『コシナ、マイクロフォーサーズ用大口径レンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのオークション

『コシナ、マイクロフォーサーズ用大口径レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ

スレ主 髭じいさん
クチコミ投稿数:453件

コシナがマイクロフォーサーズシステム規格に賛同し、レンズを投入するそうです。

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=12466/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100826_388358.html

「NOKTON 25mm F0.95」で、表記の通りF0.95とかなり明るいレンズだそうです。
レンズ設計もマイクロフォーサーズ用に1から設計し直したそうです。
鏡胴も金属製で所有感をくすぐりそうですね。
でも、25mm?パンケーキかと思われた方は写真を見てびっくりすると思いますが。

書込番号:11817573

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/08/26 21:50(1年以上前)

こんばんは
25MMでも長さ70MMあるみたい。

書込番号:11817603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 オリンパス・ペン E-P2 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P2 ボディの満足度5

2010/08/26 22:10(1年以上前)

これは素晴らしいレンズと思います。絞り羽根は自動制御できるのかな???もし、できたらさらにgoodですね。

書込番号:11817764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/08/26 22:41(1年以上前)

フォクトレンダーなんて名前いらん、「コシナ」でいいから手の届く値段で
出してほしいんだヨ! というのは私だけでしょうか・・・

書込番号:11818029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/26 22:43(1年以上前)

コシナという会社の技術の高さから、素晴らしいレンズに仕上がっていることは容易に想像できますね。

書込番号:11818047

ナイスクチコミ!3


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/26 23:53(1年以上前)

これに合う金属製のかちっとしたボディーも出てくるでしょうね。
MFでじっくり撮るのによい、息の長いものが出せそうですね。

かと思えばこれはパナソニックのプロ用ビデオカメラにも付いてしまうわけで、
おもしろくなりそうです。

コシナの製品紹介を見ると、35mm換算の焦点距離などと一言も書かず、
マイクロフォーサーズの標準レンズとして、焦点距離と画角が書かれています。
ここにこの会社のこだわりと決意を感じました。

書込番号:11818575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/08/27 00:21(1年以上前)

>絞り羽根は自動制御できるのかな???

絞りリングがレンズについているので、レンジファインダーカメラ用レンズのような実絞りになるのではないでしょうか。絞り値などのデータはボディに送られるのでしょうけれど。

実絞りだとファインダーが暗くなる一眼レフと違ってm4/3では実用上の問題はあまりなく絞り優先モードで撮るのとほとんど同じ感覚なので、個人的にはそれでもかまわないです。絞り値や焦点距離などの情報をボディに送ってくれればそれで十分です。

書込番号:11818758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 00:49(1年以上前)

>レオパルド・ゲッコーさん

絞りリングが付いていても、自動制御できるレンズって結構ありますよね。
ニコンで言ったら、Dタイプって名前だったかな?(記憶が定かではないですが、昔使っていました)
パナソニックの4/3用のレンズとかもそうでしたし。
でも今回のこれはどうか分かりませんが…

書込番号:11818931

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/08/27 01:46(1年以上前)

最低でもCPUは積んで欲しいですね。
でないとレンズ情報が記録されないから、どのレンズで撮影したのか分からなくなっちゃう…。

> 家系マニアさん
> ニコンで言ったら、Dタイプって名前だったかな?

NikonだとSタイプです。
Dタイプであるということは、同時にSタイプでもあるわけです。

> パナソニックの4/3用のレンズとかもそうでしたし。
NikonやPentaxは絞り環が、機械的に連動して絞りを動かします。
なので最小絞りにしないと、自動制御出来ません。

Panasonicは電子制御なので、絞り環の位置(信号)を読み取って、その位置までSTMを励磁させます。
Contaxも同じ方式ですね、確か。

書込番号:11819150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/08/27 12:44(1年以上前)

>家系マニアさん

コシナのレンズではZEのように完全電子マウント用のものは絞りリングがないんです。
マイクロフォーサーズ用のレンズだけ絞りリングを電子制御対応にするというのも考えにくいので、実絞りになるのではないかと予想しました。ただ、このレンズはマイクロフォーサーズ専用のレンズとして作られているようですので、ひょっとしたらそういう展開もありなのかもしれません。

書込番号:11820718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:3件 panoramaheadの蔵 

2010/08/27 12:45(1年以上前)

こんにちは。
レンジファインダー用のレンズと違って最短撮影距離0.17mも魅力的。
これだけ近づけたらボケの量も相当なものになるでしょうね。
MFでじっくりあわせるのが楽しそうなレンズです。

それにしても、久しぶりにワクワクさせられるニュースですね!
今後出てくるレンズがとても楽しみです。

書込番号:11820724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 15:30(1年以上前)

思ったより手ごろな価格ですね!

書込番号:11821270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/08/27 16:20(1年以上前)

髭じいさん
このレンズ、マイクロフォーサーズボディで、
ピント合わせられるのかなー?!

書込番号:11821424

ナイスクチコミ!0


スレ主 髭じいさん
クチコミ投稿数:453件

2010/08/27 20:47(1年以上前)

皆さん。こんにちは

絞りリングで絞り値も調整できるし、本体側のダイアルでも同じように調整できるのであれば、良いですね。
E-P2本体より重いレンズですので、レンズ側のダイアルを包むように持つ方が安定するかもしれません。

Eghamiさん
マイクロフォーサーズ規格にはレンズ情報のやりとりも入っているはずですので、CPUかROMかは分かりませんが、レンズ情報は問題なく撮影情報として入ると思いますよ。

panoramaheadさん
最短撮影距離0.17mはいいですよね。最大撮影倍率が1:3.9なので、私の好きな花の撮影でどのくらいの大きさになるか気になるところです。マクロレンズとして運用できるのであれば、ボディと一緒に買うかもしれません。

nightbearさん
私に何か含むところでもあるのでしょうか?
F0.95ですので開放で使うとカミソリのような被写界深度ではありますが、ライブビューと必要であれば三脚を使えば私のような素人でも撮影できると思います。

書込番号:11822524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/08/27 20:53(1年以上前)

髭じいさん
工夫しだいですね。

書込番号:11822560

ナイスクチコミ!0


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/27 21:12(1年以上前)

う〜ん、m4/3は所有してないのですが、このレンズは興味あります。
今後出てくる作例によっては、m4/3にいく可能性もあるかなぁ....と、思ったり。(悩ましい。"f-_-

>このレンズ、マイクロフォーサーズボディで、
>ピント合わせられるのかなー?!

というか、m4/3でこそ、合わせやすいと思う。

書込番号:11822657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 22:03(1年以上前)

>Eghamiさん
レスありがとうございます。ニコンのレンズのタイプ分けは、ニコンを常用していない者にはややこしいですね(汗)
でも確かに機会式のニコンの絞り輪は例として相応しくなかったですね。
まあ、パナの4/3レンズの絞り輪がパナのM4/3でも対応している筈なので、電子制御だったら可能だと思ったのです。

>レオパルド・ゲッコーさん
>コシナのレンズではZEのように完全電子マウント用のものは絞りリングがないんです。

そうでしたか。コシナのレンズを買った事が無いし、買おうか検討するのも今回が始めてなので。EFマウント用に付いていないのを知りませんでした。
確かにそれだったら、このレンズも実絞りになりそうですね。
前回は釈迦に説法みたいなカキコミをすみません。

書込番号:11822961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 ボディをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング