基本設定が違います。

大切なことは撮影者が意図した仕上がりに到達すること。その為には後処理が必要
ですから、撮って出しの比較には意味がない。それを言えばニコンの絵作りは完全に
後処理を前提としているのでキヤノンのほうが良いことになってしまう。


画素ピッチや微細なノイズ量の差を問題にするレベルの撮影者ならどのメーカーの
機材を使っても意図した作品を作れます。また、このレベルの方は実際にいろんな
メーカーを用途に合わせ使用しているので特定のメーカーを批判することもしません。
興味がなければ使わないだけ、メーカー批判を繰り返し世直しをしているつもりの
勘違いは哀れです。


D3やD700は素晴らしいカメラです。必要なら買えばいいだけの話だと思います。

書込番号:10392491

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/30 19:17(1年以上前)

>1Dsや5D2が高速連写出来ないからみんな悩んでるでしょう。
>秒8コマでも出たら、APS-H機に見切りつけて雪崩れをうって
>高速連写版の 1Dsや5D2を買うでしょう。

相変わらず吠えていますね。
1DsVと5DUを求める方は、高画素が必要な方(好きな方)向けで(決め付けはしませんが)
1Dと7Dは高速連写向けで(決め付けはしませんが)きちんと棲み分け出来ていますよ♪

theバッシングさんは超高速連写が好きだなら
http://kakaku.com/item/00500411209/かにしたら如何かしら?
EXILIM EX-F1は、一秒間に60コマ 良いでしょ(笑)
コレなら買えるでしょ??

書込番号:10393018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/10/30 19:38(1年以上前)

君も吠えているね〜♪

棲み分けせざるを得ないもんね。
だってフルサイズで高速連写出来る機種は
悔しいけどないもんね♪

それはそうと、
あなたの唯一ご自慢の1Ds3で写したブログ掲載リンクやめたのですね。
以前は楽しみにしておりましたが。
また機会あれば是非是非孤高のフラッグシップ1Ds3の写真見せてくださいね♪

書込番号:10393120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/30 20:11(1年以上前)

>だってフルサイズで高速連写出来る機種は
>悔しいけどないもんね♪

D3Xが10コマ秒とかなら話はわかりますが
D3sは12MPで9コマ秒ですよ。
棲み分けしてますね(笑)

theバンチングさん 
ですからhttp://kakaku.com/item/00500411209/にしてはとお薦めしています
EXILIM EX-F1の、一秒間に60コマでは満足出来ませんか?

書込番号:10393299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/10/30 20:21(1年以上前)

>D3Xが10コマ秒とかなら話はわかりますが
D3sは12MPで9コマ秒ですよ。
棲み分けしてますね(笑)

さよう、比較にならぬ高次元の棲み分けじゃ。
D3Xの下位機種にあたる神機D3は、
フルサイズの高速連写機じゃぞ(笑)

お主の崇めてる観音様は、
フルサイズでは棲み分け出来てないがの(失笑)

それはそうと大丈夫か?
辛いことあれば遠慮なく相談に乗るぞ♪

書込番号:10393346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/30 20:24(1年以上前)

2009/10/30 20:21 [10393346]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10391349/#10391559
品行方正な言動でいきましょう。

書込番号:10393364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/10/30 20:37(1年以上前)

D700(ブースター付ければ高速連写機。観音様にはブースターつけても高速連写機に変身出来る機種なし)
D3(歴史にその名を残すフルサイズ高速連写機)
D3S(正真正銘の神機 これこそモンスターだ)
D3X(言わずとしれた真神機 ナノクリスタルf2.8標準ズームと組めば、そのクリアさ、シャープさは1Ds3+EF24-70と比較するのが可哀想)

よく考えれば、羨ましい〜唸ります。

ちゃんとフルサイズで4機種も選択できるニコンユーザーは羨ましすぎる。

観音様は1Ds3(ボディの作りがキヤノンでは最上位)と、
5D2(ボディの作りが安上がり)と、きちんと同じフルサイズで棲み分けされてます。

ただ棲み分け方法はそれだけです。

う〜ん辛い

書込番号:10393432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/30 20:47(1年以上前)

>ちゃんとフルサイズで4機種も選択できるニコンユーザーは羨ましすぎる。

真面目に書いているとは思えませんが(笑)
残念ながらもうじき3機種の選択となります。
D3sが出れば、在庫が無くなりしだいD3は無くなります。

書込番号:10393491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/10/30 20:53(1年以上前)

>残念ながらもうじき3機種の選択となります。
D3sが出れば、在庫が無くなりしだいD3は無くなります。

閣下失礼しました!

ただ、D3は在庫がなくなっても、オーラを放つ唯一の名機です。
それはニコンユーザーに対して失礼です。

D3は永遠に不滅です。
レンズ+師匠の1Ds3もリコール修理された後は名機の仲間入りです!
閣下、一緒にキヤノンユーザーとして頑張りましょう!

書込番号:10393530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/30 21:01(1年以上前)

>ただ、D3は在庫がなくなっても、オーラを放つ唯一の名機です。
>それはニコンユーザーに対して失礼です。

D3は良い機体なので、theバッシングさんに以前お薦めしましたが?
貴方が、フルサイズで高速連写・高速連写と書き込んでいましたので。
在庫が無くならないうちに購入しては如何?
D3sはおそらく予約で直ぐ店頭で買えない可能性があります。
D3購入お早めに♪
 

書込番号:10393591

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2009/10/30 21:28(1年以上前)

別機種

W7編成

スレ主さんの問いかけにマジレスした僕が ☆馬鹿☆ だった・・・。

買うかどうかもわからないアマがここで希望を並べてもキヤノン1D開発陣は見向きもしません。
Mark何がしが出るごとに買い替えてくれるプロおよびサービス利用者の意見を聞いて1Dは開発がされるのです。
プロおよびサービス利用者の(APS-H)要望がある限り、フルサイズの1Dは出ません。

キヤノンのフルサイズ機は 1Ds と5Dシリーズという2つの上・中級ラインがあるため、その中間の3Dなるものは
出ないでしょう。
1年前まではフルサイズもしくはAPS-Hのどちらかのスポーツモデル 「3D」が出て欲しいと思いましたが、7Dの登場で
フルサイズの線は無くなったと思いました。

1D MarkV を手にして1年近くが経ちましたが、大満足でした。
画素数に不満も無いし、己の腕を磨く事に夢中になったあっという間の1年でした。

今、僕が1D MarkV を持っていなかったら・・・、間違いなく MarkW を予約していたかも知れません。
もちろん値段が下がってからですが・・・。

予約している皆様、そして購入をご検討の皆様、間違いなく MarkW は良いカメラです。

書込番号:10393778

ナイスクチコミ!8


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2009/10/30 21:48(1年以上前)

take44さん、こういった高級機はみんな興味があるから仕方ないですね。
我々のように実際にサーキット等のフィールドで使ってみて感想を書いてる人間もいれば
仮想・妄想で書いている人もいると思いますよ。

まぁ、それだけ1D系は注目されてるということでいいんじゃないでしょうか(笑)

書込番号:10393908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2009/10/30 22:30(1年以上前)

仮想、妄想で推察できる我々はかなりのレベルです。

逆に、実際にサーキットで実戦で使っても気づきませんか?
それはAPS-Hしか知らないからです。

昼間のピーカン天気なら、キスでも流し撮りは容易です。

逆に、夜間や夕暮れ時も疾走する耐久レースで、
一度D3を使ってみてください。
井の中の蛙だったことに気づくことでしょう。

書込番号:10394230

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2009/10/30 22:38(1年以上前)

theバッシングさん、良かったら今度サーキットでD3貸してもらえますか?
そして私に「夜間や夕暮れ時も疾走する耐久レースで」上手く取れる様に
教えてください。今年はもう難しいので来年よろしくお願いします。
私は撮影仲間5〜6人で撮影していますんで、是非お願いしたいところです。

書込番号:10394288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/30 22:43(1年以上前)

ゼ クさん

>良かったら今度サーキットでD3貸してもらえますか?

theバッシングさんは脳内D3なので、実機は持っていないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10366703/ 7Dも脳内カメラでした。

書込番号:10394330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2009/10/30 22:47(1年以上前)

>theバッシングさんは脳内D3なので、実機は持っていないです。

イタタ、痛いところつかれましたね。

閣下!お金貸してください!(笑)

書込番号:10394363

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2009/10/30 22:52(1年以上前)

レンズ+さん、それは残念ですね。
こんなバーチャルな平面の画面の中で話してるより、実際にサーキットで会って
僕を含め仲間にもD3のよさを教えていただければいいのにと思いましたが。

ここで知り合ってお会いした人もたくさんいます。
初期型さんやtake44さんもそうです。みんさん紳士で素晴らしい方たちです!
そして私にいろいろ教えてくれて勉強になります。

D3はもちろん素晴らしいカメラだと思いますし興味あります。
貸していただけき、サーキットで教えてもらえればこれ以上の喜びはないですよ!


書込番号:10394408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2009/10/30 23:05(1年以上前)

ゼクさん 大人のコメントですね。

痛みいります。
こんな方に出て来られたらもう儂は何も言い返せません。

相方にもキツく言い聞かせます。

書込番号:10394497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/31 01:23(1年以上前)

ルッキングさんの紳士的な態度に好感を持ちました。
これからはルッキングちゃんと呼ばせてください。

画素数がAPS-Hの1.3倍になるなら、トリミング前提でフルサイズもOKです。
1Ds3を使用している友人がファインダーに入れやすいと言ってましたし、実際私も感じました。クロップ機能がつくのであれば周りが黒く塗りつぶされるよりは、撮影可能範囲が線で表示されるほうが動き物には実用的だと思います。
私の場合、トリミングしてA3に印刷することもありますので、高感度特性は1D3より良くなっていればOKです。

書込番号:10395514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/11/01 01:01(1年以上前)

>>脳内D3なので、実機は持っていないです。

レンズ+さん
ご指摘の実際に使ってなくて、夢の中で想像(空想)しながら評論している輩はジャマです。

どの方々が、空想でしゃべっている評論家なのか教えていただけないでしょうか?
価格COM若葉マークは結構な割合で、夢想の無駄なコメントで時間が浪費されます。

 


書込番号:10401117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/01 07:42(1年以上前)

>夢想の無駄なコメントで時間が浪費されます。

ライカのような高級機を御持ちの方かたなら、力まず
http://yoyaq.com/ 等の高級ホテル・旅館に宿泊して
リラックスしては如何ですか?

書込番号:10401861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/11/01 14:51(1年以上前)

ライカ持って、高級ホテルに泊まりたい〜♪

書込番号:10403752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング