> > > > グラディウス400
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > グラディウス400

『著者の勘違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラディウス400」のクチコミ掲示板に
グラディウス400を新規書き込みグラディウス400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

著者の勘違い

2018/01/09 21:10(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > グラディウス400

クチコミ投稿数:1168件 通勤日誌 

今晩は。

徳間文庫から「俺はバイクと放課後に」という温泉とバイクを題材にした青春小説が出ていて、CB400SF、グラディウス、VT400S,SR400,デューク200、CB750,トライアンフロケットVが出てくるのだけど、かわいそうなのはグラディウス。

著者がVツインだから勘違いしたのか、1巻の最初の方で「ヤマハのグラディウス」と書かれてしまっている。
担当者もバイクに興味が無いにしろ、バイクのメーカーぐらいの確認はしてほしかった。

温泉も他のバイクの描写もいいだけに、残念です。

書込番号:21497344

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/01/10 00:47(1年以上前)

ヤマハと書いてスズキと読むのかも!

話がそれますが、トラのロケットVって2300ccのやつですよね。
車なら3ナンバーなのにバイクだから軽と同じ扱いなんですよね。
トルクの塊バイクw

書込番号:21498058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 グラディウス400のオーナーグラディウス400の満足度4 下手っぴの撮り好き 

2018/01/10 07:26(1年以上前)

>暁のスツーカさん

というより、この程度の知識でオートバイを題材の小説書くなとさえ思います。別にオートバイのこと好きでなくてもいいですけど、ちゃんと調べて欲しいですよね。

作者に抗議のレベルです。直接抗議はしなくてもツイッターで一杯拡散してやります。

書込番号:21498361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1168件 通勤日誌 

2018/01/10 07:39(1年以上前)

おはようございます。

早速のいろいろな意見、有難うございます。
自分でブログなどを書く際も、注意しなければいけないですね。

しかし、作者もよくグラディウスを引っ張ってきたなーと感心しています。
文谷という人物のキャラ「無骨で大男、にらまれると怖い、でも根はやさしい。」にあっているからかな?

1巻にBMWのR75が出ているのを忘れていました。
徳間書店のHPを見たら、昨日3巻が発売になっていた。今日買ってきます。どんなバイクが登場するか楽しみです。

書込番号:21498377

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/01/10 07:55(1年以上前)

>暁のスツーカさん
Amazonのレビューでフルボッコですねw
でも、作品自体は面白そうですね。

もしかして、宣伝炎上を狙ってワザとかもww

書込番号:21498403

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/01/10 08:09(1年以上前)

エイプ100とジョーカー90も出してください。
ミニバイクだってれっきとしたバイクです。
よろしくお願いします…

書込番号:21498428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2018/01/10 08:51(1年以上前)

校閲がちゃんと仕事していないとか、
印刷所のミスなんていう可能性もあるので、
作者だけを責めるのはどうかと思いますが。
例えば作者は手書き原稿にこだわっていて、
それをPCでタイプするアシスタントなどが先入観でミス、
それが校閲で引っ掛からずスルー(或いはその逆も)といったシナリオは無いでしょうか?
とかく人はミスを犯すものですから、
多くの人が関わる作業ではそのチームワークが問われますね。

それよりも個人のブログやSNS、掲示板といった、
全てを一個人で発信出来るメディアの方が危険ですね。
責任は全て自身で負うものですから発言には気を付けた方がいいですよ。

書込番号:21498496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1168件 通勤日誌 

2018/01/10 09:42(1年以上前)

>('jjj')さん
Amazonでの評価、見ました。
エンジンの特性の違いまで指摘されているのですね。

>多趣味スキーヤーさん
この小説では高速に乗って温泉めぐりを行うのが主な設定なので、原付2種以下は難しいかと思いますが、今後の話しの進み方では出てくるかもしれませんね。


>鉄騎、颯爽と。さん
確かに出版するには多くの方が携わるわけなので、著者だけを責められないですね。
今、毎日新聞の朝刊に連載されている小説も、最初の状況説明で、南に向かって離陸したから今日は北風のような描写があり、笑ってしまいました。

まあ、小説でも漫画でもあまりこだわらずに楽しく読んだほうが良いですね。

書込番号:21498565

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/01/10 10:06(1年以上前)

バイク好きが読むであろう本でそれはよくないですよね。
私、戦国時代の話が好きで何冊か読んでますが、
真田信繁を幸村と呼んでる本はシラケてしまいます。

書込番号:21498604

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14941件Goodアンサー獲得:1429件

2018/01/10 11:58(1年以上前)

こんにちは。

メーカー間違えるのはひどいですが、
「ヤマハ グラディウス」で、ぜんぜん違和感ないですね。
なんだかヤマハっぽいネーミング?(笑)

話それますが、映画の効果音で2ストのバイクなのに
4ストの排気音とか昔は多かったような気がします。
そのせいでかブラックレインが強烈に印象に残っています。

書込番号:21498755

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/01/10 13:35(1年以上前)

>BAJA人さん
あと、ただまっすぐ走ってるだけなのにシフトのアップダウンの音が入ったりありますよね。

>暁のスツーカさん
ジョーカー90は温泉宿の女将さんの娘さん(大学生)が乗ってることにしてください。
それで主人公一行がその宿についたところにちょうど娘が帰ってきます。
そこで娘がひとこと。
「グラディウスってヤマハじゃないでしょう?なんでヤマハマークがついてるの?」
それを機にこれまで閉ざされていたさまざまな謎が明かされていきます。

続きは自然科学さんが話してくれます。たぶん。

書込番号:21498984

ナイスクチコミ!5


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/01/10 14:00(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
実は、コナミだったってオチですか?

書込番号:21499030

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/01/10 14:10(1年以上前)

上上下下左右左右BA

なんか話がそれすぎました。
ごめんなさい。

書込番号:21499055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1168件 通勤日誌 

2018/01/10 22:59(1年以上前)

今晩は。

旅館の娘さんがジョーカーに乗っている設定、面白いですね。

第3巻買ってきて、読み始めました。留学生(女性)がきて、温泉は伊豆のようです。

同じ高校生が主人公の「スーパーカブ」と「竜競部」とのコラボが出来れば面白そうですね。神奈川を走っていたら「白バイガール」が追走してきたりして。

書込番号:21500405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1168件 通勤日誌 

2018/01/11 19:41(1年以上前)

今晩は。

今日は電車に乗っている時間が長かったので、3巻を読み終えました。

「スズキのVストローム650。ブンヤの乗っているグラディウスと同じ、90度Vツイン・・・」とあるので、1巻のヤマハはやはり何かの間違いなんでしょうね。

質問ではないので「解決済み」にはできませんが、とりあえずこのスレは終わりにしたいと思います。

コメをいただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:21502283

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/01/11 20:01(1年以上前)

温泉宿の女将の娘は5巻あたりからでしょうかね。
今後の展開に期待しましょう!

書込番号:21502343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > グラディウス400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
著者の勘違い 15 2018/01/11 20:01:40
タンクバッグについて 5 2014/07/09 13:07:16
アイドリング時の回転数とd3スポーツレバー 0 2013/05/23 12:39:05
フロントウィンカーの取外し 4 2013/06/23 23:58:35
初めてのバイク購入を考えてます。 6 2013/05/01 23:59:49
グラディウス400 6 2013/02/21 21:18:48
グラディウスのエンジン音 3 2012/03/17 16:46:45
初めて実物見ました 23 2011/12/15 17:31:40
カスタムについて 5 2011/08/31 2:41:14
購入価格 5 2011/03/09 22:09:24

「スズキ > グラディウス400」のクチコミを見る(全 258件)

この製品の価格帯を見る

グラディウス400
スズキ

グラディウス400

新車価格帯:

グラディウス400をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング