『4TBのHDDは認識しますか?』のクチコミ掲示板

2009年11月11日 登録

GA-P55A-UD3 Rev.1.0

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(USB3.0・SATA3.0搭載/PCI-Express2.0 x16スロット×2)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 GA-P55A-UD3 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のオークション

GA-P55A-UD3 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月11日

  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のオークション

『4TBのHDDは認識しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P55A-UD3 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-P55A-UD3 Rev.1.0を新規書き込みGA-P55A-UD3 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

4TBのHDDは認識しますか?

2014/08/17 08:06(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-P55A-UD3 Rev.1.0

クチコミ投稿数:73件

SEAGATE ST4000DM000 4TB SATA600 の購入を考えております。

マザーボード上のSATAに接続しようと思うのですが、認識し
ますでしょうか? BIOS は F11 で、最新版です。

ちなみに、 ST32000542AS 2TB は、問題なく認識しております。

宜しくお願いします。

書込番号:17842863

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/08/17 08:22(1年以上前)

この問題
2TB以上のHDDをPCに接続して使う際、「GPTディスク」に変換する必要がある。
http://ascii.jp/elem/000/000/724/724981/

書込番号:17842890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2014/08/17 08:53(1年以上前)

リンク先の説明でよく分かりました。ありがとうございます(^^

Windows 7 Professional 64bit ServicePack 1 なので、一般的に
認識する事は分かったのですが、このマザーボード固有の問題で
認識できないって事は有り得るのでしょうか?

ちなみに、ブートディスクではなくデータ保存用ドライブとして
使うつもりです。パーティションは4TBで、区切らずに一つの論理
ドライブとして使うつもりで考えてます。

宜しくお願いします。

書込番号:17842970

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/08/17 09:01(1年以上前)

ギガのマザーは使ったことがないですが、ググったらこんな書き込みがヒット、参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067943/SortID=17800047/

書込番号:17842992

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2014/08/17 09:20(1年以上前)

iRSTのバージョンを12.5で動作すると思います。

書込番号:17843038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2014/08/17 10:11(1年以上前)

ありがとうございます。

iRSTの12.5と言うのは、インテルのサイト…

https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=23935&lang=jpn

のページにあるRST12.5.0.1066_CLI_Tools.zipの事ですか?

DLして解凍したのですが、x64フォルダにあるrstcli64.exeを実行してもイ
ンストールが始まりません。

ちなみに、JZS145さんがリンクを張って頂いたスレを頼りにインテルのペー
ジから辿って…

https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=22676&lang=jpn

から、SetupRST.exeをDLして実行したのですが、「次のエラーのため、セッ
トアッププログラムが中断されました。このプラットフォームはサポートさ
れていません」と表示されてインストールができませんでした。

できれば、直リンクとファイル名を教えて頂けないでしょうか?

皆さん、宜しくお願いします。

書込番号:17843186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2014/08/17 10:57(1年以上前)

私の[17800729]レスをご覧になった様ですが、12.5の「SetupRST.exe」は駄目ですか。

WindowsUpdateは全て実行済みでしょうか?
その上で駄目なら、UD3RやUD4とは何か仕様上に違いがあるのかもしれません。
確認ですが、SATAのモードはBIOSで「AHCI」になってますよね?

それらの更新や設定に間違いが無いなら、iRSTのバージョンを、1つずつ下げていって試すしかありません。
Gigaのサイトでは10.8が最終になっているので、それ以上で12.5より下のバージョンを試してみてください。
私は、UD3Rを11.2で使用し、3TBを正常に認識しています。

書込番号:17843361

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2014/08/17 14:02(1年以上前)

はい。流浪のテスターさんのレスを参考に試したのですがダメでした。

WindowsUpdateは全て実行済みです。今も確認しましたが最新の状態の
ようです。

BIOSのIntegrated Peripheralsページの2番目の項目PCH SATA Control
Modeを[AHCI]に変更したところ、「Windowsを起動しています」の後に
ブルースクリーンになって固まってしまうようになりました。何やら英
語なのでよく分かりませんがディスクがどうのって書いてあるようです
(^^;

ちなみに、1番目の項目eXtreme Hard Drive (XHD)を[Disabled]から[En
able]に設定すると、2番目の項目PCH SATA Control Modeはグレー表示
になり変更ができなくなります。この設定でもブルースクリーンで固ま
ります。

「Windowsを起動しています」までは行くので、やはりiRSTが関係してい
るかと思われますが如何でしょうか?

とりあえず、iRSTを最適化させてからBIOSの設定をしてみようかと思って
おります。

以上、途中経過のご報告まで。

書込番号:17843910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/08/17 15:08(1年以上前)

使えるなら、BIOS更新時に3TB対応のものがあるはずだが?

無ければ、サポート終了。

書込番号:17844078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2014/08/17 16:18(1年以上前)

>使えるなら、BIOS更新時に3TB対応のものがあるはずだが?

使えるならって、何がですか?

サポート終了って、いったい誰が決めたんです?
元ネタを教えて下さい。

書込番号:17844240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2014/08/18 05:05(1年以上前)

念のための確認でしたが、BIOSでSATAのモードがIDEのままインストールされていたようですね。
参考にされたケースでは、AHCIでインストールされたWindowsの場合ですから、基本的な環境が異なります。

Web検索で、IDEからAHCIへ変更 で検索すれば沢山参考資料があるので、先ずはSATAをAHCIに変更したあとで
iRSTをインストールして下さい。

現在のままでは、iRSTは全く無関係になります。

書込番号:17846267

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2014/08/18 17:13(1年以上前)

結論から言うとインストールできました(^^

iRSTのバージョンは12.9.0.1001です。

PCH SATA Control Modeを[AHCI]に変更してから、OSをクリーンインストールする
事で対応しました。OSのインストール時は、インストールするドライブ以外は取り
外して行うのが定番だと思うのですが、IntelのSSDがなかなか曲者でして(^^;
SSDを認識しなかったり、BIOSの画面で止まったりと、色々と試行錯誤して何とか
OSをインストールできました。もう5回くらいは試しました。WindowsUpdateも180
項目くらいあったのですが、これもかなり試しました。

Aeroが使えなくて、再インストールも何度かしました。これは、色々と試した結果、
[Windowsスタート]をクリックし、[コンピューター]を右クリックで[プロパティ]
を選択します。[Windowsエクスペリエンス インデックス]をクリックし、画面下側
にあるの[評価を実行]又は、[評価を再実行]をクリックし、スコアを測定させる事
でAeroを選択できるようになりました。

iRSTはFramework4系がインストールされていないとダメみたいです。

>SATAをAHCIに変更したあとでiRSTをインストールして下さい。

これは上記の書き込みでも触れましたが、「Windowsを起動しています」の後にブ
ルースクリーンになってしまって、先に進みませんでした。

とりあえず、ネットに接続できるまで復帰したので書き込みしています。

あとは、4TBのHDDを購入し接続するだけなのですが、動作が確認できるまでは、
「解決済み」にせずに置かせて頂きます。

JZS145さん、流浪のテスターさん、ありがとうございました。

書込番号:17847431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2014/08/27 23:52(1年以上前)

kokonoe_hさんのご意見を参考に、結局のところWD40PURX [4TB SATA600]を購入しました。
紫色シリーズの方が高耐久性モデルなのだそうです。

パソコンを再起動してもデータが消えず、正常に動作しております。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:17876033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-P55A-UD3 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Intel Core i7-880 3.06GHz CPUの動作確認 2 2016/03/30 23:13:55
メインメモリの選択の仕方 12 2015/05/23 23:07:22
4TBのHDDは認識しますか? 12 2014/08/27 23:52:20
Win8.1 インストール出来ました。 3 2014/02/06 8:24:02
16Gメモリ 2 2010/04/19 6:50:58
ランキングや口コミが伸びない 2 2009/11/27 20:57:01
SATA3.0対応について 8 2009/11/17 19:49:47

「GIGABYTE > GA-P55A-UD3 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 48件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-P55A-UD3 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-P55A-UD3 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月11日

GA-P55A-UD3 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング