『やっぱりか』のクチコミ掲示板

2009年10月29日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月29日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

『やっぱりか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

やっぱりか

2010/12/24 18:44(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

スレ主 penpenguinさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは、こちらの掲示板でこのレンズの評判を知り先日ポチって、今日現物が届きました。

このレンズの前ピンなどのトラブルは有名?なので、
僕自身、運が良ければ善玉に当たるだろう位の気持ちで購入し早速テストしてみました。
中央測距点に焦点を合わせてシャッターを切ってみたところ
どうやら中央部のピントは合っているようで安心しました。


 が、良く見てみると画面の下部分が、なんていうか、
滲んだような感じになっており、しかも前ピンになっています。

参考までに画像を載せておきます。電池の間隔は1センチちょいといったところです。

この場合の対処として最善なのは

1、ショップにて交換してもらう。
  この場合次の玉も何らかの不具合がある可能性がある。何せタムロンなんで・・・
2、タムロンで調整してもらう。

僕的には2が無難だと思いますが、同じような症状が出た方いらっしゃいますか?
また、調整に出された場合、症状は改善されましたか? 
覚悟していたとはいえ少しがっかりです。

すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:12413378

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 penpenguinさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/24 18:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

真中のNEOのEにピントを合わせています。

上からの絵です、大体の距離が分かるかと思います

写真投稿忘れてました

書込番号:12413390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/24 18:55(1年以上前)

こんばんは。penpenguinさん 

僕もこのレンズ持ってます。

異常ではありませんよ。めん棒の先端の部分でしょう?
パープルフリンジと言う現象です。

開放F2.8での撮影のためです。もう少し絞れば解消されます。
詳しくは http://dejikame.jp/pahpuruhurinnji.html

ピンずれは・・・メーカーにカメラと一緒に送くるのが1番ですよ。

書込番号:12413424

Goodアンサーナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/24 19:28(1年以上前)

>しかも前ピンになっています

真ん中の綿棒の向かって左の部分にピントがきているということでしょうか?
一見場所が違うので距離も違うように見えますが、少し見下げの構図になっているので、NEOも
綿棒も被写界深度に入っているのではないでしょうか。

色収差はこんなものではないかと思いました。

書込番号:12413549

Goodアンサーナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/12/24 20:16(1年以上前)

焦点距離50mmで絞り開放2.8ですから、いいんじゃないでしょうか・・・
問題なしに1票です。

ちなみに・・・中央部でジャスピンのモノを調整する・・・どこをあわすの?
さらに・・・綿棒もカメラに対して平行ではないような・・・

タムロンに不信感があるなら買わない方がいいです。
タムロン売り払って純正にしてください。あきらめが付きます。きっと・・・

書込番号:12413721

ナイスクチコミ!2


スレ主 penpenguinさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/24 20:44(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます

少し神経質になりすぎていたようです

なるほど、絞り開放だとそういう現象が起きるのですね。
みなさんの意見をきいて安心しました。

純製を躊躇なく買えるならそうしますが
それができないのでこのレンズを購入しました

でもこのレンズの画質の良さは、皆さんの作例で証明されており
その部分は私も惚れ込んでいます。ただ不具合が多いという書き込みが
意外と多いので少し神経質になっておりました。

ありがとうございました。


書込番号:12413848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/24 22:05(1年以上前)

僕のはA16ですが、片ボケがありました。価格のスレ見て気づいて、今は調整してもらい
非常に満足しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511925/SortID=12138066/

ただ、マクロレンズなど接写に特化したレンズを除き一般的なレンズは無限遠を基準に設計
されていますので、今回のスレ主さんのサンプル画像のように、テレ端・開放・接写と悪条件
三拍子そろっている状態だと解像力低下や収差が見られる事が多いです。

ピントはおっしゃるとおりわずかに前ピンのように見受けられますが、条件によって前ピン
後ピン変化する事もありますので、一つの条件だけではなく照明条件や距離を変えて再度
確認していただいた方が良いと思います。
その上で不満があればボディと一緒に送って調整してもらうと良いでしょう。

タムロンに対して不安感をお持ちのようですが、僕が今まで修理や調整でお世話になった
範囲では、メーカ以上に親切でキチンと対応してくれています。(シグマもトキナーも)

書込番号:12414243

ナイスクチコミ!2


スレ主 penpenguinさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/24 22:56(1年以上前)

親切な回答ありがとうございます

>テレ端・開放・接写と悪条件三拍子そろっている状態だと解像力低下や収差が見られる事が多いです

そうだったんですか、デジイチはまだまだ初心者で(数か月)
何も分からないところからのスタートですが、
きれいな絵と道具の奥の深さにすっかりはまっています。

おっしゃられるように、様々な条件でもう一度テストしてみます
それでもおかしいようであれば修理に出そうかと思います。

それと、質問ですが、ボディとレンズを一緒に出す事を勧めておられますが
もしそうした場合、他のレンズでのピントが合わなくなるということはないでしょうか?

書込番号:12414512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/24 23:07(1年以上前)

>それと、質問ですが、ボディとレンズを一緒に出す事を勧めておられますが
>もしそうした場合、他のレンズでのピントが合わなくなるということはないでしょうか?

レンズメーカーでの調整はボディにレンズを合わせる作業になりますので、大丈夫かと。

その後メーカーでボディ側を調整したら台無しになりますが(笑)

基本的には純正ボディ・レンズ同士でメーカー調整後(合ってれば不要ですが)の方が
二度手間にならないと思いますよ。

書込番号:12414554

ナイスクチコミ!1


スレ主 penpenguinさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/24 23:13(1年以上前)

ありがとうございます

とても参考になりました。

書込番号:12414589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月29日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング