AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIニコン
最安価格(税込):¥580,000
(前週比:±0
)
発売日:2010年 1月29日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
300ミリでf2.8のレンズって一眼レフタイプでは
このレンズとAF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR の2種類が現在発売されていますが
このレンズは2010年発売
AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR は昨年発売
ズームだけど単焦点並の写りとカタログに書いてある
一般的に単焦点の方が写りは良いって言われていますが
現在、70-200f2.8のレンズを所有していますので、120-300はダブル部分が多いような感じもします
かと言ってサンニッパは古いレンズだし
こういう場合、皆さんはどちらを購入されますか?
被写体 ポートレート、室内スポーツ、動体物
書込番号:24074432
1点
写りとは?
MTF曲線とかを言うのであれば、300mmにおいて同等ですね。わずかにズームのほうがいいいように見えますが、大した差ではありません。
ただ、このMTF曲線はほとんどにおいて内面反射等があまり考慮されていない設計値ですので、実際の場面ではレンズ枚数の多いズームはゴースト・フレアに対して不利になる場合があります。実際にはレンズ設計でゴースト・フレアの出方も変わりますので、実写しないとわかりません。
300mmともなると、構図のために、撮影位置を変えるもの大変になってきます。そういった面ではズームにはかないません。ただ、300mmで比べると、ズームとは言ってもそれ以上にはならないので、構図のしやすさで有利とも言えないのかもしれません。
個人的にどちらかと聞かれれば、単焦点にしますが、それは、どうもズームが苦手だからと言う理由です。
書込番号:24074566
2点
電磁絞りのほうが露光追従がよいと思いますし、
AFも一昔分だけの優位性があるのかなという期待で、120-300ズームにいくでしょうね。
いずれにしても自分の懐具合は棚上げの話ですけど。
書込番号:24074615
3点
吉虎さん こんばんは
自分の場合でしたら 使いやすさからみると ズームの方が良いかもしれませんが 価格からみると高すぎる気がしますし
120oからと言っても この重さのレンズを考えると 70‐200oの方が手持ちで楽に撮影できるので
購入するのでしたら単焦点の300oF2.8にすると思います。
書込番号:24074737
4点
どちらを選べと言われれば断然サンニッパですね。ズームはどんなに進化しても単焦点には解像度では勝てませんよ。ズームが勝つのは利便性のみです。
メーカーの広告にデメリットは書いて無いです。AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRでカチッと決まるのはある焦点距離だけです。
書込番号:24074848
4点
120-300mm使ってます。
328Uもありますが、ほとんど使ってないです。
328Uと比較されてますが、機構が古いのでD5やD6使用でAF-C+VRでの連写でコマ落ちします。
120-300mmでの通常VRでもかなり落ちは少なくなりましたし、SPORTモードでは全開で切れます。
逆光時の耐性がまるで違います。328Uではでるフレアやゴーストがまったく出ません。
描写力も328Uと同等以上で不満も無いです。
旧光学系と最新光学系では差は歴然です。
70-200EFLと比べるのが失礼なぐらい違います。高いだけあります。
ほとんどがZマウントにFTZを付けての運用となってますがこれといった不満の無いレンズです。
以上のことからも、お金に余裕がありましたら120-300mm一択です。
書込番号:24074936
12点
単焦点とズーム どちらが良いの
⇒目的の用途に合ったものが良いです
単焦点レンズは撮影倍率を
距離で代える事ができる状況
ズームは距離で撮影倍率を変えれない時に
適します
書込番号:24075445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>吉虎さん
実測のMTFとして参考に、下記があります
https://www.lensrentals.com/blog/2020/05/a-peak-inside-the-af-s-nikkor-120-300mm-f2-8-fl-ed-sr-vr/
サンプル数が1個体のみですが、設計性能では上のハズの120-300に対し、サンニッパが望遠端で均質性では勝ってます。
やはり単焦点の方が設計性能に近い組み立て加工精度は出るのかもしれません、個体差が出やすいのもズームの問題点ですね。
が、ペン好き好きさんがおっしゃるとおりであれば、実用上120-300で耐光性で勝っており、なんといっても機械的な反応の良さが
重要な望遠レンズならほぼ上位互換最新の120-300一択では?と感じます。
180-400EとヨンニッパFLはお持ちのようですが、焦点距離面でもF2.8の明るさ優先にしても単焦点サンニッパを強く推す理由は
ないように思えます。
>ペン好き好きさん
カタログではわからない実体験はとても参考になります。
購入最期のFマウントレンズ、120-300F2.8になりそうです。
書込番号:24075482
1点
前スレが解決済になっていませんが、その前スレでは400mmf2.8と500mmf5.6で、今回は300mmf2.8と120-300mm f 2.8という事ですが、あくまでも私個人的には、今回の300mmf2.8と120-300m f2.8でしたら、どちらも買わないです。というのも70-200f2.8をお持ちでしたら、D6でクロップするだけで105-300mmf2,8になります。でも、どちらかと言えば120-300かな。120-300については、youtubeでTakanori Yazawaさんのチャンネルが参考になるかもです。
書込番号:24075689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/02/08 9:21:11 | |
| 38 | 2023/10/07 9:11:10 | |
| 24 | 2023/07/26 11:51:29 | |
| 22 | 2023/07/19 20:41:23 | |
| 10 | 2024/02/23 8:45:45 | |
| 7 | 2022/11/13 13:05:02 | |
| 27 | 2023/06/09 21:17:22 | |
| 13 | 2023/06/12 14:49:52 | |
| 12 | 2022/06/15 8:35:13 | |
| 2 | 2022/05/23 10:03:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











