『固体コンデンサが飛んでしまいました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

P7P55D-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 7日

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

『固体コンデンサが飛んでしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E」のクチコミ掲示板に
P7P55D-Eを新規書き込みP7P55D-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 固体コンデンサが飛んでしまいました。

2013/07/25 15:10(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E

スレ主 曲尺さん
クチコミ投稿数:4件

破損したコンデンサです

こんにちは。初めて質問させていただきます。

自宅のPCですが、kernel power41(未解決)からはじまって、最終的にP7P55D-Eの固体コンデンサが
吹き飛んでしまいました。
これって、よくあることなのでしょうか。
M/Bの交換か修理(コンデンサの交換)を考えていますが、原因に見当がつかず、
もし電源等が原因だとまた破損するのではと決めかねています。

コンデンサ等の知識がほとんど無く、破損についてどなたかアドバイスをお願い致します。

症状
 @ひと月前ころからPCが頻繁に落ちる様になり、イベントビューワーでは「kernel power41」と
  表記されていました。
 A何度か再起動するうち、「起動しなくなる」、「USBキーボードが認識しない」等の症状が出て
  きました。
 BジャンパによるCMOSクリアを行いましたが、キーボード(PS/2,USB試しました)が認識されず
  BIOSに入れません。
  (この時点ではBIOSの更新、設定ができてません)
 C一度バラして埃を吹き、最小構成で電源を入れましたが、5秒ほど後に固体コンデンサが吹き
  飛びました。

構成

 CPU Core i7 870 2.93GHz
 M/B P7P55D-E
 GPU SAPPHIRE HD6870
 POW SkyHawk Japan Power ONE series 630W
 HDD SSDSA2M120G2GC 2.5"
 MEM UMAX Cetus DDR3-4GB×2
 OS Windows7 Pro 64bit SP1

どうかよろしくお願いいたしします。

書込番号:16401906

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2013/07/25 15:40(1年以上前)

kernel power41病みたいですね

http://ironboy1203.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

コンデンサが飛んだってことは電源周りが怪しいかな
マザーは買い換えたほうがいいかな

結構、致命的なエラーみたいですから
予算が許されるならPCを新調したほうが解決は速いかもね

ご参考までに

書込番号:16401973

ナイスクチコミ!0


スレ主 曲尺さん
クチコミ投稿数:4件

2013/07/25 17:12(1年以上前)

熟女マニアさん

早速のアドバイス、ありがとうございます。

>kernel power41病みたいですね
そうなんです。症状がいくつかあり、原因が特定できないうちにこの様な状況になってしまいました。

>コンデンサが飛んだってことは電源周りが怪しいかな
言われてみれば、電源周りの吸気が窮屈な気がします。電源が熱でやられたのかもしれません。

>結構、致命的なエラーみたいですから予算が許されるならPCを新調したほうが解決は速いかもね
致命的なんですか・・・。
息の短いLGA1156からの卒業?はぼんやりと意識していましたが、今なんですね。


アドバイス感謝します。迷いが晴れました。LGA1150見てきます。
ありがとうございました。

書込番号:16402178

ナイスクチコミ!0


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/07/25 17:17(1年以上前)

コンデンサ交換したところで未解決のkernel power41病が解決できるとは限らないので
CPUを売って新規にCPUとマザー買った方が早いかも。

発病が1ヶ月と最近なのでもしかしたらマザーが原因かもしれませんが
確証できない以上はマザーのみの交換はおすすめできないかな。

書込番号:16402190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/25 17:17(1年以上前)

私もこのマザーを使っていましたが、
電圧が安定しないなど何かと問題がありましたね。。。

LGA1156のマザーはもう中古でも
もののいいものは少ないですし、
CPUとマザーを入れ換えてしまうことをおすすめします。

しかし最近の大手のマザーで
コンデンサが飛ぶとはびっくですねぇ
昔の液コンはよく吹いてましたが

書込番号:16402192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 曲尺さん
クチコミ投稿数:4件

2013/07/25 19:08(1年以上前)

つくおさん、とらやのすさん

アドバイス頂き、ありがとうございます。

つくおさん
>コンデンサ交換したところで未解決のkernel power41病が解決できるとは限らないのでCPUを売って新規にCPUとマザー買った方が早いかも。
そうなんです。「起動しない」「キーボードが認識しない」がちょいちょい出るので正直めげてました。

とらやのすさん
>私もこのマザーを使っていましたが、電圧が安定しないなど何かと問題がありましたね。。。
私はASUSで3枚目ですが、そういえばこの時期のM/BもUSBやSATA、LGAなど過渡期な感は高いですね(笑)。

>しかし最近の大手のマザーでコンデンサが飛ぶとはびっくですねぇ
私も初めてでした。M/Bの固体コンデンサが飛ぶ事例が見当たらず、動揺してしまいました。



kernel power41病のこともあり、M/BとCPU、電源の3とっかえで検討します。
LGA1156を選んだ時点で覚悟はしてたんですが、まとめてとっかえは正直キツい(笑)。

アドバイスを頂いたみなさま、
肩を押して頂き、ありがとうございました。
途方にくれていたので、本当にうれしかったです。

書込番号:16402477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/07/25 19:26(1年以上前)

ググってもその電源が出てこないんだけど、保護回路とか入ってます?

古い電源ならもう使うのやめた方がいいとは思うけど、気になるならテスターで測ってみるべし。

だいたい5Vstbとか3.3Vからいかれるから、最初は不安定になるという症状なんですよね。電源の故障にも見える。

あと「kernel power41」って書くとかっこいいと思うのかもしれないけど、「予期しないダウン」以外の意味はないのでそんなことより症状を書いた方がいいですよ。

書込番号:16402529

Goodアンサーナイスクチコミ!0


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/07/25 19:38(1年以上前)

2006年台の電源ですね・・・。
http://www2.earena.co.jp/cgi-bin/gallary.asp?STEP=1&ID=21670&OTH=AND+SPEC3%3D%2719%27

ばらしてコンデンサ見てみた方がいいかも。

書込番号:16402564

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/25 20:07(1年以上前)

kernel power41病っていうか、ただの劣化による故障でしょ
故障なんだから、修理するなり買い替えるしかないでしょう。

書込番号:16402674

ナイスクチコミ!1


スレ主 曲尺さん
クチコミ投稿数:4件

2013/08/06 22:11(1年以上前)

5VstbがHHに

コンデンサが膨らんでいます

かなり乱暴なハンダ付けの様です

ムアディブさん、つくおさん、僕にはティーンエージャーさん

その後の状況報告が遅れてすいません。急な出張でPC使えませんでした。

アドバイスありがとうございます。電源、M/B、CPUは交換するとして、
経験値を上げるためにも電源チェックしました。
(電気にうといので専用テスター買いました)

結果は全くご指摘のとおり、電源(5Vstb)が原因の様でした。
ばらすとコンデンサもちゃんと?膨らんでいました。

余談ですが、基盤のハンダは豪快に盛ったあとガリガリ削った痕も・・・。
今はもう無い会社の様ですが、あまり製作に慣れてない方が携わっていた様です。


原因も判り、非常にすっきりしました。
「電源とケースは・・・」はやはり金言でしたね。
疑いも晴れたのでM/BはまたASUSで選ぶ予定です。

相談してよかったです。
皆様、的確なアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:16443729

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタンバイ電源LEDが緑点滅し、電源が入らない 8 2025/10/17 17:21:51
CPU_LEDが点灯し起動不可 6 2023/06/04 9:12:28
どなたか御指南下さい 3 2022/08/06 15:57:56
まだ現役です 0 2022/06/27 9:55:06
メモリ16GB 5 2022/01/31 10:34:09
CPU_LEDの点灯。映像映らない。 14 2020/05/27 16:51:41
BIOS起動 5 2020/04/05 5:39:05
ASUS q-connector 0 2020/04/04 12:09:13
ケース前面のUSB3.0 12 2020/04/04 15:31:01
asus p7p55d-e evo 10 2020/01/23 0:03:32

「ASUS > P7P55D-E」のクチコミを見る(全 2730件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E
ASUS

P7P55D-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 7日

P7P55D-Eをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング