『メモリースロット異常?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

P7P55D-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 7日

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

『メモリースロット異常?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E」のクチコミ掲示板に
P7P55D-Eを新規書き込みP7P55D-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリースロット異常?

2011/01/16 00:17(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E

スレ主 digurumaさん
クチコミ投稿数:17件

すいません。質問させて頂きます。
このマザーに交換し起動の際ですが、メモリースロットの DIMMA1 に1枚だけ差して電源を入れた所エラーLEDが点灯したまま画面がでません。DIMMB1 ですと起動します。あとA1 B1に同じ2GBのメモリーをさして起動 OSインストール後Windowsの認識はインストールメモリー4GB 物理メモリー2GBとなります。 2GBX4まいでは、インストール8GB 物理4GBとなり、やはり半分だけ、、、たぶんB1とB2の分しか使えないようです。
これは、スロットA1とB1が何らかの異常と考えれるのですが、他にBIOSの設定やら何かで改善されるものなのでしょうか?しかしながら、同じメモリーで試してみてDIMMA1 A2(隣同士)ともエラーがでるのはハードの故障でしょうか?
因みに元のMSIのM/Bではすべて認識されます。
説明へたですいませんが、お詳しい方のご教示頂ければ幸いです。

OS Win7 64bit
M/B これ
CPU i7 875K
メモリー Team e-lite 2GBX2

宜しくお願いいたします。

書込番号:12515009

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2011/01/16 13:36(1年以上前)

CPUソケットがかなりデリケートなので、CPUの取り付け方によっては正常動作をしない場合もあるみたいです。
CPUを取り付け直すと改善されることもあります。

ついでにマザーボード裏が接触してショートしている場合もあるので、ケースから取り出して検証した方がいいでしょう。

書込番号:12517441

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/01/17 00:03(1年以上前)

digurumaさん 
そこまで確認されていますから,購入された店もしくはASUS代理店(箱にシール)へ その旨お伝え下さい。恐らく マザー交換になるだろうと思います。

書込番号:12520587

ナイスクチコミ!0


スレ主 digurumaさん
クチコミ投稿数:17件

2011/01/17 18:51(1年以上前)

uPD70116さん you-wishさん
アドバイス頂きありがとうございます。しかしながら、余計なことしてしまいました。。。。

再度ボードのあちこちを目視で確認しましたが、特におかしなところも無いようでしたので組みなおして確認をしようとしましたが、CMOSクリアしてみたら、いけるかと思いマニュアルどおりジャンパーピンをはずし、右にずらしてそのときに電池もはずして元にもどしました。
たぶんそのせいで電源LEDは点灯し、CPUクーラー・ケースファンは回転しますが、メモリーチェックCPUチェックVGAチェックのLEDは点灯しなくなりました。つまりBIOSが飛んでしまったのか?クリアの仕方がまずかったのか、、、、、

この状態で販売店に持って行っても製品の不良という証明ができるものなのでしょうか?

まあ、いずれにせよこのままでは、粗大ゴミなのでダメもとで持ち込むのが賢明かとも思いますけど。。。

ASUS程のメジャーなM/Bでこんな不良品に当たることって実際あるもんなのでしょうか?

とにもかくにも、お二人のご親切には心より感謝いたします。ありがとうございます。

経過は随時書き込みさせて頂きます。

書込番号:12523244

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/01/17 19:50(1年以上前)

digurumaさん
釈迦に説法で ごめんですが、じっくり落ち着いてから  
再度 コモスクリアーを行う。
 動いていたメモリーのセット B1 とB2 だけに ちゃんとセットする。
 確実に 一つ一つ 音がするべきとこは カッチと音がするまで グウ〜と挿し込む。音がしなかったら 2〜3度 押しこみ 更に目視で咬み合っているかもう一度 確認する。 すべての配線 (メモリーいいな。 グラボいいな。  クーラーいいな。HDDいいな。 などと順に もう一度 すべて挿し込み確認する。そして 最後に ネジが落ち込んでいないか? ケースを 揺すって 何も入り込んでいない事を再確認する。 
 よし これで いいなって 腹が決まったら 祈る気持ちこめて 電源入れてください。 これで ダメだったら 素直に きっぱりと 諦めて お店 またはサポートにTELして 経緯をお伝えください。
うまく行きますように 祈ってます。

書込番号:12523504

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 digurumaさん
クチコミ投稿数:17件

2011/01/17 23:46(1年以上前)

ありがとうございます。
早速、販売店へ持って行き事情を説明(コモスクリアーの件は黙って)しました。
取敢えずこちらで検証する間待ってもらうのもお気の毒ですからと、あっさり交換してくれました。これでも同じならメモリーの相性なのでBIOSのアップデート待ちしかないでしょう。
との事で、ASUSのM/Bはよくメモリーがらみの不具合があるそうで、4GBはいけるが、8GBはだめとか色々あるそうですね。
で、で、で、改めて組んでみました。敢えて前回おかしかったA-1のスロットに1枚だけ差してアドバイス頂いたとおり各部を確認後祈るように電源をON!
見事一発で起動しました。その後メモリーを一枚ずつ増やしては認識を確認しましたが、手持ちの2GBX4枚でちゃんと8GB認識してくれました。

おかげさまです。本当にありがとうございました。これであたらしい環境でPCライフを楽しめます。

無知な者故、またわからない事も出てくるかと思いますがよきアドバイス頂ければ幸いです。
この度は本当にありがとうございました。

書込番号:12525021

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/01/18 00:56(1年以上前)

digurumaさん
おめでとうございます(^o^)。
今回貴重な体験をされましたから また一つ腕が上がりましたね。
CPUがi7-875Kですから、一杯楽しめる事と思います。愛着あるPCになるように OCCT or Prime95 耐久テストにて しっかりいい物に仕上げてください。
では。

書込番号:12525365

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2011/01/18 08:50(1年以上前)

因みにCMOSは半導体プロセスのC-MOSから来ているので、発音はシー・モスの方がいいでしょう。

書込番号:12525992

ナイスクチコミ!1


スレ主 digurumaさん
クチコミ投稿数:17件

2011/01/18 20:25(1年以上前)

皆様のアドバイスに感謝いたします。

書込番号:12528183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタンバイ電源LEDが緑点滅し、電源が入らない 8 2025/10/17 17:21:51
CPU_LEDが点灯し起動不可 6 2023/06/04 9:12:28
どなたか御指南下さい 3 2022/08/06 15:57:56
まだ現役です 0 2022/06/27 9:55:06
メモリ16GB 5 2022/01/31 10:34:09
CPU_LEDの点灯。映像映らない。 14 2020/05/27 16:51:41
BIOS起動 5 2020/04/05 5:39:05
ASUS q-connector 0 2020/04/04 12:09:13
ケース前面のUSB3.0 12 2020/04/04 15:31:01
asus p7p55d-e evo 10 2020/01/23 0:03:32

「ASUS > P7P55D-E」のクチコミを見る(全 2730件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E
ASUS

P7P55D-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 7日

P7P55D-Eをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング