『マザー交換後OSの再インストール無しに起動しましたが、、』のクチコミ掲示板

2009年11月11日 登録

GA-P55A-UD6 Rev.1.0

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(USB3.0・SATA3.0・IEEE1394a搭載/24フェーズ電源回路/PCI-Express2.0 x16スロット×3)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P55A-UD6 Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD6 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD6 Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD6 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD6 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD6 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD6 Rev.1.0のオークション

GA-P55A-UD6 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月11日

  • GA-P55A-UD6 Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD6 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD6 Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD6 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD6 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD6 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD6 Rev.1.0のオークション

『マザー交換後OSの再インストール無しに起動しましたが、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P55A-UD6 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-P55A-UD6 Rev.1.0を新規書き込みGA-P55A-UD6 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-P55A-UD6 Rev.1.0

スレ主 big-fieldさん
クチコミ投稿数:7件

昨晩、一年ほど前に組み立てたPCのマザーボードとCPUを交換しました。
OSは先日windows7の32bitに入れ替えたばかりです。
交換前に数時間かけてデータのバックアップをとり
マザーとCPUを入れ替え、、、
試しにOS再インストール前に起動させてみたところ
何事もなかったように起動してしまいました!
新しいCPUも認識していますし、ソフト類も以前通り使えます。

交換前いろいろ調べましたがマザー交換の場合OSの再インストールは
必須とどこを読んでも書いてあったので
ラッキーな気持ちの反面、ちょっと気持ちがわるいような、、、

それともwindows7の懐の広さなんでしょうか。


念のためマザー付属のCDからドライバ類はいれましたが
このまま使っていていいのでしょうか。
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

OS Windows7 32bit

交換前
MB:Gigabyte EP35-DS4 rev2.1
CPU:Core 2 Quad Q9650

交換後
MB:GA-P55A-UD6 rev1.0
CPU:Corei7 870

書込番号:10489723

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/11/17 10:42(1年以上前)

動かなかったのは昔の話です。
Win7だけでなくVistaやXPでも、自動的に認識されて標準ドライバが入るので、そのまま動く例は珍しくありません。
いろいろゴミは残っていますが、使っていて問題なければそのままでかまいません。

書込番号:10489745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2009/11/17 10:49(1年以上前)

ハードよりOSが新しければドライバーが入ってて動く可能性が高いです。

XPでも修復インストールをかけるとだいたい動くようですけど、クリーンインストールしろというのはトラブルのときに疑う箇所が増えると切り分けに時間が掛かるからです。

>それともwindows7の懐の広さなんでしょうか。

懐が広いということは、それだけ不具合とか不整合を内包したまま動いてる可能性も高くなるということです。

例えばインテルのチップセットドライバーはインストールの順序が違うと性能を発揮しない (古いバージョンのままになる) らしいんですが、ベンチでも取らない限り実害があっても気がつかないですからね。

>念のためマザー付属のCDからドライバ類はいれましたが
>このまま使っていていいのでしょうか。
>どなたか教えて下さい。

PCは自己責任のものです。いいかどうかは教えてもらうものじゃなくて自分で判断することです。再インストールの手間とのトレードオフですよね。

わたしも実験したらエクスペリエンスが落ちてクリーンインストール以外戻す手がなさそうなんですけど、面倒なんでそのまま使ってたりしてます。

書込番号:10489770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/11/17 10:52(1年以上前)

big-fieldさんこんにちは

私も2カ月ほど前、同じようにCPU+マザボを同時に交換。
OSはXP SP3でそのままで起動してくれまして、何の問題も無く使えています。

交換前
GIGABYTE GA-EP43-DS3R
     Q9550

交換後
ASUS   P6T
     i7 950

OSを入れ直しかな、と懸念していましたけどその必要は今のところ何の問題も無さそうです。
big-fieldさんの場合も、問題が無ければそのままでよいのではないでしょうか。

>念のためマザー付属のCDからドライバ類はいれましたが
これは当然で、でないとネットには繋がらないし音声もでませんね。
グラフィックボードのドライバーも当然ですけどインストールされたのですね?

書込番号:10489779

ナイスクチコミ!1


スレ主 big-fieldさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/17 10:56(1年以上前)

P577Ph2さん

さっそくのご返信感謝します。

>動かなかったのは昔の話です。
>Win7だけでなくVistaやXPでも、自動的に認識されて標準ドライバが入るので、そのまま動く>例は珍しくありません。

自作一号機の初めてのマザー入れ替えだったもので
よく知りませんでした。

>いろいろゴミは残っていますが、使っていて問題なければそのままでかまいません。

ありがとうございます。
気持ちがすっきりしました。
実は入れ替え前日にOSの入っているHDDも
SSDに交換したものですから
再アクティベーションもなく
それも不安の一因でした。

書込番号:10489787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/11/17 10:58(1年以上前)

ちょっと補足

<これは当然で、でないとネットには繋がらないし音声もでませんね>

私の場合はマザボドライバーのインストールは何より先に行いました。
なので、インストールしなかったらどうなったかは確信はありません。

書込番号:10489799

ナイスクチコミ!0


スレ主 big-fieldさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/17 11:04(1年以上前)

ムアディブさん

ありがとうございます。

>例えばインテルのチップセットドライバーはインストールの順序が違うと性能を発揮しない >(古いバージョンのままになる) らしいんですが、ベンチでも取らない限り実害があっても気>がつかないですからね。

>PCは自己責任のものです。いいかどうかは教えてもらうものじゃなくて自分で判断すること
>です。再インストールの手間とのトレードオフですよね。

>わたしも実験したらエクスペリエンスが落ちてクリーンインストール以外戻す手がなさそう
>なんですけど、面倒なんでそのまま使ってたりしてます。

勉強になりました。
注意深く様子を見てみようと思います。
性能をはっきしていないようであればクリーンインストールしてみようと
思っています。

書込番号:10489823

ナイスクチコミ!0


スレ主 big-fieldさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/17 11:10(1年以上前)

タカラマツさん

こんにちは

>>念のためマザー付属のCDからドライバ類はいれましたが
>これは当然で、でないとネットには繋がらないし音声もでませんね。
>グラフィックボードのドライバーも当然ですけどインストールされたのですね?

はいドライバーいれました。

ちょっと補足

<<これは当然で、でないとネットには繋がらないし音声もでませんね>

<私の場合はマザボドライバーのインストールは何より先に行いました。
<なので、インストールしなかったらどうなったかは確信はありません。

わたしもすぐにドライバー入れたので、入れなかった時の状況がわかりませんが、、



書込番号:10489842

ナイスクチコミ!0


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2009/11/17 11:21(1年以上前)

何か起こっても自分で対処していけるのなら、
そのままでいいんじゃないかな。

何か起こっても自分で対処できないなら、
クリーンインストールのがいい。

他人が同じ組み合わせで移行することはほぼないから、
ムアディブさんも書いてる通り、どうするかは自己の
範疇で判断するべきかと。

基本的に、挙動がおかしいのは使ってて分かると思うけど、
裏でエラーになってて表に出ないのは、イベントビューア
やアプリケーションが吐いてるログなどから情報を得るしかない。

常駐しているソフトや、ブラウザにアドオンされてる
ソフトなんかはアップーデートされた時、とたんに
動かなくなることがあるので、要注意ですな。

書込番号:10489883

ナイスクチコミ!2


スレ主 big-fieldさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/17 11:42(1年以上前)

nekotoraさん
こんにちは

>基本的に、挙動がおかしいのは使ってて分かると思うけど、
>裏でエラーになってて表に出ないのは、イベントビューア
>やアプリケーションが吐いてるログなどから情報を得るしかない。
>常駐しているソフトや、ブラウザにアドオンされてる
>ソフトなんかはアップーデートされた時、とたんに
>動かなくなることがあるので、要注意ですな。

そうですね。ログなども注意深く見ていこうと思います。
この辺も自作の醍醐味なのでしょうね。
本来の性能を発揮させたいのであれば、やはりクリーンインストール
すべきなのでしょうね。



書込番号:10489955

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/17 12:54(1年以上前)

big-fieldさん こんにちは。  こちらでも同様の経験をしました。
INTELのD945GCLF2のHDDのクローンを作って、NVIDIA ION Atom 330 搭載ベアボーンキットに載せるとすんなり動きました。
http://www.unitycorp.co.jp/si/unity/valore/ion330/
後で付属CDからDriverをInstallしました。

新しく組む場合、クリーンinstallする前の「お遊び」の一つでしょう。
組んで動いてしまうともう「組み立てごっこ」のネタが無くなってしまいますね。

書込番号:10490205

ナイスクチコミ!0


スレ主 big-fieldさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/17 13:06(1年以上前)

BRDさん

こんにちは
マザー載せ替えても結構動く事多いんですね。
ホント勉強になりました!

しかし、入れ載せ替える前にgoogleなんかでかなり検索したんですが
みなさんのおっしゃるような情報にたどりつかなかったんですよねー。
検索ワードが悪かったんでしょうね。

>新しく組む場合、クリーンinstallする前の「お遊び」の一つでしょう。
>組んで動いてしまうともう「組み立てごっこ」のネタが無くなってしまいますね。

ですね。
しばらくは挙動の観察で楽しめますが

書込番号:10490256

ナイスクチコミ!0


スレ主 big-fieldさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/17 22:05(1年以上前)

BRDさん
>googleすると、色々出ます。

本当ですね
今後キーワード工夫します。
ありがとうございます。
(検索結果の二位にすでにここのコメントが入って
いてちょっと嬉しかったです(笑))

書込番号:10492374

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/17 22:20(1年以上前)

暇つぶしには google。  百科事典も辞書もいらなくなりましたね。

書込番号:10492477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-P55A-UD6 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-P55A-UD6 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月11日

GA-P55A-UD6 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング