『GXRを埋もれさせない為に何が必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

『GXRを埋もれさせない為に何が必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信46

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

レンズ交換やHDフルサイズ動画撮影、撮像素子へのこだわりなど
GXRが産まれて以降、スタンダード化されつつある機能が多岐にわたって
新たに登場しつつあります。
未だGXRの「ユニット交換型」というコンセプトは斬新で理にかなっていて
画質も大変素晴らしい思うのですが、時の流れと人の気持ちは移ろいやすいのも事実。
市場の中でGXRを埋もれさせない為に何が必要でしょうか?

Mマウントのような他社マウント対応のユニットを揃える?
APS-C 以上のセンサー搭載?
最新機能を纏ったボディ『GXR Ver.2』の投入?

文化の日は過ぎてしまいましたが、GXRという一つの試みが色褪せない存在で
あり続ける為にどんなアプローチが必要か?
皆さまのご意見を伺えませんか?

書込番号:13730421

ナイスクチコミ!2


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/11/06 18:56(1年以上前)

・デザインの改善
デザインを気に掛けている方も多いと思います。

・厚みの改善
高画質を謳う各社のカメラは、レンズの出っ張りがネックですね。
イメージャーの小さいX10やV1/J1でさえ例外ではありません。

大型イメージャーを採用しつつ、レンズ装着時の厚みを3cm以下におさえたら、無敵の存在になるのではないでしょうか。
更にレンズバリアか開閉キャップが使えれば、サッと取り出してサッとしまえる最高のスナップカメラになります。

書込番号:13730963

ナイスクチコミ!2


Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/06 20:09(1年以上前)

「ホントにこの金額をこのシステムに投下しちゃっていいのかなあ感」の払拭ではないでしょうか。

仰る通り特にA12系の画質とコンパクトさには素晴らしいものがあり、財布に余裕があれば28mm、50mmの両方使ってみたいのですが、今後の発展性がいまいち見えてこないので、10万円前後のお金をつぎ込む気になれない、というのが正直な所です。

技術的な所はよくわかりませんが、A12/50mmを手振補正つけてセンサーをブラッシュアップした新バージョンに更新します、とか、フルサイズユニットの開発をしてまーす、みたいな将来の発展性をうかがわせるニュースがあれば大分違うのにな、と思っています。(リコーは製品のライフサイクルが長い(陳腐化しにくい)のが魅力でもあるのですけどね。)

書込番号:13731295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/06 20:17(1年以上前)

ユニットのお値段が割高に感じですので、価格を下げていただきたいです。
システム自体は、今のままで、価格を下げて多くの人へ、普及させることでは、ないでしょうか。

書込番号:13731337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/11/06 20:41(1年以上前)

 発想としては面白く、私もマクロレンズ付きを持っていますが、それ
意外には食指が湧きません。

 これからの発展として考えられるのは、どのような技術を凝らすのか分からないが
どのレンズにも対応できるファインダーを内蔵させることではないかと思うけれど、
価格が高騰したり、サイズ、重量が大幅に増すようなことがあれば、今よりも注目が
薄れるような危険がないでも無い。

 本格的撮影に使う場合でも、趣味のカメラとして所有するにも、中途半端な製品なの
ではなかろうか・・・・・。

 携帯型にも、レンズ交換などという面倒なことをせずに両方を満たす機種もあります
から・・・。 

書込番号:13731461

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/11/06 21:27(1年以上前)

一眼レフに参入しなかったリコーの窮余の一策で生まれたシステムカメラなのだと思います。従ってペンタックスの一眼レフを手に入れた今となっては存在価値はほとんどありません。

書込番号:13731744

ナイスクチコミ!4


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2011/11/06 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

このカメラのデザインは質実剛健ですが、なかなか評価は高いと思いますよ。
つい先日も国際的に優れたデザインに対して与えられるドイツの賞を受けました。
http://www.ricoh.co.jp/info/111102.html

GRDの例もありますが、今後ボディのバージョンアップを計るにしても
大きくデザインの変更はしないでしょう。

機能は、ハイブリッドAFなんか搭載してくれるとありがたいですね。

書込番号:13732219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/07 10:53(1年以上前)

きおとこさん
新型ボディー
オープンマウントのマウントユニット。
画像素子の大きさは、どうしよ!?

書込番号:13733996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/07 15:29(1年以上前)

スコップかも?

書込番号:13734709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2011/11/07 20:37(1年以上前)

別機種

完成度の高い、飽きの来ないデザイン

 皆さん、今晩は。
 皆さんのご意見を聞いて、私も色々と考えさせられました。

 A12・28oの、完成度の高い飽きの来ないデザイン、一眼並の画質、操作性の良さには
満足しています。

 ただし、コンデジ・ユニットは大幅に改良する必要があります。P10は廃止とする。
S10は、2/3型センサーで明るいレンズを搭載する、つまり富士のX10並のモデルに
改良して欲しい。

 「A12はX100と同等、S10はX10は同等」
 この位のインパクトがないと、GXRは埋もれてしまいますよ。 

書込番号:13735702

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2011/11/07 20:51(1年以上前)

◯フルサイズのライカMマウントユニット
 実売12万円くらいで出れば、プアマンズM9として名を馳せるでしょう。

書込番号:13735772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/11/09 02:11(1年以上前)

皆さま、書き込みありがとうございます!
正直堅苦しすぎるテーマかな?と思ったりして、ドキドキしてました。

>Eghamiさん
こんばんは。
確かに無骨で、厚みがあるデザインですよね。大多数は直して欲しく、コアユーザーはそこがたまらない!と
反応しそうな部分、かしら・・・?
私はあまり気にならないですが、最近持ち運ぶ荷物が多くて持ち出せない事もあるだけに
ちょっと頷けます。


>Masago 5さん
>「ホントにこの金額をこのシステムに投下しちゃっていいのかなあ感」の払拭ではないでしょうか。
>将来の発展性をうかがわせるニュースがあれば大分違うのにな、と思っています。

このご意見に膝を叩いて(←古い?)「そうそう!」と拝読しました。
加えてペンタックスとの縁組みのニュースが出た際に、社長でしたか?が、
GXRにちょっとネガティブな反応を示していたように感じていたので、
ユーザーとしては不安に思ったり。
それに未だ存在を知らない方も多いですよ。飲んでいる時に映像関連のご同輩にGXRを見せ、
ユニットを交換してみせたら「なんですか!? それ!!」と、かなり食いついてましたし。
Mマウント登場の際に、かなり取り上げられて知名度が上がったのと同様、
将来有望なユニットが投入されれば、もっと露出が高まるのになあ・・・と思う次第です。

書込番号:13741590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/11/09 02:23(1年以上前)

連投でスイマセン。

>sutekina_itemさん
確かに高い!(もちろんその価値はあると思いますけど・・・)
トータル5万円を切る価格でないと、いまや X10 とか個性的なモデルが登場するような
環境ですしねえ・・・。ちょっと興味あるんですよね、X10。あぶないアブナい(^ ^;)


>我が人生はDOMINOさん
辛口・俯瞰的なご意見、ごもっともだなあと拝読しました。
>本格的撮影に使う場合でも、趣味のカメラとして所有するにも、
>中途半端な製品なのではなかろうか・・・・・。

「レンズは表現の命」と断言する人もいるくらいですし、カメラにとって
交換可能なレンズバリエーションは多ければ多い程利便性が高いですものね。
その点、どうしても高額になる専門ユニットですと本格的な方向へ転じるのも難しく、
Mマウントのような体裁ですと「他人のフンドシで相撲を取る」的な話もチラホラ・・・。
うーん、難しいですね。


>電産さん
つい数日前ですか、リコーの方が「カメラ事業に置いてペンタックスブランドとリコーブランドは
独自の展開で存続させる」という趣旨の発言をされています。
できたら生き残って欲しいんですけどねえ、GXR・・・。
撮影以外の部分も含め、これだけドキドキ感があるカメラって、そうそうないと思うのですが。

書込番号:13741617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/11/09 02:33(1年以上前)

またまた連投でスイマセン。

>n@kkyさん
ハイブリッドAF、確かに搭載して欲しい気がします。
リコーご担当の方、もしもお読みでしたらボディーのお値段据え置きで、どうでしょうか?


>nightbearさん
いつもホッとするクチコミ、拝読させて戴いております。
今後とも宜しくお願いします。
オープンマウントのマウントユニット!ちょっと夢のようなシステムですね。
こういうのは実現可能でしょうか??

>画像素子の大きさは、どうしよ!?
私、現状のサイズでも十分満足してますけど、フルサイズ10万!くらいで登場したら
画期的じゃありませんか?お金貯めて買う気が起こるかも・・・。


>じじかめさん
ほのぼの感、ごちそうさまです♪

書込番号:13741639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/11/09 02:41(1年以上前)

連投、ここまでです。悪しからず!

>浅草我が街さん
ご無沙汰しております。

別スレでの詩、拝読しております。
どうせなら 溺れてみたい レンズ沼
          置き所無く 懐寒し  オソマツ

ところでコンデジもそうですけど、A12ユニットの拡充は図ってくれないのですかね・・・?
結局予定されていたズームユニットの登場は先になるのでしょうか・・・


>BOWSさん
「プアマンズM9」ですか。もし実現すれば、駆け込み寺とでもいいましょうか・・・。
「プアマンズポルシェ」と矢ばれることもあるメーカーのクルマに乗っている身としては
少々耳が痛いです(^ ^;)

書込番号:13741653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/09 10:56(1年以上前)

きおとこさん
マウントだけの問題やったら可能やろ。
そやけど、それだけではすまんやろ?
オープンマウントや無いらしいけど
マイクロフォーサーズ、みてたら分かると思うで。

書込番号:13742472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/11/09 13:13(1年以上前)

Q : 市場の中でGXRを埋もれさせない為に何が必要でしょうか?

A : 購入者と会社の存続。

書込番号:13742896

ナイスクチコミ!1


Pentαさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/09 23:22(1年以上前)

当機種

柿田川

28mm単焦点を付けっぱなしです。P10も持ってますがおまけですね。

・せっかくPENTAXを買収したのですからKマウントのアダプターでしょう。パンケーキレンズ群が使えます。

・そうじゃなかったら、鏡筒の短いレンズシリーズ。

私にとっては常時携帯カメラです。いつも持っています。その種のカメラで最高の画質だと思います。手に持ってバランスがいいボディです。ただ者ではないデザイン、異彩を放っています。

書込番号:13745309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/11/10 03:38(1年以上前)

きおとこさん、みなさん、こんにちは

きおとこさん
なかなかの川柳ではないですか。Mマウントの方のクチコミに向いてません?

ところで主題の件ですが、鍵はペンタックスから出るであろうミラーレスが握っていると思います。
素子サイズがAPS-C以上か、それ未満かによって変わってくるのではないでしょうか。
新しいマウントが出るとは考えにくいので、FAレンズが使えるフルサイズミラーレスのような気がします。
「市場のギャップを埋めるような新製品」だとすれば・・・。

リコーによるペンタックス買収目的は、単に一眼レフを手に入れるということではなく、もっと先を見た話だとにらんでいます。
それはともかく、リコーのカメラ事業部とペンタックスが別々に歩んで、どこに買収のシナジーを見いだそうとしているのでしょうか。私にはこれが見えてきていません。
普通は営業所や工場の統合による管理コストの削減なんてのが、最初に来るものなのですがね。
次に来るのが重複製品の整理ということになるのでしょうが、GXRがその俎上に載っているかどうかです。ただ、Mマウントで浮き上がったばかりのハイエンド機をつぶすことが「独自の展開」とも思えないのです。

さて、最後に埋もれさせないために必要なことですが、なるべく既出の案と重複しないところでは、
- より速くより正確なAF
- Mマウントを使っても埋められないGRレンズ(カメラユニット)の充実
- より解像度が高く丈夫でコンパクトなEVF
新ボディの場合は
- フルサイズ素子のマウントユニット
- 新マウント(オープンでも可)+アダプタによる各種マウントへの対応(KマウントのAF対応を含む)
- 現GXRカメラユニットの使用継続性
価格はより安いにこしたことはないのですが、カメラユニットは常にレンズだけでなく素子を持つため高価にならざるを得ないでしょうね。これはGXRの宿命ですね。

これらのうち、カメラユニット関係2件以外が新ミラーレスに備わっているとなると・・・。

書込番号:13746007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/11/11 00:19(1年以上前)

A12でGR21相当の超広角ユニット
できれば18oぐらいの方が有り難い

書込番号:13749765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/11/14 06:45(1年以上前)

もう一つ、忘れていました。
ファームウェアのアップデートで顔認識によるAFが欲しいです。
暗めのレストランだとコントラストAFの場合、つい食卓上の食器、瓶類にピントがいき、前ピン傾向が多くなります。
これは、いやこれも何とかして欲しい。

書込番号:13764064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/15 21:02(1年以上前)

朗報です。
昨日のデジカメウォッチに、明るい記事が掲載されています。
GRD4の開発陣に対するインタビューなのですが、その中でGXR存続の話題に触れられて
います。
記者の「GXRもこのまま進めていくわけですね?」という質問に対し、リコーの樋口さんと
いう方が「今まで通りやっていきます。次のユニットもいま仕込んでいるところです。どん
なものかはまだ言えませんが(笑)。」と回答されています。
次のユニットとは例の24〜100mmズームのことなのでしょうか??興味深いですね。
詳しくは、こちらで・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20111115_490287.html

書込番号:13770535

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2011/11/15 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

CX6のシーンモードに「ブリーチバイパス」なるモードが新設されましたね。
渋いです。GXRにもぜひ・・・

http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx6/point4.html

添付画像はオアソビです(笑)

書込番号:13771257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/11/17 02:05(1年以上前)

別機種

こんばんは。
ブリーチバイパスなんですけど、以前GRブログで『bleach bypass』なる色設定(GXR用)が紹介されたことがあります。
http://www.grblog.jp/2011/04/post-400.php
GRD3で試してみたんですけど、GXRほど細かく設定できないこともあって??、GRD3では再現できませんでした。
(変に緑がかっただけの絵にしかなりませんでした。)

横レス失礼しました。m(_ _)m

書込番号:13775635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/11/17 05:45(1年以上前)

Poseidon-TAさん

> 次のユニットとは例の24〜100mmズームのことなのでしょうか??興味深いですね。
年内と言っていましたが、開発が難航しているようです。
不勉強で良く分からないのですが、大型素子の場合、広角側の設計が難しいんだとか。
Mマウントに続く、今年の新製品の二の矢として期待していたのですが、年内は無理のようです。
GRレンズではないという設定だったと思いますが、妥協しないところをみると、GRレンズになるかも。
お金を貯めてじっくり待ちましょう。

でも、Mマウントは洪水で生産不可、大型素子ズームは開発遅れ、大丈夫だろうかリコーさん。
頑張れリコーさん、期待していますよーっ!!1

書込番号:13775773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/17 06:52(1年以上前)

北北西の風さん、

そうですね、例のズームがGRレンズだったら言うこと無しですもんね。
多少暗くても高くても我慢するので、是非GRレンズで出して頂きたいものです。
いずれにしても楽しみですね。期待して待ちましょう(笑)。

書込番号:13775863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/11/17 19:19(1年以上前)

レンズと撮像素子が一体になっているユニークな構造。あと、これに電源積ませて、無線で繋いで…分離したまま撮影出来る様にならないかな。
フラッシュは本体に着いている。だから真横からフラッシュを当てて撮影…なんて芸当が手軽に出来る。そうなれば、普通の一眼とはまた違う写真が撮れる様になって楽しいかも…いや、妄想です…

書込番号:13777724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/17 21:58(1年以上前)

当機種

 17mm?70mmの、ショートズームのGRレンズはすでにスタンバイしてると思いますよ。
 ただ、あまりにも値下がりの激しいGRD4の、この現状では、
 さらにそれを加速してしまう、と見ているんじゃないでしょうか。
 このタイミングでは出せないでしょうね。

 なんせ、ズーム嫌いの私でさえ、GRD4より魅力的です。

書込番号:13778387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/11/18 00:24(1年以上前)

ラベル黒さん、パリュードさん、みなさん こんにちは。

ラベル黒さん
私はストレージユニットが欲しいですね。
長期間の撮影旅行に出てもSDカードのバックアップを常にとっておきたいですから。
USBのハードディスクでも出来るのかもしれませんが・・・。

パリュードさん
えーっ、17-70mmですか。あの開発ロードマップ図からはそうは読み取れませんでしたが。
でも、それはそれで楽しみですね。A12でGRレンズなら申し分なしです。
24-100mmではS10との差別化が難しいと考えていました。差別化があるならGRD4のハイブリッドAF搭載かと。

書込番号:13779068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/11/21 13:50(1年以上前)

新しいボディの提案が欲しいです。

システムとしての展望が見えないのがGXRとして一番不安定な部分のように思います。

書込番号:13794065

ナイスクチコミ!0


愛機械さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2011/11/22 02:08(1年以上前)

数多く売る商品としては今の内容では辛いですよね。もっとカメラユニット交換式であることに必然性を感じられるようなボディを見てみたい気もするけれど、ちょっと考えを巡らすと、そのボディはカメラというカテゴリーからハミ出す必要があるように思えてしまいます。カメラカテゴリーに属さないくらいに。
カメラ以外の用途で使える何か。自らが撮影した写真と、それ以外の何かを組み合わせて新たな何かを創作するような…新たな遊びの提案まで必要なようにも思えてしまいますが、そこにGRユニットはいらなさそうな…?????GXRは元々そのように構想されたものではないのでしょうけど。。

そんな面倒なことより、A12-50oとかMマウントユニットのような、数は出なくともリコーさんにしか、GXRのユニットとしてしか出せないような何かを色々揃えていくのがGXRの生きる道なのかも?各社が似たような商品で競争している横で、ちょっと高くてもオンリーワンの商品を提案し続けられたら良いのかも。

私的にあったら欲しいかな?と思うのは、モニタ画面の大きい、今の1.5倍くらいの、見るための機能が充実したボディ。GXRの機械の構成はカメラユニット部分に多くの機能を盛り込むには空間が限定されてますが、モニタの大型化には障害は少ない気がします。
 タッチパネル式で厚さはせいぜい20o以下、最小のカメラユニットは収まりのいい屈曲光学系ズームかなんかで、今あるカメラユニットを付けたら箱部分の前半分くらいボディからハミ出す。ホットシューやストロボは無くてもいい。撮影機能をもった小さいデジタルフォトフレームみたいな・・・カメラとしての操作系もうまく盛り込んでもらってくれれば。。

書込番号:13796859

ナイスクチコミ!0


愛機械さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2011/11/22 12:50(1年以上前)

連投すみません。
ボディにワープロ機能が入っていたら面白いかも?なんて思いました。
写真と文章は相性が良いでしょうし、レポート、日記、ポエム、川柳、エッセイ、各種の記録・・・写真は文章とセットで表現されるケースも多いです。
撮ったその場で、外出先で、撮った写真を見ながら、その時の気分で簡単に文章が打てたら、使う人はいるかも。スマートフォンでも出来るでしょうが、写真重視で。もちろん写真と文章の関連付けも出来る。
モニタは出来るだけ大きく、ソフトウェアキーボードを入れる。
キングジムの「ポメラ」が単機能で起動時間を短くしたハンディなワープロとしてウケているみたいですが、そこに質の良い「カメラ」をドッキング出来るような感じで。
そんな、基本が文具なボディがあったらいいかも?

書込番号:13797925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/22 20:53(1年以上前)

そのような用途にはiPadがよいですよ。
もうちょっと小さくてもいいですけど。

書込番号:13799366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/11/24 23:46(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございます!

それにしても、ここ数日ボディ価格が2万円を切った状態・・・。
予備用としてひとつ持っていたくなるような気にさせられます。
この時期特有の現象でしょうか?それとも何か示唆するような傾向が見て取れるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。

書込番号:13809199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/25 01:38(1年以上前)

きおとこさん
どうなんやろうな・・・

書込番号:13809570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/11/26 00:52(1年以上前)

こんにちは、みなさん

確かに最安価格は2万円を切りましたが、平均価格には大きな変化がありませんね。
昨年の9月には16,000円まで下がっています。理由は分かりませんが、その後にA12 28mmが11月に発売になりました。
昨年のフォトキナで発表されたズームレンズの発売は遅れているようで、年内は間に合わないのではないかと思います(邪推です)が、28mmは底値から2ヶ月後の発売でしたので、1月末か2月ぐらいになるのかも。去年そうだったと言うだけの話で根拠なんていうほどのものではありません。

Mマウントも2月にならないと供給できないようです。
そんなことしているうちに世界の景気がだんだん怪しい方へ寄ってきましたねぇ。

書込番号:13813407

ナイスクチコミ!0


愛機械さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2011/11/26 01:01(1年以上前)

きおとこさん、こんばんは
確かにボディの価格がじりじり下がってますね。
タイの洪水の影響でA12マウントユニットが品薄のようですし、そのへんの影響なのでしょうかね〜
GXRのボディは過去にも2万円を割った時期があったかと思いますが、一眼のボディに対するレンズの存在以上に、GXRのカメラユニットは「主」の存在なのだろうなと思います。
そのせいでGXRのボディの価格には波があるのかなと。

私のGXRボディは今年私の不注意で壊してしまって、急遽2代目を購入しましたが、ここ最近では高い時期だったかと思います。今は買い時なのかも…

>ももでシュさん
iPadですか、カメラ機能もそれを使うということでしょうか?それとも、、
どっちにしても、ちょっとそれは大き過ぎですね
私の場合、休日はもちろん、平日、仕事の中でもGXRを使っているので、その際にポケットに入れやすいものがあればな〜と思うところです。
平日、仕事中は最小のカメラユニットであるS10を付けることがほとんどですが、電車で移動中とかに休日に他のユニットで撮った写真を見たりできるのでGXRは良いな〜と思います。

書込番号:13813451

ナイスクチコミ!0


sweet2000さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/27 15:15(1年以上前)

135フルサイズのMマウントユニット。
広く永く愛される製品になるでしょう。
あたくしは最低でも2台は欲しくなる。

書込番号:13819553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/11/29 07:16(1年以上前)

上の方で賑やかになっていますが、新カメラユニット発売2ヶ月前にボディ価格が下がるというジンクスが本当になってしまいましたね。

パリュードさんの17mm〜70mmというのは、実焦点距離だったのですね。失礼しました。

でも実際には16mm〜55mm(換算24mm〜85mm)でしたね。
実焦点距離60mm(換算90mm)の単焦点GRレンズが欲しい私としては微妙なレンズです。
まだF値が公表されていませんが、S10と被らない何かサプライズがあるはずと思っています。
APS-Cだが、A12ではなく、A16だけってことはないはず。
発売が遅れたのは大型素子に対する広角側のレンズの設計の難しさではなく、買収完了後、K-5のAPS-C素子と画像処理エンジンを急遽、移植したためと考える方が妥当性が高いなぁ。
コンパクトかつ明るい(f3.5以下)カメラユニットであって欲しいです。

フルサイズ新ボディもさることながら、まずはカメラユニットのラインアップを競合機種に負けないようにすることが、埋もれさせない一つの手段でもあるのではないでしょうか。
次は高速AFとA16の長焦点ズームだろうか。
当然、P10とS10もエントリー用として発売も継続です。

3度目の値下がりは何時のことになるんでしょうかねぇ。

書込番号:13826353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/12/01 05:02(1年以上前)

スレッドがあまり伸びないようですので、とりあえず皆さんの意見を要約してみました。順は書き込み順で、関係ない発言は取り上げていません。越権だったかもしれません。もし気に障ったなら、ごめんなさい、きおとこさん。

Eghamiさん  
デザインの改善&厚みの改善。
キャンデッド・フォトに適した薄く、出っ張りのないレンズバリア付きで、サッと取り出してサッとしまえるスナップカメラ。

Masago 5さん 
発展性が見え、投資に納得性が得られるカメラ。
A12 50mm+手振れ補正、フルサイズユニット。

sutekina_itemさん 
低価格化。

我が人生はDOMINOさん 
ファインダー内蔵した新ボディ、ただし価格、サイズ、質量は現状維持。

電産さん  
一眼レフに参入しなかったリコーの窮余の一策。ペンタックス買収後は存在価値なし。

n@kkyさん 
デザインは質実剛健で評価は高い。
ハイブリッドAFなどの搭載によるAFの高速化。

nightbearさん 
新型ボディー+オープンマウントのマウントユニット。

浅草我が街さん 
コンデジ・ユニットは大幅に改良。P10は廃止、S10は、2/3型センサーで明るいレンズを搭載。A12はX100と、S10はX10と性能、価格で勝負出来ること。

BOWSさん  
フルサイズのライカMマウントユニット、実売12万円くらい。

ようこそここへさん 
購入者と会社の存続。

Pentαさん 
パンケーキレンズ群が使えるKマウントのアダプター。
あるいは鏡筒の短いレンズシリーズ。(カメラユニットのこと?)

北北西の風(欲張りなヤツですなぁ)
Mマウントを使っても埋められないGRレンズ(カメラユニット)の充実。
より速くより正確なAF。
より解像度が高く丈夫でコンパクトなEVF。
顔認識によるAF機能。
旅行先でもデータのバックアップ可能なストレージユニット。

新ボディ+フルサイズ素子の新マウントユニット。
その新マウント(オープンでも可)+アダプタによる各種マウントへの対応(KマウントのAF対応を含む)。
さらに現GXRカメラユニットの使用継続性。

別格コムさん 
A12でGR21相当の超広角ユニット、できれば18oぐらい

n@kkyさん 
CX6のシーンモードと同じ「ブリーチバイパス」モード

ラベル黒さん 
カメラユニットとボディが分離し、無線により撮影出来るユニット。

沼の住人さん 
新しいボディ。
システムとしての展望が見えないのが一番不安定。

愛機械さん 
モニタ画面の大きい、今の1.5倍くらいの、見るための機能が充実したボディ。 
ワープロ機能が付いた文具的なボディ。

sweet2000さん 
フルサイズのMマウントユニット。

あらためて見て、いかがでしょうか。この中に解決策はありますでしょうか。

書込番号:13834832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2011/12/01 17:26(1年以上前)

遅れながら投稿します。
MOUNT A12 ユニットが、新しい風を吹かせましたよね。

どんどん新しいカメラユニットを開発投入できない事情があるなら
(ロードマップ見ると、APS-Cズームが最後になるかもって気が…)
この際、その技術でどんどん他マウントの発表を期待したい。

一眼譲りの高性能センサをレンズ固定してしまう高価なシステムは無理がありますよ。モッタイナイ。
リコーオリジナルなコンデジS10マウント(GRDユニットとかね)、
(ニコンじゃなくてリコーの)コンデジCX?マウント、(年2回発表のユニットとか)
さらにKマウント、Qマウント、できれば、ちょっと噂があっただけのm4/3マウントとかね。
「モッタイナイ」システムが、たちまち「再利用」システムに変化します。時流にも合ってる。

友人知人親兄弟の使わなくなったレンズ、それらの再利用の幅をどんどん広げる。
初心者に「とりあえずGXR買っとけ、それで操作覚えれば、OKOK」…とかなりません?

訳がわかんなくなった頃に、素晴らしい文化になってんじゃないでしょうかね。

書込番号:13836483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/12/01 17:33(1年以上前)

ありそで無いのがモノクロイメージャーのカメラ

やってくれそうなのはカメラでなくユニットで出せるGXRしかありません

カラーイメージャーによるモノクロとは全く違うものになるのですが
そこを市場に理解はしてもらえないかな

書込番号:13836500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/12/02 23:31(1年以上前)

皆さま、書き込みありがとうございます!
仕事の関係でレスが滞ってしまい、恐縮です。
ご意見を拝読するに、GXRユーザーの皆様は、やっぱり熱いマインドをお持ちだなあと感心しきりです。
中で、取り急ぎ・・・

>北北西の風さん
気分を損ねるなんてとんでもありません、ご意見ありがとうございました!
最近のGXRスレッドは全般的にそんなに数が伸びている印象がないので、このスレッドの数字を見て
「やや、皆さん熱い!素晴らしい!!」
なんて呑気な気持ちでいました。
GXR、よりよい発展を遂げてもらいたいですよね。この一代だけで終ってほしくないです。
そのためにも、私はもっともっと盛り上がるようなユニットの投入を望みたいです。
今度のズームユニット、GRレンズクォリティの作品が撮れるユニットになれ!と祈念してやみません。
何分少数のオプション群ですから、一騎当千であってほしいものです。

書込番号:13841797

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2011/12/03 01:06(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
>ありそで無いのがモノクロイメージャーのカメラ
 常々考えていることをズバッと指摘してくれて気持ち良いです。
 最近は、半数以上モノクロで仕上げているので 色の要素は要りません。

 カラーフィルタ排除、ローパスフィルタ不要、光の利用率がアップして解像度が高く、高感度特性が上がること間違い無し コントラストは古典的なY,O,Rなどの外付けフィルタで調整できる手間も楽しめるカメラになりそう。
 既存のA12ユニットのセンサを変えるだけで十分
 通常のデジイチでやるとコストがかかるけどGXRのユニットとしては”有り”ですねぇ

書込番号:13842170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/11 18:00(1年以上前)

「SUPER-ANGULON 21mmっておいくらですか?」と店員さんに尋ねてしまった者です。
(「未だ入荷していないので分かりません」と回答されましたけど)

このカメラの絵作りについてですが、例えばkodakと協力して、KODACHROME、EKTACHROME、
VISION等のフィルムルックな映像を楽しめるユニットを出してもらえると嬉しいですね。
レンズもEktarとか名前だけでも刻印されていたら、気分転換できそう。
とにかく欧米の方々が作り上げたルックを楽しめるユニットを使ってみたいです。

書込番号:13879234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/12/24 21:02(1年以上前)

仕事でUSTREAMへの対応を行わねばならず、クチコミへの書き込みやGXRでの撮影が怠りぎみです(^^;
で、ふと思ったのですが、このカメラ専用ユニットの美しい映像をHDMIの出力にLIVEで活かしていけるようなプログラムは期待できないですかね・・・?

写真としてのGXRでいえば、やはり1月にも登場すると言われている新ズームユニットに期待ですね。その後情報があまり出てきていないように感じます。どうなっているのでしょうね?

書込番号:13936480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WINDY-Xさん
クチコミ投稿数:10件

2012/03/12 02:08(1年以上前)

A12 28mmにNikonの一眼標準ズーム用ワイコン使ってます。周辺の歪みが楽しいですよ。

書込番号:14276393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 91 2026/01/05 21:41:55
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16448件)

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング