『皆様教えてください!只今、検討中です。』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 発売

Makro Planar T* 2/100 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカスマクロレンズ(焦点距離100mm/開放F値2.0)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:660g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/100 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオークション

Makro Planar T* 2/100 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月24日

  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオークション

『皆様教えてください!只今、検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/100 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/100 ZF.2を新規書き込みMakro Planar T* 2/100 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 皆様教えてください!只今、検討中です。

2012/08/13 13:40(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/100 ZF.2

クチコミ投稿数:39件 Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオーナーMakro Planar T* 2/100 ZF.2の満足度5

いつも大変お世話になります。
是非、御意見お聞かせください、よろしくお願いします。
1、被写体として動態はやっぱりキビしい?(子供のスナップなど)
2、この焦点距離で花火も厳しい?
3、手持ちと三脚の使用頻度比率どっちが多いですか?
4、ご利用されているレンズフィルター
5、夜間撮影にて気を使ってらっしゃる事
以上です、何卒、よろしくお願いします。

私は現在D7000→D800E+シグマf1.8/24mm/アスヘリカルマクロ他ニコンf2.8/70-200oVRUを現在所有にて
日々の撮影を楽しんでいます。
日々の撮影(花、スナップ)はシグマで、風景や子供撮影、イベント等には70-200と使い分けております。

今は花撮影が多くボケもほどほどにして背景を大事にフレーミングと格闘中です!
自己所有のレンズ軍はいまだ2本でどことなく24mm単焦点の写りと70-200テレ端の写りで
背景差のある時の立体感、鮮鋭感に萌えておりまして、欲がでてきて、マクロレンズって
どんなだろ?倍率1:1って雰囲気変わるかなー、などと気になりだし、各諸先輩方の作例拝見させていただいておりましたところ、こちらのレンズ作例にたどりつき、背景差での立体感や
階調表現、鮮鋭感などに惹かれ純正105mmと検討中に至りました。
そこで上記質問事項が気になり、殆ど8割はきめているものの最後にご意見聞いてからト思い質問させていただいた次第です。
済みませんが作例こちらです、→http://photohito.com/user/photo/43016/
駄作ぞろいですがご覧いただければ幸いです。
こちらのレンズの倍率は1/2は認識しております、それを凌ぐ立体感と鮮鋭感に酔いしれております。それでは何卒、よろしくお願いします。

書込番号:14929643

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/13 14:37(1年以上前)

結局買って使ってみないと良くも悪くも納得できないのではないでしょうか。
リセールバリューの高いレンズなので楽しんだ後処分しても高い買い物にはならないでしょう。
たぶん、マンマミーアです。

書込番号:14929812

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件 Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオーナーMakro Planar T* 2/100 ZF.2の満足度5

2012/08/13 14:41(1年以上前)

杜甫甫さんへ

ご返信、誠にありがとうございました。

ですよねー、使ってみなくちゃ分かんないですよね、
ご鞭撻ありがとうございました。

書込番号:14929821

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/13 18:13(1年以上前)

こんにちは
系列は異なりますがフルサイズ+90mmF2.8マクロ使用者です。

>1、被写体として動態はやっぱりキビしい?(子供のスナップなど)
 FX機ですと中望遠ですね。ポートレートに適した画角ですし、
 F2の明るさは背景ボケにも有利でしょう。
 日中の屋外でしたら、動いていてもOK.
 屋内撮影ではやや長めの画角ですね。

>2、この焦点距離で花火も厳しい?
 撮影場所が自由に選べればOKですが、混み合う花火会場では標準ズームが便利です。
 遠方から撮る場合は望遠ズームで。

>3、手持ちと三脚の使用頻度比率どっちが多いですか?
 花撮りで三脚を使うことはありません。風による被写体ブレには無力ですし。
 
>4、ご利用されているレンズフィルター
 フィルターは面間反射の弊害が出ることもあり一切つけません。
 マクロレンズでは前玉が奥まっていることが多く、わざわざ前面につけたくない気持ちが強くなります。

>5、夜間撮影にて気を使ってらっしゃる事
 前と重なりますが、フィルターはつけないこと。当然ながら、手ぶれ対策ですね。

余談ですがオールドレンズのマクロプラナーT*60mmF2.8の愛用者でもあります。
モダンな当該レンズは持っていませんが、とても魅力的ですね。

書込番号:14930458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:19件

2012/08/14 01:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マウントは違いますが、、、

このレンズで撮りました、、、

動態被写体スナップを

サンプル(?)として4枚ほど、、、

マンマミーアUさん こんばんは

このレンズ(ニコン用でなくてキヤノン用ですが、、、)を使い始めて2年半ほどになります〜
ワタクシも主に、子供,花,風景などのスナップを撮っておりますので、同じような境遇かな〜。と思い、レスさせていただきます〜


え〜と


1の御質問ですが、これはMFレンズだから。ということですよね?
え〜と、動態を被写体。はっきし言いまして『簡単』ではありませんが『なんとかなる』って感じです〜
ワタクシもうちの子供を撮りますが、
このレンズはピントの山がつかみやすいので、特に置きピンとかは意識しなくても、
フォーカスリングを回していってピントの山を見ながらシャッターを押せばけっこうなんとかなります。

、、、とは言いましても、失敗するとき失敗します。 全力疾走で目の前を横切られるなんてのはかなり難しいです。 ははは

たとえば、子供がブランコを乗っているのを撮るとして、
勢いよく動いているところを撮るのは難しいですが、
頂点で止まる瞬間をめがけて『どりゃ〜!!!』ってフォーカスリングを回して行って、ファインダーで『バシ!』っと見えた瞬間にシャッター押すべし!!!!
ってな感じは、けっこうイケます。
あ、、、わけわかんないです? あはははは!

では〜、別な例として、
水族館の大水槽で泳ぐ魚を撮るとして、
目的の魚が近づいてきて、『どりゃ〜!!!』ってフォーカスリングを回しながら魚を追っかけながら、ファインダーで『バシ!』っと見えた瞬間にシャッター押すべし!!!! もういっちょ押すべし!!!!
ってな感じは、けっこうイケます。
あ、、、さっきと同じですか? あはははは!

一応、動態っぽいスナップをサンプルとして上げさせていただきます〜。
まあ、なんていいますか、そんなレベルの動きならなんとかなります。

このレンズはフォーカスリングを回すのが気持ちいいので、それを味わいながら撮るのは楽しいです。
このレンズで撮る!って思えばなんとかなります。

でも、そうは言っても、運動会とかお遊戯会とか、失敗が許されないイベントにこのレンズを使う気はありません。 あはははは!

あと、10mとか20mとか、遠くの人物を撮るのは難しいです。
遠景になりますとフォーカスリングの回転角度もほとんど微角度になりますし、ファインダーではピントの山が難しいです。
そういう場合はライブビューで拡大すれば大丈夫だと思います。
(ワタクシの場合は、めんどくさいんで失敗してもいいや。ってファインダーで撮っちゃいますが)



2の御質問は
それはシチュエーションとか距離とか、条件はいろいろだと思いますのでよくわかりませんです。


3の御質問は
ワタクシは滅多に三脚は使いません(このレンズでは一度も使った記憶がないです)が、
理由は、三脚無しでもなんとかなってるから。と、ただ単にめんどくさいから。です。

ですが、三脚を使うのが億劫でないのであれば、三脚を使われたほうが良いと思います。
そうすれば、安定したフレーミングもできるでしょうし、絞り込んで撮影する際の手ブレ防止にもなるでしょうから。


4の御質問は
マルミの普通の保護フィルターを付けてます。

そのうち、評判の良いケンコーのゼータか、T*コーティングのツァイス純正のフィルターに置き換えようと思ってましたが、
すっかり忘れてました。ははははは



5の御質問
そういえばあまり夜間撮影ってしてなかったかもです。
まあ、ゴースト防止のため保護フィルターを外すことくらいでしょうか〜



わかりづらくてスイマセン。
ざっとこんな感じでございます〜

書込番号:14932022

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件 Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオーナーMakro Planar T* 2/100 ZF.2の満足度5

2012/08/14 01:18(1年以上前)

写画楽さんへ
返信誠にありがとうございました。

マクロ撮影にて三脚を使わないご意見大変参考になります、実体験ならではのお話でありがたいです、
私も今のレンズでは一度も使ってませんでした、確かに風にはかないませんね。
フィルターのお話も大変新鮮でした、鮮やかにコントラストが出るかなーなんて考えていました、
大変参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:14932057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオーナーMakro Planar T* 2/100 ZF.2の満足度5

2012/08/14 01:48(1年以上前)

猿島2号さんへ

返信誠にありがとうございました。
いや〜、作例までアップして頂き大変恐縮です。
物凄く分かりやすいです。
キャノンもイイデスよねー、
このレンズが発売された頃からお使いで、大変参考になります、
お考えが大変近いです!
やはり光が多いところでは何とかなりそうですかねー、ピントの山が掴みやすいんですね、
なるほど、ちょっと距離がある場合や、遠映像の場合はピント調整がシビアになるんですねー
そうなんです、私も多分時間がかかるのが嫌でついついファインダーでやってしまいます、
何と三脚を使わないご意見、ほぼ私と同意見ですo(^▽^)o
このあたりはこのレンズを使わないと何とも言えないところですねー
保護フィルターのみという事で、下手に偏光使わない方が良さげですねー
作例も大変素晴らしいです、特に着物の後ろ姿はまさしくコシナレンズの味わいが
伝わります。やっぱりポートレートが得意なレンズ何でしょうねーきっと。
大変参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:14932127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオーナーMakro Planar T* 2/100 ZF.2の満足度5

2012/08/23 03:40(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
機種不明

アースセレブレーションフリンジ夜の部

アースセレブレーションフリンジ昼の部

杜甫甫さん,写画楽さん,猿島2号さん
ご返信、誠にありがとうございました、無事こちらの商品を求めまして
何枚か撮影しております、
感想および駄作をアップしますので、お時間のあるときにみていただければ幸いです。すべて手持ちです。
感想としましては、純正70?200VRUのテレ端側の写りによく似ているなあ・・・と感じました。
フレーミングに苦労させられますが、光に救われる環境下では非常にすばらしい写りと感じております。
独特な味わいが確かにありますね!
その独特さと光の環境に依存した駄作かなと思いアップしております。
動態も確かに厳しいものの、意外と合焦するなーが正直な感想でした、
また、解像感も申し分無いかなーと感じております、あくまでも個人的な意見ですが・・・・
ただいまD800Eへ付けっぱなしの状態です、時折風景のフレーミングで若干物足りない、というか
入りきらない、歯がゆさを感じつつも、光陰差を生かした画に、思わずにんまりです。
もう何千枚か撮影して、このレンズに最適な光環境とフレーミング、被写体を割り出していこうと
考えております。
多数のアドバイス、誠にありがとうございました。

書込番号:14969981

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/100 ZF.2
カールツァイス

Makro Planar T* 2/100 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月24日

Makro Planar T* 2/100 ZF.2をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング