『ベースクロックと倍率について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2010年 1月 8日 登録

Core i3 530 BOX

32nmプロセスルールのCPUコアと45nmプロセスルールのGPUコアを内蔵したデスクトップ向けデュアルコアCPU(2.93GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i3 530 クロック周波数:2.93GHz ソケット形状:LGA1156 Core i3 530 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i3 530 BOXの価格比較
  • Core i3 530 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 530 BOXのレビュー
  • Core i3 530 BOXのクチコミ
  • Core i3 530 BOXの画像・動画
  • Core i3 530 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 530 BOXのオークション

Core i3 530 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月 8日

  • Core i3 530 BOXの価格比較
  • Core i3 530 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 530 BOXのレビュー
  • Core i3 530 BOXのクチコミ
  • Core i3 530 BOXの画像・動画
  • Core i3 530 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 530 BOXのオークション

『ベースクロックと倍率について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i3 530 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i3 530 BOXを新規書き込みCore i3 530 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信25

お気に入りに追加

標準

CPU > インテル > Core i3 530 BOX

スレ主 tom100さん
クチコミ投稿数:11件

ベースクロックと倍率について教えて下さい。

celeron dual-core E3400(動作周波数2.6GHz)は倍率が13になっているので
ベースクロック200MHz×13倍の2.6GHzですよね。
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=42772

pentium dual-core E6800(動作周波数3.33GHz)は倍率が12.5になっているので
ベースクロック266MHz×12.5倍の3.33GHzですよね。
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=42811

ではcore i3 530動作周波数(2.93GHz)は倍率が22になっているので
ベースクロック133MHz×22倍の2.93GHzと考えていいのでしょうか?
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=46472

私の知識が古いのだと思うのですが「同じ動作周波数ならベースクロックが低くて
倍率が高いCPUよりもベースクロックが高くて倍率が低いCPUの方が良い」という
知識がずっと頭に残っているので、core iシリーズのベースクロックが
celeronやpentiumの半分程度である事に疑問を抱いてしまいました。

このあたりの事をご説明頂けるか、説明されているサイトをご存じでしたら
教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12462234

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/01/04 23:45(1年以上前)

FSBでCPUとチップセットをつないでいた時はFSBクロックをベースクロックから作ってたからそうなりますけど
Core i3はメモリコントローラは内蔵してますしチップセットともDMIで接続してるので昔ほど重要ではないと思います。
OCとかTurbo BoostとかEIST周りのところで影響が出るので全く気にしなくていいものでもないですけど。

例えばP35とかP55チップセットのブロックダイアグラムを見てみると分かりやすいかもしれません。

書込番号:12462359

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/01/05 00:21(1年以上前)

クロック発生する内蔵PLLの消費電力を下げたいからじゃないですか。
Sandy Bridgeはさらにクロックを下げてベース 100MHzのようです。

書込番号:12462560

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/05 01:20(1年以上前)

ベースクロックに相当する部分は、現行世代のIntelのCPUではCPU内部に入ってしまっていて短距離になっているので、高速且つ艇消費電力になり、他製品との比較には関係ないと考えてよいです。

速さは、クロック、バス幅、レイテンシが関係します。
なのでクロックだけ比較しても意味がないです。

説明はできるけど、面倒なのでこの程度で。

書込番号:12462835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/05 05:11(1年以上前)

確かに古い知識ですやね(´・ω・`;)

同世代、同コア数ならクロックで比べる意味はあります。
でも、違う世代ですよね。

世代が違うもの同士をベースクロックで比べても参考にできるでしょうか?

喩えで言うなら、プロペラ機のエンジンとジェット機のジェットエンジン。
新しいジェットエンジンのほうが出力高いのはわかりますよね?
そんな感じなんです。

もちろんジェット機は新しい世代のほうです(笑)


てか、Sandyがもうじきだと言うのになぜi3-530?

書込番号:12463148

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/01/05 07:44(1年以上前)

前出のPLLクロックは関係は弱そうですね。
もう一度考えてみたが、ベースクロックを下げるのは
商業的理由が大きいのでは? 狭いクロック幅の中で
複数機種ラインナップしたいから、と思いました。

ベースクロックそのものはCPUの処理性能に無関係だから
低いから悪いということはないです。

書込番号:12463317

ナイスクチコミ!1


スレ主 tom100さん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/05 09:15(1年以上前)

甜さん、ZUULさん、きこりさん、いぐ☆にっとさん、ありがとうございます。

ベースクロックについてPen4の頃までの古い知識のままだったので
教えて頂いて勉強になりました。

今はベースクロックからFSBクロックを作っていなかったり、
CPUへのメモリコントローラの内蔵やDMIの実装、それから商業的な理由も含めて
ベースクロックはかなり重要ではなくなっているのですね。

Sandy Bridgeではさらにベースクロックが低くなるという事からも
ベースクロックの重要性が低くなっている事がわかりました。

E3400やE6800とCore i3-530では世代が1つ違う事は理解していたのですが、
どれも2010年発売の現行製品で、コア数も2と同じ、動作周波数も同程度、
価格も1万円以下のローエンド向け…と、世代は違えど同じ線上にある商品かと
思っていたのでプロペラ機とジェット機ほどの大きな違いとは思っていなかった事と
ベースクロックの重要性がこれだけ低くなっている事を知らなかったので
このような質問をさせて頂いた次第です。

なぜ今i3-530なのかについては、E3400やE6800という旧世代製品よりも新しい世代の
Core iシリーズの方がベースクロックが低くなっているという事に対する疑問を
質問させて頂く上で、i3の中で一番クチコミ件数が多かったのが530だったので
お返事を頂ける可能性も高いかなと考えたのが理由です。

Sandy Bridgeを待てる状況ならもちろん待つ方を選ぶのですが、どうしても今すぐ
使えるPCが必要でSandyが待てない状況なら(530ではなく540かもですが)
i3とP55かH55という選択は価格対性能で考えて今でも充分アリな選択かと思うのですが、
i3ってあまりオススメじゃないCPUだったりするのでしょうか?
(話が変わってしまってスイマセン)。

書込番号:12463483

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/01/05 09:46(1年以上前)

マザーボード > ASUS > P7H55-M >今は買い時でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000098543/SortID=12461704/

ここにわたしの意見を述べました。
ほかにも具体的意見がある人はいるかもしれません。

書込番号:12463572

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/01/05 12:09(1年以上前)

そこまでランクを下げるならPentium G6950でもいいのでは。
名前こそ違いますがi3の下位機能制限モデルです。
何にせよ結局は用途次第としか答えられませんが。

書込番号:12463993

ナイスクチコミ!1


スレ主 tom100さん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/05 21:15(1年以上前)

甜さん、ZUULさん、話が変わってもお返事を頂き有難う御座います。

人によっても用途次第でも答えが変わるという事は当然と理解した上で改めて質問させて頂きます。

CPUについては、「そこまでランクを下げるならG6950でもいいのでは」と助言を頂いたのですが
G6950とi3-540(530が540より品薄&高額なので540としました)を比較した場合、

実売価格
G6950…8500〜9000円
i3-540…9500〜10000円

仕様
G6950…clock2.80GHz,3次Cache3MB,メモリ1066MHz,GPU533MHz,HTなし,SSE4.2なし
i3-540…clock3.06GHz(+9.5%),3次Cache4MB(+33.3%),メモリ1333MHz(+25.0%),GPU733MHz(+37.5%),HTあり,SSE4.2あり

となり、1000円(10%)程度の金額UPで性能的には最低でも10%以上、良ければ平均20〜30%程度は処理が高速と見込めそうな
i3-540の方がG6950よりコストパフォーマンスが良いと考えたのですが、この性能差の見込みは甘いでしょうか?

チップセットについては、Sandy Bridgeの登場で「新CPUが旧チップセットで使えず旧CPUが新チップセットで使えない」という
完全非互換になるであろう点から「なぜ今H55?Sandy待てば?」というご意見があるのはもっともですよね。

ただ、近日中にPCが必要(Sandyの価格が落ち着いてくる数ヵ月先迄待てない)という人もいて、
そういう人にとってi3やH55という選択がどうかという、現行商品からの助言を頂けるとありがたいです。

GPU性能だけに限れば、Sandy(H67)は実売5000円以下のRADEON HD 5450を若干上回る程度だとどこかで読んだので、
H55のGPU性能がRADEON HD 5450の半分程度である事から「H67とH55のGPU性能の差は2倍程度」と推測しており、
H55マザーとH67マザーとの価格差を考えても「H55+グラボで価格、性能共にH67と同程度になりそうかな」と思っています。

GPU性能でグラボやSandyと比較してもH55の負けは明らかですが、AMDの現行チップセットである
880GのオンボードGPUと同程度のGPU性能である事はそれなりに評価できると思えますし、
MicroATXならMSI,BIOSTAR,ASRock,ASUS,GIGABYTEの各製品が7000円程度から購入出来る事から
価格的にもAMD 880Gマザーと遜色がないと思われ、P55があまり安くない事も踏まえてi3+H55(もしくはi3+H55+グラボ)という
選択はなかなか良いのではないかと思ったのですが、今買える製品の中でコストパフォーマンス重視で
総合的に良さそうな組み合わせが他にもありましたら助言頂けるとありがたいです。

現時点では価格的に同等な「i3-540+H55とAthlonII X4 640+880G」から+3000円程度の「i3-560+H55とPhenomII X4 955+880G」
辺りを検討しています。

書込番号:12466180

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/01/05 22:04(1年以上前)

i3-540とG6950の1000円の価格差を真剣に考える人なら
初物をデビューの高値で買わないで、枯れた価格の
i3-540がいいんじゃないですか。

G6950との比較−クロック260MHzとキャッシュ1MBが1000円
これは買いです。

書込番号:12466525

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/01/05 22:16(1年以上前)

買い替え前提のつなぎ用ということと、G6950にもそこそこの性能があることからG6950を勧めました。
例えばHDDで言えば320GBの製品よりも2TBの製品の方が1GB単価がかなり安くはなりますが
320GBで充分な人にとっては2TB HDDの購入はただの浪費にしかなりません。

コストパフォーマンスという言葉を持ち出すなら何のパフォーマンスに対してのコストなのか明確にしなければいけません。
同コアCPUなら多少甘い考えで見積もっても大丈夫ですが、コアの異なるもの同士なら単純比較は不可能です。
それに処理能力はCPUだけで決まるとは限りません。

見た目の問題、自己満足の問題なら適当に妥協できるものを買えばいいと思います。
厳密な意味でコストパフォーマンスという言葉を用いるのなら、定量的に比較できる数値を求めるか定義して
PC全体の構成を加味したコストで割り算するという非常に手間隙かかることをしなければなりません。

書込番号:12466631

ナイスクチコミ!1


スレ主 tom100さん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/06 23:28(1年以上前)

ZUULさん、甜さん、再度のお返事有難う御座います。

甜さんに対しては私の質問の仕方や内容に気分を害されたのだとしたら申し訳ありません。

私の言ったコストパフォーマンスとは「単純なパーツ単体や組み合わせでの価格(価格差)と性能(性能差)の比較」でしかなく、
甜さんがおっしゃられるような用途を厳密に定義した上でPC全体としてコストとパフォーマンスが
どうなのかといった所まで突き詰めた上でコストパフォーマンスという言葉を使った訳ではありませんでしたので、
コストパフォーマンスという言葉を漠然と用いて質問した事にお怒りだとしたら助言をお伺いする側としてお詫び致します、
申し訳ありません。

また、「コアが異なれば単純比較は不可能」とのお言葉ももっともだと思いますので、コアの異なるCPUを単純に
比較しようとした事についてもお怒りだとしたらこれも助言をお伺いする側としてお詫び致します、申し訳ありません。

「自己満足の問題なら適当に妥協出来るものを買えばいい」とのお言葉については、私が「G6950とi3 540」、
「i3 540とAthlonII X4 640」、「i3-560とPhenomII X4 955」、「H55と880G」を私が比較して購入しようとしている事への
助言かと思いましたので、「自己満足程度の性能差しかないよ」という助言なのかなと解釈して参考にさせて頂きます。

ZUULさんの「1000円UPでクロック260MHzUP、3次キャッシュ1MB増なら買い」との助言も参考にさせて頂きます。

質問の仕方って難しいですね…。

書込番号:12471919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:22件

2011/01/07 12:56(1年以上前)

i3及びi5には単純なコストパフォーマンス以上に省電力性にも注目ですよ
電源とマザーを省電力な構成で選択すればアイドル時に30〜35w
軽負荷なら40〜45w程度の運用も可能です
発熱も少ないので静音にもできます
AMDの880gと890gチップセットは意外と発熱しますよ
私は省電力も含めたパフォーマンスにSandyBridgeへの期待があります

書込番号:12473828

ナイスクチコミ!1


スレ主 tom100さん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/09 02:29(1年以上前)

茶柱3本さん、情報ありがとうございます。
GeForceに対するRadeonの省電力性の高さから880Gや890GXも省電力性が高いと思っていました。
私は処理能力と価格を重視していますが省電力性重視なら32nmプロセスのi3や700番台以外のi5、
そしてSandy Bridgeは良さそうですね。

あれから色々なサイトをチェックしてLGA1156及びAM3で2万円以内で買えるCPUについて
自分なりに処理能力と価格を考えてみた所、下記のような考えに到りました。

@ Phenom II X6 1055T 95w版 (2.8GHz/6コア) 処理能力100 最安価格16500円 能力÷価格=60.6
A i5-760 (2.8GHz/4コア) 処理能力95 最安価格16500円 能力÷価格=57.6

B Phenom II X4 955 (3.2GHz/4コア) 処理能力80 最安価格12500円 能力÷価格=64.0

C Athlon II X4 635 (2.9GHz/4コア) 処理能力60 最安価格7800円 能力÷価格=76.9
C i5-650 (3.2GHz/2コア) 処理能力60 最安価格15000円 能力÷価格=40.0

E i3-540 (3.06GHz/2コア) 処理能力50 最安価格9500円 能力÷価格=52.6
E Athlon II X3 450 (3.2GHz/3コア) 処理能力50 最安価格6900円 能力÷価格=72.5

G Phenom II X2 555 BE (3.2GHz/2コア) 処理能力40 最安価格8200円 能力÷価格=48.8
G Pentium G6950 (2.8GHz/2コア) 処理能力40 最安価格8300円 能力÷価格=48.2

I Athlon II X2 255 (3.1GHz/2コア) 処理能力35 最安価格5600円 能力÷価格=62.5

異論はあると思いますが私の中ではこのようになりました。

処理能力的にはコア数とクロックが同じであればインテルがAMDを圧倒していると思うのですが
この価格帯で購入出来るインテルCPUのコア数がi5-760以外は全て2コアなのに対して
AMDは4〜6コアも選択でき、クロックでも意外とAMDは健闘してるんですよね。

それでいてAMDのこの低価格…3次キャッシュは無いけど4コアで、処理能力的に同程度と
思われる2コアのi5-650の半値ほどの7800円で買えるAthlon II X4 635に惹かれてきました。

内蔵GPUの能力比較でも

◆i5-661(900MHz)…890GX(Radeon HD 4290/700MHz)と同程度
◆その他のi5-600番台及びi3(733MHz)…880G(Radeon HD 4250/560MHz)と同程度
◆Pentium G6950(533MHz)…780G(Radeon HD 3200/500MHz)よりも少し落ちる程度

のようなので、i5-650やi3-540よりも890GXの方が僅か(10%程度?)ながら能力が高そうですし、
延命性でもLGA1156よりAM3の方がありそうなので、Sandy Bridgeを待てなくてインテルへの
拘りもない私が今買うならi3よりAthlon II X4 635がベストかなと思えてきました。

長々と申し訳ありませんがご報告まで。

書込番号:12481855

ナイスクチコミ!0


スレ主 tom100さん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/09 06:32(1年以上前)

連続カキコ、スイマセン。

Sandy Bridge製品の価格が出始めましたね。

Core i3 2100(3.1GHz/2コア/3次キャッシュ3MB/GPU850MHz/65W)の価格はまだ出ていませんが
Core i5 2400や2500の価格から推測すると12000円前後なのかなと思います。

マザーボードの方は1番安い機能省略版H67マザーが11000円前後のようなので合わせて23000円前後、
一通り機能の揃ったH67マザーだと14000円前後のようなので合わせて26000円前後ですね。

発売開始当初の価格は(CPUとマザー合わせてで)あと5000円くらい高い金額を想定していたので
思っていたよりも低価格で発売開始当初の割高感も小さく、すぐに買ってもよいなと思いました。

8000円を切る低価格で物理4コアのAthlon II X4 635も魅力的なのですが、2コアながら最新コアで
飛躍的に性能が向上した内蔵GPUと省電力性を持つSandy Bridge製品も魅力的ですね。

「Core i3 2100+H67マザー」と「Athlon II X4 635+890GXマザー」の価格差は5000円程度で、
物理4コアのi5 2300になるとi3 2100より5000円程高いので価格差は10000円程度に…もう少し悩んでみます。

書込番号:12482125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2011/01/09 06:51(1年以上前)

CPUのプロセスルールで32nmと45nmの性能の違いも見逃せないのでは?。

動作電圧の低電圧化に伴い発熱が低くなる事や、より高い周波数で安定動作するなら、
32nmCPUは45nmCPUよりもパソコンのパフォーマンスに有利に働くでしょうね。

定格で使う場合でもCPUクーラやPCケースの形状等の選択肢が違うかも知れない。

まっ、最終的には、どのCPUに惚れるかかも知れない。

書込番号:12482142

ナイスクチコミ!2


スレ主 tom100さん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/09 08:09(1年以上前)

星屑とこんぺいとうさん、ありがとうございます。

プロセスルールそのものは処理能力に直接影響は無いように思うものの、
発熱や安定動作などのシステム全体へ与える影響としては気になりますし、
OCも念頭に置いているとなると尚更重要ですよね。

Athlon II X4 635は45nmで、Core i3 2100やCore i5 2300は32nmですが、
プロセスルールの差については第一世代Core iシリーズですでに32nmプロセスのCPUが
たくさん登場していたのでインパクトはそれほど感じていないのと、
インテルでも大半のCore i7や物理4コアのi5では2010年発売のものでもずっと45nmだったので
Athlon IIが45nmである事にそれほど旧世代感が無いというのが正直な所なのですが、
Sandy Bridgeの登場でインテル側が32nmオンリーになってくるのかと思うと
AMD側も早く32nm化していってもらわないと…とは思ってしまいます。

32nmであるという事は処理能力では量れない魅力の1つですね。

しかし、処理能力では量れないものとしてソケットが長寿か否かも気になる部分なのですが、
LGA1155はどうなんでしょうね…LGA1156の扱いを見るとちょっと心配になります。

単純にソケットだけで考えれば1世代前のLGA775は2004年6月リリースで、
Core 2 Extreme QX9770、Core 2 Quad Q9650、Core 2 Duo E8600という各シリーズの最高製品が
4年経過した2008年4月〜8月に登場している事、そのQ9650とE8600が6年半後の現在も多くのお店で購入できる事、
さらにはローエンド用ではあるもののPentium E6800やCeleron E3500という新製品が6年以上が経過した2010年8月に
リリースされた事はすごいなと思います。

反面、その後継として登場したLGA1156は2009年9月リリースですから、LGA775のリリースから考えれば
5年以上後になる訳ですが、LGA1155のリリースはLGA1156のリリースから僅か1年4ヵ月後ですからね…。

今後もLGA1156対応CPUの新製品のリリースはある程度あるのでしょうか?

LGA1155が長寿になるのか否かは判りませんが、LGA1156のあまりにも短い期間での切り捨てられ方を見てしまうと、
CPUを選ぶ上でちょっと考えさせられてしまいますね。

書込番号:12482248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 18:56(1年以上前)

スレ主さんは、LGA775のマザーボード使用中に、
同一マザーボードで、何回CPUを換装したんですか?

ソケットの寿命がどうのこうのいう人が良くいますが、
一般的に、CPUを新しくするなら、マザーボードも
同時に新しくする人が殆どではないですか?

書込番号:12494553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2011/01/11 21:12(1年以上前)

>ソケットの寿命がどうのこうのいう人が良くいますが、
>一般的に、CPUを新しくするなら、マザーボードも
>同時に新しくする人が殆どではないですか?

P5B-E PlusでE6400→Q6600→E8500と乗せ替えたよ。
最後は元のE6400と共に亡くなってしまったけど、
ココまで使えるとありがたいね。

書込番号:12495191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 22:09(1年以上前)

>最後は元のE6400と共に亡くなってしまったけど、

何のためのCPU交換なんだか?

書込番号:12495536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2011/01/11 22:27(1年以上前)

高機能マザボを買い足したんで、
TV録画用サードマシンに格下げしたのさ。

そこまで使い回しが出来るのがコスパの良さって事だね。
理解出来んかネ。ふ。。

書込番号:12495680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 22:40(1年以上前)

>高機能マザボを買い足したんで、

マザボ買ってんなら、ソケット世代交代してたって同じだし。

書込番号:12495752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2011/01/11 23:28(1年以上前)

複数台必要だから、買い増しただけ。
用途が違うからね。

互換性があれば、徐々にぐれえどあっぷができ、
余生も活用出来るって寸法さ。
CPUを転売しても良かったが、取り敢えず再利用したって事だね。

マザボの製品としての寿命が長ければ、いろいろな選択肢を選べるって事さ。

前出のP5B-E Plusなんぞ、Q9650やPentium Dual Core E6800辺りにも対応出来る。
ハイエンドが必要でない人はP5Bシリーズを見かけたら、買っておくと良いね。
十分実用性があると思う。

書込番号:12496097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2011/01/11 23:34(1年以上前)

↑あくまで物好きな人限定。
それだけ商品寿命が長いって事さ

WindowXPと同じで、LGA775は長生きしすぎて
商売として美味しくなかったってー事なんじゃないかな?

書込番号:12496129

ナイスクチコミ!2


スレ主 tom100さん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/12 08:59(1年以上前)

RadicalProさん、大きい金太郎さん、書き込み有難う御座います、スレ主です。

「スレ主さんは、LGA775のマザーボード使用中に、同一マザーボードで、
何回CPUを換装したんですか?」との質問への回答は「1回」となります。

「一般的に、CPUを新しくするなら、マザーボードも同時に新しくする人が
殆どではないですか?」との書き込みについては、CPUだけを新しくする人と
CPUとマザーボードを一緒に新しくする人のどちらが多くてどちらが少ないのか、
(もしくは同じくらいなのか)について私は何のデータも所有していませんので
一般的にどうかについて私からは何とも答えられません。

ただ、私個人がどうかについてなら回答できますのでお答えさせて頂くと、
これまでi440BX、i815E、i865、i965マザーなどで自作してきましたが、
「1枚のマザーボードに対して1個のCPUしか使わなかった(CPUだけをアップグレードしなかった)」
マザーというのは1枚もありません。

逆に同一マザーでのCPUアップグレード回数は1回がほとんどで2回したというのは稀でした。

CPUをアップグレードしたい時というのは、気持ちの中では私も「マザーもアップグレードしたい」と
思っているのですが、出費の問題よりもOSをインストールし直さないといけなかったり、
そうなると使用環境も再構築しなければいけなかったりと面倒な部分が多いので、
マザーも一緒に換えるのは新しいOSに乗り換える時(私の場合は98SE→XP Home→XP Pro SP2→Vista→7)
くらいとなり、私の場合は2年半前後に1度になります。

CPUだけのアップグレードはと言うと、CPUを換装するだけでOKでOSのインストールし直しも
不要ですので、こちらは1年半に1度くらい交換しています。

と言っても1万円以内で買えるローエンドCPUがほとんどだったり中古CPUだったりするのですが、
それでもCPUの性能が1.5倍以上にはなるので処理能力の向上が体感出来ます。

前回の書き込みで1点お詫びしたいのは、LGA775が6年と長寿だったと書いた事に対して
言葉が足りなかったかなと後で思った事です。

ソケットとしてはLGA775は新製品のCPUが6年後も発売され続けているので、その点に間違いはないのですが、
最初の2年間のチップセットはi915やi945で、このマザーを購入された方の場合はその後に発売された
LGA775の主力CPUとも言えるCore 2 Duoは使えなかったので、その事を考えるとCPUの使い回しについては
ソケットだけではなくチップセットも含めて考える必要があると思いますし、その事に触れていない事は
語弊を招きかねないと思いますのでその点はお詫び致します、申し訳ありません。

ただ、1年4ヵ月で新ソケットへ移行というのが早過ぎると思う気持ちは変わりません。

これが、LGA1156が発売時からすでに繋ぎ的な役目でこれほど短命である事が公表されていたとか、
当分の間は旧ソケットと新ソケットで最新CPUを平行リリースするというのであればまだいいのですが…。

Socket423はもっと短命だったと思うのでそれに比べればマシとも言えますが、個人的には短くとも
2年半くらいは新製品(新CPU)の面倒を見て欲しいなと思ったのであのような書き込みをさせて頂きました。

AMDで1つの例を挙げさせて頂くと、ASUSのM2A-VM-HDMIという3年8ヵ月前に発売されたマザーボードがあります。

DDR3やUSB3.0に対応した最新マザーに比べれば当然ながら見劣りしますが、それでもDDR2-800x4slot(Max8GB)、
D-sub/DVI/HDMI、USB2.0x6、3GbSATAx4など、現在の使用でも問題の無いレベルのマザーだと思います。

当時だと2コア/1.9GHzのAthlon 64 X2 3600+が実売1万円程度なのでこのCPUを搭載していたとします。

このCPUを今アップグレードしたいと考えた場合、さすがに6コアのCPUは無理なのですが、4コア/2.9GHzの
Athlon II X4 635には換装出来てしまいます(BIOSの更新は必要です)。

8000円の出費とCPUの換装程度の手間で、シングルスレッドで80〜90%UP(約2倍)、マルチスレッドで
250%程UP(約3.5倍)ですし、もう少しお金を出せばさらに上位のPhenom II X4にも換装できますので
これ自体を歓迎しないPCユーザーさんはあまりおられないのではないかと思います。

大きい金太郎さんが書かれていたP5B-E Plusも似たような仕様で4年2ヵ月前のマザーです。

大きい金太郎さんはCore 2 DuoのE6400という当時で3万円弱した高性能なCPUを最初から搭載されていたという
事なのですが、これが1万円程度のCPUで考えると1コア/3.0GHzのPentium4 531くらいになってしまいます。

これを同程度の金額で今アップグレードしようとすると、8000円で2コア/3.33GHzのPentium Dual-Core E6800に
換装でき、シングルスレッドで50〜60%UP(約1.5倍)、マルチスレッドで200%程UP(約3倍)ですし、
こちらももう少しお金を出せば4コアのCore 2 Quadにも換装出来ます。

CPUとマザーボードをいつも一緒に交換されるという方にとっては無意味なお話だとは思いますが
こういう利用者もいるという事でご理解頂ければと思います(いつも長文でゴメンナサイ)。

書込番号:12497233

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i3 530 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i3 530 BOX
インテル

Core i3 530 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月 8日

Core i3 530 BOXをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング