EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
ご教授下さい
当方,5dmark4を使ってますが少年野球撮影用にズームレンズを購入しようと考えています。
で,候補が
@70-200L II2.8 でトリミングするか
A100-400L II にするか
です。
少年野球以外の使い勝手も考えると……迷いに迷って眠れない日々が続いております。ご教授下さい。
書込番号:20833879 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今から購入するなら100−400をお勧めします
理由
多分400でも不足(トリミング)すると思うから
書込番号:20833890
5点
おはよーございます♪
レンズ選びで失敗するのは・・・あれとコレを兼ねる・・・って考え方です(^^;;;
↑コレを優先すると・・・ドーしても中途半端になって・・・いつまでも「本命」をゲットする事ができなくなります(機材も写真も)(^^;;;
屋外スポーツ(野球、サッカー、モータースポーツ等・・・)撮るのが主目的なら、100-400mm
室内スポーツやポートレート、風景撮影がメインならば70-200mm
↑ドッチがメイン?あるいは使用頻度が高いのか??
↑これはスレ主にしか判断できませんので(^^;;;
しつこいですけど・・・ドッチも「兼ねる」ってのだけは考えない事です(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:20833903
14点
Aやな☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20833906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
野球メインなら迷うことなくA!!!
屋内の使用も多いなら@A!!!
書込番号:20833925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>地獄農協さん
おはようございます。
屋内重視 70-200
屋外重視 100-400
二本買って使い分けがベストな選択かと思います。
書込番号:20833928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@のほうが描写力は高いと思いますが、相手が動体なら誤差の範囲内になりそうですしF2.8で使おうにもピントが厳しいです。Aのほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:20833939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通に考えればAを推す人が多いのが当たり前ですし私も二者択一でしたらAでしょう。おそらく長焦点側での撮影に有利だからが理由だとは思いますがズームってメリットもあるけどデメリットもありますよ。
所有のレンズが不明ですので一概には言えませんが標準ズーム或いは標準レンズを思っていると仮定して70-300mmのLレンズと400mmの単焦点レンズ(L)も予算のうちじゃないかと老婆心ながら。
書込番号:20833940
1点
>地獄農協さん
70-200だと足りないことが多いと思いますから、100-400!のみで。
球場だと400mmで足りないこともありますが、5D4ならトリミングで充分いけます。
あとは標準ズーム-70とか-105とかがあれば大丈夫。
球場は思いのほかホコリが舞っているので、出来ればレンズ交換しないですむようにしたいですね。
書込番号:20833945
1点
二択でない場合150−600が良いと思います
書込番号:20833958
5点
> 少年野球以外の使い勝手も考えると……迷いに迷って眠れない日々が続いております。ご教授下さい。
パンツ盗撮に人生を賭けて道を外す人もいれば、少年野球撮影に使うレンズで夜も眠れない人がいる。
人それぞれで実に香ばしい。
書込番号:20833988
1点
フルサイズで200mmは考えている以上に短いですよ。
撮影後にトリミングで構図を整えるのも、撮影枚数が多いとけっこう面倒くさいです。
当然ファインダー内の被写体像が小さくなるから、AFをミスる確率も高くなるし。
ということで、外で使う野球には100-400mm。
書込番号:20834037
2点
>地獄農協さん
ネット裏から外野手、
外野席からバッターなどでは、
400mmでも足りません。
シグマ、タムロンの150-600の出番ですね。
でも、描写に拘るなら、
100-400からのトリミングでしょうか。
少なくとも、70-200は、問題外かと。
野球は屋外、夜は照明明るいので、
F2.8でなくてもよいのでは。
よいご選択を。
書込番号:20834245
1点
>地獄農協さん
こんにちは
時間帯も遅く、撮影のコンディションは、多少違いますが5D3での撮影ですね。
飛び物でほぼ1km先の撮影ですが、トリミングしております。
探して見ましたが参考になれば幸いです。
なお、100−400mmは1型です。
書込番号:20834742
1点
>地獄農協さん
お答えくださった方には随時、ナイス!やら
お返事を、
あ〜、う〜でも良いので.....そうなんですか?
良いアドバイスを頂ける諸先輩の方ですよ。
では.....
書込番号:20834989
2点
>x191300ccさん
>AE84さん
>Happy 30Dさん
>タマゾン川でフィッシングさん
>gda_hisashiさん
>ハーケンクロイツさん
>JTB48さん
>アダムス13さん
>虎819さん
>その他の先輩方
返信をしなくてごめんなさい。
先輩方の意見を参考にまずは400買います。
で,200を買って望遠に物足りなく感じたら600で締めようと思います。
書込番号:20835185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>望遠に物足りなく感じたら600で締めようと思います。
5D4+100-400L2 に 1.4x テレコンつけっぱなしでいつも出かけてますわ。
テレコンかましても画質はがっかりするところまでは落ちないし、F8AF
のお陰で使い勝手もさほど落ちません。
あと、70-200F2.8に1.4xテレコンも結構行けますよ。素で使う場合は 70mm
側が神がかってるレンズではありますが。
書込番号:20836347
3点
>地獄農協さん
少年野球から一眼にハマった者です。
両方使ってましたが
100ー400が残りました。
小学校のグラウンドなら70ー200と足で充分ですが
100ー400は楽ができて結果70ー200は使わなくなりました。
またモニター上では200でも充分ですがファインダーでは小さいので
やはり400は有利です。
書込番号:20837862
0点
100-400Uに一票
あたしは旧100−400をスポーツ撮りに使い倒しました。
良いと思いますよ。
他の用途が分かりませんが、まず第一の用途、少年野球を考えましょう。
書込番号:20841949
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












