『TCON-17との組合せよるMACRO 170mm化の実験』のクチコミ掲示板

2009年12月25日 発売

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

簡易防滴構造や円形絞りを新たに採用したフィルム/デジタル両対応の等倍マクロレンズ(焦点距離100mm/最短撮影距離0.303m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:65x80.5mm 重量:340g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

『TCON-17との組合せよるMACRO 170mm化の実験』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRを新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

TCON-17との組合せよるMACRO 170mm化の実験

2010/02/24 16:57(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5 ロボット人間の散歩道 
機種不明
機種不明

TCON-17とD FA MACRO 100mmの接続状態

TCON-17との組合せの最短撮影距離での画像

手持ちに1.7倍のテレコンバージョンレンズTCON-17 (Olympus)があるため、49 -> 55mmのステップアップリングを使ってD FA MACRO 100mmF2.8 WRと組合せてMACRO 170mm化の実験をしてみました。
 被写体に定規を用い、最短撮影距離が約48cm(撮像面からTCON-17先端までが約25cm、TCON-17先端から定規まで約23cm)、最大倍率は約0.57倍(23.4mm÷41mm)が得られました。(本レンズ単体ではレンズ先端から20cmほどの距離でほぼ同じ範囲が撮影できます。)
 SIGMAからfor PentaxとしてAPO MACRO 180mm F3.5 EX DG /HSMがでていて等倍撮影を可能にしていますが、本レンズとTCON-17の組合せではそこまでの倍率は得られませんでした。しかし、ワーキングディスタンスをかせぐという面では有効です。なお、TCON-17をつけて慣性抵抗が増えた状態でAFモーターを駆動することは寿命を短くする原因ともなります。私自身は「TCON-17とD FA MACRO 100mm F2.8 を組み合わせたらどうなるかな?」という好奇心を満たしたことから実験として完結することにしました。

書込番号:10991936

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/02/24 17:35(1年以上前)

青乱雲さん こんにちは

 フロントコンバージョンレンズをマクロレンズに付けた場合という事ですね。

 フロントコンバージョンレンズのメリットは、F値が変わらないでマスター
 レンズのF値で撮影できるので、高速シャッターを使うのに適しており、
 装着においては、カメラとレンズを外さないで行うことができるという事です。
 デメリットは、最短撮影距離が伸びてしまい、接写能力がさがってしまう
 ようです。

 リアコンバージョンレンズ(テレコンバージョンレンズ)ですと、F値は変化
 してしまうが、最短撮影距離は変わらないので、接写能力が上がります〜。
 ワーキングディスタンスもテレコンを付けている方が離せるメリットも
 有るかと思います〜。
 ですのでマクロレンズであるDFA100mmXテレコンであれば、等倍以上の接写も
 可能だと思います〜!!

 機会があるようでしたら、リアコンもTRYしてみてください〜!!

 このような板は、他の人の参考にもなる良い板ですよね。

書込番号:10992074

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2010/02/24 18:00(1年以上前)

C'mell に恋してさん、
2008年9月22日付のペンタックスの下記のニュースリリースで、デジタル一眼レフカメラ専用設計の、PENTAX初のオートフォーカス対応リアコンバーター DA 1.4X REAR CONVERTER SDM(仮称、発売時期未定)が紹介されています。
このリアコンバーターの登場はいつになるのでしょうね・・・。

-----------------
『フォトキナ 2008』参考出品について(PENTAX)
http://www.pentax.jp/japan/news/2008/200820.html

書込番号:10992174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/02/24 18:09(1年以上前)

>フロントコンバージョンレンズのメリットは、F値が変わらない
ほんとかな?

書込番号:10992200

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/02/24 18:39(1年以上前)

>ほんとかな?

ほんとだと思うけど
フロントコンバーター、あんまり大きいとレンズ鏡胴に負担がかかりAMモーターに負担がかかるだけでなく光軸も狂いそうな気がする(ただの危惧?)

書込番号:10992307

ナイスクチコミ!2


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2010/02/24 19:25(1年以上前)

Frank.Flankerさん、

>> フロントコンバーター、あんまり大きいとレンズ鏡胴に負担がかかりAMモーターに負担がかかるだけでなく光軸も狂いそうな気がする(ただの危惧?)

下記の板でDA 16-45mm F4 ED ALに0.8倍のワイコンWL-FXS6(FUJIFILM)を接続したことを書いていますが、その時、広角端でWL-FXS6の重量で内鏡筒が少し垂れて光軸がずれ、画像上部隅の周辺減光が大きくなることを確認しています。そこでWL-FXS6の重量を左手で受けるようにしています。
 D FA MACRO 100mmF2.8 WRとTCON-17との組合せでも当然、同様のことが起きているでしょうが、DA 16-45mm F4 ED ALとWL-FXS6の組合せのように周辺減光が起きるギリギリのところでないため、光軸ずれを意識しないで済んでいるのだと思います。

--------------
WL-FXS6 で広角域拡大
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510774/#10952928

書込番号:10992481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/24 20:02(1年以上前)

機種不明

フォロントテレコンはインナーフォーカスレンズにつけるほうがいいのかもしれませんね?
コンデジのFZ30(FZ50)につけても、問題ないようです。(AF可能)

書込番号:10992646

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2010/02/25 01:40(1年以上前)

じじかめさん、

>> フォロントテレコンはインナーフォーカスレンズにつけるほうがいいのかもしれませんね?

 CAMEDIA E-20(Olympus)で使っていた0.8倍のワイドコンバージョンレンズWCON-08B(重さ340g)、1.4倍のテレコンバージョンレンズTCON-14B(重さ500g)などは、E-10やE-20のレンズ構造でないと使えないなあと考えたものでした。
 本レンズは焦点をあわせるための内鏡筒の繰り出し長が長いため、AF動作時にコンバージョンレンズが前後方向に大きく素早く動きます。実験ではピントリングでおおよそ焦点を合わせてからAFを作動させましたが、AF動作、停止時に慣性モーメントの大きさを感じ、「寿命に影響するから実験にとどめよう」と考えた次第です。
 コンバージョンレンズは移動速度が重要なポイントになるのかなと思います。(画質的に使えるテレコンバージョンレンズは限られることもありますし・・)

 以下、他のコンバージョンレンズの例を紹介します。

 CAMEDIA E-10, E-20 (Olympus) 用のマクロコンバージョンレンズMCON-35(重さ130g)を72->62mmのステップダウンリング(33g)を介してSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS と組み合わせ、最大倍率約0.46倍を得ていますが、これはAF時の前後方向の移動量も少なく速度も低いことから気になりません。
 DA 16-45mm F4 ED ALと0.8倍のワイコンWL-FXS6(FinePix S9000, S9100, S6000用)の組合せでは、手で支えてコンバージョンレンズの重さによるたわみを軽減することが前提(画像の周辺減光に直結するため)となりますが、前後の移動量は少ないため、AFモーターの負荷は少ないといえます。
 いずれも常時使用ではありませんので、あまり気にしないで使っています。

書込番号:10994732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HD 14 2022/10/23 0:46:48
送料無料 税込 39980円 0 2022/05/21 19:07:44
底値?! 7 2021/08/11 21:02:11
39508(税込み) 4 2019/04/25 20:33:30
聞かせください。 11 2020/03/05 6:14:58
買いました。 17 2018/03/04 21:14:03
公式アウトレットで45800 2 2017/07/11 0:25:03
試しどり 0 2017/06/15 21:54:37
¥47,200!! 5 2017/03/20 11:43:31
このレンズが活躍する季節がやってきました 6 2016/05/30 7:53:28

「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミを見る(全 845件)

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング