『EOS-1D Mark IVでなければならない理由』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『EOS-1D Mark IVでなければならない理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信22

お気に入りに追加

標準

EOS-1D Mark IVでなければならない理由

2010/03/05 16:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 macpenvさん
クチコミ投稿数:55件

現在7Dを使用していますがシャッターフィーリングがいまいちもの足らずEOS-1D Mark IVに魅力を感じています。
主に撮る被写体は鳥がメインですがEOS-1D Mark IVですべて満たされるのか自分では判断が出来ず、EOS-1D Mark IVでなければならない理由を教えて頂きたく投稿しました。

書込番号:11037305

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/05 16:59(1年以上前)

全ての満足を求めることを、他人任せにしてどうするのでしょうか。

書込番号:11037382

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/03/05 17:03(1年以上前)

用途を鳥に限定しても、撮影スタイルによるように思えます。
7Dの方が適している撮り方もあるでしょうから、なんともいえないと思います。

 1d4が7dに勝る点は、機体の堅牢さ 連射 高感度耐性 AF(特に動体に対して) 
ファインダーの明るさ

 劣る点

 大きくは 焦点距離 トリミング耐性 高い価格

例えば、100-400を常用しているのなら7Dと組み合わせて機動力を活かしての撮影もでき
ます、換算640ミリは魅力です。

基本的に動体を対象としているならば1d4はAFと高感度耐性(シャッタースピードを稼ぐ)
連射などを考慮すると適しているように感じますが。

 止まり物ならば7Dでも機材を軽く出来るし焦点距離が稼げるので非常に有利です。
それに、1d4と比較しても全く劣るAFとは私は思えませんが。
ただ、両機のユーザーでもありませんし。友人の機体を短期間使用しての感想なので
両機所有ユーザーに比較は譲りたいと思います。

書込番号:11037401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/03/05 18:52(1年以上前)

>理由

そんなのは当人の感覚の問題なので、必要性を感じたなら買えば良いと思います。

書込番号:11037841

ナイスクチコミ!0


1DM3Nさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/05 19:24(1年以上前)

1DM3のサブに7Dを購入しましたが、3週間ほどで手放しました。
デジタル部分の世代差は感じましたが、メカ部分の落差が大き過ぎました。

それが私の、「1Dでなければならない理由」です。

書込番号:11037974

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/05 19:24(1年以上前)

それは、ご自分の撮影スタイルはご自分がよくおわかりでしょうから、ご自分でお決めください。

最新の物が良いのは間違いないと思いますが、1D3で事がたりるのならば、1D4を無理して買う必要はないと思います。

私はニコンからキヤノンに移る際にD3Sから1D4ではなくて1D3にしましたので。二年後に気が向けば底値の1D4を買うかもしれませんが。

書込番号:11037977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/03/05 21:52(1年以上前)

1D3,5D2,7D持ってますが、出番は1/3ずつです。
スポーツ:1D3 or 7D, 大事な試合は1D3
風景・花・記念日・暗い場所:5D
鳥:7D ときに 1D3
洋食と和食と中華といろいろ味わえてよいです。
止まってるもの撮ればでてくる写真は5D2が一番いいです。
距離を稼ぎたいとき、重いのがイヤなとき、人目につきたくないときは7Dです。

被写体が1D4向きのものしかないなら1D4しか選べないでしょう:スポーツカメラマン

1D系を手にしてはじめて見えてくるものもあります。

要は被写体と自分の満足感の中にニーズがあるかどうかですから、7Dに不満を感じるなら買うしかないですね。でも、なにごとも価格と性能のバランスですから、ここはご自分でよーく考えてみないと答えは出ません。

私の場合、1D3を1年使って手放そうと思って35万円で買いました(予定では月々1.5万位のレンタル料くらい、それでもかけがえのない瞬間を撮りたいと思ってました)。結果的に今手放せずにいます。やはり7Dとは一線を画すんですよね。撮っている満足感が違います。この一点ですね。7Dが出たときいわれてた官能性能ってやつですが、率直に言って1D3でも全ての点において7Dより上です。

もうひとつ、48万円には、広告費、開発費と保険が上乗せって感じです。実質32-35万位だと思いますよ。それでもニーズがあるわけですから、ま、要するにこのカメラ持ってないと仕事が来ない人がいます。そういう人達用のカメラであるということも納得して買われると良いと思います。あと、余計なお世話かもしれませんが、328とか54とかでないと性能を最大限発揮できないかもです。(もちろんその他のレンズでも普通に撮れます。)

悩むと買っちゃいますから、高いと思うんだったらスパッと考えるの止めて、撮影旅行の計画でも立てた方が楽しいですよ。

書込番号:11038757

ナイスクチコミ!8


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/03/05 22:21(1年以上前)

こんばんは。
>シャッターフィーリングがいまいちもの足らずEOS-1D Mark IVに魅力を感じています。
1DMrakWのシャッターフィーリングは確認していないので確かではありませんが私は1DMrakVと7Dでは1DMrakVの方がシャッターフィーリングは断然良いと感じています。
1DMrakV、7Dの2台体制での撮影が多いのですが7Dを使用した後に1DMrakVを使うと違いがハッキリと解ります。
1DMrakVの方がシャッターを切っていて撮影リズムに乗りやすいですね。
個人的な感想ですが1D系はすべてが他のキヤノンカメラとは別物だと思います。

書込番号:11038962

ナイスクチコミ!3


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/03/05 22:22(1年以上前)

1D4を買ってから、7Dをあまり使わなくなりましたが、
僕が、1D4じゃなければダメだ、っていうシーンは、今のところ、高感度を使うときくらいです。
あとは、信頼性の基準が、7Dとは違うようなので、あえて雨中など悪条件でも使っていますが、これはあまりよくないかもしれません。
1DMK4は、すごく性能のすぐれたカメラだとは思いますが、買う理由付けを大げさに考えるほど、特別なカメラだとは思いません。欲しいという思いがあって、財布が許すのなら、おおいにおすすめします。

書込番号:11038967

ナイスクチコミ!4


kage30さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/05 23:18(1年以上前)

最近ではレンタルなんて物もあるようですから
一度、
レンタルしてみてはどうでしょうか? 

書込番号:11039345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/03/06 06:51(1年以上前)

当機種

チョウゲンボウのホバリングです。

スレ主 様: お早うございます。よっちゃん3 です。

どうしてか、と言われても答えに困ってしまいますね。私の場合は、欲しかったから
購入したまでです。AF性能、高感度化が1D3よりも向上すると判断したので、これ
は使ってみたいと思った訳です。勿論現在でも1D3は現役ですが、徐々に出番が減って
いるのも事実です。被写体にレンズを向けた時に、スーとピントが合う、当たり前の
ことなのですが、その微妙な感覚が1D3とは少し違うのですよね。7Dは、友人に
借りて使ったことがありますが、シャッター感覚がなじめなくて、結局まだ購入してま
せん。因みに、私の専門も鳥です。

では、また。

書込番号:11040510

ナイスクチコミ!1


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/06 08:47(1年以上前)

>現在7Dを使用していますがシャッターフィーリングがいまいちもの足らず・・・

スレ主様のシャッターフィーリングが何を言わんとされているのかわかりませんが、
7Dのレリーズ時のボタンの感覚がちょっと違和感があります。
「ボタンを押したぞ」感というか、ボタンの抵抗がないというか、メリハリがないというか・・
慣れれば大丈夫でしょうが、気になるとそうかもしれません。

書込番号:11040755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/06 09:23(1年以上前)

macpenvさん 
小生、7Dと1D4とを所持していますが、状況に応じて使い分けています。
1D4は、スレ主さんの言われる「シャッターフィーリング」等のメカ部分のキビキビした快適なレスポンスと感触とが素晴らしいです。

>現在7Dを使用していますがシャッターフィーリングがいまいちもの足らず
と言う事で、「シャッターフィーリング」に拘るならば、感触の問題ですので個人差はあると思いますが、1D4でなければならないと言えるのではないでしょうか。

小生にとって1D4は、年齢からくる個人的なものですが、大きくて重い事が一番の問題です。

書込番号:11040859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2010/03/06 09:29(1年以上前)

1D4でなければならない理由。

あまり難しく考えなくていいのでは。

僕はカメラを選ぶのは、車と同じ感覚です。
軽でもカローラでもレクサスでもベンツでも、ポルシェでも、
時速100km出すこと出来ますし、エアコンもついてます。
目的地まで走るという目的はどの車でも一緒です。
kiss4でも5D2でも1D4でも、1Ds3でも写真(目的)は撮れます。
また下手な5D2ユーザーが撮った写真を、上手いkiss4ユーザーの写真が凌駕することもしばしばです。
正直、blogや2L程度、六つ切程度の大きさで、
ブラインドテストして明確に差がわかる人って少ないです。
でも撮る過程が快適だったり、時速100kmまで出すのに加速が違ったり、
座り心地やハンドルの握った感触、アクセル踏んだ感触、エンジン音が違ったりします。
価値観とフィーリングだと僕は思います。


車はCayenneに今は乗ってますが、
僕はそのフィーリングが好きで選びました。

書込番号:11040885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/03/06 10:15(1年以上前)

mkIVでなければいけない必要性はないでしょう
駅まで行くのに、自転車が良いかタクシーが良いか と同じだと思います
それぞれに良いところがあり悪いところがありますね

撮れる写真については、それほど大きな差はないでしょう

ボディの信頼性やフィーリングなど価格差に見合う価値があると
思いなら買い換えてもいいでしょうし、その分の予算を
レンズに回した方がいい写真が撮れる場合があります

でも、フラッグシップ機はやはりいいですよ
余裕があるなら買い替えをおすすめします

書込番号:11041088

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/03/06 11:40(1年以上前)

同じく鳥撮りです。まだ1D3です。

>EOS-1D Mark IVでなければならない理由

言い逃れできないように、甘えを廃し自分を追い込む為。
一度これ(1D系)を使えば 少なくてもボディ的にはもう機材のせいに出来ない。
己の能力を知り、後は精進するだけ…と気持ちが前向きに定まる。

しかし7Dだと「1D系じゃないから」と、「いい訳の道」が残っている。
それじゃ結局自分の為にならない。人生は短く、限りがあるので。

書込番号:11041478

ナイスクチコミ!2


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/06 18:14(1年以上前)

後50年も生きられるなら迷ってください。
迷っていると、年齢と共に鳥撮影で使うレンズ+1D4の重さが負担になります。
1D4を使ってみたいのなら、早くうちに1D4への移行をお勧めします。
と言っても、カメラの中では高額商品なので、迷うなら1D4にするかD3Sにするか迷ってください。
1D4、D3S、どちらも満足されると思います。

書込番号:11043427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/06 21:48(1年以上前)

鳥撮りでしたら1DWは最高だと思いますよ。
7Dの何にいまいちと思ってるかは判りませんが。

私は7Dと1DVで鳥撮りしてますが、
安くて高性能な7D大好きですよ。
1D1台で7D3台買える・・・庶民には最高のカメラです。

価格以外は1DWに軍配が上がると思います。
だからと言って7Dで捉えられない鳥が1DWで簡単に捉えられるとは思いません。
1DWでも抜けるときは抜けます。

1DWでなければならない理由は作った人に聞くのが一番です。

書込番号:11044616

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/03/06 22:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF400DOIS + EF1.4II

EF70-300DO

EF70-300DO

EF70-300DO

macpenvさん、

僕は自前のカメラがEOS-1DMK4とEOS 5DMK2で、7Dは会社の機材で時々使っています。
メインの被写体は昆虫ですが、冬場は腕が落ちないように鳥を撮っています。

>...シャッターフィーリングがいまいちもの足らずEOS-1D Mark IVに魅力を感じています。

確かにシャッターフィーリングは違いますね。シャッターを押した感じ、秒間10コマスピーディに撮れる感じはEOS-1DMK4の方がずっと上です。

>主に撮る被写体は鳥がメインですがEOS-1D Mark IVですべて満たされるのか自分では判断が出来ず....

鳥を撮る目的をすべて満たすカメラは存在しません。EOS-1DMK4は「鳥撮り専用のカメラ」ではないからです。スレ主さんはどういう鳥を撮られるのでしょう?

>...EOS-1D Mark IVでなければならない理由を教えて頂きたく投稿しました。

僕が1D4を使う理由というか、1D4が7Dに勝ると考える点は以下のとおりです。

ボディが堅牢・防塵防滴性が信頼できる・縦位置グリップが標準・秒間連写コマ数・AIサーボの追従性と初動・ファインダーでのピントの山のつかみやすさ

2台を持ち比べると、しっかり感は1D系独特で、ファインダの明るさも大きく違います。7Dは価格を考えれば、とてもよいできですが、よくも悪くもコストを抑えた跡が目立つカメラです。

特にこちらに向かって飛んでくる鳥を撮る時、F2.8以下の望遠レンズで的確なAFエリアに鳥を捉えることが出来れば、1D4は初動からAFが被写体を捉え、そのままカメラマンの能力が続く限り鳥を捉えつづけてくれます。

反対に7Dが1D4より優れている点は以下のとおりです。

1.6倍の画角変化・トリミング耐性・重さ・価格

鳥専門の方だと、今使っているレンズの焦点距離がすべて81%まで縮むのは厳しくないですか?たとえば今EF500mmF4.0LISをメインにしている場合は、EF600mmF4.0LISが必要になるということです。

あと徒歩で撮影場所まで行くのに、1DMK4と鳥撮り用の超望遠レンズ(7Dより長い焦点距離が必要)とレンズ重量の増加でさらにごつく重くなる三脚を背負っていくのも結構大変ですよ。
カメラと一緒にレンズと三脚も買い換える必要があるかも知れない点も考慮された方がよいと思います。

写真は1D4購入直後の試撮りで撮った鳥たちです。

書込番号:11044707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/07 00:02(1年以上前)

>EOS-1D Mark IVですべて満たされるのか自分では判断が出来ず

とりあえず使ってみて、満たされない部分は自分の腕でおぎなってください。

書込番号:11045512

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/03/07 06:20(1年以上前)

すごいスレだな。
あなたの満足度を誰が分かるのか(笑)
鳥メインで不満が出そうなところは
1.6→1.3になる事、大きさ・重さかな(爆笑)

書込番号:11046400

ナイスクチコミ!1


kunouさん
クチコミ投稿数:11件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/03/09 01:40(1年以上前)

レス主さん、こんばんは!!
はじめまして。
kunouと申します。
EOS-1D Mark IVでなければならない理由ですね。
これは、もう個人の感覚ではないでしょうか。
小生は職業柄多数の一眼をメーカー問わず使うので
あらゆるカメラを使用しています。
個人的な意見であえて申し上げますが
これは、いざと言う時に絶対に画を切り取れる
間違いなく画を持ち帰れるのが1D系で
NIKONならD3系ですね。
これらのカメラに間違いなく共通点は、堅牢であること
すなわち、どんな悪条件でも必ず画を切り取ってこれること。
ですので、レス主さんがどういったレベルを考えておられるのかで
選別をされれば良いかと思いますよ。
EOS-1D Mark IVやNIKON D3S やオリンパス、ペンタックスなどの
フラッグシップ?なる位置づけになる機体は必ず各メーカーの
スタンスや機首の向け方がそれぞれである為にこれが真骨頂と
言ったものが盛り込まれています。
レス主さんが迷われているのはお気持ちは分かりますが
ご自分で何ゆえにかを再度振り返られて
EOS-1D Mark IVでないかを検討されることが一番良い結果となりえます。
絶対にご自身でお決めになられたらそれが愛機です。
小生は、今でも1DEOS-1D Mark UNと30Dや2DHやペンタックスに
オリパスを使っております。
財政が許せるなら購入されてみては如何ですか。
個々の感性は、様々ですし何よりご自分で選んだカメラです。
本気で可愛がってあげましょう。

書込番号:11056807

ナイスクチコミ!3


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/14 05:06(1年以上前)

少々の雨ぐらいなら気にせずに使えること。
重さに耐える根性も要りますが。

書込番号:11082379

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング