『1.4/50 と迷っていまして。』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 発売

Makro Planar T* 2/50 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカスマクロレンズ(焦点距離50mm/開放F値2.0)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,100 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x64mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のオークション

Makro Planar T* 2/50 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月24日

  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のオークション

『1.4/50 と迷っていまして。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/50 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/50 ZF.2を新規書き込みMakro Planar T* 2/50 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

1.4/50 と迷っていまして。

2015/03/18 18:56(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2

スレ主 lunch_boxさん
クチコミ投稿数:9件

最短撮影距離で20cmほど違う2種で、教えていただけませんか。
今はこどもの写真から風景、スナップ等、何でも撮っています。
distagon28mmを持っており、純正レンズとは違う独特の描画にハマリ、
2本目は50mmと決めているんですが、開放値・最短撮影距離が違う以外、
Macro2/50と1.4/50はどう違いますか?
1.4の方が安価なので、1.4の開放を手にしてみたいですが、
撮影中にもうちょっと寄れたらなぁ・・・という場面がしばしばありまして。
花の写真が撮りたい、という願望はとくにありません。

例えば、同じ絞りでもボケ感が違う。Macroはポートレート向きでない。など、
無知で申し訳ありませんが、マクロの特性を「寄れる」としか解釈出来ていませんので
1.4/50より寄れるなら、50mmレンズとして、よりオールマイティなのかな?と考えております。
寄れる分、1.4に比べてココが弱くなる。2種のレンズでマクロ以外とくに差はないから
寄った写真も狙いたいならマクロ。といった事が知りたいです。

よろしくお願いいたします。




書込番号:18592258

ナイスクチコミ!2


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2015/03/18 19:19(1年以上前)

lunch_boxさん

 最短撮影距離の違いだけでなく、開放での描写等も違います。

 1.4/50のスレで比較したサンプルをあげてますので
 参考にしてみて下さい。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/10501211510/SortID=16103924/#tab


書込番号:18592328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/18 21:17(1年以上前)

迷ったら高い方です。

自分はツァイス100f2ですが、こちらをお勧めします。

何が良いかは分かりません。

理由は高い方が良いような気がするからです。

いっそのこと100どうですか?

書込番号:18592720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/03/18 21:29(1年以上前)

lunch_boxさん こんばんは

マクロと付いているレンズは シャープなレンズですがその分少し硬めの描写になると思いますが 50mmF1.4もシャープですが マクロよりは柔らかい描写になると思います。

書込番号:18592774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/18 22:06(1年以上前)

>35mmフルサイズで探る「カール ツァイスレンズ」の実力
第2回:広角〜望遠レンズ編(キヤノンEOS 5D Mark III)

に作例ありますね。多分、もう見られてるかと思いますが。


結局、周辺までの安定した画質を取るか、ボケ味を取るかになるのではないでしょうか。F1.4のプラナーは、やや癖があるボケ味ですがそこが良い♪(ボカシがいがある)。

あまり寄れないですが、私は一応マクロチューブを使っていました。寄っても、あまり画質低下はなかったかと思います。


ひとつ心配なのは、ピント合わせの問題です。マクロプラナーだと解放F2だから、OVFだと山が見えるんだろうか、と(当方、こちらは未使用のため)。



書込番号:18592956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/03/19 22:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

個人的にはMPの逆光により出来る、赤い玉がとてもお気に入りです(笑)

このレンズは一生ものと思って使っています^^

ハーフマクロ撮影が出来るのは大きなメリット^^

確かボディはD600でしたよね^^

私はカニ爪モデルの2/50ZFを使っています。

ツァイスを知り、このレンズが一番最初に欲しい!って思った参考ページ見てください^^
ボディはD700ですが的を得ています。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html

これを見て、
Makro-Planar T* 2/50 ZF
Nokton 58mm F1.4 SL II(Ai-S)
Ultron 40mm F2 SL II Aspherical(Ai-S)

この三本を同時に購入し、癖も無く一番使いやすかった40mmを手放し
今もマクロプラナー、ノクトンはD4s、D810などでも大活躍中です^^

マクロプラナーの一番の特徴で大好きなのが、とにかくファインダーが見やすい。
ピントの山がスッ・・・と合わせられるって事は、すごく大事な要素です。

プラナー50/1.4は自分ではピントの山がスッと合わせられなかったのでマクロプラナーにしました^^

それとハーフマクロ。1/2倍まで寄れるレンズは何かと撮影に重宝しています。

参考までにD800で撮られてる、お持ちのレンズのレビューもありますよ^^
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130329_593587.html

書込番号:18596055

ナイスクチコミ!2


スレ主 lunch_boxさん
クチコミ投稿数:9件

2015/03/19 22:41(1年以上前)

みなさま、いろいろご回答いただきありがとうございます。
とても勉強になっています。
Macro Planar、思ったよりシャープそうですね。
これはやはり、Macro故のキレという事なんですね。

カメラ側の設定にも依りますが、私自身が感じている
純正レンズとは違った、やさしいトロリとしたボケ感+解像力というのが
ツァイスの魅力だと思うので、普通のPlanarかと思った次第です。

esuqu1さんに貼っていただいたページに、85mmのPlanarがありましたね。
ニコン50mm1.8Gがあるので(これを手放そうと思っていましたが)
実は昨日から85mmもイイなぁとスレ違いですが悩み始めました。
esuqu1さんカメラは810になりました。。。

書込番号:18596142

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/03/20 09:23(1年以上前)

私も次にツァイス買うのであれば、15mmか85mmと思っています^^

85mmは純正と悩むところですね。
ps:D810使いやすいですよよね^^

書込番号:18597116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/22 00:02(1年以上前)

以前f1.4とf2を使ってました。
f2はマクロとゆうこともあって、
細かい凹凸にもしっかりコントラストが付き、
よりリアルに(立体感有る)描写します。

f1.4は、開放時のボケは好き嫌いが分かれそうですが、
1段弱(f1.8)位に絞れば、素直なボケ味だと思います。

私個人は、f2よりはf1.4の方が、ピントを合わせ易かったです。
f2はピント面が厚い感じがして、ピンボケが多かったです。

ただ、ピントリングはマクロの方が大きく、
じっくり被写体と向き合えば、細かくピントを追い込めると思います。

色乗りもコントラストが高い分、マクロの方が濃い目に思います。

あと、デストーション(歪曲収差)をキチンと補正しているのも、マクロならではだと思います。
(画面の隅でも真直ぐなのは気持ち良いです)

個人的にはf1.4の方が好きでしたので、マクロの方を手放しました。

書込番号:18602693

ナイスクチコミ!2


スレ主 lunch_boxさん
クチコミ投稿数:9件

2015/03/24 00:41(1年以上前)

博士さん、マクロレンズの詳細ありがとうございます。
マクロとそうでないもの、マクロ=寄れるだけではないことに頷かされました。
ありがとうございます。

悩み中、が楽しかったりするので、
もう少し50と85、モヤモヤ考えてみます。
esuqu1さま、純正もイイですが、
自分はなぜか単焦点はマニュアルで撮りたーい!
って思ってしまうんです、何故だろう。。。

みなさま、ありがとうございました!

書込番号:18609749

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/50 ZF.2
カールツァイス

Makro Planar T* 2/50 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月24日

Makro Planar T* 2/50 ZF.2をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング