『製造年記号の記載有無と、箱の大きさについて』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
最安価格(税込):

¥269,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥135,000 (33製品)


価格帯:¥269,800¥269,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『製造年記号の記載有無と、箱の大きさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

機種不明
機種不明

添付写真@

添付写真A

みなさん。こんばんは。

ようやく、このレンズを入手しました。
AFは速いですし、ISの効きも良く、それに最短撮影距離が1.2mと短いので、
とても気に入っています。

ところで、以下で紹介されています Lレンズには記載があるはずの
製造年記号が見当たらないのです。

http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol189.html

添付写真@は、EF 24-70mm F2.8L USMのマウント付近に記載されている製造年記号で、
UX0413とありますが、添付写真Aの通り、本日購入しました EF 70-200mm F2.8L IS II USM
には、マウント付近にそれらしき記載は全く有りません。

本レンズをご購入されました、みなさまの個体はいかがでしょうか?

また、もう一つ気になりましたのは、化粧箱の大きさですが、
EF 70-200mm F2.8L IS II USMのはバカでかいと聞いていましたが、
私のは、18cm×18cm×30.5cmでした。

みなさんがご購入された本レンズの化粧箱の大きさは同じでしょうか?

ちなみにレンズのシリアルNO.は、6920001XXXです。

レンズの写りには関係のないくだらない質問ですが、どうぞ、宜しくお願いします。

書込番号:11909763

ナイスクチコミ!0


返信する
GLOCK-17さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/14 20:36(1年以上前)

機種不明

こんばんわ

私も確認してみた所
刻印で記載がありました。
箱は確かに前モデルより大きかったですが
押入の奥に入れてしまったので
すぐに確認出来ませんでしたすみません。

書込番号:11909908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2010/09/14 20:50(1年以上前)

確認しましたが私のには刻印がありました。
「UY0400」となっているので宇都宮工場2010年4月製造と言うことでしょうか。

書込番号:11909978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/09/14 20:54(1年以上前)

GLOCK-17さん、早速のお返事ありがとうございます。
写真も付けて頂いて、とても参考になります。

GLOCK-17さんのは、ちゃんと入っていますね。
ちなみに、いつ頃ご購入されたものでしょうか。

箱ですが、過去スレで、デジタルアッキ−さんが写真をアップされていましたが、
これから、箱の正確な大きさまでは分かりませんが、私が買った箱は、
手前の黒い部分の下の方に、シリアルNO.とバーコードの記載があり、
デザインが違っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079167/SortID=11522518/ImageID=674714/

書込番号:11910001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/09/14 21:00(1年以上前)

ProDriverさん、ご確認頂いて、ありがとうございます。
やはり、刻印が入っていますか。。。。

似たような話題で、1D4のバッテリー室奥にある製造年記号の記載の有りと無しが
混在している模様。

うーん、今まで買ったLレンズには、どれも製造年記号が入っているので、
私が今回買った個体(製造年記号刻印無し)は気になりますねぇ。

決して、まがい物でもないですし、ハズレ品でもないのですが、気分的に。。。。

書込番号:11910041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/09/14 21:09(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。

私はこのレンズを今年の3月に購入しましたが、マウント部の刻印はありますよ。
私のは「UY01××」です。
箱の大きさは、18cm×18cm×30cmです。
箱の大きさについては、計り方の誤差があると思うので、同じ大きさと考えて良いと思います。
新型の箱の大きさは、旧型に比べてひとまわり大きくなっている程度、というのが正解かもしれませんね。
ただ私も旧型からの乗換え組みで、購入した当初は馬鹿に大きく感じました。

気になるのはシリアルNO.です。私のは「112×××」で六桁、Digic信者になりそう_χさんのは十一桁、なんの差なんでしょうかね?

マウント部の刻印は、このレンズに限らず、私が最近購入したレンズは、刻印が無い(廉価版の単焦点など)か、刻印があるもの(Lレンズなど)でも以前の白い字ではなく、まさに刻印で、色は入っていません。でも最近(8月)買い直した50mmF1.2Lは白い字で書かれていましたが。

もしかすると今年の8月製造あたりから刻印を取りやめたのかもしれませんね。
たまたま今日キタムラに寄ったのですが、確かに箱のデザインが若干変わっていました。といってもバーコードなどがより見立つようになっただけのように私には見えましたが。

こんなところですが、参考になれば幸いです。

書込番号:11910089

Goodアンサーナイスクチコミ!0


GLOCK-17さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/14 21:24(1年以上前)

私が買ったのは7月です。
箱は私も18cm×18cm×30cmでした。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:11910175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/14 21:26(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん。

自分のも刻印が無いです。先週届いたレンズです。Lレンズには付いている物と思って気にしていませんでした。
刻印がないと気分的に嫌ですよね。

書込番号:11910181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 21:37(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん こんばんわ
私はこのレンズをまだ購入してませんが(購入検討中です)、1D4を7月に購入してバッテリー室をみた所、製造コードがありませんでした。この事をCanonにメールで質問した所、社外秘の為理由を教えられませんとの事でした。
ですので個人的な予想としては、お騒がせのサルパパさんのおっしゃる様に刻印を取り止めたのか、シリアルナンバーと製造コードを一緒にした(理由は、お騒がせのサルパパさんのシリアルコードが6桁でDigic信者になりそう_χさんのシリアルコードが11桁だというです。)
今はまだ製造コードが無い事で困る事は無いと思いますが、10年後くらいに中古レンズを買う際に今まで購入する際の参考となっていた製造コードが無い事で、いつ製造された物か我々Canonユーザーにはわからなくなるのではと不安になっています。
改めましてご購入おめでとうございます。

書込番号:11910261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/09/14 21:44(1年以上前)

機種不明

添付写真B

お騒がせのサルパパさん、どうもです。

箱の大きさとか詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
製造年記号はどうも最近になって入れなくなってきているようですね。
来年1月に出るフィッシュアイズームの予約を入れていますが、
さてどうなることやらですね。
一番気になられたシリアルNO.は、添付写真Bの通りでして、
お騒がせのサルパパさんの個体の6桁のものとはかなりひらきがありますね。
私も気になります。



GLOCK-17さん、度々ありがとうございます。情報感謝です。
7月ならMまだ最近ですよね。
それ以降月に生産されたLレンズには、刻印が省かれてきているのでしょうか。
箱の大きさも、お騒がせのサルパパさんの情報と同じで、
私のもほぼ同じ大きさなので、こちらは安心しました。


栃木工場さん、こんばんは。
そうですか、、、栃木工場さんのお持ちの個体にも入っていませんか。。。
まだ情報が少ないですが、どうやら、8月生産以降から省いてきているようです。
どうでしょう? シリアルNOも私のに近い(10桁)でしょうか?



ヌルヌルジーベンさん、はじめまして。
1D4のキヤノンさんへの問い合わせ結果、参考になりました。
どうも、シリアルNO.の長さが気になりますね。
やはり、製造年記号を省いた代わりに、シリアルNO.が長くなったのでしょうかね。
この辺りの情報がもっと集まれば、真相がはっきりしてくるかと思います。

書込番号:11910305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 21:44(1年以上前)

補足です、
レンズのシリアルナンバーは6桁と11桁の2種類があるみたいなので、私が持っている1D3と1D4の裏にあるシリアルナンバーを今確認しましたら、1D3は6桁(製造コードあり)1D4は10桁(製造コードなし)となっていました。
ご参考になるかはわかりませんが一応報告しておきます。

書込番号:11910306

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2010/09/14 21:50(1年以上前)

ヌルヌルジーベンさん、補足ありがとうございます。

レンズのシリアルNO.も、1D系ボディと同じく、6桁(製造年記号別途有り)と、
10桁(製造年記号別途無し)と、同じ体系ですね。

どうも、最近になって変わったようですね。

別件ですが、8月に発表された新レンズのうち、白レンズ(エクステンダー含む)について、
新白色系塗装が採用され、色味が従来の白レンズ(若干ベージュグレーっぽい)より、
一層白に近い色味に変更となるようです。

書込番号:11910346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 22:10(1年以上前)

機種不明

>Digic信者になりそう_χさん
レンズの色味の情報ありがとうございます。
実は新型エクステンダーのDigic信者になりそう_χさんが書かれたスレ読んでいました。情報のお礼をコメントしようと思っておりましたら、こちらでご質問されていましたので私が持っている製造コードの情報を書かせてもらいました。
改めましてエクステンダーの件、情報ありがとうございます。
私は今、1D4にゴーヨン+エクステンダー1型でヒコーキ写真を撮っているのですが、ちょうどいい具合に新型エクステンダーが発表されました。新型エクステンダーの色味は気になっていたので非常に有益な情報でした。まだゴーヨンは10年位使い倒すつもりですが、エクステンダーは買い替えたいと思っています。そのまえに70~200 F2.8L 2型が欲しいのですが、、、、あと24~70 F2.8Lも、、、フォトキナで新レンズの発表待ちです。
レンズ沼にまっしぐらです(笑)

書込番号:11910484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/09/14 22:22(1年以上前)

ヌルヌルジーベンさん、飛行機のお写真、拝見しました。
素晴らしい腕をお持ちですね。羨ましいです。(^-^

私も長玉が欲しいです。フォトキナでは、いよいよ、EF 24-70mm F2.8L USMの後継も
はっきりしていそうで、楽しみですね。

私は現行型を使っていますが、ズーム連動フード(フードが動くのでなく、
フード固定に対して、レンズ側が伸縮し、画角に合ったフード効果が得られる。)も
継続採用で、噂のISが付いたら、後継にいってしまいそうです。

私もまだまだ、沼から抜け出ることができないです。(^_^;;;

書込番号:11910565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/09/14 22:31(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、再びこんばんは。

私のもシリアルNo.は刻印されています。
情報を考慮するとつい最近発売に関して若干の変更があったのは間違いないようですね。
以前から廉価版単焦点などはシリアルNo.がマウント部に刻印されていたので、統一されたのかもしれません。
製造の時期がわかりづらい状況になるのはユーザーには残念なことですが、メーカーとしては分かりやすく統一という事なのでしょう。

私も来年一月の魚眼Lズームを予約していますが、IS付きの24-70Lが出るなら私も食指が動いてしまうかもしれません。

書込番号:11910629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/09/14 22:34(1年以上前)

機種不明

画像の添付を忘れました。

ところで三脚座には何か付けられているのですよね?

書込番号:11910646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/09/14 22:44(1年以上前)

>私も来年一月の魚眼Lズームを予約していますが、IS付きの24-70Lが出るなら私も食指が動いてしまうかもしれません。

ですよねー。フィッシュアイズームも楽しみですが、IS付の24-70L、とても気になります。
あと、個人的には、400mm DOが、最短撮影距離が短くなってリニューアルしてくれると、嬉しいです。



>ところで三脚座には何か付けられているのですよね?

はい、ご存じだとは思いますが、海外のReally Right Stuff(RRS)の
レンズプレート L84というのを付けています。

http://reallyrightstuff.com/index.html

ボディからレンズまで通して装着していますが、RRSのクイックプレートの
デザイン・質感・操作性は秀逸でオススメです。

書込番号:11910715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 23:09(1年以上前)

70-200mmF2.8、今月購入しました。

しかし、私のも製造年記号が見当たらないです・・・

ちょっと前に買った24-105mmはしっかり刻印されていましてが・・・、
いったいどういうことなんでしょうねぇ??

書込番号:11910872

ナイスクチコミ!0


A R Iさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/14 23:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1D4と70-200ll型

絞り開放 ISO800

絞り開放 ISO8000

こんばんは。
自分も先週1D4と当該レンズが納品されたばかりです。
レンズのシリアルナンバーじゃDigic信者になりそう_χさんと頭6桁同じ物でしたが
従来あったマウント部の製造番号同様にはありませんでした。
また、同じように1D4も電池室内の刻印は無く、底部のシリアルナンバーのみでした。
それ以前に購入したLレンズや1D3にはあったので、最近変ったのでしょうかね。

日曜に試写しましたが、このレンズ開放から恐ろしくシャープでびっくりしました。

書込番号:11910887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 23:13(1年以上前)

ちなみにレンズのシリアルNO.は、6820001XXXです。

書込番号:11910889

ナイスクチコミ!0


A R Iさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/14 23:19(1年以上前)

↑すみません、文章所々おかしくなってました。

PS:箱のデザインも同様でした、発売時のものとはデザインも微妙に違ってました。

書込番号:11910942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/09/14 23:20(1年以上前)

すかいらいなー・もんちゃんさん、こんばんは。

今月ご購入で製造年記号入っていませんでしたか。
情報を総括すると、どうやら8月生産あたりから、(お手持ちの24-105Lの様に)従来
入っていた製造年記号が省かれたようです。

その代わり、私が先に添付写真Bであげたように、シリアルNO.が10桁ですよね。




A R Iさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
やはり、私のと同じように、製造年記号が入っていなくて、その代わり、
従来よりもケタ数の多いシリアルNO.になっている方がいらっしゃいますね。
まあ、キヤノンさんが、新たに変えたようですから、これはこれで安心しました。

お写真拝見しましたが、評判通り高い描写性能を持っているようですね。
私も、今度、このレンズで撮りに行くのが楽しみになりました。
あと、1D4、お羨ましいです。私も欲しいです。(^-^

書込番号:11910954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/14 23:21(1年以上前)


Digic信者になりそう_χさん。

遅ればせながら、私は本日到着の新品未使用70-200 f2.8 IS UUSMと、昨日到着の100 f2.8 IS USM マクロの両方共UYから数字が続いています。

ただ昨年購入した16-35L U f2.8 USMと24-28 f2.8L USMとは刻印のメリハリが違うようです。
わざわざ見にくく刻印してるとしか思えなく、私も心配して見ましたが見えずワイフに見てもらった経緯です。

書込番号:11910957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/09/14 23:24(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

全周から対角まで撮影可能な魚眼ズームレンズ、本当に楽しみです。

多くのレンズを使ってきましたが、私にはF2.8の明るさで十分だと思うこの頃、機動力重視で使っている24-105ISを24-70ISに買い換える事ができれば、通常の単焦点レンズは私には極めて魅力少ない存在となります。もちろんその価値を否定するものではありませんが。
最近はTS-Eレンズや魚眼、マクロなど、特殊と呼ばれる存在のレンズが気になり、主にそのようなレンズを買いあさっています。

私が必要にしてリニューアルを願っているのは100-400ISです。超望遠は単焦点が圧倒的に良い事は経験済みですが、この焦点域が私には合っているので、肝心の400mmでの描写性能を見直して欲しいと願っています。

魅力的な機材のご紹介有難うございます。
手持ち撮影が多い私ですが、趣味としての撮影では一脚や三脚を使用するので、気になる存在になりそうです。
今はベルボンの機材でまかなっていますが、検討してみようかと思います。

毎回真摯に書込みされているDigic信者になりそう_χさん(旧HNの頃から)、いつも参考にさせていただいています。
今後ともよろしくお願いいたします。

長文、乱文、失礼いたしました。

書込番号:11910990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/09/14 23:34(1年以上前)

dragongateさん、こんばんは。

ご購入されましたEF 70-200mm F2.8L IS II USMと、EF 100mm F2.8L MACRO IS USMについては、
製造年記号が入ったもので、安心でよかったですね。

また、代わりに見てくださるカメラ・レンズにご理解のある奥様で、何よりです。(^-^

あと、刻印については、私の持っているLレンズでも、刻印が潰してあるような見難いものもあります。
新体系に移行するなら、そうするで、はっきりさせて頂きたいと思いました。

書込番号:11911072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/14 23:41(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん。

自分のシリアルNO.は、6820000XXX  10桁です。
でも、dragongateさんの購入品は刻印有りみたいだしその差はいったい?

でもレンズとしては100点付けたくなる位に良いレンズですので、自分も気にしないで行こうと思います。

書込番号:11911122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/09/14 23:44(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん、こちらこそ、いつも素早い製品レビューとか
参考にさせて頂いています。(評価、参考になった、をポチさせて頂いています。^^;)

私も、キヤノンならではのレンズを制覇したいのですが、
いかんせん、財力がついてゆかず、今日のこのレンズは、使用頻度がめちゃ低かった
TS-E 17mm F4Lをなくなく、ドナドナしまして(その代わり、下取り交換15%UPで、
195,500円付けてもらいました。)、差額2万円ちょっとで、購入しました。

本当は、フィッシュアイズーム、TS-E、F1.2L、F4通しズーム、なども欲しいです。

あと、100-400mmのリニューアルは同じく期待ですが、直進式ズーム継続か、
回転式ズームかで、また使い勝手が違ってきそうですね。

本当に、こちらこそ、これからもお騒がせのサルパパさんの機材に対する深い知識とか
参考にさせて頂きますので、宜しくお願いたします。(*^_^*)

書込番号:11911141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/09/14 23:50(1年以上前)

栃木工場さん、再度、ご確認頂き、ありがとうございます。

今は新体系(製造年記号の別途記載を止めて、新シリアルNO.へ移行?)への
切り替え時期で、従来のものと混在し、一部市場で物議を醸しだす恰好になっていますが、
ゆくゆくは、この新体系のほうに統一させていくのだと、良い方向に取りましょう。

私がつまらない質問をしてしまって申し訳なかったですが、
描写ほか性能はピカ一のレンズですから、お互い楽しみましょう。
これからもよろしくお願いしますね。(^-^

書込番号:11911183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 23:59(1年以上前)

箱のサイズは、約18×18×30cmでした。

キャッシュバック申請のためまだ部屋の片隅に放ってあります(*^_^*)。。

ところでこのレンズ、装着時に微妙に・・・
ホントに超微妙にですが、左右にカタカタと動いているような・・・
気にしすぎと言われればそれまでですが・・
24-105mmではがっちり固定されてます。

こんなもんでしょうか??

カメラは7Dです。

書込番号:11911232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/09/15 00:17(1年以上前)

すかいらいなー・もんちゃんさん、たびたびどうもです。

箱の大きさ、了解です。私のもそうでした。


>ホントに超微妙にですが、左右にカタカタと動いているような・・・
私のは、5D2ですが、仰るように微妙な遊びがあります。仕様で、こういうものだと思います。

私も反省していますが、細かいことは気にせず、このレンズの良さを素直に楽しめたら、ベターでしょうね。
お互い、良い写真を撮りましょう!

書込番号:11911352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/15 00:35(1年以上前)

どうも、ありがとうございます(^^)/~~~

今日初めて使ってみて、少し違和感があったもので・・・

安心しました。。

これからお互いに素敵な写真をどんどんと撮っていきましょう(^_^)/

書込番号:11911446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2010/09/15 01:16(1年以上前)

Digic信者になりそうさん、こんばんは。

わたしのを見ましたが、UY0400とありました。
たしかに見づらくなってますね。
1DIIIを中古で買ったときには製造ナンバーなどをえらい気にして確認してましたが、このレンズは新品だったので気にもとめてませんでした。
ちなみに5月下旬に購入したものです。
勝手な推測ですが、2011年問題のため(Zまで使い切ってしまう)、今年から準備をしてるのではないでしょうか。
だとするとUZから始まるのは基本的になく、ついてるのがあったりしたら、えらいレア品になったりして、、、

書込番号:11911604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/09/15 07:42(1年以上前)

すかいらいなー・もんちゃんさん、おはようございます。
秋はコスモスやヒガンバナなどの花を、このレンズで写してゆきたいと思っています。
撮りましたら、またアップさせて頂きますね。



ペコちゃん命さん、おはようございます。
まるほど、2011年でUZまでいってしますからというのには、気づきませんでした。
でしたら、今回、製造年記号を省いてきているのにも納得です。
でも、2010年の今の時期で、もう刻印が付いていないものがありますから、
UZの刻印が出回ることはあるのですかね。確かに出れば、レアになりそうです。

書込番号:11912126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2010/09/15 07:54(1年以上前)

おはようございます〜

私が今年購入した3本のLレンズ
EF24mm F1.4L II
EF70-200mm F2.8L IS II
EF100mm F2.8L Macro IS
はすべて6〜7桁のシリアル番号だけでした。
製造年記号というのがあるというのを初めて知りました。参考になりました。

書込番号:11912154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/09/19 11:01(1年以上前)

こんにちは。

>>送料込みさん

>すべて6〜7桁のシリアル番号だけでした。
との事ですが、たぶん、スレッドの一番最初に私が貼りました添付写真@の位置に、
うっすらと分かりにくいでしょうが、製造年記号の刻印が入っているかと思いますよ。

私の持っているEF 24mm F1.4L II USMでは、
シリアルNO.1409XXX(7桁)に製造年記号UW1200

EF 100mm F2.8L MACRO IS USMでは、
シリアルNO.1644XXX(7桁)に製造年記号UX0900

と入っています。

書込番号:11933188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2010/09/19 14:40(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

良く見たら全てのレンズの教えていただいた場所に
∪Yxxxx の刻印がありました。
眼が悪いので気が付きませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:11934127

ナイスクチコミ!0


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/17 09:34(1年以上前)

すみません。既に解決済みと言うことで便乗質問をお許しください。

ところで冒頭の二枚の写真、接点の数が7個と10個と違っており、ずらりと並んだ10個の接点を見て多っ!と圧倒されました。

それでどうしても気になってしまって、この増えた3個の接点の役割は何でしょうか?

まだ10個の接点を持ったEFレンズを持っておらず、機能的な違いが知りたいなと思いました。
ご存知の方は教えていただけないでしょうか。

何時の間に増えたの?どのレンズから?ボディ側はどの機種から?
社外品との差別化?純正品に追随したレンズはあるの???

いろいろ質問して申し訳ありません。

書込番号:12072581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/10/17 09:50(1年以上前)

50mmF3.5さん、おはようございます。

接点の多さの差ですが、これは純正エクステンダー用の端子です。
EF 70-200mm F2.8L IS II USMは勿論のこと、EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USMや、
EF 180mm F3.5L MACRO USMなどもエクステンダー装着可能なので、端子数は同様に多いはずです。

その他に、現行レンズでは、下記のものがエクステンダー装着可能だったと思います。
EF 70-200mm F4L USM
EF 70-200mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L USM
EF 135mm以上の単焦点レンズ

書込番号:12072655

ナイスクチコミ!1


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/17 10:42(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん


教えていただきありがとうございました。

今までボディ側が7個しかなかったので???でした。

エクステンダーを確認しましたら、レンズ側が11個でボディ側が7個となっておりました。レンズ側の1個多いのは、電源供給のためでしょうか。

エクステンダー内ではどの様な配線になっているのか分からないのですが、何故に増えているのかまだ機能面でなぞです。

書込番号:12072897

ナイスクチコミ!1


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/17 11:09(1年以上前)

エクステンダーのキーワードを追加し、ネット上で検索するといろいろと出てきました。

レンズのF値の情報やAFスピードを切り替えるとかのためにレンズ側の接点が多いようですね。

納得できました。ありがとうございました。

書込番号:12073008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

最安価格(税込):¥269,800発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング