新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ Dトラッカー125のコンテンツ
若い頃は2スト250や400で遊んでいた世代です。
数十年ぶりにバイクに乗ろうと思い立ちました。
いい歳ですから、無理せず125で抑えておこうと考えて探したところ、
殆どがスクーターかつ4ストになっていて愕然。辛うじてこの車を見つけました。
時速60〜70km巡航程度の国道(1車線)の流れに乗って走れるでしょうか?
スペックは10ps,1kg−mとの記載でしたが、この数値、私の世代では
2スト80cc程度に相当し、時速70km巡航は少々厳しいように思えます。
実際のところお乗りになって、どうでしょうか?
スクーターの方が速いとの書き込みもお見受けしますが、ニーグリップが
できない車は怖いような気がしますので、やはりこの車がいいなと。
書込番号:17546836
6点
>>時速60〜70km巡航程度の国道(1車線)の流れに乗って走れるでしょうか?
速度が出る125ccのMT車を探しているならCBR125Rがお勧めです。
http://kakaku.com/bike/item/76103110624/
4stだけど11000rpmまで回るエンジン…
125ccと思えないようなガッチリしたフレーム…
時速60〜70kmなんて「中速域」ですw
これでなんで高速のっちゃだめなの?って思いますよw
いま所有してますけど、前スプロケ13歯にしたら本当に速くてニヤける加速します。
峠もガンガン攻められるので、若い頃を思い出せるかもw
ただ、ポジションがビミョウなので、ハンドルやシート、ステップを交換する予算は
予め考えておいたほうがいいです。
書込番号:17546887
![]()
4点
グロム乗りですが、ちょっとまえに友達のDトラッカー125ととっかえひっかえしてあそんだので感想をコメントさせていただきます
結論から言うと60から70巡航は問題なくできますよ
振動も少しはありますが不快に感じることはありませんでした。
スペック的には問題ないのですが、通勤は雨でものるのでしょうか?
モタードのようにフロントのフェンダーとタイヤの隙間が大きい車種はフロントからの水の巻き上げが結構大きいので雨の日ものるのであればあまりおすすめできないです(昔250のdトラッカーのってましたが巻き上げた水で足がかなりぬれてました)
書込番号:17546907 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
まずは二輪の世界にお帰りなさいませ
通勤で使用との事で本来ならメットインのあるスクーターをお勧めしたい所ですが…
こちらの車両ならポジションも楽だと思いますし、たまに後ろに箱を付けて走っている車両も見ますし積載は何とかなると思いますので久々に二輪に乗るのでしたら良いのではないでしょうか?
先ずは慣れて物足りなくなったら乗り換えるなり買い増しするのが良いと思います。
まあ 今は4st125とはいえ結構速いので二輪へのリターンならそこそこ楽しめると思います
乗る人にもよると思いますが、知人で原付50で片道30kmを三年位通勤していた人がいるので125で20km位なら大丈夫かと
書込番号:17546923
![]()
6点
回答ありがとうございます。
13ps/11000rpm。ギヤ6速。通勤用途でなければ楽しそうですね。
しかしフルカウルの車種での通勤を考えると、毎朝ツナギを着なければならず
(と、思い込んでしまう世代なのです)少々面倒に思えてしまいました。
あと、通学の子供たちも歩いている時間帯ですから、飛び出しなどにも注意を
向けるため視点が高く、場合によっては見通しを得るために立ち上がれる車の方が
良い様な気もしました。
その点オフ車あるいはモタードは、Gパンにブーツとグローブをさっとつけて
出掛けられ、慌しい朝に助かる気がしますので候補にしました。
またアドバイスをお願いします。
書込番号:17546973
4点
いつの間にかCBR以外にもレスを幾つかいただいていましたね。
ありがとうございます。
kumakeiさん
巡航大丈夫とのことで安心しました。
まあ、ミラーの彼方に後続車が消えていったかつての乗り方はもうしませんので、
巡航OKならいいかと思います。通勤ですから雨の夜もレインウェアを着て乗ります。
KLX125の方がフェンダーとタイヤの隙間が少ないので、泥はねが少ないとも思いましたが、
ブロックタイヤと濡れた路面の相性が怖いので、こちらを考えました。
KOMPRESSORさん
スクーターは怖くありませんか?ニーグリップが出来ない単車は乗った事がないので、
あれでスラロームができるのかと心配になります。沢山走っていますね。
スクーターの方が、買っても家内にも怒られずに済むというメリットがあります(笑)が、
やはり、クラッチを握りたいです。
どうやらこの車で通勤用途+αはOKのようですね。
まずはこの車に乗って身体を慣らし、2スト新車の復活を待ちたいと思います。
そしてかつてのように、背中をオイルで汚しながら走りたいです。
皆様ありがとうございました。
書込番号:17547037
4点
Dトラある意味ちょいのりバイクとして重宝します
KLX125でもよいかと?
ホイールが大きくなる分、何でも使える度が増します
4スト125のフルサイズはどんなん乗っても・・・昔のTZR125や、DT125知ってたら、バイクの挙動楽しめなくて、乗った瞬間・・不満感じます
ミニだと挙動楽しめますが、いかんせんパワー不足・・たぶんしばらく乗ると・・飽きます
自他共に認めるバイクバカですが・・・通勤は冬場、雨風考えると風防、ヒーター付スクーターが一番楽です
一度楽すると雨、冬場は離れられないです
バイクとして舗装路で運動性能楽しもうと思うと、250は無いと厳しいですね
先日定年退職したシルバー世代の先輩が「今からバイクを楽しみたい」と選んだのがセロー250の中古でした
ノーマルタイヤで舗装路メインの150Kツーリングでオプションにフラット林道10K組み合わせて、こんな初心者ツーリングまた企画してほしいと店主にお願いしてました。
乗ってからつまんないと・・・・ならぬようどんな形でもいいから、試乗すること勧めます
感覚は、若いうちに乗りこんでたら、すぐ戻って、125の4ストは一般道で嫌んなります
中型乗りのあたいがそうでした
結果…セローとアドレスの2台持ちになりました
出来ればあとMT09あれば・・・思い残すことはありません(笑)
書込番号:17547148
6点
保護者はタロウさん
>4スト125のフルサイズはどんなん乗っても・・・昔のTZR125や、DT125知ってたら、
>バイクの挙動楽しめなくて、乗った瞬間・・不満感じます。
私が知っている世代のバイクで例えれば、DT125に対するCD125程度でしょうか?
知っている車が古いものばかりで申し訳ないです。
4ストですからさぞ大人しいでしょう。低燃費の移動手段+αと考えます。
+αは、せめてクラッチが付いていることです。
しかし、125cc以下くらいは2ストを残して欲しかったですね。
エアコン付きの4輪に乗る人たちから2ストが臭いと嫌われたのでしょう。
以前はキャブクリーナーをガソリンに混ぜて、イチゴの香りをさせていましたが、
(若い人は知らない?)電子噴射の時代には死語になってしまいました。
書込番号:17547508
2点
>DT125に対するCD125程度でしょうか
そこまで重くはないです
とりあえず単気筒なんで、CB125JX…もっと古い・・あたりですよ
排気ガス規制と騒音規制で2ストはコンペモデルと輸入車しかないです。
250までならコンペモデルもNo取れます
YZ250(2スト)・・モタードにしてNoとりますか?
直線でもフルスロットルでのフル加速はできないくらい、じゃじゃ馬です
ある意味隼よりスパルタンです
YZ125もできますよ・・焼き付きしやすいですが
あとKTMなんぞも125の2ストエンデューロモデルはNo取って保安基準も満たしやすいです
書込番号:17547556
1点
可能ですが、人によっては疲れるかもしれません。
どのような場所か知りませんが、可能ならセロー、XT250X、トリッカーのほうがパワーに余裕があって、車体も軽く快適かと思います。
GSR250も良いかと思いますが、400並に重たいです。
書込番号:17548365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D-トラ125は、トップギア5速6,500rpmで時速70qくらいですよね。
そこまでの加速はご想像どおりだと思います。
通勤で同じ125のアドレスやPCXに抜かされ、おいていかれて平静を
保てるかどうかは、人により結構重要かもw
輸入車はどうでしょう?
途中で乗換えるくらいなら最初からいいものをとも思います。
モタードならヨーロッパヤマハのWR125Xはいかがですか?
私は同じエンジンでカウル付きのYZF-R125に乗ってます。
15PS@9000rpm,1.24kgm@8,000rpm、街乗り燃費も40km/L程度と優秀です。
少々高価ですが、その分しっかりと作りこんであり、乗って楽しく
街乗りする分には十分な性能です。
通勤で7年ほどアドレスV125Gに乗っていましたが、
面白いのは圧倒的に今のバイクです。
乗換えてよかったと思っています。
書込番号:17548473
3点
ミカサアッカーマンさん こんばんは。
250や400も考えましたが、任意保険が高いことがネックでした。
ミニバイク特約を使うつもりです。
それで「125ccで60〜70km巡航はどうでしょう?」と質問させていただきました。
20kmの通勤路は、カーブや坂道が殆ど無く平坦な直線路が主です。
今は4輪で通勤していますが、居眠りしかねない退屈な通勤です。
燃費を気にしてか飛ばす車が無く、小排気量でも流れに乗れば大丈夫かなと。
ただ強風が吹く時期が有るので、とっさのシフトダウンは必須です。
ですので、クラッチ&ギヤを必須条件として探しています。
書込番号:17548477
0点
RICKMANさん こんばんは。
書き込み時間が丁度すれ違いましたね。
この車も30万超え。ご紹介いただいた車は40万。
私の世代では贅沢に思える価格です。30万でもきっとカミさんに怒られます。
125は概ね20万以下、40万なら400ccが買えた時代を知っているもので、
ついつい当時と比べてしまいます。すっかり高級品になってしまいました。
とは言え、GS125は見た目が余りに実用一点張りでがっかり。
そんなある日、KLX125を街で見かけ、昔のバイク心が蘇ってしまいました。
しかし5速,6500rpmまで回して70km/hですか・・・4速ではないのですね。
風が強い時期があるため、ピンクナンバーのスクーターは殆ど走って
いない地域です。カブを筆頭?にギヤ必須です。
書込番号:17548598
3点
そういうことなら、D-トラ125がベストチョイスですね。
最近のバイクは静かなので、6,500rpm巡航は全然問題無いと思います。
FIになってバイクの値段は上がりましたが、
燃費は40km/L以上と思います。
片道20kmなら年間ガソリン代は4万円くらいでしょうか?
昔のキャブ車なら5万円はかるく超えると思います。
FIはシリンダー内や排気系の汚れも少ないし、
冬場でもセル一発なので超〜楽ですw
今でも国内向けにオフ系統の125をラインナップしてくれてる
カワサキに感謝ですね。
書込番号:17548994
2点
中古のエイプ100で、キャブとマフラーが最初から交換してあるやつはどうでしょうか?
エンジンの素性がいいのか、トルクはあるは上は回るはで、
つまり楽しく速くのバイクですよ。ただ、その機敏な動きにドラムブレーキはついてこないですが・・
書込番号:17549216
1点
おおざとさん こんばんは。
せっかく提案していただいたのですが、50ccと車格が同じところが今ひとつでした。
しかしエイプに、2サイクルエンジンが載っていたら楽しいでしょうね。
ヤマハTDR80。エイプと同じような車格に水冷2サイクル80cc。
しかし中古で買ってもサイレンサーが詰まってしまっているでしょう。
昔話ばかりしてしまってご免なさい。
書込番号:17549604
1点
2ストにつられて出てきてしまいました。
KSR-2に乗っています。
生産から16年経っていますがまだまだ現役です。
これで阪奈道路(片側2車線の元有料道路)を走っていますが60キロ巡航程度なら問題ないですね。
ボックスをつけて実用性もあるのでいろんなシチュエーションに対応できます。
いまだに飽きないかわいい相棒です。
標題の件ですが積載性の問題さえクリア出来たら問題ないように思います。
でも2ストを懐かしむ方なら飽きちゃうかも知れませんね。
書込番号:17549770
1点
KSR2も所有しましたが、パワーはあれど個人的には疲れます。
小さいことからクイックなハンドリング。
にも関わらず速い2stエンジン。
私ならDトラ125のほうがいいです。
書込番号:17549852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドレスV125Sさん
TDR80に近いスペックですね。2サイクルに6速ギヤ。
あくせくクラッチを操作せねばならない大変さが楽しいものの、トップギヤで
サボっていると2段シフトダウンでした。今は遠心クラッチ派になられたのでしょうか?
しかしなぜ125cc以下まで2ストを規制したのでしょう?
推測ですが、2ストは4ストに比較してボアアップが容易。そこを叩かれた気もします。
ミカサアッカーマンさん
そうですね。通勤用途なので、仕事で疲れているときは静かに流して帰宅したいです。
そんなときはエンジン音が静かな方が良いでしょう。
書込番号:17550325
2点
KSR-2とDトラッカー125を比べて必死になってるアホもいますが
さすがにKSR-2を通勤にはすすめませんよ(笑)
遠心クラッチ派にはなってませんねぇ。
クラッチがないのはスクーターだけで十分です。
ボアアップ云々は規制には関係ないと思いますよ。
現状4スト2種スクのボアアップキットは山ほど販売されていますしね。
慣れてしまえば2ストも4ストもボアアップは簡単です。
巷では2種の脱税ボア車なんてザラにいます。
通勤には2種スクが楽だと思いますがスレ主の中で決まっているようなんで
Dトラッカー125でいいのではないかと思いますね。
書込番号:17551067
5点
アドレスV125Sさん
登録変更をしないボアアップ車は昔から現実にはありました。2,4問わず。
正しく登録変更し、ライダーの社会性を保とうとする方々の努力を無にしますね。
「小排気量2サイクルは残して欲しい」「駐輪場を増やして欲しい」といった我々の
意見を重んじてもらうためには、まずはライダーの社会的立場を、品位ある言動
によって認めてもらうことだろうと思っています。私も未熟者ですが。
それから少々本論と外れますが、色々なお考えやご意見の方がいらっしゃいます。
公共の掲示板をお借りした私の質問に対し、自由な視点から回答をくださいました。
うれしく感じております。
全てのご回答を尊重させていただき、年齢相応のバイク生活に戻りたいと思います。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:17551256
4点
アドレスV125Sさん
>KSR-2とDトラッカー125を比べて必死になってるアホもいますが
『アホ』ですみませんね。
書込番号:17551743
1点
アドレスV125Sさん『アホ』でご免なさい。
書込番号:17551777
1点
しおせんべいさん今日は!
通勤で考えてらっしゃるとのことで!
私が乗ってるのでただ進めたいとおもいます。
WAVE125ihelm in
なんて如何でしょうか?
タイカブでメットインが在り・・・
カブの為バイクの丈夫差は言わずもがなですし・・・
燃費は首都圏の通勤12kmで使用して55km位です。
かなり回してもこの位の燃費ですね。
最高速は110km程でしょうか・・・
その為60km~70kmの巡航は一番気持ちの良い速度域かも知れません!
価格ドットコムのWAVEの口コミもご覧頂ければ幸いです。
書込番号:17577331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在通勤に使っているものです。
はっきり言ってこのバイクはおすすめできません。
まず良いところから挙げていきます。
・燃費 リッター40以上は走ります。
・軽さ 本当に軽いです、立ちごけはまずありません笑
次に不満なところです。
・エンジンの性能 下のトルクがほとんどありません。 4速以上になると4000rpm以下は使いたくない感じです。
それとカタログ値ほどのパワーはまず出ていません。最新型の中華バイクybr125に乗ったことがあるのですが、エンジンスペックはほぼ同等で、ybrのほうがハイギヤードであるのに、ybrは下からジワーと回る感じです。dトラはとにかく回さないと走りません。ちなみにtop speedは100km/hでるかでないかくらいです。
・シートの細さ
通勤onlyなら問題ないですが、ツーリングはまずケツが持ちません。
どうしてもdトラというのならklxのほうをお勧めします。
ちなみにあの時に戻って通勤用バイクを買うならcbr125を買いますね。youtubeの動画を見る限りですが、同じ排気量のエンジンとは思えぬほど余力がありますよ。
書込番号:17577837
0点
> どうしてもdトラというのならklxのほうをお勧めします。
外野が興味本位ですみませんが、そのココロは?
書込番号:17578731
2点
RICKMANさんこんばんは。
自分はdトラでよくいろんな道を探検するのですが、未舗装路を走る時にオフロードが良かったなと感じます。
それとklxだと今後大きいバイクを購入した時にセカンドバイクとして、オフロードコースでも遊べますし、基本dトラにできることはklxでもできるので、どうせdトラ買うならklxのほうが良いかなと思いました。
書込番号:17582201
1点
なるほど、おっしゃるとおり私なら迷わずKLXです。
ただ、通勤で舗装路走行がほぼ100%の人なら
Dトラの方がよくないですか?
舗装路100%でもKLXのほうがいいですかね?
私は興味があるだけでどちらも所有したことないので
オーナーさんのご意見は貴重だと思います。
書込番号:17582260
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > Dトラッカー125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2016/06/06 12:43:17 | |
| 28 | 2014/06/04 17:52:25 | |
| 2 | 2013/12/19 21:19:25 | |
| 3 | 2013/11/06 7:46:35 | |
| 2 | 2013/06/01 6:06:35 | |
| 3 | 2013/05/18 22:18:53 | |
| 20 | 2011/05/20 1:02:41 | |
| 2 | 2011/04/09 22:31:39 | |
| 20 | 2010/05/11 17:58:32 | |
| 9 | 2010/06/18 16:54:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







