『迷いに迷っています』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥135,200 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『迷いに迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

標準

迷いに迷っています

2016/01/17 21:39(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

スレ主 xwrby628さん
クチコミ投稿数:14件
機種不明

諸先輩方のアドバイスをお願いします。

現在,EOS50DとEF100−400mmF4.5−5.6L IS UUSM で高校野球の撮影(二男のおっかけ)が中心です。
先月,長女のピアノ演奏会があって,上記の組み合わせで撮影しました。室内の状況をうまく説明できないのですが,例えると「窓がすくなく,壁が茶色の小体育館の夕方…」って感じです。
フラッシュ不可でしたので,ISO3200まであげて開放して撮影したのですが,思ったような撮影ができませんでした。シャッター速度もぎりぎりで,三脚がないとブレブレだったと思いました。
このレンズはやはり明るくない室内向きではないので,EF70-200mm F2.8L IS II USMおよびEOS6Dの導入を検討しています。
長女の体育館での部活(バレーボール)や入学式など,おっかけ撮影を考えると,EF70-200mm F2.8L IS II USM が最適かと。
高校野球は50DとEF100−400mmF4.5−5.6L IS UUSM で,体育館等室内はEF70-200mm F2.8L IS II USMを50Dにまず装着して,資金調達できたら,6Dを。
そこで,
@50DとEF100−400mmF4.5−5.6L IS UUSM
A50DとEF70-200mm F2.8L IS II USM 
B6DとEF70-200mm F2.8L IS II USM 
の3ケースで,上記室内を撮影したとして,相当な違いがでるものでしょうか。AやBなら高感度にせずとも撮影できますか?
撮影環境状況が不明確ななか,よろしくお願いします。

書込番号:19500811

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/01/17 21:52(1年以上前)

>xwrby628さん

2や3の場合でも、ISO3200でF2.8でSSが200分の1に改善するだけなので、高感度ですね。

ですが、3番の6DならばISO3200でも高画質になりそうですね。

色味を気にされるなら、RAWで撮影後、DPPにて調整するか、JPEGなら市販のソフトの購入し
画像処理されると、いいと思います。

書込番号:19500857

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24994件Goodアンサー獲得:1706件

2016/01/17 22:11(1年以上前)

室内といってもね。

シーンによってどこまでのシャッタースピードを必要とするかでは。
それに6Dにした場合、画角は問題ないのですか?

それ次第かと思いますが…

絞り開放で考えて
@とAでシャッタースピードが同じならISOを下げられるし。
同じISOならシャッタースピードを上がられますからね。
AとBでISO、シャッタースピードが同じなら、高感度耐性はBの方が良いかと。
但し、画に関しては、主観でもありどこまでを求め、どこまでを許容とするかですからね…
ただ、ピントの合う被写界深度も考えたほうがよろしいかと。

書込番号:19500936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2016/01/17 22:31(1年以上前)

とりあえず、スポーツか否かに関わらず体育館(屋内)撮影のテッパンレンズEF70-200F2.8LISIIをゲット。

これがプライオリティ・ワンです☆

カメラボディ、特にフルサイズ機は今ビミョーな時期です。軒並み新型が噂されてるんでw
娘さんのバレーボール撮影に重きを置くなら、フリッカーレス搭載機が欲しいところ。
現状、同機能はAPS-C機のX8i、8000D、7DII(そして例外的フルサイズ機の5Ds/R)のみ搭載されており、いわゆる高感度耐性に長けたフルサイズ機は今後出てくる新型機を待たねばなりません。
もちろん発売直後は値が張るでしょう。それでもフルサイズ&フリッカーレスは屋内スポーツには今後必須になると言っても過言ではない機能です。

なのでとりあえず、ボディは今後予算計上も含め再検討するとして。 (=゚ω゚)ノ



まずはテッパンレンズ、逝っときません?w



良いご選択を☆ ( ̄▽ ̄)b
May the EOS be with you.

書込番号:19501009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/01/17 22:37(1年以上前)

細かい理屈は置いといて、、、自分なら先に6D買います。

書込番号:19501037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2016/01/17 22:39(1年以上前)

たとえば

50Dと6DでISO6400のJpeg撮って出しなら、比較にならないほど6Dが上です
ですがたとえばRAW現像で処理できるなら
50DのISO3200でも、6DのISO6400撮って出しに、そう大きくは劣らないです
ISO12800になると、6Dでも非常用です

もろもろ考えると、実質明確に有利といえる感度差は1段〜1.5段ほどになります

※そこまでの高感度が必要になる場合、基本的に光が整っていない訳で
いくら高感度に強くても、基本的にはあまりキレイにはなりません
ただシャッター速度が早くできる、一段絞れるのがメリットになります

その上で画角の問題として
APS-Cで400mmと同等にするには、フルサイズでは約600mmが必要です
とすると、基本テレコンなり1クラス上のレンズになりますから
開放F値は1段上がってしまいます(値段も相応になります)

総合すると
6D+70-200/2.8の画角で間に合うなら、APS-Cでは比較にならない余裕が出来ます。
しかしテレコン必要であったり、300〜400が必要になる状況なら、差はぐっと縮まります
この場合は70-200/2.8追加がよいと思います
500超が必要になるシーンでは、フルサイズ機導入しても高額なレンズ、かつ感度的余裕は
ほぼほぼ帳消しになりますから、レンズは100-400のままで50Dを70Dや7DIIに更新・・・が
現実的なセンかと。

必要な撮影レンジで、だいぶ答えが変わってくると思いますよ

個人的には6D(フルサイズ)導入は、よほど条件ハマらない限りは見送るかな・・・
フルサイズ対応標準ズームも欲しくなるし(笑)

書込番号:19501047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/01/18 01:08(1年以上前)

xwrby628さんこんばんわ♪

現在50Dを使用しています。
息子の中学・高校野球を100-400(旧)で撮影していて、途中から姪っ子のバレーボールも撮るようになり70-200F2.8llの発売を待って追加購入しました。
iso1600でギリギリiso3200は緊急用と感じていたので、約2段分の明るさの違いはかなり撮影がラクになりました。
むしろ本命の野球撮影でも学校のグラウンドレベルであればエクステ1.4xで事足りてしまうので持ち出す機会が増えましたね。
その他の撮影でも70-200のほうが圧倒的に使い勝手が良かったので買って良かったです。

ですが…

これはあくまで四年ほど前の僕の選択なので現在には当てはまらないと思います。
50Dも来年で修理サポートが切れてしまいますし、悪い悪いといわれているm4/3の高感度だって現在では50Dと同等以上です。
もちろん50Dも野球撮影に関してはいまだに一線級の実力があると思いますが、バレーボールやピアノ発表会の撮影を踏まえたボディの更新を検討しても良い時期なのではないでしょうか。

書込番号:19501390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2016/01/18 03:10(1年以上前)

添付の写真は
@50DとEF100−400mmF4.5−5.6L IS UUSM  400mm
このレンズでもズームの焦点距離を短くして、もう少し近くで撮影できれば、よくなると思います

A50DとEF70-200mm F2.8L IS II USM 
→撮影エリアが2倍 2倍テレコン必要 F5.6 @と同じ
B6DとEF70-200mm F2.8L IS II USM 
→撮影エリアが3.2倍 ものすごく小さくなりますが大丈夫でしょうか?
 2倍×1.4倍テレコン必要 F8 @より暗くなります

撮影の基本は、望遠は難しく、近くで撮影する方が簡単です
7D2は、50Dより、高感度特性が上がっていますので、こちらのほうが良いかも知れません

書込番号:19501482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/18 05:38(1年以上前)

6D+ EF70-200mm F2.8L IS II USMが 間違いのない選択と思います。
ーーーー
私はシャッター音を消したかったので、ピアノ演奏会などの音楽イベントではGM1+35-100mmF2.8 (換算200mm)の電子シャッターで撮っています。フリッカーの出る会場では電子シャッターはつかいがたいですけどね。

書込番号:19501526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/18 07:36(1年以上前)

静音シャッター付きの6D
でも、まだフリッカーレスではない。
7D2以降の機種はフリッカーレス、
さて、いま6Dでも、後継機も欲しくなりかも。

書込番号:19501606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2016/01/18 08:14(1年以上前)

レンズはそのままボディを6D!

APS-Cからフルにすると望遠が不足します

70-200/2.8とした明るさメリットより
6Dの高感度性能の方がアドバンテージがあるでしょ


書込番号:19501671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/01/18 12:49(1年以上前)

現状の@で撮影したさいに焦点距離はどのくらいが多い(間に合いますか)ですか?
200までで間に合うならカメラはそのままのAをお薦めします。
F 値も僅かな違いですが結果は大きいです。

尚、距離が足らないのでテレコンもと考えるのはお薦めしません。


シャッター音等も考慮しなければならないのなら
Bなりカメラのみ6Dにとなりますが。。。。。


後はスレ主さんが予算等も含めトータル的に判断するしかないと思います。


書込番号:19502196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/01/18 19:33(1年以上前)

xwrby628さん こんばんは。

一般的な小中高校の体育館での暗幕を閉めた状態の明るさはISO3200絞りF2.8で1/250秒程度の明るさしかありませんので、あなたが室内スポーツでバレーを撮りたければ1/250秒で写真になるのは、ブロックなどで最高到達点で止まる時位で最低1/500秒が必要になりますのでF2.8通しのレンズは必須で、もっときれいに写したいと思われればフルサイズ機も必須になると思います。

娘さんのピアノを撮られた明るさでF2.8開放で撮るとすればシャッター速度を同じにすればISO感度を800まで落とせるので、被写界深度は浅くなりピントはシビアになるでしょうがお使いの50Dでも画質はかなり良くなると思いますが、たった1〜2段の違いであっても室内スポーツを考えられるのであればその差は撮れるか撮れないかの瀬戸際になりますので、望遠が届かなくてもトリミングしたとしても撮れないよりは撮れた方が良いとなると思います。

書込番号:19503143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/18 21:04(1年以上前)

スレ主さん

まずはご自身が絶対必要としている画角をハッキリさせましょう。
被写体が小さくなっても構わん!いざとなったら体育館動き回る!
そうであるなら、本レンズとフルサイズが最高の写りなのは明らかですよね。
そうでないと、なにが適切か判断に迷うばかりでは?

書込番号:19503441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:6件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2016/01/19 11:29(1年以上前)

機種不明

実はその時、自身のEOS-1はこのレンズでレッサーパンダを捉えていた!

スレ主 様
 昨年、この口コミ欄で、
「フィルム一眼レフのEOS-1以外で、このレンズに合うサブカメラを!」
とデジタル一眼レフの相談をしたら、色々ごちゃごちゃ言われた人物からですが、
自身と同じくカメラ選びに相当迷われているらしいので、
この口コミ欄では色々な悪口も言われた自身ですが、
同様の苦労をした経験もありますから、
お暇でしたら、参考までに現段階ではフィルム一眼レフの
「このレンズ等を使用したEOS-1ユーザーのぼやき」
としての自身の撮影体験談を特別にお話し致します。

1.通常の人物撮影の場合でも、
被写体がこの大きさで写っている場合、
実はシャッタースピード1/125秒でも、
標準・中望遠レンズクラスでの撮影経験ですが、
手振れは勿論、被写体ブレすら起こす可能性があります。
 写真印画紙の4ッ切サイズ(254 × 305ミリ)以上まで
引き伸ばして判る程度ですが・・・。

2.レンズの開放F値がF2.8かF4かでキヤノン製のカメラでは、
性能差が出て、写真の仕上がりに差が出る可能性があります。
 実はこれ、1989年発売のEOS−1が最初に搭載し、
1点測距だが、この技術でAFカメラがやっと、
プロカメラマンの現場で使わ始めたと言われている技術。
その正体とは、体育館でのEF300mmF2.8L USMの使用を前提とした、
「十字線(クロス)測距とV-BASIS、H-BASISの基本性能・・。」
(動体予測オートフォーカスも搭載されているが、最初はミノルタα7700i)

3.被写体の大きさと画質のバランスをどう考えるのか?
 撮影後のトリミングをするのか?しないのか?
 実は撮影条件によっては、ここにはない第4の選択肢、
・1型の裏面照射型CMOS 2020万画素のセンサー
・シャッタースピードが最高1/2000秒、連写性能5.9コマ/秒
・フルサイズで24-600mmF2.8-5.6相当の望遠ズームレンズ
等が搭載されている、
「Canon PowerShot G3X」
の方が向いているかも知れません。

等の条件もあります。

 同じカメラ選びの悩みを持った人に対し、大変申し訳ありませんが、
パソコンと向き合う日々と時間が増えた上、加齢のせいか、
「自身の実視力の低下を自覚」
せざるを得ない上、デジタル一眼レフの初心者たる自身では、
ここでは大した返答も出来ませんでした。
 それでも現段階の自身の立場では、
「これが考えられるベストの回答」
ではないかと思います。

 また、もしお暇なのでしたなら、
もし本気で自身のカメラ選びにお迷いなのなら、
「アサヒカメラ2016年1月号」
のご一読もお勧めいたします。

 では、スレ主様のより良いカメラ選びのご選択を願って止みません。

書込番号:19505010

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2896

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング