『良いんじゃないでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年12月中旬 発売

SSDN-ST64H

ランダムリード約195MB/s、ランダムライト約157MB/sの東芝製Serial ATA対応2.5インチSSD(64GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥23,200

容量:64GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA SSDN-ST64Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SSDN-ST64Hの価格比較
  • SSDN-ST64Hのスペック・仕様
  • SSDN-ST64Hのレビュー
  • SSDN-ST64Hのクチコミ
  • SSDN-ST64Hの画像・動画
  • SSDN-ST64Hのピックアップリスト
  • SSDN-ST64Hのオークション

SSDN-ST64HIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月中旬

  • SSDN-ST64Hの価格比較
  • SSDN-ST64Hのスペック・仕様
  • SSDN-ST64Hのレビュー
  • SSDN-ST64Hのクチコミ
  • SSDN-ST64Hの画像・動画
  • SSDN-ST64Hのピックアップリスト
  • SSDN-ST64Hのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > IODATA > SSDN-ST64H

『良いんじゃないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSDN-ST64H」のクチコミ掲示板に
SSDN-ST64Hを新規書き込みSSDN-ST64Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

良いんじゃないでしょうか?

2009/12/20 22:53(1年以上前)


SSD > IODATA > SSDN-ST64H

クチコミ投稿数:620件 Panoramioのページ 

HD Tune

CrystalDiskInfo2.2 64bit

A-DATAのIntelSSDにするか迷いましたが、TOSHIBAにしました。
上新電機で\22,480でした。
結果を貼っておきます。

職場でX-25M(50nmの80GB)を使っていて、書き込み速度にちょっと不満がありましたが、
こちらは不満なしです。

ASUS M4A79T Deluxe
AMD PhenomII X4 945 定格3GHz
RAM 8GB(2GBx4 DDR3 PC3-10600)
Windows 7 Pro 64bit
(元々SuperTarentのSSDに入れていたものをイメージコピーしています。)
Model : TOSHIBA THNS064GG2BBAA
Firmware : AGYA0201
Total Disk Size : 64.0 GB (8.4/64.0/64.0)

書込番号:10661220

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:620件 Panoramioのページ 

2009/12/23 11:43(1年以上前)

100MB

1000MB

添付(ダウンロード)ソフトのマッハドライブをインストールした後の結果です。
設定は、8GB中4GBをキャッシュに割り与え、実行間隔を1.0秒(デフォ)にしています。
UPS完備しているので、もう少し実行間隔を延ばしてもいいかもしれません。

単純ベンチマークなので、統計では最適化率99.6%と、異常な値になっています。
普通にブラウズしたりしていると、微かに早くなったかな?程度で10〜20%の間です。
SSDの寿命延長は期待できそうです。

書込番号:10672569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/12/23 22:16(1年以上前)

↑スレ主さんのこれはすごいですね〜〜〜
ボクは初心者なので良くわかりませんが・・・・・

ちなみに私はアマゾンで事前予約、20日の発売日に到着しました。
2台買ったので、さっそくRAID0のストライピングでベンチマークを行いました。

結果は添付の写真のとおりです。

なぜか?ReadよりもWriteの方が速くなっていますが・・・
結果は十分満足のいくものです。

これまではプチフリSSD(JMF602コントローラ搭載PQIのS525)に
悩まされ続けてきましたので、これでようやく解放されます。

MB:ASUS P5Q Deluxe
CPU:Core2 Quad Q9650
RAM:8GB(2GBx4 DDR 2800)
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
SSD:SSDN-ST64H×2 RAID0

書込番号:10675213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件 Panoramioのページ 

2009/12/24 01:25(1年以上前)

ゆ〜りんのパパさん

RAIDディスクはマッハドライブから認識されないようです。
(HighPointで構築したRAID5のドライブは認識されませんでした。)
ただ、標準SATA上のディスクを、Windowsからストライプボリュームにした場合、
個々のメンバーとなっているディスク単位にキャッシュを割り与えられました。

Iometerでもベンチマークを取りましたので、
少し長くなりますが結果をかいつまんでアップします。

テスト1:4KB/16KB/32KB(各Read 50% Randam 0%)
マッハドライブあり
IOps : 1881.94/1391.98/893.44
MBps : 7.35/21.75/27.92
% CPU Utilization : 24.56/21.5/20.68

マッハドライブなし
IOps : 6842.85/3511.53/2026.37
MBps : 26.73/54.87/63.32
% CPU Utilization : 13.62/9.26/7.1

テスト2:1MB/8MB/16MBミックス Read 50% Random 50%
マッハドライブあり
IOps :20.92
MBps :169.79
% CPU Utilization : 11.03

マッハドライブなし
IOps :16.5
MBps :137.34
% CPU Utilization : 6.07


小さなサイズのIOが大量に発生した場合、27〜44%とSSD本来の性能より劣りました。
大きなサイズのIOは126%の向上が見られます。
CPU使用率はマッハドライブによって常に2倍取られています。

ブラウザーのように細かなテンポラリが多数できるようなアプリは
マッハドライブが無い方が早いかも知れません。
画像・動画編集のように一度にまとまったデータ量のIOがある場合に効果が出そうです。

私はSSDの延命処置として、これらのデメリットは許容しようと思います。

書込番号:10676453

ナイスクチコミ!0


青7さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/26 12:18(1年以上前)

紫の雨蛙さん はじめまして^^

レポありがとうございます^^

新しいHシリーズと付属のマッハドライブ すごい気になっていました。

マッハ有りの使用感は 若干早い? ですか?書かれているとうりw

ベンチ見るとすごいですね
私はシーケンシャルは気にしないでランダムリードを重視してますけど
圧倒的な数値ですね。

後は速度低下と耐久性がどうかですね
X25MG1よりこちらが良さそうなコメントですので
X25MG2を買おうと思ってたんですがこれにしようかと傾いてきました

CPU使用率が常時高い感じでしょうか?
今は様子見で キングストンのインテルOEMの40G使ってるんですけど

う〜ん 悩んじゃうw

書込番号:10687075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/27 08:59(1年以上前)

紫の雨蛙さん

はじめまして。

マッハドライブをインストールした後のパフォーマンスは衝撃的ですね。

ところで、マッハドライブのリソース使用状況はいかがでしょうか?

CPU 100% 張り付き、なんてことはまず無いと思いますが、それなりにリソース食いますか?

と申しますのも、当方 SSD の買い替えを検討しているのですが、Intel製のX25-M SSDSA2MH080G2R5 が候補に挙がっています。

しかし、プラットフォームが AMD で チップセットは 785G+SB710 であり、この組み合わせだと Intel製品のパフォーマンスを十分に引き出すことができません。(Intel製品とAMDのチップセットは総じて相性が悪いようです。)

BIOS で 省電力機能を無効にするなどの策を講じるとある程度パフォーマンスは出るのですが、省電力志向の私にとってはちょとしたジレンマです。

そこで、この I/O DATA SSDN-ST64H も選択肢に入れようと考えております。

ただ、省電力志向を目指す私としてはマッハドライブ使用時のリソース消費がとても気になります。

もしよろしければ、マッハドライブ使用時の CPU負荷等について教えていただけないでしょうか?

回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

書込番号:10691815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件 Panoramioのページ 

2009/12/27 14:12(1年以上前)

青7さん
市民の反抗さん

マッハドライブを簡単に例えるなら、「クレジット決済」です。
買い物の度に小銭を出したり、ATMから現金を下ろす手間が無いので、
その場での会計が一瞬で済みますが、結局口座から引き落としされます。
ドライブその物の速度=手取り(給料)が変わるわけでは無いので、
カードで買いすぎると、次の給料日までカツカツの生活をすることになります。

また、利子・手数料がわりに、先のIOmeterでのベンチ結果のように
・キャッシュヒット率の悪い大量のI/Oに弱い
・I/O(フラッシュ)処理に約2倍のCPUパワーを取られる
というデメリットが発生します。

体感速度について、SSD自体が十分速くディスクアクセス音もしないので、
効果が実感しにくいのかもしれません。

CPU負荷:
ベンチマークという特殊な高負荷環境でCPU使用率が約2倍になっていますが、
マッハドライブのプロセス自体の負荷は1%程度でした。
キャッシュがフラッシュされる際は、Systemが20%〜30%消費します。
これが給料日前のじり貧状態だと思います。
※前述の環境の場合です。 1コアCPUの場合、厳しいかもしれません。

WindowsXP32bit+Raptor+TMPGEnc
ラプターを入れたエンコマシンがあり、こちらで効果が期待できれば、
1ライセンス追加で買っても良いかと思って、入れて確認しましたが、
32bitでは388MBまでしかキャッシュを設定できず、こちも若干早い?といった感じでした。
アクセスランプの点灯回数、アクセス音は減っています。(最適化率も50%〜80%あたり)
CrystalDiskMarkでは@100MBで1000MB/s といった値が出ますが、
@1000MBにすると途端に80MB/sと、本来のラプター以下の性能に落ちます。
この状態でTMPGEncやVegasを使って動画編集しましたが、
書き込みで連続してフラッシュが発生するせいか、トータルで遅くなりました。
結局このマシンからは、アンインストールしました。
64bit環境で、エンコードされるファイルより大きなサイズのキャッシュが割り与えられていたら、
効果があったかもしれません。

先のIometerの口コミのとき
>ブラウザーのように細かなテンポラリが多数できるようなアプリは
>マッハドライブが無い方が早いかも知れません。
>画像・動画編集のように一度にまとまったデータ量のIOがある場合に効果が出そうです。
と書いてしまいましたが、
これに
・ただしフラッシュが発生せず、キャッシュに納まり、それにヒットするの場合に限る。
と付け加えます。

結局、効果の実感は使うアプリケーションと次第ということになるかと思います。

書込番号:10693091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:620件 Panoramioのページ 

2009/12/27 14:58(1年以上前)

マッハドライブあり

マッハドライブなし

Raptorに対して、CrystalDiskMarkを実行したときのパフォーマンスメーターです。
上が100MB 下が1000MB

マシンは
ASUS M4A785D-MPRO(非オンボードVideo)
PhemonII X4 940BE(AM2+ 非OC)
DDR2-8500 4GB
WindowsXP SP3 32bit

マッハドライブを使うとかなりSystem<黄色>の負荷が上がっているのがわかります。

書込番号:10693245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/27 17:55(1年以上前)

紫の雨蛙さん 

詳細なレポートありがとうございました。

クレジットカードの例はとても分かりやすいですね。

計画的に上手く使えということですね。

キャッシュがフラッシュされる際のCPU使用率アップは止むを得ないですし、
使っていて体感するレベルでもなさそうなので、いい感じで得した感じですね。
しばらくはこのモデルの人気が続きそうですね。

ASUS M4A785D-MPRO を WindowsXP でご使用のようですが、実は私も同じチップセットの GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H(AMD 785G+SB710)を Windows7で使用しています。

こちらのマシンでのベンチ結果、CrystalDiskMark@1000MB で 80MB/s というのは TMPGEncやVegas を起動させる前の結果ですか?

だとしたら、私のマシンではいまひとつ性能が発揮できないことになりそうです・・・。

お時間あるときに回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:10693932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件 Panoramioのページ 

2010/01/01 16:34(1年以上前)

Raptorのベンチ結果

市民の反抗さん

SSDN-ST64Hの話題から脱線しますが、
私の環境は、http://bbs.kakaku.com/bbs/05370710220/SortID=10140815/ を参考にしてください。
で、現在のRaptorのベンチ結果を添付しておきます。
NTT西のセキュリティツールが常駐しています。
デフラグツールはDiskeeper2009で自動デフラグを有効にしています。
Cドライブはゴチャゴチャしているためか遅めですが、きれいな状態だと通常D:以上の性能が出るはずです。
CrystalDiskMarkはOSまかせでテンポラリファイルを作っているようなので、
必ずしも普遍的な性能比較ではないので参考程度に見てください。

書込番号:10717829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/01 21:06(1年以上前)

紫の雨蛙さん 

回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。

書込番号:10718686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > SSDN-ST64H」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SSDN-ST64H
IODATA

SSDN-ST64H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月中旬

SSDN-ST64Hをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング