『重いレンズでマウントって変形したりしないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥135,200 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『重いレンズでマウントって変形したりしないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:28件

EF70-200mm F2.8L IS II USMレンズを7Dにつけて使っていますが
こういう重量級のレンズをつけて運搬、撮影する場合って
マウントに相当荷重がかかると思うんです。
マウントって変形したりしないのでしょうか?

一脚、三脚をつけての撮影時はもちろんいいのですが
手持ちの撮影時や、肩にかけて運搬するときなど
どうしても荷重がかかりますよね・・・

皆さんはどうしてらっしゃいますか?
三脚座を持っていればよいのでしょうが
運搬時はそうもしていられませんよね・・・

書込番号:15134290

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/28 21:54(1年以上前)

こんばんは。

70-200F2.8をKissでも使っていますが今までにマウントの変形はありませんでしたよ。

運搬時はストラップを使ったりグリップを持ったり
三脚座を持ったりと様々です。

書込番号:15134304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2012/09/28 22:13(1年以上前)

こんばんは。

こういう重いレンズは、撮影時については、手持ちの場合はレンズの重量があるので、自然と片方の手はレンズを持ちますね。

運搬時は、三脚座を持つことを基本にしています。

後、シグマ50‐500oでは、レンズストラップを肩にかけ、三脚座を手で添えて持つこともあります。

やっぱりマウントに負担がかかりそうで、こわいです。

書込番号:15134395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/09/28 22:15(1年以上前)

カメラのグリップだけ片手で持ってぶんぶん振り回したらそりゃ危ないかもしれません(笑

利き手の都合で違和感とか出るかもしれませんが、基本的には左手でカメラを扱うようにしたほうが何かと安全ではないかと思っています。

とはいえ、最近のカメラって立派なグリップが付いてるからついつい右手リードという固定概念にはまっちゃいがちなんですけどね。

書込番号:15134403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 最近の写真 

2012/09/28 22:20(1年以上前)

ジョブサンさん  こんばんは

いつも手持ちで撮ってるので三脚座は外しました!
撮ってる時はいつもボディのグリップを握って歩いてます!

サンニッパも手持ちで撮って、同じようにグリップを握って歩いてますが
マウントは大丈夫ですよ!

書込番号:15134435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2012/09/28 22:21(1年以上前)

気になる方は、レンズを持たずにボディだけ持って、ブンブン振り回してみましょう。
(レンズつけてボディのストラップだけで肩からさげても同様ですが。)
にやり。

書込番号:15134441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/09/28 22:45(1年以上前)

車同様、メーカーが過酷なテストをしていると思うので大丈夫です。」

何か有れば、リコールがでるでしょう(^_^)/

書込番号:15134602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2012/09/29 00:12(1年以上前)


私はX5のプラスティックボディーですが
もしかしてレンズの重量制限ってあるのか
なぁとキヤノンに確認したところ
全てのEFレンズの装着及び使用に
耐えうる設計をしております
との事でした。4キロのEFレンズでも
大丈夫だそうです。

書込番号:15135038 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2012/09/29 05:08(1年以上前)

もうちょっと重いレンズを使っていますが、一年に1回くらいはマウントが壊れます。
持ち運びの時などカメラを持たずにレンズを持つようにしているのですけどね。

書込番号:15135614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/09/29 07:17(1年以上前)

マウント部は 壊れたことはありませんが

壊れそうと感じたら 安全確保 では?

もし、壊れたら 修理ですよね!

書込番号:15135776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/09/29 08:46(1年以上前)

ボディを三脚にしっかり止めて、レンズ先端を「アチョーッ!」と叩くと容易に壊れます。
レンズ側かボディ側かは運次第(笑)

冗談はさておき
個人的には三脚座標準のレンズは「ボディ側だけで保持OK」、三脚座のあるレンズは「ボディ
側だけで保持は”避けて”下さい」というメーカーのメッセージと思っています。

肩掛けなどの場合はぶら下げてることで重心取れてますし、マウント面に対してはさして
ストレスはかからないかと。ただ何かの拍子でレンズ先端をぶつけたりすると、レンズが
長い分、マウント面にもテコの原理で大きい力がかかりますので注意は必要かと。

書込番号:15136018

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/09/29 11:04(1年以上前)

このレンズぐらいなら、三脚座なしで三脚のせています。

書込番号:15136468

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2012/09/29 11:12(1年以上前)

基本、運搬、手持ちでの撮影時も
左手はレンズを下から支えるように持ちます。
出来れば右手でボディのグリップを持つ。

三脚座があれば上に向けてそこを持ちます。

書込番号:15136495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2012/09/29 14:54(1年以上前)

500mm F4を手持ちで使用していますが、全く問題ないですよ。

フランジ面よりもボディの剛性の方が気になりますが、
7Dだったら問題ないと思いますよ。

書込番号:15137276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:76件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2012/09/29 16:04(1年以上前)

R259☆GSーAさん仰るように、メーカー側も色々テストを行い、
それで販売に至るわけで…
もう少しメーカーを信頼してあげてもよいかと思います。^^;

ユーザーが心配する様なことはメーカーは全て把握し、テストを行っています。
でないと、販売後に問題が起き、どうしげくれんの!って騒ぎになり、
全て保証しないといけないわけで、余計コストかかりますからね。

中にはパソコンやスマホのOS問題もありますが、車のリコール問題もありますね。
OSなどのソフト問題はバグチェックしていても出るのが当たり前。
修正でいくらでも対処可能。
車のリコール問題、あれはメーカーにとってかなり痛ででしょうね。

ですがカメラの重量によるマウント部分の変化、カメラ自体の変化については、
企画、製作段階でわかってることですし、レンズ、カメラ出で相当な年数経ってるわけですから、
何も心配することなく使用で問題ないと思います。
でなければ、報道、スポーツ、戦場、その他活躍はしてないかと…^^;

書込番号:15137517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 The piece of my life 

2012/09/29 17:12(1年以上前)

こんにちは。
私もこのレンズを使っていますが、基本的に、レンズの方がボディより重い場合はレンズを持ちます。レンズよりボディの方が重い場合はボディを持ちます。移動や運搬の際にこれまでずっとそうしてきましたが、それで不具合を経験したことはありません。
このレンズは7Dのボディよりは重いですが、7Dボディに付けたストラップで肩から下げて移動してますが、そのくらいでは大丈夫だと思いますよ。それより、急いでいる時にブラブラして、ドアなどにぶつける方が心配だったりします。

書込番号:15137784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/09/29 21:08(1年以上前)

ところで、800mmF5.6+1DXとか平気な顔で右手グリップ片手水平保持できる奴ってどのくらい居るんだろう。

腕力的な意味で(笑

書込番号:15138756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/09/30 13:55(1年以上前)

みなさん
いろいろご指導ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりそれくらいのことはメーカーとしても
想定内ってことですね。
安心しました。

戦場や報道の現場で長年活躍していることからかんがえて
マグネシウム合金ボディであれば問題ないと思うことにします。

でも、、、運搬時はやっぱり心配だからできるだけ三脚座を持とうと思います。

書込番号:15141752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:89件

2012/10/13 13:25(1年以上前)

Nikonですが、マウントは通常使用でも歪みは出るようです。
Canonでも同様かと思います。
最近ですと、NikonD5100のマウントの歪みをサービスで指摘されました。
ちなみにD5100に普段着けているレンズは、VR 18-200mmでスナップ撮影メイン、一年前の点検では正常でした。

書込番号:15198020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/21 08:16(1年以上前)

デジKissは 見たことないんですが
フイルム Kissは マウントもろに樹脂でしたので 重い望遠付けたら 樹脂が伸びるなーと
思っていました。
中級クラス以上は マウンド部金属ですが やはり レンズ持たずに ボディーだけ持てば
レンズが下方向に下がる せんだん力がマウントに 掛かると思います。
持つのは レンズ側ですね
ボディーストラップで ぶら下げも しないに越したことはないでしょうね

重いレンズ=上級レンズは 中級以上のボディーと組み合わせ使用
初級ボディーに 上級レンズは無理がある場合が多いと 言ったところでしょうか

組み合わせ マッチングバランスもあるんです。

書込番号:15232269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2896

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング