『ローアングルについて』のクチコミ掲示板

2009年12月25日 発売

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

簡易防滴構造や円形絞りを新たに採用したフィルム/デジタル両対応の等倍マクロレンズ(焦点距離100mm/最短撮影距離0.303m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:65x80.5mm 重量:340g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

『ローアングルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRを新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ローアングルについて

2011/02/23 20:38(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

クチコミ投稿数:53件

K-rを購入予定でいますが、このレンズを付けて添付した様な写真は撮れるでしょうか。
下の写真は道に腹這いになって撮影をしています。コンデジ(Finepix F31fd)ですのでコンデジも道においている感じです。
もし、このレンズで撮影ができなければ、どんなレンズが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

書込番号:12697556

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:53件

2011/02/23 20:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

すみません。画像がアップされていませんでした。アップします。

書込番号:12697574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:211件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/02/23 20:56(1年以上前)

コンデジで腹這いになって撮れるものなら、一眼でも難無く撮れるのではないですかな??

ソレよりは、ベルボン(だったか?)辺りの外付液晶モニターかアングルファインダーで腹這いよりはマシな姿勢で撮影する方法を考えるとイイでしょうなぁ…。

こういう場合は、60Dの様に「バリアングルモニタ」が付いていると便利なんでしょうがネ、ワタシには…。

マズ要らないですな。(苦笑)

書込番号:12697634

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/02/23 21:15(1年以上前)

こんばんは。 目覚めたオヤジさん

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRでも目覚めたオヤジさんが
貼り付けてくれたサンプル画像のようなローアングルでの写真は
撮影できますよ。

でもバックの景色を一緒に撮りいれたいのならば広角ズームか広角単焦点
が良いと思いますがね。

僕も猫さん撮影のときは道に腹ばいになってローアングルで撮影しますが
バリアングルモニターは全然使わずに自分の目で見たほうが構図も決めやすい
と思っています。



書込番号:12697721

ナイスクチコミ!2


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度4

2011/02/23 22:07(1年以上前)

機種不明

目覚めたオヤジさん、こんばんは。

アップした写真のようにアングルファインダーを使う手もありますね。
ちょっとお高いですが、純製がお勧めです。
できればミニ三脚を使ってできるだけぶれないようにしたほうがいいかもしれません。

書込番号:12697986

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/24 00:42(1年以上前)

以前はこういうアングルの写真はアングルファインダーやウエストレベルファインダー使用でしたけど、今はライブビューモードで撮るのが撮りやすいかも
背面液晶が動かなくてもある程度は斜めから確認できるのでなんとかなるとは思いますが、できればバリアングルの液晶が備わっているのかベストでしょう

書込番号:12698834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/24 01:00(1年以上前)

>このレンズを付けて添付した様な写真は撮れるでしょうか。
>どんなレンズが良いでしょうか?

マクロレンズなのでマクロ撮影ができるのは当たり前ですが、
100mmだと焦点が長いので、アップされた写真のようにワイドマクロ的には撮れません。
しかもAPSサイズなので、×1.5で余計背景が窮屈になると思います。

なので、35mmF2.8マクロの方がいいです。

質問の趣旨はこういうことですよね?
間違ってたら御免。

書込番号:12698907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2011/02/24 01:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

腹這い カメラ手首でホールド

腹這い 肘立て

腹這い 肘立て

私は鳥撮りなので ほふく前進、腹這いは日常なので別の観点から
作例だとカメラを持つ手が地面に付いていると思いますがファインダーを覗くのなら
首を鍛える必要があります
ライブビューでも同様ですね
そういう点ではアングルファインダーは便利です
肘立て姿勢でも結構首に来ます

昆虫などの生物は動き回るのでアングル決めるのが大変ですね
100mmだと手ブレもシビアになります
かずぃ さんの言われるようにミニ三脚でカメラを地面に預けると楽になります
コンデジ用の10cmくらいの三脚で地面にポン置きするだけで疲労度はかなり軽減できます

作例は DFA Macro 50mmF2.8 です
100mmだと距離が稼げるので手ブレに注意すれば楽だと思います


書込番号:12698975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/24 01:32(1年以上前)

ワーキングディスタンスを稼げれば・・・!

ググッと寄る撮り方でなければOKか。

書込番号:12698992

ナイスクチコミ!0


SC-650さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/24 01:52(1年以上前)

腹這いになるのなら、Krでもローアングルで撮れるでしょうね。
でも虫が逃げないのなら、FISH-EYE 10-17mmで撮っても良い写真が撮れそうな気がする。

ところでKrにアングルファインダーって付きましたっけ?

書込番号:12699036

ナイスクチコミ!1


SC-650さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/24 02:11(1年以上前)

機種不明

6000円のバッタ物

今、K−xで試したらスンナリ付きましたm(__)m
勝手に付かないものと思い込んでました、失礼しました。
因みに私のはバッタ物で、6000円ほどでした(笑)
まあ、あんまり良いものではないけど、滅多に使わないので自分的には十分な品物です。

書込番号:12699065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/02/24 10:43(1年以上前)

寄れますけど 画角が違うので 同じ画にはなりません。
むしろ、このレンズは望遠マクロといえます。
同じ画にするには、広角マクロレンズが必要です。
市販品ではトキナーの35oくらいしかないですね。
しかもAPS−Cは画角が中途半端でたいしたことはありませんし、背景がボケます。
その意味では、コンデジの広角マクロのほうが面白いですよ。

書込番号:12699820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/02/24 10:49(1年以上前)

すみません ペンタックス純正に35oマクロがあるのですね、トキナーはKマウントから撤退しているようで...

書込番号:12699834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/02/24 11:23(1年以上前)

ローポジション:低い位置にカメラを構える
ですね。
コンパクトデジタルカメラでうまく撮れてるんだから、それを使うっていうのではだめなんでしょうか。

書込番号:12699929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/24 11:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DA35mmL

DA10-17mm

DA10-17mm+TCx1.5

目覚めたオヤジさん こんにちは

 すでに書き込みがありましたが、背景を入れ込んだ撮影であれば、DFA100mm
 (150mm相当)ではなく、DA35mmF2.8macroLimited(53mm相当)の方が良さ
 そうにのではと思いますが、使用されているデジカメの焦点距離から見ると、
 フルサイズ換算では80mm相当の画角で撮影されているようですね・・・。

 そう考えるとDFAmacro50mmF2.8(75mm相当)やsigma50mmF2.8macro(75mm相当)
 でもいけるかも知れないですね。
 ただ、マクロモードでの撮影だと思いますので、実際の80mm相当のレンズで
 撮影した印象には見えません・・・。

 背景の入り方などを考えると、やはりDA35mmF2.8macroLimited(53mm相当)が
 第一候補になるかな〜という気がします〜。

 後はDA10-17mmF3.5-4.5fisheye(15-26mm相当)を使用してみるという物良い
 かもしれません。
 魚眼ズームですので、広角域は湾曲が強いですが、望遠域の17mm(26mm相当)
 では湾曲は、小さくなりあまり気にせず使用できると思います。
 17mm(26mm相当)と言えば標準ズームの広角域になります。
 DA18-55mmF3.5-5.6(28-85mm相当)やDA17-70mmF4(26-105mm相当)などありますが
 17mm(26mm相当)付近での最短撮影距離も25〜28cmくらいで、17mm(26mm相当)
 のレンズとして考えるとあまり寄れるとは言えません。
 そう考えるとDA10-17mm(15-26mm相当)の最短撮影距離の14cmは結構寄れると
 いう事になります〜。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511507.10504511919.10504511997

 単焦点の広角レンズを見ても、焦点距離と最短撮影距離とを見ると17mm(26mm相当)
 くらいであまり寄れるレンズは無いんです〜。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000169407.K0000106037.10504510814.K0000023842.10504511755

 さらにDA10-17mm(15-26mm相当)にテレコンバーターのx1.5の物を併用すると、
 17mmx1.5となり26mm(38mm相当)になりますが、38mmで最短撮影距離が14cmという
 感じで使用でき、またテレコンを併用することで周囲の湾曲の大きい部分は
 トリミングのされてしますので、さらに使いやすくなるかと思います〜。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/teleplus/dg/

 DA10-17mmに付いて書き込みをしましたが、無難なのはDA35mmかな〜と思いますが、
 DA35mmでもまだ背景を多く入れ込みたいという事になるようでしたら、検討され
 ても良い様に思います〜!!
 

書込番号:12700016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2011/02/24 18:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FISH-EYE 10mm 7cm

FISH-EYE 17mm 12cm

×1.7FA-AFアダプター+FISH-EYE 10mm 12cm

×1.7FA-AFアダプター+FISH-EYE 10mm 25cm

しばらくのお付き合いを
手持ちのレンズで遊んでみました
バッタを想定して 被写体は100円ライター(8cm)
ファインダーの内側AFフレーム一杯に納めてみました
絞りは f:8に統一

ポジションは腹這いでカメラの下には左手が有るのみ
コメントの最後にある cmは前玉からの距離です


まずは FISH-EYE 10-17mm と
×1.7 A-AFアダプター装着

書込番号:12701233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2011/02/24 18:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ズーム100mm 65cm

ズーム135mm 86cm

ズーム135mm 最短距離 16cm

Macro 50mm 45cm

次は DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL IF DC WR
これは 100mm と 135mm
そして 現場で取り忘れていて 今室内で撮った 135mmで最短距離 16cm
結構頑張ってくれます

そして DFA Macro 50mm F2.8

書込番号:12701378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2011/02/24 19:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマズーム500mm  4270cm

シグマズーム 500mm 135cm

最後は シグマ 50-500mm F4.5-6.3 APO DG OS
普通は使いませんが
500mm で同サイズと 最短距離 135cm

こうやってみると 18-135mmは結構頑張ってますね
他のレンズももっと寄ることが出来ますが、生物相手ではしんどいかな
あと、対象がもっと小さな場合は 当然マクロの出番ですね
前出のテントウムシは1cm程度だから やはり100mmは欲しい

あとは、背景をどうするか、風景と馴染ませるのかで選択肢が変わりますね
私としては 75mm前後のマクロがあると、普段使いにもちょうど良いと感じますが
ペンタにはラインナップがないのでね

最後は、質問から外れてしまいました

今回 FISH−EYEとテレコンの組み合わせ初めて試してみました
×1.4も持っていますが こちらは割愛しました

参考になれば幸いです

書込番号:12701496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2011/02/24 20:35(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。このレンズの口コミは2ヶ月も更新が無かった為、そんなに期待はしていませんでした。それが、こんなに多くのアドバイスがあり非常にうれしいです。
本題ですが、やはりDA35mmマクロの方が私の期待するものが撮れそうです。DFA100mmの場合には、レンズの先が地面に触れる事が一番の気がかりです。地面に触れるとバッタなどは逃げてしまいますので…。しかし一番びっくりしたのが青空公務員さんの写真で、DA18-135mmでも満足できそうな写真が撮れる事です。
まずはK-r+DA18-135mmでがんばってみて、資金を貯めてDA35mmマクロというコースを第一候補にしようと思います。マクロを持てない間は…コンデジでがんばります。
本当はソニーのα55にしたかったのですが、私がMacを使っている&EVFに違和感があるということで諦めました。
みなさん、本当にありがとうございます。

書込番号:12701892

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/02/24 21:50(1年以上前)

 
> DFA100mmの場合には、レンズの先が地面に触れる事が一番の気がかりです。
> 地面に触れるとバッタなどは逃げてしまいますので…。

むしろ逆です。
DA35mmとDFA100mmで等倍撮影したばあい、DA35mmはレンズ先端はかなり地面に近くなります。
離れて撮りたいのであればDFA100の方が良いです。
どちらも等倍付近だと背景はボケボケで判別不能になりますし、昆虫なら 100mmクラスが使いやすいですよ。

書込番号:12702314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2011/02/25 15:17(1年以上前)

機種不明

ズーム

またまた お邪魔します
18-135mm の画像 間違えて 下のスレッド

マクロレンズはどれがオススメですか?

に上げてしまいました
そちらをご参照下さい
最後は 18mm 最短距離(20cm)の画です
これは日の丸画のみです
改めて見てみると 135mmで前玉から16cmまで迫れるのは凄いですね
バッタはどの位まで接近を許してくれるのでしょうか
もし、向こうから飛び込んできてこれ以上接近した時はマクロの出番なので
潔く後退してください

このレンズ、お散歩レンズとして活用していますが
色々と楽しめるレンズと再認識しました

あと、腹這いの時は レンズフード下側にラバーテープを貼り付けていて 地面に預けたり
下にクッションを置いて手振れを防いだりしています

何れにしても ファインダー覗くには首が痛いです
一連の作例も、水平が出ていなかったりとしていますが、ご容赦を

書込番号:12705270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2011/02/25 20:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ズーム36mm 25cm

ズーム36mm 25cm

ズーム53mm 35cm

ズーム53mm 35cm

何度も 申し訳ありません
今確認したら スレ違いでスタッフさんが削除しているようなので、改めてアップします
先の実験はライターを日の丸写真にしましたが、今回は
DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL IF DC WR で
ライターを画面下に配して背景の写り具合を試してみました

書込番号:12706281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2011/02/25 20:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ズーム100mm 65cm

ズーム100mm 65cm

ズーム135mm 85cm

ズーム135mm 85cm

続きまして 100mm と 135mmです

全て センターでAFフォーカスロックしてそのままレンズを上に向けています
首が痛いのでフォーカス微調整はしていません

画角とか 背景の写り具合なんて今まであまり気にしていなかったのですが
今回のお遊び、結構面白かったです

書込番号:12706328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2011/02/25 20:45(1年以上前)

機種不明

もう春ですね。雪の降らない田舎より。

青空公務員さん、ありがとうございます。そして、お疲れさまでした。
青空公務員さんの写真でDA18-135WRは、私としてはかなり遊べる良いレンズだと思いました。それに今日の午後、散歩で写真を撮りながら考えましたが、自分にはマクロレンズを含めた単焦点よりもズームの方が良いという結果になりました。ただし、"広角が足りない"とか、"もっと高画質を!"と思ったら単焦点を購入すると思います。まだまだ初心者ですので、ズームで腕を磨こうと思います。
来週か再来週にでもK−r+DA18−135WRを購入しにいきます。
皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:12706440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2011/02/25 22:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

パンフォーカスになりきれていない

来島海峡大橋と河津桜 小雨のため泣く泣く好感度HDR撮影

梅の蕾と水滴 マクロ50mmトリミング

蜘蛛の糸に絡んだ雪 マクロ50mm

少しなりとも参考になれば幸いです
興味本位でしたが、かなり楽しめました

そして、今まで接写と言えば背景をぼかす、あるいは
広角パンフォーカスで全域捉える程度の発想しかなかったので
私にとっては新しい知見でした
今後に生かせたらと思います

書込番号:12707020

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:42件

2011/03/03 00:15(1年以上前)

解決済みですが、腹這い撮影について、ひとこと。
道路で腹這いになっているくらいなら、変な人?って冷たい視線を浴びるだけですみますが、野山では、あなたの大きなおなかの下で、草花が潰されていることを、お忘れなく。
姿勢が楽、だけでなく、環境に配慮する意味でも、アングルファインダーなどを使って欲しいな、と思います。

書込番号:12732159

ナイスクチコミ!1


便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/03/03 00:20(1年以上前)

歩くだけで草花が潰れてるのに^^

書込番号:12732193

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HD 14 2022/10/23 0:46:48
送料無料 税込 39980円 0 2022/05/21 19:07:44
底値?! 7 2021/08/11 21:02:11
39508(税込み) 4 2019/04/25 20:33:30
聞かせください。 11 2020/03/05 6:14:58
買いました。 17 2018/03/04 21:14:03
公式アウトレットで45800 2 2017/07/11 0:25:03
試しどり 0 2017/06/15 21:54:37
¥47,200!! 5 2017/03/20 11:43:31
このレンズが活躍する季節がやってきました 6 2016/05/30 7:53:28

「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング